2020-2021 中津平成ロータリー
会 長  永 松 大 茂 

【今年度基本方針】

「ロータリーとともに困難を乗り越えよう」

 現在、世の中は大変な事態を迎えています。
コロナウイルスの流行により経済は混沌とし、人と人との接触もままならない状態です。 そのような中で、私たちはロータリー活動を行わなければなりません。 会員増強・例会実施・事業活動等、多岐にわたる行動が制限されていく事となります。 しかしながら、人類は今まで多くの困難を克服してきました。実際に大都市以外は感染者も減 少してきていますがまだまだ油断は禁物です。

 さて本年度は、会員増強・例会・事業と活動していきます。 当クラブは21名からのスタートになります。ロータリーにとって会員増強は永遠のテーマです。 現在中津市には多くの団体があり、会員増強に熱心です。その中から平成ロータリークラブを 選んでもらう事は簡単ではありません。選んでもらうためには特別な何かが必要だと思います が、それが何かは私にもわかりません。

 例会に関しては、やはり出席率の向上が不可欠だと思います。当クラブは一か月に2回以上 の開催となっており、会員の皆さんが余裕を持って出席できるようになっています。例会内容 も充実させ積極的に参加できる例会を行います。

 事業については、前年度コロナにより中止になった事業もありますし、20年前に社会福祉法 人清浄園に埋めたタイムカプセルを開封という事業もあります。コロナの影響で活動できるこ とに制限はありますがしっかり行っていきます。

 最後に、中津平成ロータリークラブも世界・日本・地域にとってどうあるべきかを考え行動・ 活動を行っていきたいと思います。