例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
1 / 7 ページ 前へ→

第906回例会  平成20年10月30日(木)
 管理人  - 08/10/29(水) 10:17 -

引用なし
パスワード
   第906回例会  平成20年10月30日(木)

◎本日の例会プログラム 「職業奉仕委員会」「20周年実行委員会」 辛嶋会員(職業奉仕委員会)
◎次回例会プログラム ゲスト卓話「人権をめぐる課題1.」 中津市教育委員会 社会教育指導員 西 俊二氏


前回(905回例会)の記録  平成20年10月23日(木)

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 20名
 欠席者数 6名
 出 席 率 76.92%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 84.62%→ 96.15%

●メイクアップ
 八坂、若松(中津中央)、熊谷(中津)

●欠席者
 渡邉


◎ロータリーソング 手に手つないで

◎会長の時間  会長 加来敏男
 今日の新聞によると、「文化審議会国語分科会の漢字小委員会は21日、常用漢字表に追加する予定の字種191字の音訓を定める案と、現行の常用漢字の一部に音訓を追加する案を承認した。「臭い」と「匂い」、「怪しい」と「妖しい」、「恐れる」と「畏れる」など、複数の漢字が同訓をもつ異学同訓の用法が新たに認められ、常用漢字の表現力が少しだけ豊かになりそうだ。」とありました。
 追加される字種には、「切る」に対して「斬る」、「張る」に対して「貼る」、「捕らえる」に対して「捉える」、「当てる」「充てる」に対して「宛てる」、「跡」に対して「痕」、「歌」に対して「唄」などがある。
 追加される音訓では、「込む」に対して「混む」という訓を認め、「負けが込む」「電車が混む」のような使い分けができるようにする。ただし「込(混)み合う」「人込(混)み」はどちらも使える。ほかにも、「延べる」に対して「伸べる」、「作る」「造る」に対して「創る」、「早まる」に対して「速まる」などがある。
 このほかに追加される訓読みには、日常生活などで使う機会が多い「育む」「応える」「関わる」がある。「私」には、現在の「わたくし」という訓に「わたし」が追加される。「要」も「かなめ」と読めるようになる。
 以上、新聞からの引用ですが、今でもパソコンで文字変換をしていると普通に変換される語句ばかりなので、いまさらどうしてかなと思ってしまいます。それだけ現在の日本語が乱れていると言う事なのでしょうか。気を付けなければなりませんね。
《参考》
【追加字種関連】(後の方が追加される字種)
●はる
 張る(氷が張る、張りのある声)
 貼る(ポスターを貼る、タイル貼りの壁)
●あやしい
 怪しい(挙動が怪しい、空模様が怪しい)
 妖しい(妖しい魅力、妖しく輝く瞳)
●おそれる
 恐れる(死を恐れる)
 畏れる(師を畏れ敬う)
【追加音訓関連】(後の方が訓が追加される字)
●こむ
 込む(負けが込む、手の込んだ細工を施す)
 混む(電車が混む、人混みを避ける)
●のべる
 延べる(出発の期日を延べる、金の延べ棒)
 伸べる(救いの手を伸べる)

◎幹事報告  幹事 矢頭和敏
●例会変更 中津中央RC 11/4(火)18:30〜観菊例会(薦神社社務所)、11/25(火)12:30〜100万ドル食事例会(中津商工会議所3F)、宇佐八幡RC、別府RC、宇佐2001RC、別府東RC、大分RC、大分東RC、大分南RC、大分1985RC、大分城西RC
●週報受理 熊本平成RC
●幹事報告
・中津市教育委員会より「人権を守る市民の集い」開催についてご案内。
・ガバナー月信、ロータリアン誌、ロータリーワールド届く。
・中津オリエンタルホテルより、新規事業取り組みへのご案内。
・中津中央RCより11月度プログラム届く。
・中津市役所生活環境課より「中津市生活安全推進協議会表彰規程に基づく表彰者の推薦について」の依頼。
・ガバナー事務所より、以下の資料。「ロータリーの1億ドルのチャレンジ」活動について、ロータリークラブと地区の奉仕プロジェクトのデータベースについて、RI事務総長からの「米国の金融危機の影響について」の書簡
・中津3クラブ合同フォーラム報告書届く。
・20周年事業の野球教室と米村先生のサイエンスショーの、中津市の後援が承認されました。

◎委員会報告
・20周年実行委員会 二反田会員
 10/30(木)実行委員会 割烹嘉乃 19:00〜です。クラブのホームページで、クラブ活動の情報共有が出来る様になります。

◎ニコニコボックス
担当:出席委員会
○出納会員
 南高9回生の古希の会があり78名が集まりました。久しぶりの同級生と楽しく過ごしました。
○加来会長
 11月より例会場がグランプラザ中津に変ります。小野会員には大変お世話になりました。
○小野会員
 例会場の件で色々とお世話になりました。近く、池田厚子様が御来店になりますので忙しくなります。
○向笠会員
 先週の土曜日に豊津の峰高時で創建400年の慶讃法要があり感謝状と寿号を頂きました。
○榎本会員
 娘が衛生看護科の3年生で実習が無事に終わりました。

◎ゲスト卓話
「森林、林業、木材産業の現状について」
中津市役所農林産業部 
林政課課長 玉麻秀一氏
○地球温暖化防止に向けた京都議定書と森林吸収源対策について
・地球温暖化が進んでいます。
【20世紀の100年間で0.6℃上昇】
・地球温暖化防止に向けて「京都議定書」が発効しました。
【日本は、1990年レベルと比べて、温室効果ガス6%削減が義務化】
・森林は地球温暖化防止に貢献します。
【森林は、大気中の二酸化炭素を吸収し、酸素を放出しながら炭素を樹体に貯え成長します。】
・京都議定書の削減目標(日本は6%)のうち、3.8%を森林の吸収量で賄います。
【吸収量確保に向けて、森林整備(間伐等)・木材の利用等の施策を強力に推進。】
・京都議定書の温室効果ガス削減目標の達成に向けて、森林の二酸化炭素吸収量を確保するための対策を展開しています。
【中津市で年間700ha、平成24年までに4,200haの間伐を実施します。】
○流域の保全を図るための森林づくりについて
・雨の多いわが国は、山地災害の発生しやすい自然条件下にあります。
【山国川流域は急峻な地形、ぜい弱な地質で、局地的な集中豪雨や台風などに伴い、山崩れや土石流・地滑り等が発生しやすい状況にあります。】
・森林は山崩れなどの山地災害を防いでいます。
【森林内は樹根によって土壌が保持されると共に、落葉落枝やかん木、草などによって地表が覆われるため、降雨などによる土壌の侵食や流出が抑えられています。また、森林と裸地を比較した場合、土砂が流出する量は森林では裸地の1/150という報告があります。】
・森林は洪水や渇水を緩和すると共に、水質を浄化します。
【森林の土壌は、落葉落枝などによる有機物の供給や土壌生物の働きにより、穴の多いスポンジのようになっており、雨水を速やかに地中に浸透させる働きがあります。その能力は裸地の3倍という報告があります。このような働きによって、森林は雨水などを貯え、ゆっくりと河川に流し、洪水や渇水を緩和しています。また、その過程で濁りを抑えたり、窒素など水の汚れに繋がる物質を取り除くなど水質を浄化しています。】
・公益的な機能を果たす重要な森林は、「保安林」に指定され保全されています。
【開発行為等を制限し、その機能が損なわれないようしっかりと保全されています。1.水源かん養保安林 2.土砂流出防備保安林 3.風致保安林等】
・山地災害や洪水・渇水を防ぎ、快適な生活環境を保全する森林を治山事業で守っています。
【崩壊した森林を復旧する為に必要な治山施設の整備や土砂流出の恐れのある森林の整備等を行っています。また、局地的な集中豪雨の増加、良質な水の確保等への要請に対応する為、治山事業の役割はますます重要となっています。】
○森林を支える山村の現状について
・山村は国土の約半分、総森林面積の約60%を占めています。
【山村(振興山村)は、人口で4%を占めるにすぎませんが、国土面積の約半分、また、森林面積では全国の約60%を占め、少ない人口で広大な面積を管理しています。このような山村は、1.国土の保全  2.水資源のかん養 3.自然環境に恵まれた余暇空間の提供など、国民生活の安定・向上に重要な役割を果たしています。中津市・面積79%・人口13%】
・山村では高齢化が特に進んでいます。
【山村では、若年層を中心に人口の減少が進んでおり、過疎化と高齢化が同時に進んでいます。山村地域は65歳以上の割合が高くなっています。中津市65歳以上の高齢化率 中津22%・三光29%・本耶馬35%・耶馬溪38%・山国43%】
・山村地域では就業機会の確保などが課題となっています。
【山村地域の課題として、就業機会の確保をあげる自治体が多く、次いで都市へのアクセス、生活環境の整備、魅力ある地域づくりが求められています。】
・都市住民は、自然とふれあい心身をリフレッシュする場を森林や山村に求めています。
【都市住民の間では、健康の維持、回復のために森林や山村を訪れる人の割合が増加しています。中津市名勝耶馬溪・温泉・山国川・耶馬溪ダム等】
○林業の状況について
・木材価格の低迷等により、林業の採算性が悪化しています。
・素材生産量は回復の兆しを見せています。
・低コスト化林業を進めるため、高性能林業機械の導入が進んでいます。
・林業就業者は年々減少し、高齢化も進んでいます。
・森林組合などの林業事業体の新規就業者は増加しています。
・木材は自然が作った半永久的に再生産できる材料です。
・木材は軽くて強い材料です。
・木質空間は人の健康や心理面へよい影響を与えます。
  (文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第905回例会 平成20年10月23日(木)
 管理人  - 08/10/23(木) 11:31 -

引用なし
パスワード
   第905回例会 平成20年10月23日(木)

◎本日の例会プログラム ゲスト卓話「森林、林業、木材産業の現状について」  中津市役所農林産業部 林政課
◎次回例会プログラム 「職業奉仕委員会」「20周年実行委員会」辛嶋会員(職業奉仕委員会)


前回(904回例会)の記録 平成20年10月16日(木)

■ビジター
 中津RC
 山本洋一郎君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 19名
 欠席者数 7名
 出 席 率 73.03%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 76.92%→ 84.62%

●メイクアップ
 梶原、岡野(中津中央)

●欠席者
 田原、土居、渡邉、出納


◎ロータリーソング それでこそロータリー

◎会長の時間  会長 加来敏男
 先月末の大分県歯科医師会主催、市民対象歯科講話の講師、斉藤滋先生の本からのお話をしたいと思います。
「噛まない・噛めない現代人」
 現代人は柔らかい食品を好む傾向があるので、斉藤先生は現代人は噛む能力が低下しているのではないかと思い、20代の学生を対象に実験を行ったそうです。弥生時代の食事は「魏志倭人伝」の記録を参考に再現したそうで、栗、クルミの乾燥品、カワハギの干物、鮎の塩焼き、ハマグリの潮汁などのおかずに、主食には「もち玄米のおこわ」を食べていたようです。蒸したての玄米おこわは数分もすると鉛玉のように硬くなるそうで、食べるのに非常に苦労したようです。この咀嚼回数は3,990回、食事時間は51分(1,302キロカロリー)でした。
 それに対して現代食として、ハンバーグ、スパゲッティ、ポテトサラダ、コーンスープ、パンなどを食べさせると、咀嚼回数が620回、食事時間は11分(2,025キロカロリー)だったそうです。驚いたことに、現代人の咀嚼回数は弥生時代の6分の1以下、食事時間も5分の1以下で、カロリー摂取量は1.5倍という結果だったそうです。おまけに頑張って食べた学生ほど、翌日以降に顎が痛くなり、いわゆる顎関節症になってしまったそうです。このように現代人は噛む能力が低下しているということなのです。短時間で、噛まずに、高カロリーの食事をすると、満腹中枢を刺激する前に食べてしまうので、食べ過ぎで肥満になってしまうと言われています。
 最近の子供たちは、このように柔らかい食べ物ばかりを噛まずに食べているので顎が細くて、一見小顔でよく見えるのですが、実は歯の生える場所がなくて歯並びが非常に悪くなってしまいます。また肥満の子供たちも多いようです。皆さんもしっかりと硬いものを噛み、健康に気をつけて下さい。

◎幹事報告  幹事 矢頭和敏
●例会変更 杵築RC
●週報受理 宇佐RC
●中津RCより11月度例会プログラム届く
●中津大貞八幡菊花会より中津大貞八幡菊花展に対する表彰状の依頼について
●県北福祉施設連絡協議会より、第16回県北ハーモニーフェスティバルのご案内
●創立75周年記念中津商工会議所会員大会のご案内
●理事会報告 例会終了後、理事会を行います。

◎ニコニコボックス
担当:出席委員会
○辛嶋会員
 先週の例会後、自転車で帰る時にアクシデントで怪我をしました。会長に車で送ってもらい助かりました。大した事は無かったです。
○小路会員
 10月18日(土)に図書館で田原淳先生の顕彰公開シンポジュームが開催されます。是非、御参加下さい。
○若松会員
 今年4月に求菩提から築城、寒田の谷へ林道が開設されました。すばらしい眺望で、紅葉のシーズンにはおすすめのコースです。中間位に「鬼の雁木の滝」があり、この上流で先週山見をして、RCを欠席してしまい、皆様にご迷惑をおかけしました。来週も市売日で欠席ですが、副SAAの田原会員によろしくお願いのニコニコを致します。
○小川会員
 国体の女子サッカーのお世話をいたしました。本耶馬溪樋田地区で、私は協力会の役員でした。無事に国体が終わりましたので。

◎会員卓話
「米山記念奨学会について」「CLPについて」
熊谷米山奨学会委員長
 今月は米山の月間です。米山奨学会の卓話をさせていただきます。米山の歴史や留学生の補助金の話は何回かしていますが、寄付金の話は変化がありますのでこの話と表彰制度が変わりましたのでこの話とさせていただきます。そして『CLPについて』の卓話をさせていただきます。
『米山奨学会について』
 米山奨学会についてはなにはともあれ寄付金のことが第一です。各ガバナーはまず寄付金の増額を訴えておいでです。
1.寄付の現状について
※普通寄付金
 半期に一度各クラブで決まった1人分の金額を会員数分ご送金する。別表2008年7月31日現在の『寄付金納入明細表』によると過去累計額は中津RC約410万円・中津中央RC340万円・中津平成は210万円という現状です。
 2720地区の大分版を見ると3,000円/年間〜5,000円/年間の間に収まっています。4,000円/年間が大変多いです。中津RC5,000円/年間・中津中央RC1,000円〜2,000円/年間だそうで中津平成4,000円はまだまだ増額する必要はないと思います。ちなみに2006年度の平均年額は4,360円でした。また2007年度の最新の平均年額は4,403円です。
※特別寄付金
 任意で頂く寄付金で個人寄付・法人寄付・クラブ寄付の3種類があり、特別寄付の9割が個人寄付です。2720地区の大分版を見ますと中津平成は中堅どころに位置していますのでそんなに引けはとってはいないと考えます。また我クラブは全員が米山功労者になるべく努力をしています。一度は米山功労者になっていただきたいです。現在は米山功労者は10万円になっています。過去は30万円でした。このまま進んでいけば中津平成は全員が米山功労者になる日も近いです。我クラブは75%の会員が達成会員か参加会員になっています。
米山表彰制度
〔個人〕
3〜10万円未満    準米山功労者
        感謝状なし
10万円    第1回米山功労者
        感謝状【青色】
20〜90万円    第2〜9回米山功労者マルチプル
        感謝状【銅色】/【銀色】
100万円    第10回米山功労者メジャードナー
        感謝状【金色】+ピンバッジ〔ルビー〕
200万円    第20回米山功労者メジャードナー
        感謝状【金色】+ピンバッジ〔エメラルド〕
300万円    第30回米山功労者メジャードナー
        感謝状【青色】+ピンバッジ〔ダイヤ〕
〔法人〕
5〜50万円未満    米山功労法人
        感謝状なし
50〜100万円未満    米山功労法人
        感謝状のみ
100万円毎    米山特別功労法人
        感謝状もしくは盾〔選択可〕
※米山功労者は300万円以降、10万円毎に感謝状、100万円に達する毎に感謝状及びクリスタルの盾をお贈りします。


『CLPを採用するに当たって』
※目的・意義
1.地区はすでに採用している。
2.時代の変化に対して組織変更をしていく。
3.活動内容をしっかり明確化する必要がある。
4.会員の減少の中組織の効率化も必要である。
5.あえて言えば継続性をしっかり持っていただく。
6.活動目標の長期目標・短期目標の立案をしやすくする。
7.創立20周年の区切りとして実施していくことにする。
『CLP』を採用するとして問題点と手続きについて
1.組織図の検討
  委員会が多くなる。担当制にする。担当の所属に工夫がいる。副会長の扱い。地区研修会との関係。クラブ協議会の体制・最終的な体制作り
2.12月の総会にかける資料作り
3.細則の変更     標準細則の研究・定款との関係
4.実施する時期の検討 次期から実施  (文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第904回例会  平成20年10月16日(木)
 管理人  - 08/10/15(水) 17:53 -

引用なし
パスワード
   第904回例会  平成20年10月16日(木)

◎本日の例会プログラム
 会員卓話「米山記念奨学会について」「CLPについて」 熊谷米山奨学会委員長
◎次回例会プログラム
ゲスト卓話「森林、林業、木材産業の現状について」中津市役所農林産業部 林政課


前回(903回例会)の記録 平成20年10月9日(木)

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率 84.62%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 88.46%→ 88.46%

●メイクアップ
 なし

●欠席者
 向笠、土居、渡邉


◎ロータリーソング 我等の生業

◎会長の時間  会長 加来敏男
 昨日の新聞朝刊はノーベル物理学賞を日本人の3氏が受賞との記事で賑わって驚きました。そして私は昨日、仕事が終わってから福岡での勉強会に行きましたが、帰りの博多駅で新聞の号外を配っていたので、もらって見ると、ノーベル化学賞を下村氏が受賞したという記事が載っていました。一度に4名もの日本人受賞者が出たということで、本当に素晴らしいことです。
 今年のノーベル物理学賞を受賞したのは、米シカゴ大名誉教授で大阪市立大名誉教授の南部陽一郎氏(87)と、高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)名誉教授の小林誠氏(64)と京都大名誉教授で京都産業大理学部教授の益川敏英氏(68)です。 南部氏の授賞理由は「対称性の自発的破れのしくみの発見」で、その後の素粒子物理学の発展に大きな影響を与えたそうです。小林氏と益川氏の授賞理由は、宇宙の成り立ちにかかわる「CP対称性の破れ」という現象が起きる理由を、73年に理論的に説明したことだそうです。何のことかさっぱり判りませんが、私たちの身の回りのあらゆる物質は分子によって構成され、その分子はさらに原子から成り、その原子には原子核があり、さらにその原子核は陽子と中性子から出来ているそうです。現在では陽子や中性子はクオークとよばれる基本粒子からなり、「クオーク」が自然界に少なくとも6種類必要だと予言したそうです。
 スウェーデンの王立科学アカデミーは8日、今年の研究所・元上席研究員の下村脩さん(80)と米国の研究者2氏の計3人に贈ると発表した。下村さんは、オワンクラゲの発光の仕組みを解明する過程で、緑色蛍光たんぱく質(GFP)を分離し、その構造を解明したそうです。現在ではGFPは、生命科学の研究で、細胎内で動く分子にくっつけて追跡する便利な「道具」として世界中の研究者に使われているそうです。下村氏らは何と、十何年かかけて85万匹のオワンクラゲを採取して研究に用いたそうです。本当に地道な努力の結果なのです。
 驚くことに、南部氏が87歳、下村氏が80歳と長命で、いまだ現役で研究していると言うので、さらにびっくりと言うところです。今後の更なるご活躍を期待します。

◎幹事報告  幹事 矢頭和敏
●例会変更 別府中央RC、宇佐RC
●週報受理 中津RC、仙台平成RC、湯布院RC、八代RC
●幹事報告
・杵築RCより創立40周年記念事業「地球環境問題講演・映画会」のご案内
・ロータリアン誌、ロータリーの友届く。
・経済産業省より「ベンチャー企業育成に関するご協力のお願い」
・ガバナー事務所より2010年規定審議会立法案提出について。
・会費引き落とし時に次項を含みます。(3クラブ合同例会、熊本南RC50周年登録料、ガバナー公式訪問、観月例会)
●理事会報告 次年度理事指名委員が決まりました。加来会長(委員長)、江渕会員、梶原会員、辛嶋会員、岩渕会員

◎委員会報告
・20周年実行委員会 辛嶋委員
 教育委員会へ後援のお願いに行きました。2つの事業共、無事にお願いできました。科学や物理の分野にノーベル賞で注目されています。新世代に対して良い事業が出来ると思います。
・矢頭幹事
 バングラディシュ人のラハマン医師と会合をしました。援助は本と鍵付きのロッカーが欲しいそうです。物は現地で調達します。天体望遠鏡も送りたいので家に不要な望遠鏡があればお願いいたします。野球教室では横浜の工藤投手は大丈夫だと思います。その他の選手も有名な選手の名前が出ていますがスケジュールの調整をして頂いています。
・IT広報委員会
 ロータリーの友10月号が届いています。10月は職業奉仕月間と米山月間です。向笠会員の俳句が俳壇に選ばれています。

◎ニコニコボックス
担当:親睦委員会
○向笠会員
 私の俳句が今回俳壇に選ばれました。学生の頃に始めました。最近は健康の為に投稿していますがなかなか選んでもらえません。久しぶりに載りました。
○矢頭幹事
 巨人が首位になりました。球場では観戦出来ませんでしたが中央の大賀会長から実況が電話でありました。
○出納会員
 巨人が首位になりました。私は巨人戦をBS放送で楽しみました。
○土居会員
 国体のボランティアを2日間しました。国体の開会式も出ました。最近、会合等の用事が多く欠席をしました。

◎ゲスト卓話
「北部九州自動車150万台生産拠点推進の実現にむけて」
中津市役所商工観光部工業振興課
松下 太課長
(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第903回例会  平成20年10月9日(木)
 管理人  - 08/10/15(水) 17:53 -

引用なし
パスワード
   第903回例会  平成20年10月9日(木)
◎本日の例会プログラム
 ゲスト卓話「北部九州自動車150万台生産拠点推進の実現
 にむけて」中津市役所商工観光部工業振興課
◎次回例会プログラム 会員卓話「米山記念奨学会について」「CLPについて」熊谷米山奨学会委員長

前回(902回例会)の記録 平成20年10月2日(木)

■ゲスト
 中津商工会議所
 青年部会長
 四方 学氏

■ビジター
 中津中央RC
 多田一三君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 20名
 欠席者数 6名
 出 席 率 76.92%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  2名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 92.31%→ 96.15%

●メイクアップ
 江渕(セミナー)

●欠席者
 渡邉


◎ロータリーソング 君が代、奉仕の理想

◎会長の時間 会長 加来敏男
 私は現在、大分県歯科医師会の理事をしていますが、私が責任者で先週の土曜、日曜日に市民対象歯科講話と題した一般市民向けの公開講座を大分市と佐伯市で行いました。どちらもテーマは「お口の健康、いきいきライフ」で、噛むことが健康のために如何に大事なことなのかを話して頂きました。非常にためになるお話でしたので、今日から暫くはこの公開講座の内容を紹介してみたいと思います。
 まず江戸時代に横井也有(1702〜1783)という人が書いた健康十訓を紹介したいと思います。
第一訓:少肉多菜(肉を少なく、野菜を多くとること)
第二訓:少塩多酢(塩分を少なく、酢を多くとること)
第三訓:少糖多果(砂糖を少なく、果物を多くたべること)
第四訓:少食多咀(少量の食事、よく噛むこと)
第五訓:少車多歩(車に乗らないで、よく歩くこと)
第六訓:少衣多浴(薄着で、日光にあたること)
第七訓:少煩多眠(心を痛めず、よく眠ること)
第八訓:少怒多笑(怒らず、笑うこと)
第九訓:少欲多施(自欲を控え、他人を思いやること)
第十訓:少言多行(言葉を控え、実行すること)
 以上の10項目で、昔は現在と違い、よいお医者さんもいないし、良く効く薬もないので、命を守る方法が『健康』でした。そこで、病気にならないようにするためにはどういうことに気をつければ良いかについて書かれています。
 食事(栄養学的配慮)と心構えや笑い(精神医学的配慮)を4項目ずつ挙げ、「歩くこと」や「日光浴」を推奨していることは、現在の健康医学から考えて、全てを網羅していて驚きです。現代人は病気になれば病院に行って医師の診断を受け、薬で治してもらえば良いと考えがちです。先人の知恵に習い、皆さんも健康について考えてみて下さい。

◎幹事報告 幹事 矢頭和敏
●例会変更 中津RC 10/8(水)職場例会(川嶌整形外科病院)・10/22(水)観月例会(18:30?金色温泉こがね山荘)、別府RC、杵築RC、別府東RC、大分中央RC、別府北RC、湯布院RC
●週報受理 中津中央RC
●週報お礼 壽崎パストガバナー
●幹事報告
・中津中央RCより10月度プログラム届く。
・ガバナー公式訪問のお礼状届く。
・ガバナー事務所より第7回ロータリー全国囲碁大会開催のご案内。
・週報のバインダーが届きました。
●理事会報告 本日理事会を開きます。

◎委員会報告
・SAA 若松会員
 10月からネクタイ、上着の服装です。再度よろしくお願いします。
・会員増強委員会 永松会員
 9/28に地区の会員増強セミナーが行われました。

◎ニコニコボックス
担当:親睦委員会
○若松会員
 (財)日本美術刀剣保存協会大分北支部から文化庁への日本刀保存振興への署名依頼にご協力ありがとうございます。
○辛嶋会員
 先週太宰府に孫2人とお参りに行きました。
○松本会員
 9月22日におじいちゃんになりました。
○熊谷会員
 9月30日CLP準備委員会を開きまして、概略が決まりました。
○加来会長
 9月27日大分で550名、28日佐伯で300名ぐらいの講演会があり、10月26日の大分合同新聞の一面に載る予定です。
○二反田会員
 四方学氏、卓話ありがとうございます。商工青年部の後輩です。観月例会参加ありがとうございます。バッジ忘れました。
○八坂会員
 来週の日曜日、娘の運動会でリレーに出ます。

