今年度基本方針
この度2012-2013年度会長を担当する事になりました。
クラブのかじ取り役として一年間精一杯努める所存であります。
どうぞ宜しくお願い致します。
RI会長田中作次氏は本年度のテ−マとして「奉仕を通じて平和を」を掲げられました。「平和という概念は人によって異なります。平和をどのように定義するにせよそれは奉仕を通じて達成できる目標です」と呼びかけられました。
私たちクラブも24年目を迎えました。歴代会長はじめ先輩諸氏が築いてこられた伝統を守りつつクラブ運営、活動を確実に継続し実践していきます。
ロータリ−の原点は親睦と職業奉仕にあると思います。積極的な親睦活動と固い絆のもとでこそ効果的な奉仕活動が達成できると考えています。今年度のクラブのテ−マを「絆を深めロ−タリ−を楽しもう」として、4つの柱でクラブ運営を図っていきたいと思います。

1 「楽しい例会」
クラブ運営の基本は例会にあります。例会は楽しい例会でなければなりません。
友情を育む場、絆を深める親睦の場となるよういろいろなプログラムを創意工夫して行ないます。

2 「会員増強」
会員増強なくしてクラブの発展はありません。奉仕活動を深めるためにも又、財政面からも会員増強が必要です。
効果的な退会防止策と委員会を中心とした取り組みにより全員参加の会員増強を行ないます。

3 「親睦」
会員相互の強い連帯感と絆を深めるために本年度は会員やその家族の皆さんと共に参加できる企画を多く計画し実施します。
又姉妹クラブの合同例会には多くの皆さんと加古川へ訪問をして親善を深めたいと思います。

4 「支援.助け合い」
東日本大震災の復興の歩みはまだ遅く原発事故の影響も大きく立ちはだかっています。本年度も姉妹クラブ.仙台平成ロータリ−クラブに対し継続的な息の長い支援活動を実施します。 「清浄園との交流事業」、「バングラデシュへの図書の寄贈」も引き続き実施します。
又ロ−タリ−財団、米山奨学事業に積極的に参加していきます。そのために「未来の夢計画」の新しい流れや知識について学ぶ企画を実施します。