2015-2016 中津平成ロータリー
会 長  黒 瀬 孝 一 

【今年度基本方針】

 今年度、会長を務めさせて頂くにあたり、数々の研修会に参加したことでロータリー五得を知りました。それは、『よき友を得る・人の和を得る・教訓を得る・心に悟りを得る・天寿を得る』と言う言葉でした。この五得にロータリーの魅力が込められていると思います。
 そこで、ロータリーの魅力の再発見の為、私は5つのテーマを掲げました。

@地区大会・周年事業・研修会等の積極的参加を促す
 地区大会・周年事業への参加を通じて、他クラブの多くの方たちとの交流を深め、さまざまな経験の上でロータリーの魅力を再発見する。

A例会出席率の向上
 例会はロータリーの道場であり、例会出席がロータリーの原点と考えます。そのためには「出席して良かった。」と思えるような例会を実施し、また、メークアップの積極的参加を是非皆さんと実施していきましょう。

Bリーダーシップのスキルを養成し次世代のリーダーを育てる
 当クラブは来年30周年を迎えます。近年、若年層の入会と共に、私も含めロータリー経験の浅い会員の為の研修・勉強会の場を設けていきたいと思います。

C青少年奉仕
 毎年実施しております、清浄園の子供達との交流事業は本年度のみならず、毎年継続して行われることを望みます。特にこの事業を一般の方々にマスメディアを通して伝え、ロータリーのプログラムに対する理解・評価・支援を推進していきたいと考えます。

D会員の拡大と退会者をなくす
 会員増強については無理のない入会の勧め方を、退会者については今一度考え会員増強と退会防止の両輪で会員拡大を進めていきたいと思います。  本年度は、当クラブ30周年を前にホストクラブの年でもあります。

 永きに渡り、姉妹交流を深めてまいりました仙台平成RC・熊本平成RC・加古川平成RCの皆様をおもてなしの心でお迎えできるよう、勇往邁進していきたいと思います。



Copyright:Nakatsu Heisei Rotary Club [7/2001]