◎ゲスト卓話
「中津商工会議所青年部活動について」
青年部会長 四方 学氏
商工会議所青年部について
 皆さんこんにちは。中津商工会議所青年部会長の四方学と申します。先日はメジロンクリーンアップで多大なご協力をいただき誠に有難うございました。青年部は今年で20周年を迎えこの事業で新たな一歩を踏み出し日々の活動に邁進しております。本日は貴重なお時間を私達青年部のために頂き重ねてお礼申し上げます。上手く話せないと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
 本日は青年部についてとメジロンクリーンアップの話をさせていただきたいと思います。青年部とは一応お堅く言いますと地域社会の発展・活性化に貢献しメンバー自身の自己研鑽をはかり皆様と共に感動を共有していくと言う団体であります。
 私達にも委員会が4つありまして、簡単に紹介させていただきます。

総務委員会(川口委員長)
例会運営・役員会の司会進行・議事録作成
 本年度は青年部内外での仕事の流通がもっと行えるよう仕組みづくりを考えております。案内をファクス→携帯メールで出来るよう考えています。例会・議事録はもちろん会員のお得な情報(飲食関係であれば・雨天時7時までに来店の方には生ビール1杯サービスとか・不動産屋さんが今こういういい物件有りなど)極端に言うとメンバーが全員セールスマンみたいな組織になって会員メンバーの事業拡大につながればいいのかなと思っています。

経営研修委員会(山本委員長)
 中津市近辺で頑張っている方をお呼びして卓話をいただきます。今までに川嶌先生・中津警察署の首藤署長・平山産業の平山社長等をお呼びしています。今年は委員会で議論した結果、6月の役員会に上がってきたのが東国原宮崎県知事で役員メンバーは、え!と言う感じでしたが出来るんであればやってみれば面白いんじゃないかとまったく計画性もないなか保留になったのですが、次の日早速、安藤元博前会頭に相談に行ったところ、“身の丈にあった人を呼びなさい” と一言で玉砕されて帰ってきました。今、講師については検討中ですので今後、皆様のところにお声がかかりましたらよろしくお願いいたします。

会員交流委員会(天田委員長)
 本来であれば字のごとく会員の交流なので、家族ボーリング大会・家族バーベQ等なんですが何を勘違いしているのか彼女はお祭りの出店に頑張っちゃってましてこの夏場もメジロンクリーンアップで忙しい中、祇園・サンさんカーニバル・洞門祭り・メジロンクリーンアップと4回程出店させていただきました。私達の予算は親会から20万・会員の会費3万×30名で約100万ほどです。この中で県連に納めるお金・県連会長全国の出向の為の積み立て等を考えると各事業で使えるお金は足りません。今年は4つの出店で30万の収益が出ましたが、今後青年部も核になる収益事業を検討しなければならないと思いますので何かいい案があれば教えていただきたいと思います。

イベント委員会(小野委員長)
 対外的に市民の皆さんを巻き込んで地域活性化につながる事業を目的としています。代表的なものが2つありまして、1つは今回のメジロンクリーンアップの原点ともいえます清掃活動です。4年前から毎月第3土曜日の朝コツコツと活動をしています。(一発目は中津駅‥‥)2つ目はわいわいYEG。昨今親子間での事故、事件が多い中“親子の絆を深める”イベントを催しています。親子で工作・スタンプラリー・APU国際学生との交流(各国の挨拶から始まり歌・踊り・ゲームも満載で前回は運動会をテーマにして綱引き)イベントが終了した後も国際学生とメールや文通をする家族もいるみたいです。また参加者の中にはPTAの役員をされている方もおられ「是非私の小学校のイベントにも連れてきてください。」と言われアテンドさせて頂いたこともあります。青年部主催でホームステイとか出来れば良いな、なんて構想も私だけ持っています。

 続きましてメジクリのお話をさせていただきます。これだけのイベントを我々のメンバーだけでできるわけがないのですが、一緒に頑張った市の国体推進課とまちづくり委員会の皆さんもご紹介させていただきます。
 国体推進課の役割は自治会さんと国体ボランティア団体への声掛けならびに当日の清掃の段取りでした。当初は国体推進課と青年部だけで2,000名の目標に対してどうするか?を喧々諤々と話して自治会さんに対しては強制力を持つことが出来ないので案内のみで参加は未定。実際、自治会さんの理事会に出て、粗大ごみはどうする?の質問があり当初は回収する段取りではなかったためにする意味がない!等のお叱りのことばをいただいたりしました。ゴミ回収にしても最初は民間の業者は県からストップがかかっているという回答でしたが、最終的に大木課長の思いで民間の清掃業者の協力会の方たちに全面的にバックアップしてもらいました。会合にも出させて頂いたのですが通常はこれくらいの規模だと県から補助金が数百万下りるんだけど…。

NPOまちづくり協議会
 運営委員会で参加していただいていたのは仲副会頭と増矢さんでしたが、このお2人がいなかったらこれだけの規模になっていなかったです。回を重ねるごとに参加人数を増やすようまたその仕組みを作るようアドバイスを頂き正直青年部も一杯一杯でした。自分でもかなり背伸びをしているのかな?という気になりメンバーもついてきていない雰囲気も多々ありました。ピークは事前説明会でした。7月の頭に説明会をやると言うことになりさすがに私も仲副会頭に“もう限界です”と会議の場でお伝えしました。すると笑顔で“それくらいがいいんや!一杯一杯でするところに団結やら可能性が出てくるんだ!”とさらっとかわされました。結果、事前の案内から集客まで職員のほうでやっていただけたので無事当日を迎えました。ただ、私事ではありますが、‥‥今考えると、何をお願いして・何を自分達で出来るのかの線引きがわからなかったので悩み多き人になっていたんだと思います。

 青年部20歳の節目に貴重な誕生プレゼントを頂いたとメンバー一同感激しております。この経験を生かして今後ますます青年部らしさをだし、メンバー自身が自己研鑽に努め地域の社会貢献に努めていきたいと思います。
 最後になりますが、お手元にございますチラシでもお分かりのように、新人会員大募集しております。大分県での登録は580名、大分3番目の市でありながら大分120、別府100、中津30とまだまだ人数的にも足りていません。豊後高田・宇佐も50名は超えており中津は寂しい限りです。
 我々の努力もありますが、皆様の会社からまた、お知り合いの方を是非お誘いいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

大分 460,000人 147,000人 31%
小倉 990,000人 174,000人 77%
中津 986,000人 113,000人 15%      (文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第902回例会  平成20年10月2日(木)
 管理人  - 08/10/2(木) 19:27 -

引用なし
パスワード
   第902回例会  平成20年10月2日(木)

◎本日の例会プログラム
 ゲスト卓話「中津商工会議所青年部活動について」
 青年部会長 四方 学氏
◎次回例会プログラム ゲスト卓話「北部九州自動車150万台生産拠点推進の実現にむけて」中津市役所商工観光部工業振興課

前回(901回例会)の記録  平成20年9月25日(木)

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 23名
 欠席者数 3名
 出 席 率 88.46%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 76.92%→ 92.31%

●メイクアップ
 出納(中津)、岩渕(宇佐八幡)、熊谷(大分南)
 梶原(中津中央)

●欠席者
 小路、渡邉


◎ロータリーソング なし

◎会長の時間 会長 加来敏男
 皆さんこんばんわ。今日は森の風のかなかなで、三火会の皆さんと一緒に観月夜間例会です。少し遠かったと思いますが、たまにはこういう雰囲気も良いのではと思います。残念ながら月は見えませんがその代わり、料理と会話を楽しんで頂きたいと思います。
 今日は観月例会なので、月見についてインターネットで調べてみましたので、紹介します。
 月見は「十五夜(旧暦8月15日)」と「十三夜(旧暦9月13日)」に行うものである。十五夜は中国が始まりとされ、仲秋節として日本より盛大に祝い月餅を作ってお供えする。この月餅が日本に伝わって、月見団子に変ったという。韓国でも、この時期、月見の習慣があり、チュソク(秋夕)といい、勤めも休みになり、郷里で親族と共に祝うお正月、お盆に次ぐ年中行事になっている。ソンピョン(松餅)というお菓子をつくる。十三夜は平安時代に貴族達が集まって、月を見て詩歌を詠んだのが始まり。陰暦8月15日を「中秋」と呼ぶため「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」ともいうそうです。
 現代の暦は太陽の動きにもとづいていますが、それまでは月の満ち欠けによる暦でした。月を目安に時を知り、月明りを頼りに暮らすなど、月は生活の礎だったのです。月の満ち欠けによる名前には、その想いが色濃くあらわれています。例えば……月齢15日目の十五夜(満月)は、日没とともに東の空に昇り、明け方には西の空に沈みますが、これ以降は月の出がおよそ50分ずつ遅くなっていきます。16日目は、月が出てくるのをいざよう(ためらっている)ようだとして、「十六夜」と書いて「いざよい」と読みます。17日目は、さらに遅いので、まだかまだかと立って待つ「立待月」。18日目は、待ちくたびれて座ってしまうので「居待月」。19日目は、もう床に入って待つから「寝待月」。20日目は、夜も更ける頃なので「更待月」。そして今日は月齢で26日目にあたり、夜明け(有明)の空に昇るから「有明月」だそうです。
 以上、月についてのお話でした。今日はゆっくりと楽しみましょう。
◎幹事報告  幹事 矢頭和敏
●例会変更 豊前西RC、大分RC、大分中央RC、豊後高田RC、大分東RC、大分1985RC、宇佐八幡RC、大分臨海RC、大分城西RC、宇佐2001 RC、大分南RC
●週報受理 天草中央RC、本渡RC
●会報受理 中津沖代ライオンズクラブ
●幹事報告
・中津RCより10月プログラム届く。
・第63回国民体育大会中津市開催競技の開催についてご案内。
・ガバナー月信が届きました。次回例会時にお渡しします。
・ファイルが昨日(9/24)届きました。次回例会時にお渡しします。

◎委員会報告
・SAA
 10月からネクタイ、上着の服装でお願いします。

◎ニコニコボックス
 なし

◎観月例会
上毛町 森の風 森のレストラン「かなかな」にて
・三宅農園 音楽部
 音楽もやっていますが野菜も宜しくお願いします。なるべく電話かFAXでのご連絡を!メールの場合はHPから。…しかしいつそれは見るかお約束できない…

予約はこちらから TEL・FAX 0979-32-8120
 メールで問い合わせの方は、一応電話番号も教えてください。(メールで返信できないときがありますので)
              (文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@219.117.255.83.static.zoot.jp>

第901回例会 平成20年9月25日(木)
 管理人  - 08/9/26(金) 7:29 -

引用なし
パスワード
   第901回例会 平成20年9月25日(木)
◎本日の例会プログラム 観月例会 森の風(上毛町友枝)18:30〜 担当:親睦委員会
◎次回例会プログラム ゲスト卓話「中津商工会議所青年部活動について」青年部会長 四方 学氏


前回(900回例会)の記録 平成20年9月18日(木)

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 24名
 欠席者数 2名
 出 席 率 92.31%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 80.77%→ 92.31%

●メイクアップ
 熊谷(大分キャピタル)、二反田(中津)
 若松(中津中央)

●欠席者
 小路、渡邉


◎ロータリーソング 手に手つないで

◎会長の時間  会長 加来敏男
 皆さんこんにちは。ガバナー公式訪問も終わり一息ついたというところです。私は先週金曜日の朝から東京に行って来ました。インプラント学会が金曜日の夕方から日曜日まで3日間有楽町であり、その後月曜日、祭日はドイツのインプラントメーカーの特別講演会が六本木ヒルズ:森ビルの49階であり、3泊4日でした。六本木ヒルズ49階からの景色は素晴らしく、東京全体を見下ろし、遠くに新宿の高層ビル群が霞んで見え、バブルの象徴みたいな感じで最高の気分でした。講演会場の同じ階に会員制の図書館があり、ここで読書や勉強している人たちがいて驚きました。
 ところで昨日の新聞に、アメリカのリーマン・ブラザーズ証券の経営破綻でアメリカ市場が大混乱しているという記事が載っていました。日本の証券会社や金融機関にも少なからず影響がありそうで心配です。どうか我がクラブの会員の業界や会社に悪影響が出ないように祈っています。
 来週は観月夜間例会です。場所を変えて楽しみたいと思います。宜しくお願いします。
◎幹事報告 幹事 矢頭和敏
●例会変更 別府RC、津久見RC、別府東RC、湯布院RC、別府中央RC
●週報受理 熊本平成RC、八代RC、津久見RC
●週報お礼 緒方パストガバナー
●幹事報告
・訃報(1998-99年度地区ガバナー 東勝俊氏)
・熊本南RCより50周年記念式典のお礼状届く。
・荒尾RCより30周年記念誌届く。
●理事会報告 例会終了後、理事会を行います。

◎委員会報告
・親睦委員会
 9月25日(木)の例会は森の風です。6時に中津駅からバスが出ます。
・SAA
 来週の例会はカジュアルで良いです。10月からはネクタイ、上着でお願いします。
・会員増強委員会 永松委員
 会員増強の推薦カードを出してください。会員は必ず1名お願いします。

◎ニコニコボックス
担当:親睦委員会
・加来会長
 先日、東京に出張してきました。会場は六本木の森ビルでした。凄いと思いました。今週末は大阪へ出張なんですが台風と一緒になるのではと心配しています。
・田原会員
 先日の北京五輪マラソンで金メダルを獲得したワンジル選手は大分県宇佐市のスポーツマネジメント会社(山内英生社長)に所属していて山内社長は私の友人なので驚きました。

◎会員卓話
「新世代月間について」
新世代奉仕委員会 松本幹夫委員長
ロータリーの活動の一部を紹介します。

ポリオ撲滅に向けて始動
 ポリオ、ご年配の方には「小児まひ」といった方がわかりやすいかもしれません。かつて、日本でも大流行をしたことがありますが、ポリオウィルスは手や足などにまひを起こさせることがあります。肺の筋肉がまひすると、呼吸ができなくなって死に至ることもありますし、足がまひして歩けなくなることもある恐ろしい病気です。
 1979年9月、国際ロータリーは、フィリピンで、生後3か月から36か月の子ども約600万人に対して、5か年計画のポリオ免疫活動を始めました。これが、ロータリーがポリオ撲滅に取り組んだ第一歩です。
 1985年、国際ロータリーでは、ロータリー創始80周年に当たって、「ポリオ・プラス計画」を発表。プラスとは、はしか、ジフテリア、破傷風、百日咳、結核を指しますが、ポリオだけでなく、これらの病気についても予防接種を実施することになりました。1985年は、国連総会で、ユニセフの「予防接種普及事業(EPI Expanded Programme of Immunization)」推進決議が、国連40周年記念事業となった年でした。当時、各国元首とともに、ロータリーもNGO(非政府組織)として、この決議に賛同、署名しています。
 日本では、これに先駆けた1982-83年度、東京のロータリアン(ロータリークラブの会員)たちが、南インドにポリオワクチンを送り、地元のロータリアンと協力して子どもをポリオから救うことを計画し、実行しています。
 日本国内では、募金総額40億円を最終目標として、1986年7月から、5年計画のポリオ・プラスの募金キャンペーンが始まりました。日本中のロータリアンが積極的に取り組み、このキャンペーンが展開されていた1986年7月から1991年6月までの5年間で、目標額をはるかに超える約49億円の寄付金を集めることができました。
 国際ロータリーでは、1989年6月までの3年間をキャンペーン期間としていましたが、この間で米貨2億4,700万ドル(約270億円)を集めました。これは目標額の2倍に相当します。
 ロータリーが創立100周年を迎える2005年2月までにポリオの撲滅を実現しようと、国際ロータリーでは、2002年に、新たな「ポリオ撲滅キャンペーン」を展開しました。この時点で、ポリオは99%撲滅したといわれていましたが、残りの1%は、紛争地帯やへき地など、ワクチンを投与するのに困難な地域が多く、それまで以上に多くの資金を必要としていました。目標額は8,000万ドル(約90億円)です。この結果、2003年6月末の時点で、誓約も含めて1億1,150万ドル(約126億円)以上が集まりました。
 さて、1979年、ロータリーが初めてポリオの撲滅に乗り出して以来、ロータリアンたちは、もちろんお金を集めていただけではありません。多くのロータリアンが道路もないようなへき地に分け入り、紛争地帯に赴き、実際にポリオワクチンを子どもたちに届けるための活動もしています。紛争地帯では、双方の代表者を説得してポリオワクチン投与のために一時休戦にしたり、宗教上などの理由からポリオワクチンの投与を拒む人々を説得したり、さまざまな活動をしてきました。
 世界中のさまざまな地域にロータリークラブがあり、ロータリアンたちが活動をしています。それぞれの地域で、ロータリアンたちがさまざまな形で、すべての子どもたちにポリオワクチンの投与をするために努力を続けています。

識字率向上
 日本では、読み書きができるということは当たり前のことのように思われています。しかし、地球上には読み書きができない人たちがたくさんいるのです。読み書きができなければ、良い仕事を見つけることができず、貧しい暮らしを余儀なくされますが、そればかりではありません。例えば、薬の飲み方が書いてあっても読むことができないので、どのように飲んだらいいのかわからないのです。
 ロータリーでは、全世界のすべての人たちが、読み書きができるよう、識字率が向上するように、さまざまな活動をしています。発展途上国のへき地の村に学校を建てたり、教科書や鉛筆、ノートなどを送ったりしています。
 文字が読めないのは子どもたちばかりではありません。成人、特に女性に、文字を理解できない人がたくさんいます。おかあさんが読み書きできるようになると、その子どもたちに教えることもできるし、家計を支えるための仕事に就くこともできるようになります。このような理由から、ロータリーでは、成人女性に対する教育も支援しています。
 オーストラリアの原住民であるアボリジニの人たちに英語を教えるため、同国のリチャード・ウォーカー博士がCLE(Concerned Language Encounter)という言語教育法を開発しました。ウォーカー博士はロータリアン(ロータリークラブの会員)です。CLEというのは、例えば、子どもたちなら画用紙からお面をつくったり、人形をつくったりという簡単な工作をしながら文字を教えていきます。成人の女性なら、料理や裁縫、手工芸といった実用的な、そして収入にも結びつくようなものを取り上げて、そういった作業をしながら文字を学んでいきます。
 楽しいこと、実益に結びつくようなこととともに文字を学ぶことができるので、途中で挫折する人が非常に少ないといわれています。また、費用も少なく、短い期間で学ぶことができます。
したがって、多くの国のロータリアンたちは、この教育法を使って、多くの子どもたちや成人女性に文字を教えたり、先生の育成をしたりしています。
 文字が読めないと良い仕事に就くことができず、生活は貧しくなります。貧しいが故に、その子どもたちは学校に通うことができず、文字を覚えることもできません。そして、良い仕事を見つけることができず、貧しい暮らしを強いられます。こうした貧困の連鎖を断ち切るためにも、ロータリアンたちは、世界中のいろいろな地域で、すべての人たちが読み書きができるよう、活動を続けています。               (文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第900回例会  平成20年9月18日(木)
 管理人  - 08/9/18(木) 17:46 -

引用なし
パスワード
   第900回例会  平成20年9月18日(木)

◎本日の例会プログラム 会員卓話「新世代のための月間」新世代奉仕委員会 松本幹夫委員長
◎次回例会プログラム 観月例会 森の風(上毛町友枝)18:30〜 担当:親睦委員会

前回(899回例会)の記録 平成20年9月9日(火)

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 20名
 欠席者数 6名
 出 席 率 76.92%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 88.46%→ 88.46%

●メイクアップ
 なし

●欠席者
 松本、江渕、渡邉

◎ロータリーソング 君が代、奉仕の理想

◎会長の時間
会長 加来敏男
 本日はガバナー公式訪問の3クラブ合同例会で、杉谷卓紀(たかのり)ガバナーをお迎えしています。昨年度は2720地区は異常事態で、ガバナーが決まらずに我々は非常に困惑しておりました。杉谷ガバナーが続投を決意され、2年連続でガバナーに就任して頂き、本当に感謝しております。ただ、PETSや地区協議会もギリギリで、事前の準備や勉強が不十分でどうなることかと思いましたが、何とか順調に経過しております。
 我々の中津平成ロータリークラブは今年度が創立20周年になります。それで今年度は20周年の記念事業を成功させることに会員全員で取り組む所存です。杉谷ガバナー、江田喜代人ガバナー補佐はじめ皆さん、ご協力宜しくお願い致します。杉谷ガバナーにお願いですが、是非ともこの2720地区を正常化する努力をして頂き、次年度にスムーズに移行できるように頑張って下さい。宜しくお願い致します。

◎幹事報告    幹事 矢頭和敏
●例会変更 湯布院RC
●週報お礼 森田パストガバナー
●幹事報告
・ガバナーエレクト(山崎)より、事務所開設のお知らせ
・中津中央RCよりクラブの現況及び活動計画書届く。
・チャレンジ!おおいた国体中津市実行委員会より、「ウェイクボード」及び「サイクリング」の開催について、ウェイクボード会場駐車場とシャトルバスのご案内
・国際ロータリーよりニュースレター届く(ロータリー財団ニュースレター)。

◎ニコニコボックス
 杉谷卓紀ガバナーよりニコニコを頂いています。

◎ガバナーアドレス
杉谷卓紀ガバナー
 3クラブの会長挨拶を聞いて、昨年1年のことを思い出して涙がこみ上げてきました。いろんな意味で有意義な年でした。本年度は楽しくロータリー活動が出来る1年にしたいと思います。PETSは大分の皆様のご協力で別府大学で開催することができました。今年度の地区大会は熊本南RCの主管で2/7・8に熊本市で開催されます。いろんなことがありましたが、皆様のお力添えでPETSが開催でき、地区大会も出来ます。一昨日は熊本南RCは50周年があり、疲れているにもかかわらず、昨日は第1回の地区大会の打合せが行われました。私は企業人としてガバナーは1年で終りと思い、1月にガバナーエレクトの辞退届を出しました。しかし3月にはRIよりアクティング・ガバナーを命ずという通達が来て、再度諮問委員会が開催されました。2年続けて玉名RCのメンバーに迷惑をかけ、本当に申し訳なく思います。私はサンディエゴで開催された国際協議会に行っていないので、補講を岡山と東京で受け、やっとPETSと地区協議会を開催できるようになりました。昨年度の地区大会が5月と決まっていましたので、6月にPETSがずれ込みました。皆様にはいろいろご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 本来、私は手続き要覧に則り、合同ではなく個別に公式訪問を行いたかったのですが12月までに公式訪問を終わらなければならないので合同で行うことになりました。地区委員は皆様のクラブから選ばれた方になって頂きたいと思います。今までは、どこで地区委員が決まったかわからなかったので、昨年度のガバナー補佐会では、それを一番に決めました。諮問委員会も3年間開催されていなかったので、開催しました。ガバナーはRIの方針をクラブに伝えなければなりません。クラブが困っているときに助けになるのが地区でありガバナーであるべきです。ガバナーは権力を誇示すべきではありません。地区のロータリー財団の資金は2,000万円あり、諮問委員会がなければ、ガバナーの一存でどうにでも出来るようでは困ります。地区資金の用途についてアドバイスを受ける仕組みが必要です。
 今年度、李東建RI会長は「夢をかたちに」と訴えています。世界中で毎日5歳未満の子供が26,000人死亡しています。原因は「安全な水」「保健・飢餓」「貧困」です。熊本南RCの50周年では有名な方の記念講演はなく、タイの辺境の地に浄水装置を設置したビデオが放映されました。この地域に住むアカ族はアヘンを栽培していた民族です。学校の浄水装置はタイ政府が設置すべきところですが、この地域は国境がはっきりしないため地域の人には国籍がないので、タイ政府は関与しないそうです。そこで、その地域のRCが日本に援助を求めてきました。私はまず調査を行いました。この話を聞いて熊本南RCも協力したいということで今回の記念事業となりました。800名の子供を80万円で救えるのです。今回の事業は地区から50万円、クラブから50万円を出し100万円で行いました。歓迎式典では子供たちの親が大変喜んでくれました。日本では安全な水は当たり前です。ベトナム難民が日本に来て一番驚いたことは、収容所でトイレや風呂にも安全な水がふんだんにあることだそうです。識字率の向上も大切です。世界の65億人のうち20億人が字が読めません。字が読めず、手紙が書けないので、出稼ぎにいった夫の様子がわからない人が多くいます。アフリカではエイズの予防活動は、字が読めないので絵を使って行っています。李会長は会員拡大が得意です。32クラブ増設し1,800人がRCに入会したそうです。今年の7月に東京で会員増強セミナーがあり、名古屋と指宿の報告がありました。今のままだったら日本はインドに抜かれるそうです。9/28には宇佐で地区の会員増強セミナーが開催されます。名古屋と指宿のパスト会長に講演して頂きますので、是非ご参加ください。
 玉名クラブには2年連続でガバナーはしないと言っていましたが、はからずも続投することになりましたので、気持ちを切り替える意味で、ガバナー事務所を移転しました。ガバナーエレクトは熊本東RCの山崎さんです。そのつぎのノミニーを決めなければならないので、今度は大分の方で探すようにガバナー補佐に言っています。一本釣りはやめ、パストガバナーが探すのもやめるべきです。クラブの現状を一番よく知っているのはガバナー補佐です。そして地区委員も各クラブから推薦することを続けて欲しいと山崎エレクトにも伝えています。
 2720地区は唯一の日本人RI会長である向笠RI会長を輩出した立派な地区でした。その伝統ある地区を復活させるためにもガバナーノミニーは一部の人が探すのではなく、皆様で適格者を選んで頂きたいと思います。今年の私の役割は地区を正常な形に戻すことです。本日も事務局長と財務局長が玉名から付いて来てくれています。私は素晴らしい仲間に恵まれています。楽しいロータリーを目指して皆さんと一緒に頑張りたいと思います。本日はありがとうございました。
(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第899回例会 平成20年9月9日(火)
 管理人  - 08/9/9(火) 16:41 -

引用なし
パスワード
   第899回例会 平成20年9月9日(火)

◎本日の例会プログラム
 ガバナー公式訪問例会(中津市内3RC合同例会)
 18:30?〜グランプラザ中津ホテル
◎次回例会プログラム
 会員卓話「新世代のための月間」
 新世代奉仕委員会 松本幹夫委員長


