李東建(Dong Kurn Lee)氏
2008-09年度、国際ロータリー会長
会長 本年度基本方針
中津平成ロータリークラブ
2008〜2009年
会 長 加 来 敏 男

会長テーマ 『20周年を祝おう』



★ 平成4クラブ姉妹交流があって実現した「少年野球教室」
2008年12月14日(日)20周年記念事 業第一弾としての「少年野球教室」を工藤投手をはじめとしたプロ野球選手5名と小学生野球13チーム約300名の参加で開催しました。
昨年の姉妹交流会で仙台平成RC会員の企業に、指導者のひとり小野 剛さん(中津市出身 元読売ジャイアンツ投手)が所属していることがわかり、それがきっかけでこの事業を開催することが出来きたわけです。また、小野さんは中津平成RC5周年記念事業の「少年野球教室」を当時中学生として、今回と同じようにプロ野球選手から指導を受けています。
熱いハートでの熱心な指導は、子供たちはもちろん、保護者・RC会員にも 夢と感動を与えられたすばらしい事業となりました。
【指導者】
・工藤公康さん(横浜ベイスターズ投手) 工藤 公康 オフィシャルサイト
・山口 俊さん(横浜ベイスターズ投手 中津市出身)
・的場直樹さん(ソフトバンクホークス捕手) 的場直樹 オフィシャルブログ 「Matton26」
・倉野 信次さん(ソフトバンクホークス コーチ)
・小野 剛さん(元読売ジャイアンツ投手 中津市出身) 小野剛の少年野球教室
【対象】市内近郊 小学生野球チーム 約300名
前日懇親会ビデオ 野球教室ビデオ


今年度基本方針
 2008-09年度国際ロータリー会長は韓国の李東建氏で、そのテーマは「Make Dreams Real《夢をかたちに》 」です。

 今年の1月14日のアメリカ・サンディエゴの国際ロータリー本会議で、李会長エレクト は、ここ数年継続してきたRI会長の強調事項を新年度も続けると述べ、その上で3万と いう数字を挙げて、別の心引かれるものがあると述べました。この数字は、予防可能な原 因で死亡している5歳未満の子どもの数字です。会長エレクトは、「この数字は間違いで はないかと思った」「21世紀の今、考えられない数字です」と話し、「しかし、これは真実 です。子どもたちは、肺炎、はしか、マラリアにかかって命を落としているのです。それ はなぜかというと、医療品がない、ワクチンがない、蚊帳がないということだからです。たっ た10セントで買うことのできる経口保水塩がないためです。汚い飲み水しかなく、汚い水 でモノを洗わなければいけないからです。不衛生な環境と栄養失調が原因で死んでいって るのです。子どもたちは極貧の鎖から抜けることができないで死んでいってるのです。そ れは、教育を受ける術がないからです」と、その理由を知ってとても悲しくなったと述べ ました。
 「2008-09年度、ロータリーはこれまでの強調事項を引き続き行っていきます。ただし、 この年度において、私は特に子どもたちに焦点を当てていただきたいのです。そして、私 たちは死亡率を下げることに尽力します」と話し、会場から拍手が沸き起こりました。
 「2008-09年度、私は皆さまに世界の子どもたちの"夢をかたちに"していただくことを 提唱します」と、RIテーマが発表されました。
 昨年度は色々とあったようですが、今年度も杉谷ガバナーが続投されることになり、やっ と地区の体制が整って来ました。
 今年度の杉谷ガバナーの基本方針は、「公式訪問に重点を置き、各クラブの皆様とロー タリー談義に花を咲かせ、皆様と一緒にロータリーを楽しみたい」と言われています。そ れともう一つ、PETSでは2720地区の正常化に取り組みたいと言われていました。

 今年度は我々の中津平成ロータリークラブは創立20周年を迎え、既に20周年準備委員 会により、その記念式典、記念事業の具体的な計画が立てられています。従って私の本年 度のテーマは「20周年を祝おう」とさせていただきます。
 以下のように20周年イベントの日程が決まっています。

記念事業
・平成20年12月14日(日) 中津球場
 野球教室 工藤投手(横浜ベイスターズ)、他3名予定
・平成21年4月5日(日) 中津文化会館
 米村でんじろうサイエンスショー(2回公演)

記念式典
・平成21年4月25日(土)午後 マリエールオークパイン


1、今年度は上記のイベントを成功させることに最大限の努力をして頂きたいと思ってい ます。従って各委員会の活動はこれらのイベントを中心に考えて頂きたいと思います。
2、現在の国際ロータリーの流れに乗り、クラブリーダーシッププランも20周年を機 に、次年度のCLPの導入を検討できたらと思っています。
3、例会に出席しましょう。
4、会員増強に取り組みましょう。
5、平成4クラブ姉妹交流はお休みですが、仙台平成RCが周年事業を行うことになって います。式典に何名か参加できればと思っています。
6、ロータリー財団、米山奨学会への貢献を推進する。

 以上、色々とご協力いただくことが多いと思いますが、1年間どうぞ宜しくお願い致し ます。
20周年実行委員会


Copyright:Nakatsu Heisei Rotary Club [7/2001]