前回(898回例会)の記録 平成20年9月4日(木)

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 21名
 欠席者数 5名
 出 席 率 80.77%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 84.62%→ 84.62%

●メイクアップ
 なし

●欠席者
 土居、松本、小野、出納


◎ロータリーソング なし

◎会長の時間          会長 加来敏男
 本日は向笠公園の清掃例会ということで、皆さん清掃活動ご苦労様でした。お陰で、草ぼうぼうだった公園が見違えるように奇麗になりました。これで安心してガバナーをお迎えできます。
 ところで皆さんはこの向笠公園がいつ造成されたかご存知ですか?中津ロータリークラブのホームページに向笠記念公園造成始末記が記載されていますので紹介させて頂きます。
 向笠広次前RI会長は日本人2人目のRI会長として、1982年〜1983年度「人類は一つ、世界に友情の輪をかけよう」のテーマのもとに世界44ケ国を訪問して友情の橋をかけて廻り、献身的な活躍をされました。その功績を称え、その顕彰事業について杉村進PGの提言があり、全国ガバナー連絡会議で協議検討されました。1983年11月第273地区年次大会、同12月ロータリー研究会に於いて向笠記念公園を大分県中津市に造ることに決定し、記念事業基金募集を全国RCに呼びかけて2,970万円集まり、船場町(福沢諭吉公園近く)に約315u(100坪)の土地を取得して1985年10月30日にこの向笠記念公園が完成し、11月4日に向笠記念公園落成式を行い、向笠RI直前会長御夫妻を始めとして109名の出席登録があったそうです。
 現在は3クラブで清掃活動をしていますが、我々平成ロータリークラブは例年この時期、ガバナー公式訪問前に清掃例会を行っています。次回例会はガバナー公式訪問の3クラブ合同例会です。皆さん出席をお願いします。

◎幹事報告           幹事 矢頭和敏
●例会変更 中津RC9/9(火)18:30?ガバナー公式訪問例会、9/24(水)観月例会→(中止)通常例会、杵築RC、竹田RC
●週報受理 杵築RC、仙台平成RC、中津RC
●幹事報告
・ガバナー月信、ファイル届く。
・地区大会記録誌届く。
・国際ロータリー第2720地区ローターアクト第24回年次大会登録のご案内。
・熊本南ローターアクトクラブより第23回年次大会 大会記念誌届く。
・おおいた国体直前清掃のお礼
・中津RCよりクラブ現況活動報告書届く。

◎委員会報告
・社会奉仕委員会
 本日は皆様の御協力で無事に清掃が出来ました。ありがとうございました。

◎向笠公園清掃例会
国際人 向笠廣次RI会長
 向笠廣次氏は、大分県の中津RCの会員です。1982
-83年度にRI会長を務めました。彼のテーマである「MANKIND IS ONE(人類はひとつ)」、そして、1982年の国際協議会での「世界中の人々はみんないとこ同士なのです」という言葉は、今でも好んで使われています。1911年11月9日生まれの精神科医で、1967-68年度にガバナーを務めました。
 『友』1982年7月号に掲載されている向笠氏の紹介記事のタイトルは「ムカサ ザ コスモポリタン」。ここからも彼の国際人ぶりがよくわかります。これは、松平一郎元RI理事の執筆ですが、以下に、その要旨を紹介します(本誌2002年8月号横組みP28〜30に再掲載)。

人種の差には関心がない
 向笠君は、国際的にも名を知られた精神科のドクターである。彼が人類を考えるとき、国籍、肌の色、言語、宗教などによる区別には関心がない。あるのは頭脳の機能による幾つかの性格の分類だけである。
 第二次世界大戦直前、世界各国で行われた精神医学の調査によると、各国における人間の気質、あるいは性格の分類がその国の人口に対する比率は、ほとんど同一であることが報ぜられた。向笠君もその調査に参加し、日本の場合の比率も他国と一致していることを発見した。
 さらに人間の考え方の相似性について、向笠君はいう。どこの国の文学でも音楽でも、われわれは鑑賞し楽しめる。どこの国民の行為でも美談はわれわれの心を打ち、悲しいことはわれわれの涙を誘う。これは世界中の人間の考えることには差異はないという何よりの証拠であり、平和を求める心に変わりはない。
1人の20代後には100万人
 彼はさらに自分の家族のルーツを考えてみた。彼の長男で今すでに3人の子どもの父親となり、彼の後継者として精神科医であり、かつロータリアンでもある廣昭君が、子どものとき、父親に「僕のおじいさん、おばあさんは何人いるの?」と聞き、さらにその前は、その前はと問い続けられ、計算した結果、10代前までさかのぼると、1,024人となり、20代前には100万人、30代前には10億人という天文学的数字になることを知った。この計算は子孫についても同様で、仮にわれわれが2人ずつ子どもを持つとすれば、10代後に1,000人、20代後には100万人、30代後には10億人になる。坊ちゃんとの回答から得た結果は、人類は疑いもなくひとつの大きな家族であるということであった。
 向笠君は、彼の前任者スタン会長の、「ロータリーを通じて、世界理解と平和を」のテーマを全幅的に支持し、それらを阻む不信と猜疑とを取り除くために、ロータリーの持つあらゆるプログラムを通じ、友情の橋をかけることは必ず実現できると主張している。

 いかがでしょうか。日本のロータリーから偉大な2人のRI会長が出ています。向笠廣次氏がRI会長になって20年以上が過ぎました。3人目のRI会長を望む声も次第に大きくなってきています。

引用文献・参考文献 
デイビッド C.フォワード 菅野多利雄日本語訳監修
『奉仕の一世紀 国際ロータリー物語』2004年
『ロータリーの友』1968年7月、1982年7月、2002年8月の各号
向笠廣次「来るべき年度」(国際ロータリー『1982 INTERNATIONAL ASSEMBLY』(国際協議会講演集・邦訳)1982年)
『ロータリーの友』2006年4月号から
                 (文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第898回例会  平成20年9月4日(木)
 管理人  - 08/9/3(水) 18:24 -

引用なし
パスワード
   第898回例会  平成20年9月4日(木)

◎本日の例会プログラム
 向笠公園清掃例会 担当:社会奉仕委員会 12:00〜

◎次回例会プログラム
 9/9(火)ガバナー公式訪問例会(中津市内3RC合同)18:30〜 グランプラザ中津ホテル


前回(897回例会)の記録 平成20年8月28日(木)

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 23名
 欠席者数 3名
 出 席 率 88.46%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 69.63%→ 84.61%

●メイクアップ
 若松、岡野(中津中央)、熊谷、岩渕(中津)

●欠席者
 渡邉、向笠、小野、白石


◎ロータリーソング 手に手つないで

◎会長の時間          会長 加来敏男
 今日の新聞に、アフガニスタンに在住で、現地で農業支援をしていたNGO職員、伊藤和也さん(31歳)が反政府武装勢力タリバーンに殺されたという記事が大きく出ていました。
 伊藤さんが所属するペシャワール会は、医師の中村哲氏を中心に病院や水路を作り、その地域で20年以上も活動しているボランティア団体で、住民の信頼も厚く、特に伊藤さんは現地語を話す指導者として慕われていたそうです。彼は「子供たちが食べ物に困らないように」と汗を流していたそうです。彼がペシャワール会に入会を志願した時に書いた文章が有ります。その要旨は以下の通りです。

 『私がアフガニスタンという国を知ったのは、01年の米同時多発テロに対する米国の爆撃によってです。その時まで全く知りませんでした。
 「アフガニスタンは、忘れさられた国である」。この言葉は、(入会していたNGOの)「カレーズの会」の理事長でアフガニスタン人でもある医師のレシャード・カレッド先生が言われたことです。今ならうなずけます。
 私がなぜアフガニスタンに関心を持つようになったのか。それは、復興に関係するニュースが流れている時に見た農業支援という言葉からです。ペシャワール会の会報とその活動をテーマにしたマンガを通して現地にいきたい気持ちが強くなりました。
 私は、関心がないことにはまったくと言っていいほど反応しない性格です。反応したとしても、すぐに、忘れてしまうか、流してしまいます。その反面、関心を持ったことはとことんやってみたい、やらなければ気がすまないといった面があり、今回は後者です。
 私の力量を判断すると、語学ははっきりいってダメです。農業の分野も経験・知識ともに不足していることは否定できません。ただ、現地の人たちと一緒に成長していきたいと考えています。
 アフガニスタンを本来あるべき緑豊かな国に戻すことを手伝いたい。2年や3年で出来ることではありません。子どもたちが将来、食料で困ることのない環境に少しでも近づけるよう、力になれればと考えています。
 甘い考えかもしれないし、現地の厳しい環境に耐えられるかどうかもわかりません。しかし、現地に行かなければ、何も始まらない。そう考えて日本人ワーカーを希望しました。』

 ペシャワール会幹部は「絶対に逃げない」と言い、会の真意は〈誰もが行きたがらない所に行き、誰もがやりたがらないことをする〉だそうだ。
 最近の若者は深く物事を考えずにその日暮らしの者も多い中、伊藤さんは志高く、本物の国際貢献に命をかけて来ました。この様な若者が夢半ばで殺されてしまったことが非常に残念でなりません。

◎幹事報告              幹事 矢頭和敏
●例会変更 宇佐八幡RC、大分臨海RC、別府北RC、大分南RC、大分RC、大分1985RC、大分東RC、大分城西RC
●週報受理 加古川平成RC、熊本平成RC、宇佐RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・ロータリアン誌届く。
・米山梅吉記念館館報届く。
・ロータリーの友届く。
●理事会報告 なし

◎委員会報告
・社会奉仕委員会
9/4の例会は12時スタートです。1:00より福沢茶屋での例会となります。
・会員増強委員会
 会員の推薦カードの提出をお願いします。

◎ニコニコボックス
担当:ロータリー情報委員会
○加来会長
 長崎の学会へ行ってきました。久しぶりに解剖学の勉強が出来ました。昨日は20周年の委員会、お疲れさまでした。
○向笠会員
 久しぶりにロータリーの友の俳壇に載りました。
 窓に来るいつもの尾切れ壁虎かな
○矢頭会員
 久留米で子供の野球大会(NTTドコモカップ)に参加しました。惜しくも準々決勝で敗退して、ヤフードームへは行けませんでした。良い勉強になりました。
○小野会員
 無事に盆の繁忙期をすごせました。秋には国体の弁当が待っています。次男に子供が生まれて可愛い女の子の孫が増えました。

◎会員卓話
「健康管理について」夏の疲れはいかがですか?
小路 東会員
1.食中毒の代表的な疾患の予防と対策
●食中毒を予防する3原則
1.細菌を食品につけない
 材料は清潔で新鮮なものを使い、キッチンを清潔に保ち、調理は清潔な器具を使って、清潔状態で料理するようにします。
2.細菌を増やさない
 調理後すぐ食べる。食品を保存する場合は必ず冷蔵(10℃以下)か冷凍(-15℃以下)。食前に再加熱する。(細菌は冷凍や冷蔵で死ぬわけではないので)細菌の活動を抑えるだけですから、過信せずに調理は素早く行い、早めに食べてしまうことが大切です。
3.細菌を殺す
 食品を75℃、1分以上加熱する。ただしコロッケなどの加工食品では中心温度が75℃以上になるように充分に加熱。野菜などの生ものや手を洗う時は必ず水道の流水下で洗う。水道水には蛇口部分で1リットル中に0.1mg以上の塩素が含まれるため、殺菌力がある。井戸水や貯めた水には要注意。
2.熱中症の現状とその対策
●治療と対策
 暑熱環境での長時間活動によって熱中症は発生するため、まず発症予防に努める事が大切である。
1.暑熱環境への長時間暴露を避け、時間を決めて適切な休息をとる。
2.食事を摂っていないものや体調不良な場合は、労働を避けるようにする。
3.水分補給をこまめに行う。
●発症した場合(仕事現場・スポーツ現場)
1.暑熱現場からの脱出(日陰やクーラーの効いた部屋への移動)
2.着衣を脱がせる。(熱放散を妨げるものは除去する。)
3.水分補給し、水分のみでは発汗により喪失した電解質(特にナトリウム)を補正できない為、水と一緒に塩を舐める必要がある。しかし、塩分を含んだスポーツドリンクや特に最近では経口補水液登場により、経口で電解質補正が容易になった。しかし、意識障害時は誤嚥の危険があり、経口投与は禁忌である。
3.夏バテとは、その対策とは?
4.紫外線とその対策
●日常生活における紫外線予防対策
1.紫外線の強い時間帯を避けましょう。
2.日陰を利用しましょう。
3.日傘を使い、帽子をかぶりましょう。
4.襟や袖のついた衣服で覆いましょう。
5.サングラスをかけましょう。
6.日焼け止めクリームを上手に使いましょう。
5.虫刺されのお話            (文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第897回例会 平成20年8月28日(木)
 管理人  - 08/8/28(木) 8:26 -

引用なし
パスワード
   第897回例会 平成20年8月28日(木)

◎本日の例会プログラム
 会員卓話「健康管理について」夏の疲れはいかがですか? 小路 東会員
◎次回例会プログラム 向笠公園清掃例会 担当:社会奉仕委員会


前回(896回例会)の記録 平成20年8月21日(木)

■ビジター
 中津中央RC 宿利公夫君、安田雅豊君


■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率 84.62%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 88.46%→ 88.46%

●メイクアップ なし

●欠席者 松本、出納、渡邉


◎ロータリーソング それでこそロータリー

◎会長の時間            会長 加来敏男
 連日テレビで北京オリンピックの放送があり、日本人選手の成績に一喜一憂しています。今年は母の初盆だったので、盆の間はずっと家にいてテレビばかり見ていました。開会式でヘリコプターからの映像に度肝を抜かれ、少女の歌声に感動しましたが、なんと花火の映像はコンピューターグラフィックで、少女は口パクで他の子の歌声だったと判り、非常にがっかりしました。また管制応援団という中国政府が組織した応援団があると聞き驚きました。20万人を4ヶ月間訓練して組織され、2日前に上からの指示でどこに応援に行くかが決まるそうで、お揃いの黄色や赤のTシャツを着て負けている方を応援していたそうです。いかにも中国らしく、とても我々の常識からは考えられません。
 しかし北島康介の100メートルを世界新で取った金メダルや200メートルでの2個目の金メダルを取った瞬間、そしてボルトが男子100、200メートルで世界新記録で2つの金メダルを取った瞬間などなどをライブ映像で観ることができ、非常に興奮しました。人間は科学的に検討しながら鍛え、プレッシャーに打ち勝つことにより限界を超えられるんだということを数多く目の当たりにし、本当に感動しました。
 そこで、月刊朝礼の中から似た様な文章がありましたので、紹介したいと思います。
 経験をつんで、自分の力にある程度自信がつくと、新しい環境にとびこんで、再び、もまれるのをためらいがちになります。ラグビー選手の大畑大介さんは、日本でラグビー選手としての実力を認められていましたが、あえてオーストラリアにラグビー留学をしました。自分の実力がどこまで通用するのか、実力的に格が上のオーストラリアで試してみようとしました。
 日本とはまったく違うラグビー環境である上に、まわりは体格も自分よりはるかに大きい選手ばかりで、これまで日本で培ってきた力や技術がまだまだであることに気づかされたといいます。しかし、その留学で大畑さんは実力の違いにうちのめされたわけではありません。逆に「100%の力を出し切っても、まったく通用しないのが楽しかった」といいます。自分がやってきたことは何なんだと思うのではなく、「なんだ、まだこんなにできないことがあるんじゃないか。まだできることはたくさんあるんだ」と、力を伸ばす可能性があることによろこびを感じたそうです。
 力の違い、実力のなさを見せつけられることは多々あります。しかし、それはあなたが「まだこれだけのことができる」という可能性でもあるのです。
今日の言葉 「まだできること」はあるはずです
◎幹事報告             幹事 矢頭和敏
●例会変更 中津RC 9/9(火)→ガバナー公式訪問の為18:30〜、9/24(水)→観月例会の為18:30〜金色温泉、中津中央RC 9/9(火)→ガバナー公式訪問の為18:30〜、9/23(火)休会、別府RC、別府中央RC、湯布院RC、別府北RC、別府東RC、宇佐RC
●週報受理 竹田RC、天草中央RC、中津中央RC、本渡RC、仙台平成RC
●会報受理 なし
●週報お礼 壽崎パストガバナー
●幹事報告
・杉谷ガバナー事務所より暑中見舞い届く。
・中津ライオンズクラブ結成50周年、中津ライオネスクラブ結成25周年記念式典のご案内
・福澤旧邸保存会より、福澤旧居、福澤記念館ご来館のご案内
・中津中央RC9月度例会ブログラム届く。
・中津RC9月度例会ブログラム届く。
・2008-2009年度地区会員増強セミナー開催のご案内
●理事会報告 なし

◎委員会報告
・親睦委員会
 観月例会の場所が間違っていました。上毛町の森の風です。当日は中津からバスが出ますのでご利用下さい。
・審議事項
 議案 20周年に際し、基金及び周年積立金取り崩しの件
1.中津平成RC積立金規約第3条に基づき審議する。尚、上記議案につきましては、平成20年7月31日(木)の理事会において可決されています。
・杉谷卓紀ガバナーより
 拝啓残暑の候、会長様におかれましてはますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 李 東建会長は、各自少なくとも1名の新会員をロータリーへもたらすことで、ロータリーの会員増強に力を入れるようロータリアンに奨励しています。新会員を推薦した会員を認証するため、新会員推薦者のピンを贈呈することとなりました。つきましては、新入会員 八坂栄司様の推薦者の方へ同封のスポンサーピンを例会席上にて贈呈していただきますようお願い申し上げます。

◎ニコニコボックス
○加来会長 母の初盆では多くの方にお参り頂き、有難うございました。オリンピックを観戦して感動しました。
○二反田会員 母の初盆では多くの方にお参り頂き、有難うございました。
○白石会員 父の初盆では多くの方にお参り頂き、有難うございました。
○永松会員 中津の同業者の方が北京オリンピック テコンドーの公式審判として行きますので壮行会を行いました。色々とお世話になりました。
○矢頭幹事 小学校のPTAの会長として諸問題に対応していて忙しいです。
○若松会員 娘が受験なので彼女の為に合格するように知恵の文殊様のお水を頂いて来ました。
○向笠会員 八坂さんを推薦して入会頂いたのでスポンサーバッジを頂きました。
○小路会員 来週の卓話の用意が出来ました。宜しくお願いいたします。
○八坂会員 家族が中津に引っ越してきました。子供たちと生活が出来て嬉しいです。

◎卓話
会員増強例会          担当:会員増強委員会
・ロータリー情報マニュアルより
 会員増強委員会の意義と仕事
 会員増強委員長は、クラブの「常任委員会」の一員として、包括的に計画を立て、実施する。

意義
●毎年会員の自然減が5?10%とみられる。このためにも毎年新しい会員の補充が必要である。
●組織を生き生きとさせるためには常に新しい血の導入が必要である。
●クラブ活性化の為、老、壮、青のバランスを保ち、若返りが必要。
●誰かの推薦によって自分は入会したので、この特典を他の人にも分かち合いたい。
●会員増強は財政や奉仕活動推進のために大きなプラスになる。
●奉仕活動上、プロジェクトの数や規模にとって有利となる。
●地域社会の職業的な横断面を表すべきで、可能な限り地域に存在する職業分類を網羅することが必要である。

仕事
●会員増強は、常にクラブの1割以上の目標を持って地域での有望な会員名簿を持つ。
●会員増強は委員会だけでなく、クラブ会員全員で取り組み、常にコミュニケーションを取り、一人ひとりの責務であることを理解してもらい、ロータリー理念の徹底を図る。
●会員増強は次の主要成分から成り立っている。ひとつは新会員の勧誘、ひとつは現会員の維持とロータリー情報による質の向上、そして会員増強プラス(退会防止)、そして新クラブ結成・拡大である。
●新会員にはロータリー情報委員会と提携、そして情報集会、家庭集会、クラブ協議会などに積極的に参加して、継続・教育に心がけ、クラブへの同化と出席を図る。
●理事会と連携し、増強対策を常におこたりなくするよう提案しよう。
●会員の職業・年齢・性別・個性を考え、価値観の多様性を尊重する。特に女性会員の入会を推し進める。
●職業分類は多様性を保つため、クラブが異なった見方、技能及び専門知識を持つ会員によって組織されることを奨励します。
●一般世間がそのように認めている事業・専門職務と職業分類はクラブの規定としてではなく、指針として扱うことが最適です。
●会員5名グループを作り、新会員獲得に努力する。

※「会員増強プラス」とは…
 会員を増やし、充分な貢献に必要なロータリー情報を提供することはロータリーの未来へとつながるとして、「会員増強プラス」が提起された。これは会員増強とともに新会員教育に重点をおいて退会防止をプラスしたものである。
(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第896回例会  平成20年8月21日(木)
 管理人  - 08/8/20(水) 13:23 -

引用なし
パスワード
   第896回例会  平成20年8月21日(木)

◎本日の例会プログラム
 会員増強例会 担当:会員増強委員会
◎次回例会プログラム
 会員卓話「健康管理について」夏の疲れはいかがですか? 小路 東会員


前回(895回例会)の記録 平成20年8月6日(水)

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 18名
 欠席者数 8名
 出 席 率 69.23%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 80.77%→ 92.31%

●メイクアップ
 梶原、若松(中津中央)、松本(中津)

●欠席者
 土居、渡邉


◎ロータリーソング 君が代、奉仕の理想

◎会長の時間
中津RC 中野 登会長
 本日は中津RC55周年記念事業として中津3クラブ合同フォーラムを企画させて頂きました。この開催に向けて、3クラブの会長・幹事で何度も打ち合わせをしました。55周年という一つの節目の中で、いろいろな行事をしながら、今後の5年間、どんなかたちで60周年を迎えるのかを、本日のフォーラムで話し合いたいと思います。どうぞ、最後までよろしくお願いいたします。
中津中央RC 大賀重毅会長
 中津中央RC第34期会長の大賀です。本日は中津RC55周年記念事業「中津3クラブ合同フォーラム」という、かつてない素晴らしい企画のもと、本日の開催までこぎつけた事に感謝申し上げます。打合せの中で喧々諤々と議論がありました。たぶん、このような機会は初めてだと思います。今、日本の政治経済は混沌としています。またロータリークラブもある意味では、変えるべくは変えなければならない時期に来ていると思います。そういった意味において、本日、3クラブのロータリアンが一堂に会して、5年後を語るということに対し、何が出るかわかりませんが大変期待をしています。
中津平成RC 加来敏男会長
 本日は中津ロータリークラブ創立55周年記念例会ということで、大変おめでとうございます。しかも今日が2700回目の例会で、記念のフォーラムを開催ということで、我がクラブは喜んで合同例会とさせて頂きました。孫クラブである我々の中津平成ロータリークラブは今年度が20周年で、本日が895回目の例会となります。まだまだ歴史は浅いのですが、今年は節目の年で、記念事業や式典を控えております。どうか成功李に終わりますように、皆様方ご協力を宜しくお願い致します。
 我々中津3クラブの会長は以前からの知り合いということで話しやすく、本日までに4回も会合をして準備をして来ました。3クラブが集まり、この様なフォーラムを開催するのは初めてのことだと思います。「5年後、中津のロータリークラブのあるべき姿」という大きなテーマですが、色々なお話が出来ればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

◎幹事報告 幹事 矢頭和敏
●例会変更 豊後高田RC 8/19 18:00〜スパランド真玉、津久見RC 8/5 18:30〜津久見市民会館第3会議室(8/12(火)は休会)
●週報受理 津久見RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・ガバナー月信届く。
●理事会報告 なし

◎卓話
中津3クラブ合同フォーラム
(中津RC創立55周年記念事業)

コーディネーター 佐藤正直君
         中津RC   中野会長
         中津中央RC 大賀会長
         中津平成RC 加来会長

テーマ 5年後のロータリー

・会員増強について
 新入会員
 女性会員

・事務局の統合について

・中津のクラブ合併について

・向笠RI元会長の顕彰について

・ロータリーらしさとは

 以上についてパネラーと会場の出席者で話し合いました。上記内容については議事録を製作いたします。
(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第895回例会  平成20年8月6日(水)
 管理人  - 08/8/6(水) 14:04 -

引用なし
パスワード
   第895回例会  平成20年8月6日(水)

◎本日の例会プログラム 中津市内3RC合同例会
◎次回例会プログラム 8/14(木)休会  8/21(木)会員増強例会


前回(894回例会)の記録 平成20年7月31日(木)

■ビジター
 中津中央RC 多田一三君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 23名
 欠席者数 3名
 出 席 率 88.46%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 88.46%→ 96.15%

●メイクアップ
 岡野(中津中央)、熊谷(大分東)

●欠席者
 渡邉


◎ロータリーソング 四つのテスト

◎会長の時間          会長 加来敏男
 新聞によると、文化庁は国語施策の参考にするため、3月に全国で16歳以上の1,975人に面接調査し、7月24日に07年度「国語に関する世論調査」を発表した。
 子供の時に家庭で言葉遣いを注意された人は全体の59.7%。注意したのは母親が63.4%で、父親の25.6%を引き離した。世代別では60歳以上が母親63.4%、父親32.1%に対して、16〜19歳は母親77.8%、父親16.7%。若い世代の父親ほど、言葉のしつけで影が薄い。
 日常でカタカナ語が多いと感じる人は86.1%にのぼり、好ましくないとする人(39.8%)が好ましいとする人(14.5%)を上回った。
 慣用句では「論陣を張る」より「論戦を張る」、「足をすくわれる」より「足下をすくわれる」を使う人が多かった。「撫然」は「腹を立てている様子」、「檄を飛ばすは「元気のない者に刺激を与えて、活気づける」ことと思っている人が多かったそうです。
 内容は少し違うのですが、月刊朝礼の中からの文章を紹介したいと思います。

「つもりちがい」
 今、四国八十八ヵ所の霊場を巡るお遍路の旅が多くの人を引きつけています。約1,200キロの道のりを3ヵ月半ほどかけて歩く人から団体バスでさっと回る人まで、その数は年間15万人を超えるといいます。
 定年直前に奥さんを亡くしたNさんは思うところがあったのでしょうか、定年を迎えると、すぐお遍路の旅に出ました。そして7年半かけて、少しずつ回り、この秋、全行程を歩きとおしました。そのNさんが先日、八十番杜所の讃岐国分寺でいただいたものだと言って、同寺の「つもりちがい人生訓」というものを見せてくれました。そのなかのいくつかを紹介しましょう。
 一、高いつもりで低いのは教養
          低いつもりで高いのは気位
 一、深いつもりで浅いのは知識
          浅いつもりで深いのは欲望
 一、厚いつもりで薄いのは人情
          薄いつもりで厚いのは面の皮
 一、強いつもりで弱いのは根性
          弱いつもりで強いのは自我
 耳の痛い言葉ばかりではないでしょうか。しっかりと心にとどめて、「あの人は、つもりちがいの多い人だ」などと後ろ指をさされないよう、自戒していきたいものです。

今日の言葉
  日ごろの言動をふり返ってみましょう


◎幹事報告           幹事 矢頭和敏
●例会変更 宇佐RC
●週報受理 なし
●会報受理 沖代ライオンズクラブ
●週報お礼 なし
●幹事報告
・ロータリーワールド誌届く。
・ロータリアン届く。
・ロータリーの友届く。
●理事会報告 なし

◎委員会報告
・SAA
 次回の3クラブ合同例会の服装はクールビズでお願いします。
・IT広報委員会
 ロータリーの友8月号が届いています。会員増強月間です。
・会報委員会
 週報のバインダーの納品が遅れています。お待ち下さい。
◎ニコニコボックス
担当:会員増強委員会
○加来会長
 20周年の組織図ができました。よろしくお願いします。
○白石会員
 国土交通省より表彰を受けました。
○梶原会員
 中津祇園では大変お世話になりました。
○梶屋会員
 ニコニコ有難うございました。

◎ロータリー情報
・出席委員会より
 出席はロータリーの特色の一つで会員の資格条件になっている。クラブ例会に規則正しく出席することは、入会の時に受け入れた最も基本的で重要な責務である。自分のクラブに対し行う出席という最小限の奉仕であり、さらにその出席率のより高い理想に向かって努力する事をロータリーは求めている。

ロータリー・クラブ定款より
出席規定についての抜粋

第9条 出席 一般規定
 各会員は本クラブの例会に出席するべきものとする。会員が、ある例会に出席したとみなされるには、その例会時間の少なくとも60パーセントに出席するか、または、会合出席中に不意にその場を去らなければならなくなった場合、その後その行為が妥当であるとクラブ理事会が認める理由を提示するか、または、次のような方法で欠席をメークアップしなければならない。
(a) 例会の前後14日間。例会の定例の時の前14日または後14日以内に、
(1) 他のロータリー・クラブまたは仮クラブの例会の少なくとも60パーセントに出席すること。または、
(2) ローターアクト・クラブ、インターアクト・クラブ、
(3) RI国際大会、ロータリー地区大会、ロータリー地区協議会、地区ガバナーの指示の下に開催された地区委員会、または正式に公表されたロータリー・クラブの都市連合会に出席すること。または、
(4) 他クラブの例会に出席の目的をもってそのクラブの例会定刻に定例会場に赴いたとき、当該クラブが、定例の時間または場所において例会を開いていなかった場合。

第3節 ― 出席規定の免除。

第12条
第4節 ― 終結 ― 欠席
(a) 出席率。会員は、
(1) 年度の各半期間において、メークアップを含むクラブ例会出席率が少なくとも50パーセントに達していなければならない。
(2) 年度の各半期間に開かれた本クラブの例会総数のうち少なくとも30パーセントに出席しなければならない。(ガバナー補佐は例外)
  会員が規定通り出席できない場合、その会員身分は、理事会が正当かつ十分な理由があると認めない限り、終結することがある。
(b) 連続欠席 連続4回

◎卓話
新年度活動計画の発表2.
IT広報委員会     プログラム委員会
新世代奉仕委員会   姉妹交流委員会
ロータリー財団委員会 米山記念奨学会委員会
CLP検討委員会
今日報告した活動計画内容については配布する活動計画書を参考にして下さい。
(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第894回例会  平成20年7月31日(木)
 管理人  - 08/7/31(木) 8:17 -

引用なし
パスワード
   第894回例会  平成20年7月31日(木)

◎本日の例会プログラム
 新年度活動計画の発表 各委員会委員長2.
◎次回例会プログラム
 8月6日(水)中津市内3RC合同例会 18:30〜グランプラザ中津ホテル


前回(893回例会)の記録 平成20年7月24日(木)
■ビジター
 熊本南RC
 寿崎肇パストガバナー
 中津RC
 山本洋一郎君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 21名
 欠席者数 5名
 出 席 率 80.77%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  7名
 修正出席率 69.23%→ 73.08%

●メイクアップ
 松本(中津中央)

●欠席者
 小野、土居、渡邉、津崎、江渕、出納、白石


◎ロータリーソング 手に手つないで

◎会長の時間          会長 加来敏男
 昨日、八王子の書店で、また無差別の通り魔事件が起こり、死傷者が出たようです。先月の秋葉原事件といい、訳の分からない連中が増えてきています。動機を聞いてみると、とても理解できないような理由で、いずれにしろ不満の固まりのようです。確かに世の中不景気で、何かと不満もあるでしょう。でもその不満を、何も関係のない人に向けるということは決して許されることではありません。そこで月刊朝礼の中からの文章を紹介したいと思います。

「ありがとう」
 感謝する心の対極にあるのが、不平、不満の心です。いい意味での不平不満は、物事を建設的に変えていく力になりますが、一個人の生き方としては「感謝」を選んでいきましょう。また家に帰っても不平不満、休んでいても不平不満ではつまらない人生になります。
 感謝の気持ちというのは、心が満足していなければわいてきません。不平不満の気持ちをひきずっているときは、感謝など本質的にできないものです。「ありがとう」「たすかりました」「お世話になっています」などの言葉は、心の満足、よろこびを端的に表しています。このような言葉がない生活は、すなわち不幸せなのです。
 「幸せ」というのは、とらえにくい言葉ですが、感謝の気持ちがあれば、人は簡単に幸せになれるはずです。「ありがとうございます」「たすかっています」、こういう言葉を抵抗なく、すなおに口に出していきましょう。「ありがとう」といえる対象は、1日のうちでたくさんあるはずです。「ありがとう」の言葉をつみ重ねるほどに、人生は豊かで、楽しいものになっていきます。感謝の気持ちのないところに幸せはありません。

今日の言葉
  感謝していく生き方をしましょう

◎幹事報告           幹事 矢頭和敏
●例会変更 中津RC8/6(水)→18:30〜中津3クラブ合同例会、8/13(水)→休会、大分臨海RC、大分城西RC、大分1985RC、大分東RC、大分RC、大分南RC、大分中央RC、杵築RC
●週報受理 熊本平成RC、宇佐八幡RC、宇佐2001RC、八代RC
●会報受理 なし
●週報お礼 森田パストガバナー
●幹事報告
・ガバナー事務所移転のお知らせ
・杵築RC事務所移転のお知らせ
・中津中央RCより8月度例会プログラム届く
●理事会報告 なし

・ご案内
中山忠彦
「永遠の女神展」
2008年9月6日(土)?10月13日(月・祝)
北九州市立美術館・本館

 中津市出身(中津南高校5回生)の芸術院会員 中山忠彦画伯の五十余年の画業の代表作70点を展示します。(北九州市立美術館、朝日新聞社主催)是非ご鑑賞ください。
 「支援する会事務局」にて、前売券を販売いたします。
一般600円(当日800円)、大高生400円(当日600円)、小中生300円(当日400円)、団体割引20名以上で600円です。事務局までお申し込みください。
事務局 平松敏生さん


◎ニコニコボックス
担当:会員選考委員会
○加来会長
 寿崎PG、ようこそおいで下さいました。有難うございます。先週から鹿児島と東京に行きました。鹿児島で森伊蔵と村尾を飲みました。飲みすぎました。
○寿崎パストガバナー
 毎回頂いている週報のお礼にきました。有難うございます。中津平成RCの20周年は是非、参加させて頂きます。盛会になるように願っています。


◎卓話
新年度活動計画の発表1.
職業分類委員会
会員選考委員会
会員増強委員会
ロータリー情報委員会
親睦委員会
出席委員会
会報委員会
 今日報告した活動計画内容については配布する活動計画書を参考にして下さい。
  (文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第893回例会  平成20年7月24日(木)
 管理人  - 08/7/24(木) 10:01 -

引用なし
パスワード
   第893回例会  平成20年7月24日(木)

◎本日の例会プログラム
 新年度活動計画の発表 各委員会委員長1.
◎次回例会プログラム
 新年度活動計画の発表 各委員会委員長2.


前回(892回例会)の記録  平成20年7月17日(木)

■ビジター
 中津RC会長 中野 登君
 中津RC幹事 川原田和広君
 中津RC 山本洋一郎君
 中津中央RC会長 大賀重毅君
 中津中央RC幹事 中山知康君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 23名
 欠席者数 3名
 出 席 率 88.46%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 80.77%→ 92.31%

●メイクアップ
 永松(中津中央)、熊谷(大分城西)

●欠席者
 小野、出納、渡邉


◎ロータリーソング それでこそロータリー


◎会長の時間          会長 加来敏男
 最近、新聞の1面に毎日大分県の話題が載っています。誇れることなら良いのですが、教員採用や昇進に絡む教育委員会の不祥事で、信じられない内容です。このことが子供たちに与える影響は計り知れません。実際に、新人教師に「先生もお金を払ったの?」と聞いた子供がいるという話をテレビで見ました。
 今に始まったことでなく、かなり前から行われていたようなので、つい周りの先生を疑ってしまいそうです。徹底的に解明し、今後このようなことが起こらないようにして欲しいものです。
 そこで月刊朝礼の中から、関連の文章を紹介したいと思います。

「責任とは」
 「責任」というと、何をイメージするでしょう。たいせつなものを壊されたり、危害を加えられたようなとき、「責任をとってもらう」と主張しますが、法的責任を考える人も少なくないでしょう。そこで法的な対応をすればすむなどと、すぱっとした対応だけでよいと思ってしまいがちです。このとき、単に法律で決められたことを守るだけでなく、人として倫理に則って、誠実にこたえていくものと考えたいものです。
 こう考えれば、不祥事を起こしたとき、法的にきちんと手順をふめば終わりという考え方は生まれません。私たちは人であることに対して、責任を負っています。不祥事に対処していくという合法的な態度はもちろんのこと、相手からの呼びかけに対して、真摯に受けとめ、誠意をもって人としてなすべきことをやりきろうとする心が、責任につながっていくのです。
 不祥事という大きなことばかりではなく、人に対して、集団に対して何かまちがいを起こしたときの態度も同様です。「これくらいは許せるものだろう」と安直に考えず、自分のしたことに対して、まじめに向き合い、謝罪や弁済をしていきたいものです。

今日の言葉
人とのかかわりには、責任はつきものです

◎幹事報告           幹事 矢頭和敏
●例会変更 中津中央RC 7/29(火)→7/28(月)18:30〜グランプラザ中津ホテル、大分南RC、別府北RC、宇佐八幡RC、別府東RC、湯布院RC、別府RC、別府中央RC
●週報受理 中津中央RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・2010年規定審議会代表議員投票結果報告。
・チャレンジおおいた国体直前の清掃についての説明会。
・めじろんクリーンアップ大作戦の実施についてご案内。
・中津RCより8月例会プログラム届く。

●理事会報告 なし


・中津商工会議所 青年部のみなさん
 めじろんクリーンアップ大作戦のお知らせ。
 日時 8月31日
 国体の前に中津をきれいにしましょう。参加をお願いいたします。


◎ニコニコボックス
○中津RC中野会長、川原田幹事
 今年、1年間宜しくお願いいたします。8月の市内3クラブ合同夜間例会ではRCの将来を話し合います。
○中津中央RC 大賀会長、中山幹事
 今年、1年間宜しくお願いいたします。夏休みで韓国との青少年交流が始まります。平成クラブの20周年は協力します。
○加来会長
 講演が忙しいです。
○矢頭幹事
 小学生の息子が野球大会で活躍しました。将来が楽しみです。
○出納会員
 今期、初めての出席です。先日の委員会活動計画の発表が出来なくて申し訳ございませんでした。
○江渕会員
 先日の委員会活動計画の発表が出来なくて申し訳ございませんでした。
○梶原会員
 先週、皆様には祇園のカレンダーをお買い頂き、有難うございました。


◎卓話
国体の現況報告   中津市国体準備室 大下課長
第63回 おおいた国体の現況報告をして頂きました。
(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第892回例会  平成20年7月17日(木)
 管理人  - 08/7/16(水) 18:04 -

引用なし
パスワード
   第892回例会  平成20年7月17日(木)

◎本日の例会プログラム
 ゲスト卓話「国体について」 中津市国体準備室 大下課長
◎次回例会プログラム
 新年度活動計画の発表 各委員会委員長1.

前回(891回例会)の記録
平成20年7月10日(木)

■ビジター
 中津RC 佐藤正直君
 中津中央RC 多田一三君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 18名
 欠席者数 8名
 出 席 率 69.23%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  5名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 76.92%→ 96.15%

●メイクアップ
 小野、渡邉(中津)、永松(中津中央)、辛嶋、熊谷(地区協議会)
●欠席者
 土居

◎ロータリーソング 我等の生業

◎会長の時間          会長 加来敏男
 今朝の新聞によると、主要国と新興国など計22首脳が集まった北海道洞爺湖サミットが9日に閉幕したそうです。「環境サミット」と言われていた通り、地球温暖化対策をめぐり活発な議論が交わされたそうで、その象徴が温室効果ガス削減の長期目標です。主要8カ国(G8:米国、ロシア、日本、ドイツ、カナダ、英国、イタリア、フランス)が世界に向け、2050年までに温室効果ガス排出量を半分にしようと呼びかけたが、新興5カ国(G5:中国、インド、メキシコ、南アフリカ、ブラジル)は目標の共有には応じたが、具体的な数値には踏み込めなかったそうです。私が驚いたのは各国の二酸化炭素排出量で、G8が全体の40%、G5が27%です。排出量最大国は米国で21%、2番目が中国で17%、3番目がロシアとインドの5%で、日本はその次で4%だそうです。
 人口から言って、米国:3億、中国:13億、インド:11億という状態なので当然と言えば当然なのですが、改めて中国の怖さが数字に出ているようです。
 以前、テレビのニュースで見ましたが、中国本土の公害ガスが偏西風に乗り、黄砂とともに日本全体に降り注がれているそうです。これはもう他人事ではありません。何とかして欲しいものです。
 私は政治や世界情勢にはあまり興味がなく、毎日バタバタと動き回っているので、今まで新聞の1面をじっくりと見ることはほとんどなかったのですが、会長の時間の話の種探しのために見るようになりました。これからも色々と勉強していこうと思います。

◎幹事報告            幹事 矢頭和敏
●例会変更 大分1985RC、豊前高田RC、別府RC、別府東RC、別府中央RC
●週報受理 天草中央RC、本渡RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・竹田RCより「50周年記念式典」のお礼状
・国際ソロプチミストより役員交替の挨拶状が届く。
・会費7/28引き落としです。
・国体中津市実行委員会から経過報告
・8/6(水)18:30〜中津3RC合同例会 グランプラザ中津ホテル
・8/14(木)休会
●理事会報告 なし

◎委員会報告
・前年度の出席委員会
〈ホームクラブ100%出席者〉
若松、榎本
〈100%出席者〉
岩渕、梶原、加来、辛嶋、熊谷、永松、二反田、小川、岡野、田原

◎新入会員紹介
大分銀行大貞支店
八坂栄司(ヤサカエイジ)君
(45才)

◎ニコニコボックス 担当:クラブ奉仕委員会
○加来会長
 八坂さん御入会、おめでとうございます。最近講演が多く多忙です。
○矢頭幹事
 八坂さん御入会、おめでとうございます。
○江田喜代人(コウダキヨト)ガバナー補佐(大分第一分区ガバナー補佐、日田中央RC)
 1年間、宜しくお願いいたします。
○榎本会員
 八坂さん御入会、おめでとうございます。会計監査が無事に終わりました。前期の活動報告書を提出してください。
○向笠会員
 加来会長、矢頭幹事、1年間、宜しくお願いいたします。八坂さん御入会、おめでとうございます。
○熊谷会員
 八坂さん御入会、おめでとうございます。100%出席が出来たので図書券を頂きました。有難うございました。
○岡野会員
 八坂さん御入会、おめでとうございます。仕事で早退いたします。
○永松会員
 八坂さん御入会、おめでとうございます。多くのニコニコ有難うございました。

◎卓話
今期活動計画について
クラブ奉仕委員会 江渕委員長
職業奉仕委員会  辛嶋委員長
社会奉仕委員会  岩渕委員長
国際奉仕委員会  出納委員長
SAA       若松会員
 今日報告した活動計画内容については配布する活動計画書を参考にして下さい。
(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第891回例会  平成20年7月10日(木)
 管理人  - 08/7/9(水) 22:08 -

引用なし
パスワード
   第891回例会  平成20年7月10日(木)

◎本日の例会プログラム
 新年度活動計画の発表 クラブ、社会、職業、国際、各奉仕委員会、SAA

◎次回例会プログラム
 ゲスト卓話 中津市国体準備室 大下課長


前回(890回例会)の記録 平成20年7月3日(木)

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 21名
 欠席者数 5名
 出 席 率 80.77%

■ビジター
 なし

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 80.77%→ 96.15%

●メイクアップ
 渡邉、岡野、梶屋(中津中央)、白石(地区協議会)

●欠席者
 土居


◎ロータリーソング 君が代、奉仕の理想


◎会長の時間
会長 加来敏男
 本日から2008-2009年度の始まりです。これから1年間、本クラブの会長を努めさせて頂きます。今年度は当クラブの創立20周年ですので、周年事業を中心に活動を行いたいと思います。何かと至らないことがあるかと思いますが、どうか皆様、寛容の心でご理解、ご協力宜しくお願い致します。
 今年度の私の会長の時間は、コミニケ出版の月刊朝礼という小冊子の中から、私が共感した文章を紹介したいと思っています。第1回目は私に1番欠けていると思った文章を紹介したいと思います。

「時間というもの」
 やっかいなことに人間だれでも、多かれ少なかれ怠けぐせがあるものです。ですから仕事であれ何であれ、今やろうと思えばすぐにできることでも、ついつい明日に引き延ばそうとしがちです。明日に引き延ばす大きな理由はといえば、何も今あわててやらなくても、まだ時間はたっぷりあるんだから、といったところでしょう。
 でも、ほんとうに時間はそんなにたっぷりとあるのでしょうか。古今東西の偉人、賢人、英雄たちが、こういう甘い考え方はない、そういう生き方はよくない、と「ノー」を発しています。
 わが国の人では、浄土真宗の開祖親鸞上人が、「明日ありと 思う心の あだ桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」という歌を遺していますし、江戸時代の歌人良寛の作といわれる「今々と 今という間に 今ぞなく 今という間に 今ぞ過ぎゆく」という歌もあります。
 実際、この二つの歌のように時間というものは、またたくうちに過ぎ去っていくものなのです。私たちも「明日」をあてにせずに「今しかない、今日しかない」と思って、今やるべきことは今やっておく、今日やるべきことは今日やっておく、という習慣を身につけていきたいものです。
〈今日の言葉〉やれることは、即やっておきましょう


◎幹事報告
幹事 矢頭和敏
●例会変更 別府東RC、大分東RC、大分臨海RC、大分城西RC
●週報受理 宇佐RC、仙台平成RC、湯布院RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・荒尾RC30周年記念式典参加お申し込みの件
・熊本南RC創立50周年記念式典のご案内
・ロータリー米山記念奨学会より2008年度上期普通寄付金のお願い、世話クラブ補助費のご案内
・中津ライオンズクラブ就任のご挨拶
・ロータリーの友が届いています。
・小野(裕)会員が転勤の為、退会になります。後任の支店長が入会の予定です。
●理事会報告 なし


◎委員会報告
SAA
 夏季の7・8・9月と来年の6月もクールビズスタイルで結構です。
IT・広報委員会
 ロータリーの友7月号が届いています。横の5P、RI会長のメッセージを読んで下さい。
会報委員会
 新しくA4サイズで会報を作りました。今後はこのタイプで会報を作りたいと思います。
前期幹事
 活動報告書の提出をお願いします。前年度の理事会を例会終了後、行います。


◎ニコニコボックス
担当:クラブ奉仕委員会
○加来会長 1年間よろしくお願いします。
○矢頭幹事 1年間よろしくお願いします。
○若松会員 頑張って下さい。
○小野(裕)会員 人事異動で本店へ転勤となりました。20周年を一緒にしたかったです。
○江渕会員 1年間よろしくお願いします。


◎新年度活動方針計画の発表
2008-09年度中津平成RC 本年度基本方針
会長 加来敏男

 2008-09年度国際ロータリー会長は韓国の李東建氏で、そのテーマは「 Make Dreams Real《夢をかたちに》 」です。
 今年の1月14日のアメリカ・サンディエゴの国際ロータリー本会議で、李会長エレクトは、ここ数年継続してきたRI会長の強調事項を新年度も続けると述べ、その上で3万という数字を挙げて、別の心引かれるものがあると述べました。この数字は、予防可能な原因で死亡している5歳未満の子どもの数字です。会長エレクトは、「この数字は間違いではないかと思った」「21世紀の今、考えられない数字です」と話し、「しかし、これは真実です。子どもたちは、肺炎、はしか、マラリアにかかって命を落としているのです。それはなぜかというと、医療品がない、ワクチンがない、蚊帳がないということだからです。たった10セントで買うことのできる経口保水塩がないためです。汚い飲み水しかなく、汚い水でモノを洗わなければいけないからです。不衛生な環境と栄養失調が原因で死んでいってるのです。子どもたちは極貧の鎖から抜けることができないで死んでいってるのです。それは、教育を受ける術がないからです」と、その理由を知ってとても悲しくなったと述べました。
 「2008-09年度、ロータリーはこれまでの強調事項を引き続き行っていきます。ただし、この年度において、私は特に子どもたちに焦点を当てていただきたいのです。そして、私たちは死亡率を下げることに尽力します」と話し、会場から拍手が沸き起こりました。
 「2008-09年度、私は皆さまに世界の子どもたちの“夢をかたちに”していただくことを提唱します」と、RIテーマが発表されました。
 昨年度は色々とあったようですが、今年度も杉谷ガバナーが続投されることになり、やっと地区の体制が整って来ました。本来ならば3月末から4月始めに行われるべきPETS(ペッツ)が6月21日(土)に、地区協議会が翌22日(日)に開催されましたが、心の準備が出来ないまま今年度が始まってしまいました。
 今年度の杉谷ガバナーの基本方針は、「公式訪問に重点を置き、各クラブの皆様とロータリー談義に花を咲かせ、皆様と一緒にロータリーを楽しみたい」と言われています。それともう一つ、PETSでは2720地区の正常化に取り組みたいと言われていました。
 今年度は我々の中津平成ロータリークラブは創立20周年を迎え、既に20周年準備委員会により、その記念式典、記念事業の具体的な計画が立てられています。従って私の今年度のテーマは「20周年を祝おう」とさせていただきます。

 以下のように20周年イベントの日程が決まっています。
記念事業 
・平成20年12月14日(日) 中津球場
 野球教室 工藤投手(横浜ベイスターズ)、他3名
・平成21年4月5日(日)  中津文化会館
 米村でんじろうサイエンスショー(2回公演)
記念式典
・平成21年4月25日(土)午後 マリエールオークパイン

 今年度は上記のイベントを成功させることに最大限の努力をして頂きたいと思っています。従って各委員会の活動はこれらのイベントを中心に考えて頂きたいと思います。
 また現在の国際ロータリーの流れに乗り、クラブリーダーシッププランも20周年を機に、次次年度のCLPの導入を検討できたらと思っています。
 4月30日に中津3クラブの次年度会長、幹事会があり、次年度の話し合いをしました。中津RC、中津中央RCとも我々の20周年式典には全員登録して貰えることを確認しました。
  以上、現時点で分かっていることや考えていることを書きましたが、色々とご協力いただくことが多いと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第890回例会  平成20年7月3日(木)
 管理人  - 08/7/5(土) 9:16 -

引用なし
パスワード
   第890回例会  平成20年7月3日(木)

◎本日の例会プログラム
 新年度活動計画の発表 会長、幹事
◎次回例会プログラム
 新年度活動計画の発表 クラブ、社会、職業、国際、各奉仕委員長、SAA

前回(889回例会)の記録
平成20年6月26日(木)

■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 20名
 欠席者数 6名
 出 席 率 76.92%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 80.77%→ 88.46%
●メイクアップ
 岡野(中津中央)、出納(地区協議会)
●欠席者
 松本、土居、小野(嘉)

◎ロータリーソング
 手に手つないで

◎会長の時間          会長 若松定生
 本年度最後の例会となりました。年間テーマ「参加しましょう」を掲げて会長任務がスタートして、無事1年間が終わりました。本当に皆様のご協力ありがとうございました。榎本幹事には雑な私を緻密に支えていただき、深く感謝しています。決算書、活動報告書迄よろしく御願い致します。事務局の水田さんもご苦労様でした。
 年頭の本年度会長基本方針を読み返しますと、「参加しましょう」のテーマに皆様が呼応してくださり、各種の行事参加者が例年になく多く、かつ盛り上がりました。また私自身入会以来初めてホームクラブ100%を達成することができました。ただひとつ残念で申し訳なかったのは会員増強、純増3名の目標で会長も1名獲得しますの公約は実現できませんでした。退会者がいなかったから良いでしょうに逃げずに、ロータリー会員である限りいつの日にか必ず会員増強を実行するというお約束でどうかご容赦下さい。
 さて、次年度は20周年で、喜ばしい事に今年度の杉谷ガバナーが続投されます。加来次期会長年度が素晴らしい年に、かつ20周年事業が盛大なものになりますよう祈念しております。1年間ありがとうございました。

◎幹事報告           幹事 榎本正則
●例会変更 なし
●週報受理 天草中央RC、本渡RC
●会報受理 清浄園だより「陽だまり」
●週報お礼 なし
●幹事報告
・仙台平成RCより地震お見舞いのお礼状。
・中津RC、中津中央RCより7月度プログラム届く。
・ロータリアン誌届く。
・2010年規定審議会代表議員の投票について再投票の用紙が届いています。
・杉谷卓紀ガバナーより次年度のガバナーとしてのご挨拶が届いています。
・活動報告の提出をお願いします。
・小野(裕)会員が転勤します。
●理事会報告 なし

◎委員会報告
矢頭次期幹事
 緊急連絡網の確認をお願いします。

◎ニコニコボックス
若松、加来、榎本、矢頭、小野(嘉)、松本、小路、江渕、向笠、梶原、岡野、小川、出納、岩渕、青木、梶屋、二反田、田原

◎最終例会
 オリエンタルホテルにて
(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第889回例会  平成20年6月26日(木)
 nitanda  - 08/6/24(火) 18:16 -

引用なし
パスワード
   第889回例会  平成20年6月26日(木)

◎本日の例会プログラム
最終夜間例会 18:30〜 中津オリエンタルホテル
担当:親睦委員会

○次回例会プログラム
新年度活動計画の発表 会長、幹事


前回(888回例会)の記録 平成20年6月19日(木)

■ビジター

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 21名
 欠席者数 5名
 出 席 率    80.77%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  5名
 修正出席率 76.92%→ 80.77%

●メイクアップ
 熊谷(大分)

●欠席者
 梶屋、松本、土居、出納、渡邉

ロータリーソング
なし

会長の時間
会長 若松 定生
 本日は職場例会にて、ダイハツ九州株式会社さんに訪問させていただいています。
 まず、このような機会を与えていただいた総務部広報室河村課長に御礼申し上げます。また、企画準備に努力された職業奉仕・プログラム委員会の皆様ご苦労様でした。ちなみに本日の例会は888回で末広がりの「八の字」が3つ重なった例会をここダイハツさんで開催できる事は何やら縁起が良くおめでたい事です。
 私自身は中津工連で2年程前に見学させていただいた記憶がありますが、初めての方も多いと思います。世界に誇る日本の自動車工業、その最先端の技術を見学できると楽しみにしています。さらに折良く、トヨタ自動車(株)の技監である林氏の講演会を昨日受けさせていただきました。聞いたばかりの知識が現場でどのように活かされてるか、早速勉強致します。
 さて、私の会長年度も今回と次回の2回となりました。一足先に三火会も6月17日最終例会を行い、今期多めの13名で賑やかに終了しました。どうぞ次回の最終例会まで各委員会、活動漏れの無いようよろしくお願いします。

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 津久見RC
●週報受理 津久見RC
●会報受理 中津沖代ライオンズクラブ
●週報お礼 なし
●幹事報告
・週報、ガバナー月信届く。(6/26例会時に配ります)
・チャレンジおおいた国体中津市実行委員会第4回総会の開催について
・アクティング・ガバナーエレクト杉谷卓紀氏より20周年式典について出席が出来そうに無いとの知らせが届いています。
●理事会報告 なし

委員会報告
矢頭次期幹事
 クラブ協議会の連絡です。6月25日水曜日19時より嘉乃にて行います。出席をお願いします。

ニコニコボックス
なし

職場例会
ダイハツ九州(株)大分(中津)工場

ダイハツグループスローガン
Innovation for Tomorrow

◎ダイハツグループ理念
 私たちダイハツグループは、時代をリードする革新的な「クルマづくり」への挑戦を通じて“世界の人々に愛されるグローバル・ブランド”、“自信と誇りを持った企業グループ”を目指します。

○お客様から広く信頼と親しみを得られる企業をめざします。
 当社は1960年の創立以来、ダイハツグループの主力工場として、「ハイゼットシリーズ」の生産を受け持ち、若さと活力で高品質の車づくりをめざして取り組んでまいりました。
 2004年の11月に群馬県の前橋工場を閉鎖し、大分県中津市に本社ごと移転してまいりました。ここ大分(中津)工場では、柔軟な多車種生産体制を構築し、高品質と低コストの車づくりを実現すると共に、多目的・多用途の特装車開発にも積極的に取り組んでおります。また、地球環境・地域環境へ配慮し、排水リサイクル設備による水資源の節約、水性塗料の採用によるVOC(揮発性有機化合物)の低減、騒音の低減、海上輸送の活用によるCO2の排出量の削減等を行っております。
 2007年11月には、第2工場も完成し操業を開始致しました。第2工場は、ダイハツグループの新たな戦略工場として、軽自動車に特化し、シンプル・スリム・コンパクト化を徹底的に行い、スモールカーのモデルラインを目指しております。品質・生産性・設備投資・スペース・環境のどの分野においてもダイハツグループのモデルラインであります。今後は、開発から生産準備、生産という一貫体制の確立にむけて努力してまいります。
 私達は、常に「お客様第一」「品質第一」の車づくりを念頭におき、お客様が最大限に満足していただける車をタイムリーにお届けできるよう一層の努力を続けてまいります。
 また、ダイハツグループの一員として、常に時代や市場環境の変化に対応し、あらゆる企業活動において「Innovation(変革)」に取り組むと共に、お客様に驚きと感動を与える魅力的な車づくりに挑戦してまいります。


◆工場内と周辺地域、そして人。すべての環境に配慮した先進的環境モデル工場

○環境に優しい水性塗料技術を導入し、VOC・PRTR対象物質排出量を大幅に低減。
  生産工程の中で環境負荷の大きい塗装工程で、環境に優しい水性塗装技術を開発・導入し、揮発性有機化合物(VOC)、PRTR対象物質の発生量を大幅に低減することに成功しました。また、中塗り乾燥炉も廃止しており、コンベアのコンパクト化、二酸化炭素(CO2)発生量の大幅低減にも寄与しています。

○国内車両組立工場初の排水リサイクル設備を導入、排水の最大40%を再利用可能にし、水資源を節約。
  総合排水処理設備では、工場から出る各種排水を1次?4次の工程で処理し、排水を活性炭処理。環境基準の半減レベルに浄化し、川に放流しています。また、国内車両生産工場で初の排水リサイクル設備で、排水の最大40%を工場の作業水として再利用可能としています。

○高い生産効率を実現する最新技術。
  スモールカー分野で世界トップレベルの高品質と低コストの生産を目指すため、ラインのスリム化や汎用性の高いラインづくりなど、最新の技術を導入し生産効率を追求しています。

○地域環境への万全の配慮と良好な作業環境づくり。
  地域環境を配慮する為、騒音の発生源となるエネルギーセンターやプレス工場を敷地の中央に配置した他、騒音シミュレーションをコンピュータで行い、工場周辺に高さ3mの防音土塁をめぐらせました。Comfortableとは、良好な作業環境、地域環境であり、人にやさしい生産の追求です。
(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

第888回例会  平成20年6月19日(木)
 nitanda  - 08/6/19(木) 18:48 -

引用なし
パスワード
   第888回例会  平成20年6月19日(木)

◎本日の例会プログラム
職場例会 ダイハツ九州(株)大分(中津)工場

○次回例会プログラム
最終夜間例会 18:30〜 中津オリエンタルホテル
担当:親睦委員会

前回(887回例会)の記録 平成20年6月12日(木)

■ビジター
 中津中央RC 安田雅豊君
 中津中央RC 東納英一君(地区ガバナー補佐)
 中津RC 若松舜兒君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 21名
 欠席者数 5名
 出 席 率    80.77%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 76.92%→ 84.62%

●メイクアップ
 辛嶋(地区大会)、出納(熊本城東RC)

●欠席者
 小野(嘉)、江渕、土居、松本

ロータリーソング
我等の生業

会長の時間
会長 若松 定生
 今期、会長の時間を担当して参りましたが、この正式例会場にて昼間に行うのは、本日が最後となりました。本来はロータリー情報を流すべきでしょうが、残念乍ら、その才も無く、以前から歴史の雑学が好きでしたので、この中から現代日本人の根の部分があればと思い、ご紹介してきました。深い知識がある訳ではありませんので、お聞き苦しい点多々あったと思い、改めてお詫び致します。さて、本日は最終回として「地獄札」について申し上げます。「多数決」というと戦後アメリカ民主主義の象徴のように思われますが、中世から近世の村々にも多数決の習俗が存在していました。どのように使われていたかと言うと、14世紀頃、中世の村々では盗みや放火・人殺しなどの大事件が起こると「高札(たかふだ)」といって村が公開・懸賞付きで犯人を捜したり、「落書(らくしょ)」といって村人が集まって投票で犯人を決めたりする習俗がありました。実行方法は時代・地方によって差異がありましたが、主な方法を説明しますと、「有権者」つまり投票できる人は、自立した本百姓だけでなく、名子・脇の者・下人等隷属民たちも加えて行い、記名投票です。札の書き方は2通りあり、「風聞○○」「○○ふぶん」など人の噂だと断る「風聞」票と「とうそく○○」「のすと○○」と断定する「実証」票がありました。さて、実際の例を示しますと、1310年大和法隆寺近郷で夜盗の探索に、竜田神社にて17ケ村600余人で「大落書」を催し、まず犯人決定の基準を風聞票60通以上実証票10通以上との申し合わせをして落書=入札(いれふだ)を実行しています。新しい例では明治初期、新潟県見附市(みつけし)の本百姓14人の村で盗みの入札が行われた時、惣集会で「盗難ノ節、地獄札ヲ入レ、三枚札ヲ カズキタル者ヲ処分スル事」と申し合わせ、実際の村人が入札に当たっています。では入札で「選ばれる」とどうなるかは、入札前に取り決めた様ですが、多くは「所立ちのかせ」で家財を没収して村から追放が一般的で、他に村八分・制裁・私刑等色々で、「地獄札」の名の通り、過酷な処分でした。ここで注意していただきたいのは、これは支配の制度でなく村の習俗として定着し、日常化していたものでした。もうひとつ、「落書」とは書いたものを落とす事(投票)を意味し、いったん落したものは、もう誰のものでもなく、それは神意と信じられました。無論、事前に「起請」していますので投票の公正は神仏が保証したものでした。但し、神意と言っても現実の村社会では、あのギリシャの陶片(オストラコン)追放のように、当面の村の危険人物を外に追い出す、村の自浄作用の効用によって、この習俗は村に長く続いたのではないでしょうか。平たく言えば、「個人(村人)の罪は全体(村)の責任」とされた社会では、村の災いの種となる者は村の手で早く除かねばならないと言う事情もあったようです。ご清聴ありがとうございました。

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更
 中津中央RC 6/24(火)18:30〜若竹屋(中津市京町)夜間例会、杵築RC、豊前RC、大分 臨海RC、湯布院RC、大分1985RC、大分城西RC
●週報受理 中津中央RC、熊本平成RC、中津RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・地区協議会、R財団部会、米山奨学部会について
・ガバナー事務所より次年度地区資金予算について
・6/27(金)引き落とし…米山特別寄付、ロータリー財団の友、2007年手続き要覧、登録料、地区大会及び親睦旅行
●理事会報告 なし

★東納英一
 地区ガバナー補佐
 今年度は色々とお世話になりました。有難うございました。地区には多くの問題がありますが解決の方向に向かっています。御協力お願いいたします。

委員会報告
矢頭次期幹事
 次期の活動計画書の提出と名簿の項目の確認をお願いいたします。次期のクラブ協議会の案内。6月25日(水)19時より嘉乃にて行います。

二反田次期親睦委員長
 委員会の日程調整が出来ませんでしたので私が皆様の意見を聞いて次期の親睦の活動計画をいたします。御協力お願いいたします。

ニコニコボックス
担当:R財団委員会
○東納英一
地区ガバナー補佐
 1年間、皆様には大変お世話になりました。有難うございました。

○若松舜児会員
中津RC会員
 1年間、皆様には大変お世話になりました。榎本さんには大変お世話になりました。私は今年度で37年間のロータリーを終了いたします。体調が充分でないので活動が困難になりました。最後メーキャップのご挨拶です。有難うございました。

○安田雅豊
中津中央RC会長
 1年間、皆様には大変お世話になりました。有難うございました。

○若松会長
 父の最期のメーキャップです。父がロータリーを終えるのが寂しいです。

○青木会員
 家庭集会の連絡します。
 ホスト:青木
 リーダー:熊谷
 日時:6月17日火曜日 
 場所:二十八万石 2Fにて


ゲスト卓話
「自動車が変わる ガソリンエンジン車から燃料電池車へ」
 九州大学名誉教授
 工学博士 三石信雄氏

1.緒言
 本稿では、地球環境問題に発展している二酸化炭素問題や排ガス問題に関連し、燃料電池自動車の開発に関連して燃料電池の原理、仕組み、燃料電池車の最近の開発状況、燃料電池車の燃料である水素の原子炉での製造等について述べる。

2.燃料電池車開発の動き
 将来の自動車用エネルギーパス
 石油依存度低減、CO2削減の長期的な目標(CO2半減以下)達成の観点で
・一次エネルギー源としてバイオマス、原子力、自然エネルギーが重要
・自動車燃料としてバイオ燃料、水素、電力が重要なオプション
内燃機関自動車:
バイオ燃料は植物成長段階で大気中のCO2を吸収するのでトータルのCO2排出は非常に少ない。また、自動車適用上の技術課題が少ない。ただし、供給可能量が懸念される。
水素エンジン自動車・燃料電池自動車:
水素を燃料とする自動車は、車からCO2を排出しない。
電気自動車:
電力で動く電気自動車は、車からCO2を排出しない。

3.燃料電池とは
 電池は化学電池と物理電池に大別される。物質の有する化学的エネルギーを化学反応により、直接電気エネルギーとして取り出すのが化学電池である。一方、光や熱等の物理的エネルギーを電気エネルギーに変換して取り出すのが物理電池である。物理電池としては、太陽電池が唯一、実用化しているものである。化学電池には使い切りの一次電池、何度も充電放電を繰り返して使う二次電池、本稿で述べる燃料電池がある。
 燃料電池は水の電気分解反応の逆を利用したものである。燃料電池は基本的にはカソード(酸素極)とアノード(燃料極)の2枚1組の電極と電解質の組み合わせで構成されている。構成的には非常に単純であるが、電池内部で酸化と還元が同時に起こっており、水素と酸素が消滅して水を生成している。そこでは結果的に電流が流れている。最近、高性能なイオン交換膜の開発が進み、出力密度を大きくする事ができたので、自動車用として脚光を浴びてきた。なお、アルカリ水溶液形燃料電池は今日ではあまり関心が持たれていない。

4.燃料電池の高効率について
 自動車のガソリンエンジンは熱機関の一種であるが、熱機関にはエネルギー変換について熱効率の限界がある。即ち、ガソリンの持つ化学エネルギーの全てを自動車の走行エネルギー(仕事)に使う事はできない。この事は、フランスのカルノーが最初に見出した。
 例として火力発電所を考えてみよう。
理論的熱効率nは、
n=T2-T1/T2
T2:高熱源の絶対温度(K)
T1:低熱源の絶対温度(K)
n=833-303/T833≒0.64
 ここで、例えばボイラーの温度を560℃(833K)、復水器の温度を30℃(303K)の火力発電プラントを例にとると、熱機関として達成される理論的最高効率は64%となる。この場合でも残りの36%は実質的に損失となる。しかし、この種のボイラーを持つ現存システムでは、現実に化学エネルギーまたは、核エネルギーの34%前後が電気エネルギーに転換されるに過ぎない。残りの66%は損失となる。
 ここで、燃料電池車に使用される高分子電解質形燃料電池(Polymer Electrolyte Fuel Cell、略称してPEFCと呼ばれる)を取り上げて比較してみよう。燃料電池では化学エネルギーが直接電気エネルギーに変換され、熱エネルギーを媒体としていない。従って、前述のようなエネルギー変換においてカルノー効率の制約はない。そこで100%に近い電気エネルギーへの転換が可能と思われるが、しかし若干ではあるが種々の損失がある。いずれにしても燃料電池はカルノーの制約を受けないので極めて高い発電効率となる。

(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

第887回例会 平成20年6月12日(木)
 nitanda  - 08/6/11(水) 18:45 -

引用なし
パスワード
   第887回例会 平成20年6月12日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 「自動車が変わる ガソリンエンジン車から燃料電池車へ」 九州大学名誉教授 三石信雄氏

○次回例会プログラム
職場例会 ダイハツ九州(株)大分(中津)工場


前回(886回例会)の記録 平成20年6月5日(木)

■ビジター
 豊後高田RC 田染 晃君
 中津中央RC 山本博史君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 20名
 欠席者数 6名
 出 席 率    76.92%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 69.23%→ 84.62%

●メイクアップ
 岩渕、江渕(中津中央)
 辛嶋、二反田(地区大会)

●欠席者
 小野(嘉)、小野(裕)、松本、渡邉


ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 若松 定生
 先週の会長活動報告を行います。5月30日(金)に中津市暴力絶滅市民会議の役員総会に出席してまいりました。その席上にて、当クラブが同市民会議会長と中津警察署長の連名にて功労者表彰を受けましたのでお伝えします。次の31日(土)には、辛嶋・田原・矢頭会員と竹田RCの創立50周年記念式典に出席しました。記念事業として、竹田市では医師不足から救急指定病院がなくなる状況ということで、竹田市にAED(自動体外式除細動器)を寄贈されています。但し、ただ寄贈されただけでなく、竹田RCの会員全員がAEDの取り扱いの救命講習を終了の上、AEDの所在マップを作成し、各家庭に配布されたそうです。竹田RC会長のご挨拶にRCの運営方針として、1.地域に役立つロータリー2.異業種交流パワーの結集3.少数精鋭とありました。会員数は私共と同じ26名のクラブですが、さすがに老舗クラブと感心しました。また、余談ですが、参加者の中にロータリーの友3月号に紹介された101才の現役ロータリアン臼杵RCの大槻会員がいらっしゃいました。司会者の102才の案内に101才と10カ月と反論されるなど矍鑠たる言動に驚かされました。そして、式典の最後に先方のご好意により、私共の20周年の案内を舞台上で致しました。杉谷現ガバナー、寿崎PGも出ていただき、大変盛り上がり、良い反応でした。私の年度もあと1カ月となりましたが、この竹田RCの記念式典参加でロータリーの対外行事は全て終わりです。様々な外部行事への皆様の積極的な参加をいただき、心から御礼申し上げ、どうぞ最終例会迄よろしくお願い致します。


幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更
 中津RC 5/25(水)18:30〜最終例会グランプラザ中津ホテル
●週報受理
 仙台平成RC、豊前西RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・「チャレンジおおいた国体開催100日前イベントin中津」の開催のご案内
・平成20年度中津市暴力絶滅市民会議の会費納入について
・前岡パストガバナーより、規定審議会地区代表議員選出の件で文章が届いています。
・今年度の委員会活動報告書の提出をお願いします。
●理事会報告 例会終了後、今年度の理事会を開きます。


委員会報告
家庭集会 小川リーダー
 6/12(木)19時よりぐるーびぃにて行いますので御参加お願いいたします。

矢頭次期幹事
 例会終了後に次期の理事会を行います。次年度の活動計画書の提出もお願いいたします。


ニコニコボックス
担当:姉妹校流委員会
○小野(嘉)会員
 先日、宮内庁の方が店においでになり中津での宮家の方のお食事に当店が選ばれました。有難うございました。

○若松会長
 当クラブが中津の防犯に20年貢献したとの事で表彰されましたのでニコニコします。


○梶原会員
 今日のゲストの大塚さんようこそおいでいただきました。今日は宜しくお願いいたします。昨年結婚した娘が今夜、里帰りします。楽しみです。

○小路会員
 先日久留米大学医学部の80周年に行きました。中津は同学卒業生が多く現在同窓生が37名います。

○青木会員
 今度の職場例会ではダイハツ九州なので私も電気工事をした所が見学できると思います。


ゲスト卓話
そこが知りたい「放射線」と「放射能」
元熊本大学非常勤講師
九経連・九州エネルギー問題懇話会顧問   
大塚徳勝氏

 放射線や放射能が身の回りにある事はあまり知られていない。その為か、「放射線」や「放射能」と聞いただけで原爆や水爆、白血病、癌などを連想し、恐怖や不安を抱く人が多い。放射線や放射能は確かに、その量が多いと危険であるが、人類は太古の昔から、微量の放射線を受けながら進化してきている。一方、地球の中には500兆トンの放射能が埋蔵され、土壌や川、海、身体の中にも微量の放射能が含まれている。海水中には46億トンのウランが溶けている。ところで、放射線や放射能は医療の分野だけでなく、工業や農業の分野でも広く利用され、その事業所の数は5,000カ所にも達している。そこで今日は、
◆放射線とはどんなものか、そして放射能とどう違うのか
◆放射線はどれだけ浴びると危険なのか、逆に何故、放射線で癌がよくなるのか
◆放射能はどれだけ体内に入ると危険なのか
◆放射線を浴びても、身体に放射線や放射能は残らないのか
◆放射線の人体に対する影響は、どうなっているのか
等について説明した後、放射線の医療や工業、農業への利用の現状について優しく紹介したい。

【1】放射線とはどんなものか?→モノではなく、エネルギーの一種!
▼放射線の種類は?
X線やγ線の他に、α線、β線、電子線、中性子線など
▼何から出るのか?
放射性物質(ラジウム、コバルト60)…α、β、γ線
宇宙の彼方(恒星)…宇宙線
人工発生源(レントゲン、テレビ)…X線、電子線

【2】放射能とは?→放射線を出す能力・性質→転じて放射性物質
マスコミでは放射能が放射線と混同されている!→社会的混乱!
放射能:物質概念…“蛍自身”に相当
放射線:エネルギー概念…“蛍の光”に相当
放射能漏れ≠放射線漏れ
▼種類と場所は?
自然放射能:ラジウム、ラドン、ウラン、カリウム40…地殻、海・川・地下水・大気・体内にある。
人工放射能:コバルト60、フッ素18(ペット検査用)
・体重60kgの人の体内放射能=7,400Bq(放射能の単位:ベクレル)
・地殻の中の自然放射能(地熱の一因)=5×1014トン=4.3×1025Bq
・海水中のウランの濃度=3mg/? ∴総量で46億トン
・増富温泉の放射能濃度=11,100Bq/?有料の放射能被曝施設!
・1g当たりのRaの放射能>ウランの300万倍強!
・放射能は正しく怖がろう

【3】放射能の強さと放射線の強さの関係は?→距離が関係
 (電灯の強さ)…(照度)
・放射線の量(線量)…放射線の強さ×時間 →日光浴と同じ
・人は宇宙と大地と食物から、1年間に平均2.4mSvの自然放射線を被曝
・線量の単位:Sv(シーベルト)
・発癌や遺伝的影響…地域差なし
・放射線も正しく怖がろう

【4】放射線の性質は? 作用は?
 強い透過力、電離(イオン化)作用
・水(H-O-H)に放射線が当たるとHとOに分解する。
・物質に放射線が当たると化学反応が起こる。放射線は残らず。
・生体ではDNAの分子が切断し、配列が狂う→突然変異
・突然変異の原因
 化学物質、熱処理、紫外線、放射線、ウィルス、ストレス
・「たばこ」1本の突然変異の威力=0.04
 mSvの放射線
▼発癌の確立は?:1,000mSvで5%。(自然発生率:30.3%)
▼放射線の遺伝的影響は?…動物実験では顕著。人間では認められず。

【5】こんなところに役立つ放射線
1.透過力の違いを利用:透過力は物質の厚さや密度で違う。
医療:X線診断(レントゲン検査、X線CT)
工業:非破壊検査(空港の手荷物検査、溶接部のX線検査)、厚み計
2.電離作用を利用:生じたイオンによって化学反応が起こる。
工業:タイヤ用ゴムの強化、耐熱性電線や発泡ポリエチレンの製造
医療:ガン細胞の破壊、医療器具(注射器、透析膜など)の滅菌
農業:ジャガイモの発芽防止、害虫の不妊化、品種改良、食品の滅菌
3.その他
ペット検査、グロー放電管、夜光塗料、微量分析、年代測定    (文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

第886回例会  平成20年6月5日(木)
 nitanda  - 08/6/5(木) 7:42 -

引用なし
パスワード
   第886回例会  平成20年6月5日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「そこが知りたい放射線と放射能」
元熊本大学非常勤講師 大塚 徳勝氏

○次回例会プログラム
ゲスト卓話「自動車が変わる ガソリンエンジン車から燃料電池車へ」 九州大学名誉教授 三石 信雄氏


前回(885回例会)の記録 平成20年5月29日(木)

■ビジター
 中津RC 佐藤正直君
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 20名
 欠席者数 6名
 出 席 率    76.92%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 84.62%→ 88.46%
●メイクアップ
 白石(地区大会)
●欠席者
 土居、小野(裕)

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 若松 定生
 先週、加来会員の御母堂が御逝去され、先年の御父上に続いてですので、本当お寂しいことと思い、改めてお悔やみ申し上げます。また、親睦委員会の皆様もご苦労様でした。さて、今日の例会で5月は終わりです。ロータリーの友5月号の中で、見落とした会員に連絡したいのが横組のP40-P41、「地区のたより」のページで我が第2720地区の紹介が掲載されています。この中には地区中のRC活動の紹介があり、1つ目は臼杵RCで、「市民・旅人に優しい傘の設置」です。これは「市民・旅人に優しい町づくり」をテーマに、毎年500本の傘を市に贈呈され、臼杵石仏等の観光名所や臼杵駅に配置されているそうです。これも観光を目指す中津としても参考になるアイデアではないでしょうか?次に日田RCの「親子森林体験教室」で、日田市内の小中学生と保護者を対象に植林体験と森林・林業の勉強会を行うものです。3番目の西天草RCは「五足の靴100周年ウォーク」で、文学・歴史・観光・人権を学ぶ催しです。最後の「ガバナーわが地区自慢」は当地区についての特筆すべき事がまとめてあります。他地区の方に説明するのにも便利ですので是非ご一読下さい。

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 大分臨海
 RC、大分東RC、別 府東RC、大分1985
 RC、大分南RC、別 府中央RC、大分RC、別府RC、大分城西RC、別府北RC
●週報受理 本渡RC、天草中央RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・2010年規定審議会代表議員選出に伴う代表議員候補指名についてのお願い
・地区大会のお礼
・国際大会参加のお願い
・荒尾RC創立30周年記念式典のご案内
・ロータリアン誌届く。
・「ザ・ロータリアン誌」購読料値上げについて
・ロータリーの友が届きました。
・竹田RC50周年記念式典の会場の変更
(ホテル岩城屋へ)
●理事会報告 なし

委員会報告
クラブ奉仕委員会
加来委員長
 家庭集会の組み合わせをプリントしています。お配りしますので宜しくお願いいたします。

家庭集会
ホスト
江 渕
小 川
青 木

リーダー
永 松
辛 嶋
熊 谷

記 録
二反田
田 原
榎 本


渡邉、津崎、梶屋、小野嘉之、若松、小路、加来、矢頭
梶原、岩渕、松本、小野裕司、加来、矢頭
向笠、岡野、出納、白石、土居、加来、矢頭

矢頭次期幹事
 6月22日に地区協議会が別府大学であります。出席義務者の方には連絡いたしますので宜しくお願いいたします。

若松会長
 白石会員へ地区からの委嘱状が届いていますのでお渡しいたします。矢頭会員へRIよりポールハリスフェローの記念品が届いていますのでお渡しいたします。

プログラム委員会
梶原委員長
 6月19日の職場例会(ダイハツ九州)の出欠の確認をお願いいたします。【注意事項】12時15分までダイハツ九州に集合して下さい。駐車場に入る時守衛さんに中津平成RCと言って入場して下さい。12時20分より食事をして例会を行います。例会終了後に工場見学となります。工場見学中は途中退席出来ませんので用事のある方は例会終了後お帰りになっても結構です。工場見学の終了予定時刻は14時15分です。

ニコニコボックス
担当:姉妹校流委員会
○若松会長
 ゲストの角さん、ようこそおいでいただきました。今日は宜しくお願いいたします。
○小野会員
 大分銀行では今年からクールビズ導入になります。エアコンの設定温度も上がります。皆様の御協力お願いいたします。
○矢頭会員
ポールハリスフェローを頂きました。有難うございました。
○梶原会員
 今日のゲストの角さんようこそおいでいただきました。楽しみにしていました。中津は魚の美味しい所です。角さんの書かれた豊前海のススメを読むと良く魚の事が分かります。今日は宜しくお願いいたします。
○加来会員
 先日の母の通夜と葬儀では皆様に大変お世話になりました。有難うございました。

ゲスト卓話
「豊前海のススメ」      角 和久氏
プロフィール
1970年10月30日 大分県中津市生まれ
1994年 近畿大学工学部卒業
1994年 福岡中央魚市場(株)入社(1996年退職)
1996年 地方卸売市場中津魚市(株)入社
1998年 取締役部長就任
2000年 常務取締役就任
現在に至る
日本人は魚である
 私が住む大分県中津市には、約400種類の魚介類が水揚げされる豊前海がある。豊前海は瀬戸内海の周防灘西部に位置し、主に水揚げされる魚として、ハモ、ワタリガニ、車エビ、ベタ、スズキ、イカとアサリ、ハマグリ、キヌ貝などの二枚貝、のりなどがある。特にハモは中津市を代表する魚として有名であり、名物料理も数多く作られている。それに全国的に今や幻の魚とまで言われ、絶滅寸前のアオギスが生息しているのも、豊前海の魅力のひとつである。こういうことから豊前海は数多くの河川が流れ込み発達した干潟と良質な砂泥質の海底が豊かで、数多くの魚を育てているのかと思われます。中津市は江戸時代から10万石の城下町として栄え、所々に「蛭比須宮」が奉られている。古来より魚の神様といわれ、日本全国各地の海岸周辺には蛭比須宮がある。蛭比須様と大黒様というのは、庶民の神様で七福神の中でも最も親しまれた神様である。蛭比須様は漁業、大黒様は農業の神様で蛭比須様は釣り竿と大きな鯛を抱えて、大黒様は打ち出の小槌を持って米俵の上に座っている。よって蛭比須様は魚、大黒様は米という組み合わせになる、魚と米、それに野菜は日本食三要素であり、魚と米の組み合わせは日本の漁業と農業の歴史に由来する。また、日本人は魚食民族で昔から畜肉とは疎遠である。日本人が魚食民族であるというのは、魚を多く消費しているだけでなく、魚の巧みな調理法や多様性にもすぐれていることから、「日本人=魚」「日本人は魚である」というのが分かる。では現在の日本人の食文化について考えてみると、現在の日本人の食生活は一段と豊かさ多様さを増し、特に冷凍加工食品、ファーストフードは今や当たり前の存在であり、欧米型中心の食事になってきた。このように時代の変化と共に、食文化の変化もやむを得ないことだと思うが、日本人と魚は切っても切れない縁であり、魚そのものが日本の食の代表であろう。それに、さまざまな栄養素の宝庫の魚をもっと食することを薦める。
鱧の町・中津
 鱧という魚は?アナゴ科の分類で、アナゴよりも魚体が大きく歯も大きく非常に鋭い。生命力も強く頭を切り離しても噛み付くことから、食む(はむ)が訛って(ハモ)という。北海道や東北地方で「ハモ」というのは「アナゴ」のことで「アナゴ」のことを「ハモ」という。生息域は日本近海だと瀬戸内海、東シナ海、日本海西部で、産卵場所として大分、山口、徳島県沖合や九州西岸の沿岸域に形成されますが、良質のハモの宝庫は中津の豊前海である。全国的にハモは京都が本場といわれているが、考えてみると京都は盆地で海に面していなくハモの水揚げはできない。よって京都に入荷してくるハモは瀬戸内海で水揚げされたもの。それに対して中津は豊前海をひかえ、昔からハモが水揚げされ、骨切りの技や料理研究、種類も京都より中津の方が多い。ハモ料理本場は中津で京都のハモに勝るものである。また骨切りは、板前の腕が試されるといわれるように、ハモは小骨が大変多く、腹から開き背骨をとった後に骨切りをする。「一寸に二十五」(1.3ミリ幅の切れ目)といわれるほど、細かく包丁を入れて骨を切ります。しかも皮は切らずに残して置くので、これは素人には少し無理ということだ。現在、中津には豊前海、県南、宮崎、鹿児島と九州近海の活ハモが入荷される。年間を通して、旬の夏〜秋にかけては1日あたり300から500キロ入荷しており、ピーク時には1トン以上にもなり、逆に入荷が底をつく年末年始はせいぜい20キロ前後で、入荷がゼロという日もある。中津のハモ料理は夏は梅肉、ポン酢に紅葉おろしを付けて食べる湯引き、冬はしゃぶ鍋で、他にもいろいろとハモ寿司、ハモしゅうまい、ハモそばとバラエティに富んでいる。以上のように料理の種類や味わい、そして骨切りの技術からいきますと、やはり中津が日本一のハモの街ではないかと思います。    (文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

第885回例会  平成20年5月29日(木)
 nitanda  - 08/5/27(火) 14:19 -

引用なし
パスワード
   第885回例会  平成20年5月29日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「豊前海のススメ」角 和久氏
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「そこが知りたい放射線と放射能」
元熊本大学非常勤講師 大塚徳勝氏

前回(884回例会)の記録 平成20年5月22日(木)
■ビジター
 中津中央RC 工藤仁士君
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 18名
 欠席者数 8名
 出 席 率    69.23%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 88.46%→ 100%
●メイクアップ
 熊谷、出納、土居(中津中央)
●欠席者
 なし

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 若松 定生
 先週の17日(土)18日(日)、会員有志と玉名市へ一泊して地区大会へ参加して参りました。登録人員が1,294名、日本で今期34番目に開催された最後の地区大会だそうです。また、例年の地区大会と少し違うのは、国内外の今期の現役ガバナーが10名程来賓としてご出席でした。大会に先んじて、会長・幹事・G補佐会議が行われました。その席上で、RI理事の小沢氏より今年の1月サンディエゴでガバナーエレクト研修セミナー(GETS)が開かれたが、全世界で2地区のみ欠席だったそうです。そして、セミナーの中でウィルキンソンRI会長が第2720地区に言及され、杉谷現ガバナーの続投しか無いと断言されたそうです。この問題に関しては地区大会の間、何度も登場し、論議されました。最後に、杉谷ガバナーからは、1人でできる事ならお受けしますが、所属ホストクラブや近隣のクラブに大きなご面倒をお掛けする事で、かつ2年連続というので、決断ができません。但し、アクティング・ガバナー・エレクトとして地区委員は来年も同じメンバーで引き続きよろしくお願いしますとの事でした。さて、いい方向へ流れて欲しいのは私一人ではないはずです。上手に納まってほしいものです。また、最終日は大会終了後、熊本城の本丸御殿を見学するなど、和気藹々と親睦行事を楽しんで無事帰りました。

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 宇佐八幡RC、宇佐RC
●週報受理 熊本平成RC、宇佐2001RC、宇佐八幡RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・中津RC、中津中央RCの6月例会プログラム届く。
・地区協議会開催のご案内
・会長エレクト研修セミナー開催のご案内
・中津青少年健全育成市民会議平成20年度役員総会の開催のご案内
・中津市暴力絶滅市民会議会長、中津警察署長連絡表彰について
・中津市暴力絶滅市民会議役員総会の開催について
・児童家庭支援センター「和」(やわらぎ)より機関誌「くすのき」の送付について
・5/17-18、地区大会がありました。1,294名の登録がありました。
・ロータリー手帳が届きました。
●理事会報告 なし

委員会報告
矢頭次期幹事
 次年度の活動計画書の提出期限が今日になっていますが、今日まで提出出来ない方はFAXで私に送って下さい。宜しくお願いいたします。

ニコニコボックス
担当:姉妹校流委員会
○若松会長
 100%出席、有難うございました。地区大会に無事参加が出来ましたのでニコニコします。
○榎本幹事
 私も会長と同じく100%出席、有難うございました。地区大会に無事参加が出来ました。
○土居会員
 今回は園の行事で地区大会に参加が出来ませんでしたが無事に終わったようなので良かったです。
○矢頭会員
 地区大会に無事参加が出来ました。今日は用があるので早退いたします。
○出納会員
 私は5月、6月が出席の担当になります。今日は100%出席になり有難うございました。
○永松会員
 ニコニコの御協力有難うございました。

会員卓話
旅のお得な情報
田原和己会員

マイレージとは
 世界で初めてマイレージサービス提供をしたのはアメリカン航空で、1981年5月1日からサービスをはじめたAAdvantage(アドバンテージ・プログラム)である。当時のアメリカン航空は、1970年代後半のジミー・カーター大統領による航空自由化政策(ディレギュレーション)により低迷した業績の改善が急務であった。窮余の一策として顧客囲い込みサービスである「アドバンテージ・プログラム」を開始したが、1年間で100万人の会員を獲得し、成功を収めた。その後、多くの北米航空会社が競ってマイレージサービスの導入を開始した。1990年代に入ると、競争激化によるコスト削減の一環として欧米、アジア圏の航空会社との航空会社同士の連合(アライアンス)の締結や提携が活発化し、運行機材の共用やコードシェア便の導入などが相次いだ。これにあわせて、マイレージサービスを共通化する動きが見られるようになった。さらにマイレージサービスへの入会時のマイル付与(ウェルカムマイル)や、レンタカー利用、ホテル宿泊、食事、買い物、提携クレジットカードでの支払い使用でもマイルを付与するなど多角的なサービスへと変貌してきた。提携会社間で相互にポイントを交換する仕組みも現れている。
 日本におけるマイレージサービスの本格的導入は当時の航空3社(日本航空、全日空、日本エアシステム)とも1997年である。これに先立ち古くから国際路線を有していた日本航空は1983年に米国で「JALマイレージバンクUSA」を発足させ、1993年から北米地区で「JALスカイプラス」として、さらに1996年10月から日本地区において国際線へのマイル付与が開始されてきた。なお、常顧客組織としては、日本航空がすでに1970年から「JALグローバルクラブ」を組織しサービスを提供してきたが、マイレージサービスは加入者の限定を行わない顧客サービスであるため、日本国内でのマイレージサービスは後発と言える。現在、大手航空会社のマイレージサービスとして、日本航空はJALマイレージバンク(JMB)、全日本空輸はANAマイレージクラブ(AMC)をそれぞれ提供している。

マイルを貯める(ポイント加算)
 搭乗手続きの際にカード提示を行うか、予約時に顧客番号を伝えることにより、顧客の搭乗を確認する。また、搭乗時にカードを提示しなかった場合でも、搭乗確認できる書類(ほとんどは搭乗券の半券の原本と航空券番号の写し)をマイレージサービス提供元に送付することで事後登録ができる。実際の搭乗が確認できると、その空路の飛行距離に応じたマイルを付与するのが基本。発券時の座席クラスや適用運賃に応じてさらに増減がある。航空会社によってルールは異なるが、エコノミークラス普通運賃を基準とすると、ビジネスクラスやファーストクラスには25〜200%のマイル数が追加加算される。逆に団体や格安航空券による搭乗に関しては標準より少ないマイル数(例・70%など)になったり、そもそもマイルがつかないこともある。閑散期や同路線への他社参入時に期間限定でマイルが追加されるキャンペーンも行われる。
 さらに、航空会社の責任により、搭乗予定の航空機のシート配置の変更や装備故障などにより、本来得られるサービスが得られなくなった場合(例えばダウングレードや代替機への変更、座席オーディオシステムの故障など)、現金・クーポンによる払い戻しでなくマイルの加算による補償が行われることもある。また一暦年に搭乗距離や回数が多かった顧客に対しては、翌年度にかけて「上級会員」として様々な優遇が行われる。(例:ボーナスマイルの追加加算、空席待ち/チェックイン/搭乗/手荷物引渡の優先扱い、手荷物重量の優遇、席のアップグレード、空港ラウンジの利用など)なお、搭乗した航空会社と異なる航空会社へのマイル加算(A社の便に搭乗し、そのマイルをB社のマイルへ加算すること)が可能なこともある。可否やマイル換算率は航空会社・搭乗クラス・区間・正規運賃かどうかなどによって異なり、事前に航空会社に問い合わせるのが確実である。手続きはチェックイン時に申し出る(B社のカードを提示するなど)程度であるが、加算には通常数ヶ月かかる。

マイルを使う(ポイント使用)
 マイルを使用する手段は、主に「無料航空券との引き換え」か「座席クラスの1クラスアップグレード」である。航空券取得のための基準マイルは、地域間に決まっている。地域は、東アジアと北アメリカ間、北アメリカ内など大まかな区分になっている場合が多い。
 通常、マイル引き換えによる航空券予約には座席数制限がある。そのためマイルとの引き換えは通常の有償予約より割り当てられる座席数の優先順位が低いため、特に混雑時期・路線では予約が入れにくい。そこで通常よりマイルを追加することで、有償予約と同等に比較的座席数制限をうけにくい、優先順位が高い予約を可能とするシステムを実施している航空会社もある。また、購入したエコノミークラスをビジネスクラス、または購入したビジネスクラスをファーストクラスへと座席クラスのアップグレードのみするマイル使用もある。購入したエコノミークラスからファーストクラスへのアップグレードは出来ない。なお、無料航空券の発券に際して、発券手数料や諸税を支払うことが必要な場合もあり、無料航空券の場合でも何らかの支払いを伴う場合がある。航空券との交換に至らないまでも低額の商品やサービスチケットとマイルとの交換を選択できるケースも増えている。

マイルの交換(ポイント交換)
 クレジットカードとのマイル交換は古くからあり、小売店やホテル、レンタカー、タクシー等の航空運輸と関係の深い業種とのポイント交換サービスが多い。さらには銀行や証券会社などの金融、携帯電話やインターネットサービスプロバイダなどの通信などとも交換サービスを行うものが増えた。特に近年はインターネットの普及により手軽にポイント交換できる仕組みが広まった。クレジットカードなどのポイント交換先において航空会社のマイレージは最も人気があるものの一つである。そのため、航空会社各社はクレジットカード会社などのポイントサービスを取り扱う会社にマイレージを販売している。マイレージは航空券に交換されるケースが多いため、空席を特典航空券として提供している航空会社にとって、負担の増加につながりにくいために非常に都合が良い面がある。一部の北米・欧州系航空会社では、端数調整という顧客サービス目的で一般顧客にも販売している。
 交換レートはポイントサービス提供会社との力関係や双方の思惑で決まるが、大体1マイル当たり2円から5円と言われている。この販売レートは、航空会社での社内におけるマイレージ判断価格よりも割高であるため、マイレージ販売事業は非常に収益性が高い事業とも言える。一部の北米系航空会社などでは会社の収益がほとんどマイレージの他社への販売から出ているとビジネス雑誌などで指摘されている。マイレージで提供する席は、閑散期に席の割り当てを増やせば収益に向上するが、繁忙期との格差によって席が取れないと悪評が立ち顧客流出に繋がる。またマイルを蓄積するとビジネスクラスやファーストクラス等のより高価な席への交換が可能になり、後々の経営への重石になる。一方、パンアメリカン航空はマイレージ用席の割り当てを増やしすぎて提携会社のアメリカン航空からの大量のマイレージ特典席取得者の流入を招き、その結果、有料客の減少を招いて会社の経営にとどめをさす一因となったケースもあり、マイレージで交換できる席の数の設定は非常に注意を要する事項となっている。
 米系航空会社では、マイレージの利用料を2倍にすることで、繁忙期でもほぼ確実に席の手配が可能になるサービスを実施している。日本航空においてもJMBダイヤモンド会員については2008年度は同種のサービスを可能とするキャンペーンを開始した。

有効期限
 マイレージサービスは常顧客の確保と利用促進を目的としているサービスであることから、一定の有効期限を設定していることが一般的である。日本の航空会社では加算された年の翌々年末まで有効で、それ以降は失効になる。また、3年間積算実績がないと、会員資格そのものが失効になる。このようなことから、頻繁に利用しないと無料航空券交換マイルに到達するのが難しい。
 なお、ユナイテッド航空のように、18ヶ月間に1度でも搭乗したり、提携ホテルなどに宿泊することで新規にマイルを獲得すればそれまでの全ポイントが保全され持ち越されるシステムやノースウエスト航空のワールドパークス、アシアナ航空や大韓航空のように貯めたマイルは無期限有効という航空会社もある。国内の航空会社でも上位の常顧客に対してはマイルの有効期限を無期限としている場合がある(JALマイレージバンクダイヤモンド、ANAダイヤモンドサービス等)。
 スターアライアンス (Star Alliance) は、1997年5月14日に設立された世界で最初の航空連合であり、最多の加盟社数の航空連合である。その加盟会社によるコードシェア便は世界各地に広がっている。

(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@219.117.255.83.static.zoot.jp>

第884回例会  平成20年5月22日(木)
 nitanda  - 08/5/20(火) 18:00 -

引用なし
パスワード
   第884回例会  平成20年5月22日(木)

◎本日の例会プログラム
会員卓話「旅のお得な情報」田原和己会員

○次回例会プログラム
ゲスト卓話「豊前海のススメ」角 和久氏


前回(883回例会)の記録 平成20年5月15日(木)

■ビジター
 中津RC 佐藤正直君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  6名
 修正出席率 76.92%→ 76.92%

●メイクアップ
 なし

●欠席者
 矢頭、松本、土居、小野(嘉)、白石、
 渡邉


ロータリーソング
我等の生業


会長の時間
会長 若松 定生
 今月になり、ミャンマーのサイクロン、中国四川省の大地震等異常に大きな災害が続いています。ここしばらくの異常気象と関係のある事か分かりませんが、不安な気持ちとなってきます。そしてこれらの災害を予知し、解明し、防止していけるのが科学だと思います。
 また、来期の20周年式典で行われる「米村でんじろう」の講演行事も科学に関するショーです。ここまでに、「科学」という言葉を多用しますが、この言葉そのものの意味について判然としませんので辞書を引いてみました。まず、この「科学」という語が最初に使われたのは、10世紀頃、中国で科挙で試される学問「科挙の学」の略語として使われ、現代中国に於いてもscienceの訳語としても使われています。当然、日本にも漢文中の語として輸入され、「科学」は様々な学問=分科の学や百科の学術という語意で用いられました。明治時代にscienceという文字が入ってきた時、教育者の西周が様々な学問の集合であるととらえ訳語として「科学」を当てはめ現代に至っています。次に「科学」の辞典的解釈は、『一定の目的・方法のもとに種々の事象を研究する認識活動。またその成果としての体系的知識。研究対象または研究方法のうえで、自然科学・社会科学・人文科学などに分類される。一般に、哲学・宗教・芸術などと区別して用いられ、広義には学・学問と同じ意味に、狭義では自然科学だけをさすことがある。』とあります。本日の卓話の時間は米村でんじろうショーのDVDを見ていただく訳ですので、ご理解の一助になれば幸いです。
 最後に今週末は地区大会が開催されます。参加予定会員はお忙しい中でしょうがよろしく御願い致します。


幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 竹田RC、津久見RC
●週報受理 中津RC、杵築RC、津久見RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・杵築RC40周年記念事業のご案内
・地区大会が17-18日に熊本玉名であります。出席者は若松、榎本、加来、矢頭、辛嶋、白石、二反田、田原8名です。
●理事会報告
 例会終了後、理事・役員会をいたします。


委員会法億
親睦委員会 田原委員
中津平成ロータリークラブ地区大会
日時:平成20年5月17日(土)、18日(日)
目的:地区大会への参加でロータリーへの理解を深め、会員の親睦を深める。
スケジュール
5月17日 土曜日
10時45分 中津駅集合 南口
11時00分 中津駅出発
14時00分 玉名市民会館到着
      登録後地区大会参加
17時30分 地区大会第一回会議閉会
      後ホテルへ
18時30分 夕食と宿泊
      白鷺荘別館 TEL0968-72-2100
5月18日 日曜日
8時00分 ホテル 出発
8時30分 玉名市民会館到着
      登録後地区大会参加
12時30分 地区大会第二回会議閉会
13時30分 熊本城到着 観光後中津へ
19時30分 中津駅到着 解散
参加者:若松、榎本、加来、矢頭、辛嶋、白石、二反田、田原
担当:親睦委員会


ニコニコボックス
担当:国際奉仕委員会
○若松会長
 本年度、例会日と誕生日が一致される会員がたった1人いらっしゃいます。渡邉文敏会員です。おめでとうございます。

○渡邉会員
 今日で62歳になりました。

○辛嶋会員
 渡邉さん、お誕生日おめでとうございます。先日、東京に行き時間があったので寅さん記念館へ行ってきました。

○二反田会員
 単管パイプで倉庫を自作しています。時間がないので2ヶ月かけていますがまだ未完成です。


クラブフォーラム
創立20周年記念に向けて
担当:創立20周年準備委員会 辛嶋委員長

 今日は記念事業案の1つである米村でんじろう先生の科学実験のDVDを見て頂こうと思います。皆さんの御意見をお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

米村でんじろうサイエンスプロダクション代表
サイエンスプロデューサー
米村傳治郎(よねむらでんじろう)

【経歴】
 1955年、千葉県に生まれる。
 東京学芸大学大学院理科教育専攻科終了後、自由学園・講師、都立高校教諭を勤めた後、広く科学の楽しさを伝える仕事を目指し、1996年4月独立。NHK「オレは日本のガリレオだ!?」に出演、話題を呼ぶ。1998年「米村でんじろうサイエンスプロダクション」設立。
 現在、サイエンスプロデューサーとして、科学実験等の企画・開発、各地でのサイエンスショー・実験教室・研修会などの企画・監修・出演、各種テレビ番組・雑誌の企画

【主な書物】
「米村傳治郎のおもしろ科学館」 オーム社
「君にもできる手作り電池」 岩波書店
「おもしろ理科実験教室1・2」 CMC
「つくろう湯船で竜巻」 ポプラ社
「親子で楽しむ科学実験」 宝島新書
「親子で遊ぶ科学手品100」 高橋書店
「NHKやってみようなんでも実験」 青春出版社
他多数

【主な出演番組】
・NHK総合「サイエンスステージ」「トップランナー」「おれは日本のガリレオだ!!」
・NHK教育「やってみようなんでも実験」
・日本テレビ「おしゃれ関係」「メレンゲの気持ち」「ジェネレーションジャングル」
・TBS「どうぶつ奇想天外」「うたばん」
・フジテレビ「平成教育委員会」「中村玉緒と志村けんの大新年会」
 他多数

【賞罰】
・1996年「強力なリサイクル電池の発明」で、第1回科学技術体験活動アイデアコンテスト・科学技術庁長官賞受賞。
・1998年、第1回科学技術普及啓発功績者として、科学技術庁長官賞受賞。
(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

第883回例会  平成20年5月15日(木)
 nitanda  - 08/5/14(水) 18:35 -

引用なし
パスワード
   第883回例会  平成20年5月15日(木)

◎本日の例会プログラム
クラブフォーラム「20周年にむけて」
創立20周年準備委員会 辛嶋 崇委員長
○次回例会プログラム
会員卓話「旅のお得な情報」田原和己会員


前回(882回例会)の記録 平成20年5月8日(木)

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 23名
 欠席者数 3名
 出 席 率    88.46%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 80.77%→ 84.62%

●メイクアップ
 熊谷(中津)

●欠席者
 小野(嘉)、出納、松本、渡邉


ロータリーソング
君が代、奉仕の理想


会長の時間
会長 若松 定生
 GWの連休中は会員の皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、ロータリーには特別月間がありますが、これはクラブだけではなく、ロータリアンがRC活動に特に参加するようRI理事会が指定した月間で9カ月間あり、日本のみ10月に米山月間を追加しています。逆に言いますと、特別月間の無い月は7月、12月と今月5月です。本日は5月の第1例会ですが、4月の雑誌月間の間、これについて一言も申し上げていませんでしたので雑誌月間について話します。国際ロータリー細則によると、RC会員はRIの月刊公式機関雑誌『THE ROTARIAN』を会員身分を保持する限り有料で購読しなければならないとあります。但し、RIより公式地域雑誌として認められた出版物がある地域ではそれに代えても良い事になっています。そして、この地域雑誌は私達が講読している日本語版の『ロータリーの友』を含めて23カ国語で32種類あるそうです。4月号の縦組P6-7を見ますと、各国様々で表紙を見るだけでも楽しい物です。皆様も再度ご覧下さい。『ロータリーの友』は表紙共80ページで発行部数108,000部ですが、100ページ以上の国は、台湾、ドイツ、大韓民国の3カ国です。反対に薄い本は、イスラエルの『Rotary Israel』の表紙共2ページで、季刊です。また、使用言語はヘブライ語・アラビア語・英語とあり、お国柄が想像できます。最後に、このロータリーの地域雑誌にも定義があり、一定の基準に合致しなければ認められないそうです。原稿の最後に掲載しておきますので、次週お読みになって下さい。最後に一言、『ロータリーの友』を読みましょう。
ロータリーの地域雑誌の定義
(Definition of Rotary Regional Magazines)
 ロータリーの地域雑誌は、ロータリーのあらゆる面にわたってロータリーの綱領を推進するためのものである。次の基準に合致しなければならない。
1.その雑誌は2地区もしくは2国以上の地域を対象に発行されるものであること。
2.出版については、全面的に、関係ガバナーかガバナーの任命した雑誌委員会が直接監督すること。
3.ロータリーの方針の基本的枠内において完全な編集の自由が認められているが、編集ならびに経営の面において上記の監督を受け入れること。
4.編集内容はRIの方針に合致すること。少なくとも50%はロータリーあるいはロータリーと関連のある記事とすること。
5.地元あるいは地域的性格のニュースに加えてRIに関する情報を掲載すること。
6.1年間に4回以上発行すること。
7.ロータリーの品位と特質にふさわしく、全体的に格調の高い内容と魅力的な外観を保つこと。
8.その目的と経済的自立発展を維持できるよう、対象とするロータリアンのほぼ過半数に達する発行部数が確保できること。
9.RIに財政負担をかけず、経営しうるだけの資金を持っていること。


幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 別府RC、別府東RC、日出RC
●週報受理 仙台平成RC、八代RC
●会報受理 なし
●週報お礼 壽崎パストガバナー、森田パストガバナー
●幹事報告
・第23回地区ローターアクト研修会本登録のご案内
・ガバナー月信5月号届く
・熊本城東RC20周年記念式典のお礼状
・中津RC5月度プログラム届く
・2007-2008年度地区大会「各クラブよりのお知らせ」ご登壇のご案内
・故工藤パストガバナーの奥様から礼状が届きました。
・ロータリーの友5月号が届きました。
●理事会報告
 理事・役員会は次週行います。


委員会報告
プログラム委員会
梶原委員長
 先週の宮本先生の卓話が素晴らしかったとお褒めを頂きました。早速、宮本先生に報告とお礼をいたしました。これからも皆さんに喜んで頂ける様な例会プログラムを企画したいと思います。

矢頭次年度幹事
 先日のクラブ協議会、有難うございました。欠席の方もいましたので今日、次年度の活動計画の書類をお渡ししますので宜しくお願いいたします。


●銀婚式のお祝い
 松本会員へ銀婚式のお祝い。久恒年度の時が25周年で銀婚式との事ですが、今年分かったので遅れましたがお祝いさせて頂きました。


ニコニコボックス
担当:国際奉仕委員会
○松本会員
 銀婚式のお祝いを頂き、有難うございました。

○岡野会員
 本日、用事がありますので早退させて頂きます。


○若松会長
 近所の中学生に米村でんじろう氏の講演会について話したら大好評でした。今から楽しみです。

○梶原会員
 今日の卓話は横松レイチェルさんにお願いしています。2月の世界理解月間で出来ませんでしたので今日、お願いしています。宜しくお願いいたします。

○加来会員
 クラブ協議会はお疲れ様でした。7名の欠席でしたのが残念です。次年度、宜しくお願いいたします。先日、台湾に慰安旅行に行ってきました。楽しく旅行が出来ました。

○二反田会員
 今日の卓話の横松レイチェルさんの御主人は商工会議所青年部で一緒でした。今日は宜しくお願いいたします。


ゲスト卓話
日本に来て思うこと
横松レイチェル氏

 「日本はどうですか?」日本人は、私によくこの質問をします!もちろん私は「いいですね」と答えます。でも本当は「30分程お時間いただけませんか?」と言いたい。本日30分お時間をいただけてとても感謝しています。この質問の答えは2つ「好きです」または「嫌いです」なのです。好きなものもあれば、嫌いなものもあります。多くの事が一長一短あって成り立っていますよね。例えば食物。私は本当に和食が好きですから問題はないのですが、それでも私の国の食物が恋しい時もあります。私の大好きな種類のチーズやパンのように日本のスーパーでは入手困難か手に入らないものもたくさんあります。一方、レストランは、日本の方がニュージーランドより優れていて、安くて新鮮で美味しい様々な種類のレストランがたくさんあります。買い物についても同じ事が言えます。洋服や靴、本は問題です。私の場合NZでは普通のサイズですが、中津には丁度いいサイズがありません。またここには英語の本の書店もありません!でもそれ以外は大抵手に入ります。また、運転と道路についても然りです。NZでは車は横断歩道で必ず止まります。日本ではそうしません。娘が歩いて学校に通うので、この点がいつも心配です。しかし、一般に日本のドライバーはゆっくり運転しますし、車道にはみ出ても安全です。NZドライバーは決してそうしません!日本に住んでいる外国人の意見は、出身国によって異なります。「日本は暑いですか、寒いですか?」日本の夏はNZの夏より遥かに暑いのですが、私が最初にここに到着した時は、その前オーストラリアの北部、とっても暑い熱帯のダーウィンに住んでいたので我慢できました。でも冬はすごく寒かったです。学校の仕組みも違います。多くのアメリカの友人は自国の学校問題と比べて日本の学校を高く評価しています。でも私はニュージーランドの学校の方がずっと良いと思っています。NZは日本とほぼ同じ面積ですが、人口はたったの400万人です。つまり人間が少ないのです。それで日本に来た時、なんて混雑しているのかと驚きました。福岡空港から中津に着くまでの道路では、いたるところに人々や家々、商店がたくさんあります。後に大阪の友人に話したら、「九州は田舎って聞いたけど」といいました。私はとても驚いて、「違うわ!いたる所に人々がいるし家があるわよ」と言いました。でもその後、東京を見たとき彼の視点や大分が日本の中ではすごく「田舎」であると言うことを理解しました。でも、NZのものすごい「田舎」出身の私にしてみれば、大分はそんなに田舎ではありません。第2に、最もいらだたしいことは、日本で真剣に私を受け止めてもらえないときです。自分の意見を聞いてもらうのは難しいことです。日本語能力の未熟さから相手に伝わらないのか、私の言う事はただ単に外国人の意見を代表しているものかと思われているのかは分かりません。無表情に見つめられながら、私の意見には耳を傾けずに、一方的に話をされることがよくあります。今日は私の思っていることを話し、聞いていただける機会を設けていただき本当に感謝しています。最後に、少し想像力を働かせてみてください。多くの皆さんが外国人に対する新しい入管手続きについて、聞いたことがあると思います。私のような長期滞在者にまでビジターと同じように指紋の採取、写真撮影を行います。日本社会に大いに貢献しているので私はとても傷付きます。私は、テロリストではありません。日本の皆さんが、犯罪に対して敏感なのはもちろんです。‘ガイジン’、‘テロリスト’、‘外国人犯罪者’と聞いた時皆さんには、ある固定観念があることに恐れを感じます。私は外国人妻クラブの大会から戻ったところです。ここに出席した女性達の写真を持ってきました。みんな世界中からやって来て、何十年もここに住んでいる女性たちもいます。これこそ「日本に住む外国人」なのです。         (文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

第882回例会  平成20年5月8日(木)
 [名前なし]  - 08/5/8(木) 8:40 -

引用なし
パスワード
   第882回例会  平成20年5月8日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「日本に来て思う事」横山レイチェル氏

○次回例会プログラム
クラブフォーラム「20周年にむけて」
創立20周年準備委員会 辛嶋 崇委員長


前回(881回例会)の記録 平成20年4月24日(木)

■ビジター
 なし


■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 20名
 欠席者数 6名
 出 席 率    76.92%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 84.62%→ 88.46%

●メイクアップ
 熊谷(中津)

●欠席者
 小野(裕)、松本、江渕


ロータリーソング
手に手つないで


会長の時間
会長 若松 定生
 来週は休会で、GW後に次回例会があります。今日は端午の節句にちなみ、金太郎のマサカリを通して、日本人の自然観をお話します。マサカリはオノ=斧の大型の物で、基本的にオノとかヨキと呼ばれる木を伐倒したり、荒削りや丸太を割る道具で、今でも山村では常用品です。この斧の刃の所に筋が刻まれているのをご存知ですか。一面に3本、反対面に4本あり、何の用途でしょうか?(刀の樋、血走りでは無い) ここで、日本古来の木を伐採する時の作法をご紹介します。立木を切り倒す前に、酒と五穀(米・麦・アワ・キビ・豆)を供え伐り倒した後は、穂先の枝を切り株に差し、山の神に木を戴いた事を感謝していました。(参考・伊勢の木曽式伐木運材図会のトブサタテ神事)ところが時代と共にスピードが要求され、手間のかかる事は敬遠されました。そこで、この斧の筋が刻まれた訳が出てきます。片面の4本の溝をヨキと言い、地水火風を表します。即ち、地は地面、水は水、火は太陽、風は空気&#12316;この4つを元として五穀の事です。残り面の3本の溝をミキと言い、御酒を表意します。こうした刻みを入れた斧を、木を伐る前にその木にもたせかけて、つまり本来なら酒や五穀をお供えする所を代用して山の神様に感謝を申し上げ、拝んだのでしょう。今の斧には筋の無い物も多く、使う人も知らない場合が多いのですが、木を1本伐るのにも古来から日本人は細やかな感情を持って自然と向い合い、自然の恵みへの感謝を充分に持って共生してきたようです。


幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 豊前西RC
 5/2休会。豊前RC5/8 18:30&#12316;。宇佐RC5/1休会。大分東RC、大分中央RC、大分臨海RC、大分城西RC、大分南RC
●週報受理 豊前西RC、中津中央RC、天草中央RC、本渡RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・チャレンジおおいた国体総合開会式のご案内
・中津中央RCより5月度例会プログラム届く。
・2007-2008年度地区大会記念講演決定のお知らせ
・熊本中央RCより20周年記念式典の御礼
・ロータリアン誌届く。(英語版)
・来週5/1休会です。
●理事会報告 なし


委員会報告
なし


ニコニコボックス
担当:新世代委員会
○若松会長
 先週、熊本城東RCの20周年記念式典に出席して参りました。往復共に加来次期会長の運転で快適に過ごす事ができましたのでニコニコします。

○梶原会員
 宮本先生よろしく御願いします。一度宮本先生のお話が聞きたくてお願いをしました。

○小野(裕)会員
 新入行員が来ましたので、皆さんの来店をお待ちしています。

○向笠会員
 宮本先生ようこそ。金婚式のお祝いを多くの方からいただきました。ニコニコの追加をしたいと思います。

○辛嶋会員
 宮本先生よろしく御願いします。少し前ですがテニスコートではお世話になりました。今日の卓話を楽しみにしています。

○小路会員
 タウンマガジン創刊25周年になるそうです。私が話したRCの例会の原稿が載っています。

○小川会員
 宮本先生、今日はよろしくお願いします。


ゲスト卓話
「皇居御苑の生物」
宮本清人氏

プロフィール
昭和5年宇佐市生まれ。県立宇佐中学、東京農業大学卒。中津南高、北高勤務。
全国蛍学会会員、三軌会会員、市美協会員、大貞病院デイケア講師(テニス、絵画)
目下休耕田を借りて蛍を養育中。

 吹上御苑(森、小川、池)の生物について関心の深かった「昭和天皇」は生物学全般については勿論のこと、自然に対しての深い知識と暖かい配慮の人柄でありました。過去数回に渡り「生物相調査」を全国の大学研究機関や個人にも協力を得て実施されました。(動物3638種、植物1366種)
○野鳥(タカ、カラス、カワセミ他)
○土壌生物(ミミズ、ダニ、ムカデ他)
○お濠の生きもの(水生昆虫、フナ他)
○菌類(キノコ、カビ、変形菌他)
○昆虫(ショウジョウバエ、ハチ、チョウ、甲虫類他)

<ホタルのこと>
 苑内の道灌堀での「灯火採集」でトンボ、甲虫、蛾、蝶、ホタルの生息調査を春季&#12316;秋季に渉り実施
*大分国体でのゲンジ蛍の生態のご説明  於…別府宿泊所。
 蛍の展覧チームを作り季節はずれ(秋)での実物(幼虫、蛹、成虫の飛翔をご説明す)

<陛下、皇后様とのお目見得>
(イ)宮内庁盆栽苑での「さつき」の負復回復作業
(ロ)入江侍従との面談
(ハ)ガラス室での初面会(どじょうのこと)
(ニ)皇后様とぼたんの絵(前田青邨と鎌倉アトリエ)
(ホ)那須高原(御用邸)での植物探索(ナンバンギセルの発見&#8212;スケッチ手伝)
(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

第881回例会  平成20年4月24日(木)
 nitanda  - 08/4/24(木) 17:15 -

引用なし
パスワード
   第881回例会  平成20年4月24日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「皇居御苑の生物」 宮本清人氏
○次回例会プログラム
5/1(木)休会
5/8(木)ゲスト卓話「日本に来て思う事」横山レイチェル氏

前回(880回例会)の記録 平成20年4月17日(木)
■ビジター
 中津中央RC 宿利公夫君
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 21名
 欠席者数 5名
 出 席 率    80.77%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 84.62%→ 88.46%
●メイクアップ
 熊谷(中津中央)
●欠席者
 松本、向笠、渡邉

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 若松 定生
 熊本中央RC20周年記念式典参加の報告。寺子屋の話、最終回です。(週報の図表を参考に)
 学習のスタートは「源平」です。この教本
の冒頭にある「源平藤橘…」に由来した、姓
名に使用される漢字の勉強です。続いて「村
尽」、自村名から周囲の村名を覚えこむもの
で、地理教材の意味もあると思います。次に
「郡尽・国尽」。さらに、暦、時や方角を理
解する上で不可欠であった「十干十二支」。
以上が筆子の大半が学んだ基礎履習の必須
課程のようでした。まず人名が書け、生活圏
の村名を覚え、基礎的教養が出来上がるわ
けです。これ以降は筆子の能力、家庭の事
情に応じ様々ですが、「借用証文」「田地売券」
等の証文類を学ぶ者と雅文調の「年中行事」
に進む者に二分され、次には「手紙」や「百
姓往来」「商売往来」と多様に選択され「世話
千字文」で実用教育の仕上げを行ったようで
す。先週ご紹介しました前橋藩の弟子記を
見ましても、指導は個別に行われ、近代学
校の一斉画一授業方式とは全く違い、全員
(62名)同一のカリキュラムは皆無です。つ
まり筆子の履習課程は個々の置かれた状況
を師匠が考えてメニューを組んだようです。
当時は義務教育と違い、入学も卒業も自由
に随時でしたので、例えば入学して1年後に
丁稚奉公に行く者には早く商売往来まで教
え、また2カ月後に女中奉公に行く者には2
カ月で習得でき、社会で役に立つ事を中心
に教育したようです。この中には師匠が筆子
に細やかな愛情で教えたものも多く、今で
も、各地の筆子塚や報恩塚がこれらを物語っ
ています。

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 豊後高田 RC、津久見RC、中津中央RC 5/13(火)→向笠公園清掃例会の為、福澤茶屋、5/6(火)→法定休日の為休会
●週報受理 津久見RC、中津RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・ロータリーワールド届く
・会長エレクト研修セミナーが6月21日(土)13:00より別府大学で行われます。
・地区協議会が6月22日(日)10:00より、別府大学で行われます。
●理事会報告 なし

委員会報告
なし

ニコニコボックス
担当:新世代委員会
○若松会長
 先週、榎本幹事と熊本中央RCの20周年記念式典に参加して参りました。その折、熊本中央RCと熊本城東RCの創立秘話を聞かせていただきました。また、熊本中央RCの木村会長は有名な木村政彦のご子息という事でした。
○小野(裕)会員
 次男が高校に入学しました。
○江渕会員
 雨が多く仕事が進みません。今週、住宅の展示会をします。
○田原会員
 息子が中学に入学しました。

クラブフォーラム
創立20周年記念について
担当:創立20周年準備委員会 辛嶋委員長

 記念行事は現在の委員会の案として(対象者は青少年)
●プロ野球選手の野球教室
●子供向け専門家によるの科学教室
を考えていますが、未定です。記念式典の日時と場所の候補は上がっていますが未定です。今日も皆さんの御意見をお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

ロータリー情報
ポリオについて
ロータリージャパンWEBより引用
ポリオ撲滅への闘い
 ポリオ、ご年配の方には「小児まひ」といった方がわかりやすいかもしれません。かつて、日本でも大流行をしたことがありますが、ポリオウィルスは手や足などにまひを起こさせることがあります。肺の筋肉がまひすると、呼吸ができなくなって死に至ることもありますし、足がまひして歩けなくなることもある恐ろしい病気です。

ポリオ撲滅に向けて始動
 1979年9月、国際ロータリーは、フィリピンで、生後3か月から36か月の子ども約600万人に対して、5か年計画のポリオ免疫活動を始めました。これが、ロータリーかポリオ撲滅に取り組んだ第一歩です。
 1985年、国際ロータリーでは、ロータリー創始80周年に当たって、「ポリオ・プラス計画」を発表。プラスとは、はしか、ジフテリア、破傷風、百日咳、結核を指しますが、ポリオだけでなく、これらの病気についても予防接種を実施することになりました。
 1985年は、国連総会で、ユニセフの「予防接種普及事業(EPI Expanded Programme
of Immunization)」推進決議が、国連40周年記念事業となった年でした。当時、各国元首とともに、ロータリーもNGO(非政府組織)として、この決議に賛同、署名しています。
 日本では、これに先駆けた1982-83年度、東京のロータリアン(ロータリークラブの会員)たちが、南インドにポリオワクチンを送り、地元のロータリアンと協力して子どもをポリオから救うことを計画し、実行しています。
 日本国内では、募金総額40億円を最終目標として、1986年7月から、5年計画のポリオ・プラスの募金キャンペーンが始まりました。日本中のロータリアンの積極的に取り組み、このキャンペーンが展開されていた1986年7月から1991年6月までの5年間で、目標額をはるかに超える約49億円の寄付金を集めることができました。
 国際ロータリーでは、1989年6月までの3年間をキャンペーン期間としていましたが、この間で米貨2億4,700万ドル(約270億円)を集めました。これは目標額の2倍に相当します。

ロータリー100周年に向けて新たな展開
 ロータリーが創立100周年を迎える2005年2月にまでにポリオの撲滅を実現しようと、国際ロータリーでは、2002年に、新たな「ポリオ撲滅キャンペーン」を展開しました。この時点で、ポリオは99%撲滅したといわれていましたが、残りの1%は、紛争地帯やへき地など、ワクチンを投与するのに困難な地域が多く、それまで以上に多くの資金とを必要としていました。目標額は8,000万ドル(約90億円)です。この結果、2003年6月末の時点で、誓約も含めて1億1,150万ドル(約126億円)以上が集まりました。
 さて、1979年、ロータリーが初めてポリオの撲滅に乗り出して以来、ロータリアンたちは、もちろんお金を集めていただけではありません。多くのロータリアンが道路もないようなへき地に分け入り、紛争地帯に赴き、実際にポリオワクチンを子どもたちに届けるための活動もしています。紛争地帯では、双方の代表者を説得してポリオワクチン投与のために一時休戦にしたり、宗教上などの理由からポリオワクチンの投与を拒む人々を説得したり、さまざまな活動をしてきました。
 世界中のさまざまな地域にロータリークラブがあり、ロータリアンたちが活動をしています。それぞれの地域で、ロータリアンたちがさまざまな形で、すべての子どもたちにポリオワクチンの投与をするために努力を続けています。

ポリオとの闘いを終わらせるために
 ポリオ撲滅に向けて、ロータリアンたちは努力を重ねてきましたが、このために調達した額は、2007年時点で、6億6,300万ドル(約750億円)を上回ります。
 2007年11月26日、国際ロータリーは、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団と協同して、世界ポリオ撲滅に必要とされる2億米ドルを投入することを発表しました。ゲイツ財団から1億ドルの補助金を受領したロータリー財団は、この時点から3年間にこれと同額の資金を調達するための募金活動を行っていくことになっています。
 ロータリーは、世界ポリオ撲滅推進計画(GPEI)における予防接種活動を直接支援するために、2007年11月から1年以内に、最初の1億ドルを投入していく予定です。世界ポリオ撲滅推進計画とは、世界保健機関(WHO)、国際ロータリー、米国疾病予防管理センター(CDC)、ユニセフが協同して主導する活動です。(詳細はhttp://www.rotary.or.jp/service/polio/2007_11_27_polio.html
 ポリオの残る国は、アフガニスタン、インド、ナイジェリア、パキスタンの、あと4かとなりました。しかし、最後の闘いはこれまでで一番大変な闘いとなるでしょう。日本ではポリオは遠い昔の話になりましたが、世界には、ポリオの後遺症で苦しんでいる人がたくさんいます。グローバル化した現代のこと、ポリオとの闘いを終わらせない限り、日本に、この恐ろしい病気がまた入ってきてしまうかもしれないのです。
 街でポリオ撲滅のための募金を呼びかけているロータリアンを見かけたら、ご協力ください。子どもたちが安心できる未来のために。

(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

第880回例会  平成20年4月17日(木)
 nitanda  - 08/4/16(水) 23:25 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 中津城~1.jpg
・サイズ : 46.8KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 源平.jpg
・サイズ : 9.8KB
   第880回例会  平成20年4月17日(木)
◎本日の例会プログラム
クラブフォーラム
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「皇居御苑の生物」 宮本清人氏

前回(879回例会)の記録
平成20年4月10日(木)
■ビジター
 竹田RC 都築員守君
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 84.62%→ 84.62%
●メイクアップ
 なし
●欠席者
 小野(嘉)、出納、松本、渡邉

ロータリーソング
我らの生業

会長の時間
会長 若松 定生
江戸時代、寺子屋で学ぶことの必要性について。
 江戸幕府は開府以来、通貨制度・全国の交通網の整備に注力し広域経済圏が確立した。貨幣経済が定着し商取引が活性化する。現金取引なら領収証、掛け売りなら売掛帳、貸し借りには証文をやりとりし、手形も流通した。こうなると「読み書きそろばん」が出来ないことには社会生活が成り立たない。丁稚奉公や女中奉公でも「読み書きそろばん」は最低不可欠の採用条件となり、読み書きできるかどうかは死活問題となった。そのため親は食べるものを節約してでも「学校」に通わせた。その学校は江戸の初期には「寺にある寺子屋」であったが、やがて浪人が自宅に開く寺子屋に通わせるようになる。そして18世紀後半になると農村にまで寺子屋教育が本格化し、この頃村方騒動が頻発したのは、農民達が読み書きそろばんをマスターしたので村役人の不正を見破れたことが主な原因とも言えます。このような形で寺子屋は広まっていき、江戸時代の開設数の累計は15,506教室に及びました。さて、この寺子屋での教育カリキュラム、教育メニューが現代から見ると非常にユニークで参考になります。全国では色々あると思われますが、天保年間、前橋藩の手習塾の弟子記(
.;R$N3X=,5-O?!K$,4)9T$5$l$F$"$j!";KNA$H$7$F>R2p$7$^$9!#

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 なし
●週報受理 熊本平成RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・地区ガバナーより5/17開催の地区大会の元総理・小泉純一郎氏の講演が大変難しい状況であるとの通知あり。
・ロータリーの友が届きました。
・2007年手続要覧の申し込み受付します。¥784です。
●理事会報告 例会終了後、理事・役員会を行います。

☆竹田RC創立50周年記念式典の御案内
竹田RC 都築員守会員
 5月31日12時より竹田市文化会館で開催いたします。どうぞ、御登録頂きます様お願いいたします。

委員会報告
・矢頭次年度幹事
 次年度の役員、委員会構成が出来ましたのでお知らせいたします。宜しくお願いいたします。
 次年度のクラブ協議会を5/1(木)午後7時よりオリエンタルホテルで行います。

ニコニコボックス
担当:社会奉仕委員会
○向笠会員
 金婚式のお祝いを頂き、ありがとうございます。50年間色々とありました。家内には感謝しています。4月9日は誕生日で満81歳になります。家内は喜寿のお祝いです。めでたい事ばかりです。これからも元気で生涯現役で頑張ります。
○若松会長
 先週の例会で銀婚式のお祝いを頂きましたのでありがとうございました。
○梶原会員
 今日の例会のゲストは山本博史さんです。今回で3回目になります。中津の歴史を学ぶ良い機会です。宜しくお願いいたします。
○小野会員
 先週の例会で銀婚式のお祝いを頂きましたのでありがとうございました。
○二反田会員
 ホームページの管理をしていたら週報のページの一部を削除してしまいました。PDF版は残っています。御迷惑をおかけしました。
○山本博史君(中津中央RC)
 今回で3回目の卓話になります。宜しくお願いいたします。
○永松会員
 息子が研修に行きました。息子が寄稿した原稿が出版されました。
○加来会員
 CTが新しくなり、大きい画像で見れるようになりました。次年度の役員、委員会構成の件宜しくお願いいたします。
○小川会員
 山本博史さん、今日も宜しくお願いいたします。

お祝い
・金婚式
 向笠寛会員 昭和33年4月6日 御結婚

ゲスト卓話
「中津の城下町について」
山本博史氏

○城下町の成り立ち
・天正15年(1587)7月
 黒田、中津へ12万3千石
・天正16年(1588)1月
 中津城築城着手
・慶長5年(1600)11月
 黒田、福岡へ52万石
・慶長5年(1600)12月
 細川、中津へ39万9千石
・慶長12年(1607)
 中津城竣工す、町割令
・元和6年(1620)9月
「城下の整備ようやく完了」とある
○城下町の城戸口と城内防備(詰所)
・小倉口---義氏社
・広津口---自性寺(祥雲寺)
・金谷口---六所宮・明光院
・島田口---上勢溜・三役所
・蛎瀬口---下勢溜・観音堂
・大塚口---堀
・寺町
○初期の町屋14町
 諸町・新魚町・京町・姫路町・新博多町・古博多町・米町・古魚町・船町・塩町・桜町・豊後町・堀川町・角木町
○寺町(12ケ寺)の成り立ち
・黒田以前 安隨寺・地蔵院
・黒田時代 合元寺・大法寺・円応寺・西蓮寺
・細川時代 普門院・宝蓮坊・本伝寺
・小笠原時代 円龍寺・浄安寺
・奥平時代 松巌寺
○読み方が難しい町
 餌指町、水主町、闇無町
○変わった呼び名の町
 鷹部屋、出小屋、江三竹町
○金谷について
 細川忠興、大家川を止めんとして宮永村より上小路の地にわたって堤防を築くことになり、上小路内に本陣を設け、金屏風を連ねて黄帷を脹り、朝から夕方まで工事の陣頭指揮をとった。金屏風が朝日に輝き、夕日に黄帷が映えたのをみて「金屋の茶屋」と呼んだ。これより、この地を金屋と云い、後に金谷と改めた。

(文責:田原)

添付画像
【中津城~1.jpg : 46.8KB】

添付画像
【源平.jpg : 9.8KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

第879回例会  平成20年4月10日(木)
 nitanda  - 08/4/10(木) 22:32 -

引用なし
パスワード
   第879回例会  平成20年4月10日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「中津の城下町について」山本博史氏
○次回例会プログラム
クラブフォーラム

前回(878回例会)の記録 平成20年4月3日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 80.77%→ 84.62%
●メイクアップ
 永松(中津)
●欠席者
 白石、出納、土居、矢頭

ロータリーソング
奉仕の理想

会長の時間
会長 若松 定生
 春になると、桜の木の下でご馳走を広げて、お酒を酌み交わし宴会を楽しむ…こんな習慣は世界の中で日本だけでは?
 日本にもたくさん花の種類がありますが、例えばハウステンボスのチューリップ畑で茣蓙を広げて宴会をした話も聞きませんし、一杯やろうとは思わないでしょう。では、どうして日本民族はサクラの花だと宴会をやりたがるのでしょうか?
 「サクラ」と「サケ」のどちらの言葉にも「サ」の字が付いていますが、ここがポイントではないでしょうか。以前私共の例会にて卓話をされた郷土史家のお話によれば、古代日本人は森の中に住み、四季の自然現象は全て神と感応していました。また、上代語で神を表す言葉は「サ」です。農耕が始まりますと、神は雲の上に居て、時に応じ山頂に近い神域にも住んでいると考えていました。そこにみだりに人が近づかぬようにサカイをし、サクを設けました。そして古代の農村では、豊作祈願のために「神=サ」に山から下りていただく月をサツキと呼び(田植えの頃)「神=サ」はサクを通ってサトに到着し、田の神となりサオトメ(早乙女)がサナエ(早苗)を植えたという訳です。
 この時に神へのお供え物をササゲなければなりませんが、まずサケ、サカナ、サケ菜等をササゲモノとしました。さて、このサとサクラが通じている様です。クラとは神霊が依り鎮まる座を意味するクラで、イワクラ、タカミクラ、カマクラなどと同じでしょう。ここで結論を申し上げますと、花見の宴は山から神様(田の神)を迎えてその年の豊作を予祝するものです。(春の予祝⇔秋の収穫祭(新嘗祭))つまり、神様=サの依る、サ座=サクラの木の下で、神様にサケ(酒)やサカナ(肴)をササゲテ、オサガリを戴くわけです。そして、花がサクとサイワイとなり、サチ(幸チ)多かれとサカエル訳です。今晩は農耕民族として一生懸命お祭りをしましょう。後は親睦委員会さん、よろしくお願いします。

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 杵築RC、別府RC、大分中央RC、豊後高田RC
●週報受理 仙台平成RC、湯布院RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・ガバナー月信(4月号)届く。
・熊本中央RCより20周年式典に関するお詫び。
・4月会費引き落とし時、ロータリー夜学、忘年例会、新年例会、花見例会
●理事会報告 なし

委員会報告
なし

ニコニコボックス
なし

お祝い
・銀婚式    結婚記念日
 松本幹夫会員 S52.4.10→H14.4
        二反田(旧)幹事より
 小野嘉之会員 S54.4.23→H16.4
        小川(元)会長より
 若松定生会長 S57.4.11→H19.4
        松本(前)会長より
・金婚式
 向笠 寛会員 S33.4.6→H20.4
 松本会員と向笠会員は次回の例会でお祝いを渡します。

花見例会
蓬莱観
 中津城入り口の鳥居の手前にある蓬莱観は、明治15年に建築された劇場で当代きっての歌舞伎役者や有名な役者たちが続々興行をし、近隣はもとより大分、別府からも客足が途絶えなかったといいます。関西、九州で屈指の蓬莱観も戦時中の強制疎開により建物の取り壊しに合いその華麗な歴史に幕を閉じました。戦後になって庭園として整備され、園内には桜の木が多く特に江戸彼岸桜の楊貴妃といわれている木があります。

(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

第878回例会  平成20年4月3日(木)
 nitanda  - 08/4/4(金) 22:05 -

引用なし
パスワード
   第878回例会  平成20年4月3日(木)
◎本日の例会プログラム
花見例会 18:30? 蓬莱観 担当 親睦委員会
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「中津の城下町について」山本博史氏

前回(877回例会)の記録 平成20年3月27日(木)
■ビジター
 中津中央RC 慶田祐一君
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  5名
 修正出席率 69.23%→ 80.77%
●メイクアップ
 永松(中津中央)、二反田、田原(中津)
●欠席者
 江渕、小野(嘉)、白石、松本、渡邉

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 若松 定生

 最初に地区からの連絡を報告します。後程回覧しますが、杉谷現ガバナーがアクティング・ガバナー・エレクトに任命されました。actingとは「代理の、事務取扱いの」という意味で、通常のガバナーエレクトでは無く、6月30日迄のガバナーエレクト代理という事です。結局、次期ガバナーは不在となり、RI理事や日本事務局等がガバナー役を受け持つと思われます。また、PETSや地区協議会は、大分第3分区にて6月中旬に開催予定(別府大?)です。さらに、ガバナーエレクト推薦書類に署名せず、今回の騒動を加速させた2PGに対して各分区より、会長幹事の署名抗議文書が送られ始めています。

 次に3月15日(土)に榎本幹事と共に豊前西RCの創立30周年記念式典に参加して来ました。面白い形の式典でしたのでご紹介しますと、近隣の5RC(豊前・苅田・田川・行橋・行橋みやこ)は移動例会として全員登録でした。無論、別室が用意してあり、そこで交互に簡単な例会を行ったそうです。この参加者の他は来賓として町長以下、PG等々と中津の3RC合計18名のみでした。私共の20周年の参考にどうぞ。

 さて、最後に前回の続きの寺子屋の話の予定ですが、長くなりますので次回以降とし、ひとつ申し上げたいのは、先日17日(月)に国東の大光禅寺にて泉福寺、無着成恭老師の手により、仏像の開眼供養が行われ、珍しい事ですので参加して参りました。その折の法話の中で、江戸時代〜幕末にかけて、アジアに列強が集まり、植民地化に邁進した中で、植民地にならなかった国が2つのみありました。1つはタイ、1つは日本。要因は、タイは宗教、日本は学力で跳ね返したとの説です。その当時の日本人の学力を支えたのが藩校であり、寺子屋です。また、国家が教育に関与しなかった事も要因の1つとの事です。

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 中津RC 4/2(水)12:30→18:00〜森の風レストラン「かなかな」、日出RC、湯布院RC、宇佐RC、宇佐2001RC、宇佐八幡RC、別府北RC、別府東RC、別府中央RC
●週報受理 熊本平成RC、宇佐RC、宇佐八幡RC、天草中央RC、本渡RC
●会報受理 沖代ライオンズクラブ
●週報お礼 なし
●幹事報告・ザ・ロータリアン誌届く。
・中津中央RCより4月度例会プログラム届く。
・豊前西RCより30周年記念式典御礼状・竹田RC50周年記念式典のご案内
・国際ロータリー事務局より「2007年手続要覧」届く。
・世界平和フェローの候補者を探す為にクラブができることの文章が届いています。
・2720地区アクティングガバナーエレクトの任命についての文章が届いています。
・米山梅吉記念館春季例祭のご案内が届く。
●理事会報告 なし
委員会報告
・親睦委員会
地区年次大会の件で連絡します。5月17日と18日の大会への参加をお願いします。宿泊は玉名の旅館を予約しています。交通手段はバスです。観光も出来るように親睦委員会で検討しています。楽しく親睦ができるようにしていますので宜しくお願いします。 来週の例会は花見例会です。場所は中津城の近くの蓬莱観です。時間は18時30分です。宜しくお願いします。

ニコニコボックス担当:社会奉仕委員会
○熊谷会員
最近話題のガソリン等の暫定税率の件で御心配をおかけします。現場は大変です。仕入れたガソリンには税金を含んでいるので値段を下げると大変な赤字になります。今後の動向を見守りたいです。
○加来会員
北山さん、有難うございます。今後、色々とお世話になりますので宜しくお願いいたします。患者さんが田川RCのメンバーでその方からの依頼で先日は田川RCに卓話に行ってきました。インプラントの話30分用を作りました。
○小川会員
北山さん、今日は有難うございます。同郷なので、宜しくお願いいたします。

ゲスト卓話
「教育を考える」 
中津市教育長 北山一彦氏
プロフィール
昭和22年生まれ
昭和45年4月 本耶馬渓町就職
平成10年1月 本耶馬渓町教育委員会教育長
平成19年3月 中津市教育委員会教育長

青少年教育の課題と施策案
明石要一(千葉大学)より引用
戦後の子供の生活リズムの変化
1)15年の周期で理解する
 第一期(昭和20年から昭和34年)…「年中行事」が中心
 第二期(昭和35年から昭和50年)…「月」が中心
 第三期(昭和51年から平成3年)…「週」が中心・忙しい小学生の出現
 第四期(平成4年から現在)…「週」が中心

2)学校病理(制度疲労)の出現はいつから始まるか
 第一期は社会問題(非行少年)はあったが、学校の病理はほとんどなかった。
 第二期はすこしでてくる(学力論争)が、比較的健全であった。
 第三期から学校の病理が続出し始める。昭和51年ごろから「乱塾」とともに「落ちこぼれ七・五・三」という言葉が言われる。昭和57、58年の「校内暴力」(「金八先生」)、昭和60年「いじめ」(葬式ごっこ)、昭和63年の「不登校」、平成6年からの「いじめによる自殺」などがある。

教育基本法改正
(平成18年12月15日成立、12月22日施行)
◇教育の目的
 人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身共に健康な国民の育成を期して行わなければならない。
◇教育の目標
 幅広い知識・教養、豊かな情操と道徳心、健やかな身体、能力の伸長、自主性・自律性、職業の重視、正義と責任、自他の敬愛、公共の精神、生命や自然の尊重、環境の保全、伝統・文化の尊重、国と郷土を愛し、他国を尊重
◇生涯学習の理念
◇教育の機会均等
◇家庭教育・幼児期の教育
◇家庭・学校・地域社会の連携協力
※「学校教育法」「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」「教育職員免許法」「教育公務員特例法」等の改正

学習指導要領改訂
「生きる力」を育む
基礎的・基本的な知識・技能の習得思考力・判断力・表現力の育成
確かな学力を確立する為に必要な授業時数の確保
学習意欲の向上、学習習慣の確立

(文責:田原)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

第834回例会  平成19年4月26日(木)
 nitanda  - 07/4/25(水) 22:18 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : ono-y.jpg
・サイズ : 1.6KB
   第834回例会  平成19年4月26日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「雷について」
九州電力(株)中津営業所 所長 工藤仁士氏
○次回例会プログラム
休会

前回(833回例会)の記録 平成19年4月19日(木)
■ビジター
 中津中央RC 工藤仁士君
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 0名
 対象者数 27名
 本日出席者 23名
 欠席者数 4名
 出 席 率    85.19%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 80.77%→ 88.46%

●メイクアップ
 岡野(中津中央)
 若松(中津)
●欠席者
 松岡、小野(裕)、渡邉

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 松本 幹夫
 2006〜2007年度も今日を入れて、早いもので例会があと10回になりました。さて、今月4月は雑誌月間です。ロータリーの友4月号に「ロータリーの雑誌に親しもう」「ロータリー雑誌の仲間たち」Rotary World Magazine Press、
「ロータリーの友」を役立てる「ロータリー雑誌」等が紹介されていますが、皆さんもう読まれたと思いますが、「ロータリー雑誌」Rotary World Magazineより一部紹介したいと思います。

●ロータリー雑誌
 ロータリアンには三大義務があります。会費の納入、例会出席、そしてロータリー雑誌(Rotary Magazine)の講読です。世界各国には30の地域雑誌(Regional Magazine)
と機関雑誌(Official Magazine)「THE ROTARIAN」、合わせて31の「ROTARY WORLD
MAGAZINE PRESS」と呼ばれる、ロータリー雑誌があります(本誌横組みP6?7)。この名称は2002年11月の国際ロータリー(RI)理事会で、決まりました。ロータリアンは、地域雑誌または「THE ROTARIAN」のいずれかを選択して
購読しなければなりません。「THE ROTARIAN」はアメリカ・イリノイ州エバンストンにある、RIの世界本部で出されている1911(明治44)年1月創刊の英語の雑誌です。チェスリー・ペリーRI初代事務総長によって創刊されました。創刊当時は「The National
Rotarian」という名称でしたが、1912年に改称され、今日に至っています。世界で約50万部、毎月発行されています。日本語の地域雑誌は本誌「ロータリーの友」が該当します。1953(昭和28)年1月号が創刊号です。1952年7月、国内1地区だった地区が2地区に分かれることになり、2つの地区で情報が共有できるように雑誌の発刊が提案され、「友」が生まれました。毎月の発行部数は11万部ほどです。4月号「友」の表紙「ロータリーの友」という日本語の右横の、細かい活字をご覧ください。上から3行目に、「通巻652号」という字がありますが、これが今まで発行してきた通し番号です。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津RC 5/2(水)休会。豊前西RC、竹田RC、別府RC、別府北RC、別府東RC、別府中央RC、くにさきRC、大分中央RC
●週報受理 中津RC、豊前西RC、中津中央RC
●幹事報告
・中津RCより、5月例会プログラムが届いています。
・事務員が決まりました。6月第1例会から水田千佳代さんにお願いします。

委員会報告
・クラブ奉仕委員会
若松会員
 本日、家庭集会のメンバー表を配布します。ホストの皆様は大変かと思いますが、よろしくお願いします。実施次第、報告書を至急に提出して下さい。また、時期は5月末までにお願いしたいのですが、ホストの方で都合の悪い方は、別途ご相談して実行したいと思います。
・クラブ協議会のご案内
 第1回目のクラブ協議会を5月17日(木)PM6:30より割烹嘉乃にて開催します。第2回目のクラブ協議会は6月14日(木)PM6:30よりオリエンタルホテルにて行います。どうぞご協力よろしくお願いします。

ニコニコボックス
担当:新世代奉仕委員会
○若松会員
 4月14日、地区協議会(玉名市)に参加して参りました。参加登録者、全員出席にて、朝6時30分中津駅出発、夜7時30分帰着というハードなスケジュールでした。特筆すべきは全員研修会の最後までキチンと受講しました。お疲れ様でした。
○榎本会員
 地区協議会おつかれさまでした。3クラブ合同で行きも帰りも行動いたしました。おかげさまで無事に終了しました。ありがとうございました。
○松本会長
 地区協議会に参加された皆さん、大変お疲れ様でした。今日は少しだけですが早めに帰らないといけませんのでニコニコします。
○渡邉会員
 確定申告の時期が終わりゆっくりできるのかと思っていましたが、税務調査の立会いの要望が次から次へとあり、忙しい毎日です。

会員卓話
大分銀行の人材育成制度について
小野 裕司会員
1.人材育成の基本方針
(1)能力開発の基本は日常業務の中で行うOJT(職場内教育)とし、銀行はOJTを補完する為これと連動して各階層・各業務別研修等の集合研修を積極的に計画実施する。
(2)多様化・専門化する業務に対応する為、短期的且つ長期的視野に立った人材の育成を積極的に図る。
(3)行員各人が自ら取り組む自己啓発に対して、銀行はその支援のためにあらゆる機会を設定し、必要な施策を実施する。

2.人材育成の体系
(1)階層別研修
 1.新入行員研修(基礎研修I・II・III)
 2.新任係長研修
 3.新任代理研修
 4.新任次長研修
 5.新任管理職研修
(2)各種業務別研修
(3)パート・派遣職員研修
(4)休日セミナー
(5)通信講座
(6)行外研修(地方銀行協会、行外長期トレーニー)

3.新入行員研修
(1)目的
 当行行員として最低限のマナーと社会人としての規律及び銀行員としての基礎知識を習得する。
1.コミュニケーション能力の向上
 ・コミュニケーションスキルの向上
 ・チームワークの重要性
2.規律管理
 ・学生気分の払拭
 ・組織での働き方
3.時間管理
4.マナー
 ・身だしなみ:メラビアンの法則
 ・報・連・相(6W3H)
6W:When(いつ)Where(どこで)Who(誰が)What(何を)Why(なぜ)Which(どちら)

3H:How to(どのように)How many(いくつ)How much(いくら)
  ・電話応対
  ・お茶の出し方
5.基礎動作の習得・テスト
6.基本商品知識の習得・テスト
(2)期間
  上記1.〜5.:8日間 上記6.:8日間

(文責:小野(裕))

添付画像
【ono-y.jpg : 1.6KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第833回例会  平成19年4月19日(木)
 nitanda  - 07/4/18(水) 17:54 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : メタボ~1.gif
・サイズ : 26.0KB
   第833回例会  平成19年4月19日(木)

◎本日の例会プログラム
新入会員卓話 小野裕司会員
○次回例会プログラム
ゲスト卓話 「雷について」
九州電力(株)中津営業所 所長 工藤仁士氏

前回(832回例会)の記録 平成19年4月12日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 0名
 対象者数 27名
 本日出席者 24名
 欠席者数 3名
 出 席 率    88.89%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  7名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 80.77%→ 84.62%

●メイクアップ
 熊谷(大分東)
 白石(中津中央)
 出納(中津)
●欠席者
 土居、小野(嘉)、田原、松岡

ロータリーソング
四つのテスト

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週は花見例会でしたが、皆様お楽しみいただけましたか。親睦委員会の方にはお世話になり、ありがとうございました。お疲れ様でした。
 さて、私の任期ももう3カ月を切りました。残りの任期もRIテーマであります「率先しよう」を胸にしっかりと入れて、率先して頑張りたいと思います。次年の声が聞かれる様になりましたが、最後まで皆様のご協力をいただけますように、お願いして今日の会長の時間を終わります。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津中央RC5/1(火)休会
●週報受理 熊本平成RC、加古川平成RC、仙台 平成RC、八代RC、竹田RC
●会報受理 ザ・ロータリアン誌 
●幹事報告 
・中津中央RCより、5月例会プログラムが届 いています。
・熊本りんどうRCより、認証状伝達式のご案内。5/19(土)熊本テルサにて
・地区ローターアクト研修会のご案内。6/9(土)?10(日)
●理事会報告 理事会をします。

委員会報告
次年度幹事 榎本会員
 4月14日(土)熊本で地区協議会があります。マイクロバスで行きますので、午前6:30に南口ロータリーのオリエンタルホテル前に集合です。よろしくお願いします。

ニコニコボックス
担当:職業奉仕委員会
○向笠会員
 2ケ月ほど静養しましたが、脳梗塞も大事に至らず退院でき、今日から復帰します。加えて、4月6日は結婚記念日で、4月9日は満80歳の誕生日で傘寿のお祝いをしました。
○辛嶋会員
 向笠先生おめでとうございます。息子が大学院を卒業しまして、歯学博士という学位をいただきました。4月から息子も給料を貰える身分になりました。
○矢頭会員
 向笠先生、復帰おめでとうございます。一番下の娘が小学校に入学しました。今日は小路先生のメタボリックシンドロームの卓話ですが、家族の為にも健康に気をつけていきたいと感じています。
○岡野会員
 向笠先生おめでとうございます。今日はやむを得ない用事ができ中座します。
○若松会員
 向笠先生おめでとうございます。6月24日に日舞教室を主宰しています家内(芸名:花柳里紗香)が、市民会館で記念の会を催します。どうぞご興味のおありの方はおいで下さいませ。
○岩渕会員
 先週の日曜日に熊本の方面に桜を家内と一緒に見に行きました。一心行の桜は延々と渋滞で車がまったく動かず諦めましたが、一日いいドライブができました。今日は仕事の都合で中座しますが申し訳ありません。
○熊谷会員
 向笠先生おめでとうございます。元気なお姿を見て嬉しく思いました。今年もいろいろな所で桜を見る機会がありましたが、先週は大変美しい夜桜を見ることができました。

会員卓話
「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)について」
小路 東会員
肥満とはBMI(体重を身長の2乗で割った値)以上
(1)原発性肥満(原因不明)
(2)二次性肥満(内分泌性肥満、遺伝子性肥満、視床下部性肥満)
 脂肪組織が主に皮下脂肪として蓄積する肥満症は臀部から大腿部という下半身に脂肪組織を蓄積するので下半身肥満と言われ、脂肪組織量が過剰に沈着し、体重の増加が顕著であるにもかかわらず、脂肪細胞の質的異常と異なり糖尿病、脂質代謝異常、高血圧症などを合併しにくい事が特徴である。(西洋なし型肥満)
 合併しやすい病態としては変形性関節症、腰痛、睡眠時無呼吸器症候群、月経異常等がある。

肥満症患者に特徴な生活習慣
1.1回の食事が30分以上と食卓から離れず食べ続ける。
2.食事は満足するまでたっぷり食べる。
3.間食、夜食が多い。
4.アイスクリームなどを好む。
5.交通手段は自動車を使う事が多くあまり歩かない。
6.喫煙している。
7.緑黄色野菜をあまり食べない。
8.運動を継続することが苦手。時間がない、何となくやる気がない、設備がない等言い訳をする。

内臓脂肪の重要性
 1980年代の初め、CTスキャンで全身の脂肪組織を分析する方法を開発した。同じ脂肪でも腹腔内腸の周りの脂肪(内臓脂肪)が蓄積すると糖尿病、高脂血症、高血圧症等を伴いやすい。(CT面積は男女共に100?以上の場合)

主な二次性高血圧症
1.堅実質性(糖尿病、腎炎など)
2.腎血管性高血圧症
3.原発性アルドステロン症
4.Cushing症候群
5.褐色細胞腫
6.甲状腺機能亢進症、妊娠中毒症
7.その他(薬物レニン産生腫瘍)

家庭血圧と24時間自由行動下血圧
家庭血圧
・高血圧 ≧135/85
・正常血圧 <125/80
 24時間自由行動下血圧
・高血圧 ≧135/80

家庭内血圧・24時間自由行動下血圧測定(ABPM)で得られる情報
・白衣高血圧
医療環境(外来等)で測定した血圧は常に高血圧で、非医療環境下で測定した血圧(家庭血圧、ABPM)は常に正常である状態
・逆白衣高血圧(仮面高血圧)
診療所血圧は正常であり、非医療環境での血圧値が高血圧状態にあるもの。治療者、未治療者を問わず認められる。
・早朝高血圧
 起床後早朝の血圧が特異的に高い状況。
・夜間血圧
ABPMによる睡眠時血圧を夜間血圧と呼ぶ。
正常型(dipper):昼間の血圧レベルより10?20%夜間の血圧が低いもの
夜間非降圧型(non-dipper):昼間の血圧レベルより夜間の血圧が0?10%わずかに低いもの
夜間昇圧型(inverted-dipper):夜間の血圧が昼間より高いもの
夜間過降圧型(extreme-dipper):昼間の血圧レベルより20%以上夜間の血圧が下降するもの

(文責:小野(裕))

添付画像
【メタボ~1.gif : 26.0KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@f1of1-0006.din.or.jp>

第832回例会 平成19年4月12日(木)
 nitanda  - 07/4/12(木) 16:52 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 花見例会-1.jpg
・サイズ : 124.3KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 花見例会-2.jpg
・サイズ : 127.4KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 花見例会-8.jpg
・サイズ : 90.5KB
   第832回例会 平成19年4月12日(木)
◎本日の例会プログラム
新入会員卓話 小路東会員

○次回例会プログラム
ゲスト卓話 「雷について」
九州電力(株) 中津営業所 所長工藤氏

前回(831回例会)の記録 平成19年4月5日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 21名
 欠席者数 5名
 出 席 率    80.77%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 84.62%→ 92.31%
●メイクアップ
 出納、津崎(中津中央)
●欠席者
 松岡、渡邉

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 皆様こんばんは。今夜は三火会の御婦人と合同の花見例会です。この数日寒さが戻っていましたが、やっと春らしくなってきました。ご覧のように桜も一番の見所です。ほんとにここ数年の花見例会では一番の桜だと思っております。この席を準備していただいた親睦委員会の皆様ありがとうございます。今夜はゆっくりお楽しみ下さい。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更
 大分RC4/11花見例会。 宇佐八幡RC、大分東 RC、大分RC、大分中 央RC、大分城西RC、大分臨海RC、大分1985RC、湯布院RC、 津久見RC
●週報受理 加古川平成RC、津久見RC、 本渡RC、天草中央RC、湯布院RC、宇佐 八幡RC
●幹事報告 なし

委員会報告
なし

ニコニコボックス
なし

ロータリー情報
ロータリーと国連 小川委員長
 国際ロータリーと国際連合との関係は、1945年、49名のロータリアンが、米国カリフォルニア州サンフランシスコにおける国連憲章会議の29の代表派遣団の団員となった時にまで溯ります。国連の最初の10年間、ロータリーは、主要会議に監視団を派遣し、ロータリーの出版物で国連を推進するなどして、活発に国連に関与しました。
 1945年および1946年にそれぞれ国連経済社会理事会(ECOSOC)および国連教育科学文化機関(ユネスコ)が設立されて以来、ロータリーはこれらの団体との関係を維持してきました。最近、この関係は、ロータリーの代表ネットワークを通じて広がっています。
 国際ロータリーは、多くの専門的な国連外郭団体を監視している国連経済社会理事会に対し、非政府団体(NGO)としては最も高い顧問的地位を保持しています。ロータリーはまた、国連 NGO 会議(CONGO)でもリーダー
的立場で参加しています。

(文責:二反田)

花見例会
蓬莱館にて

添付画像
【花見例会-1.jpg : 124.3KB】

添付画像
【花見例会-2.jpg : 127.4KB】

添付画像
【花見例会-8.jpg : 90.5KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@f1of1-0005.din.or.jp>

第831回例会  平成19年4月5日(木)
 nitanda  - 07/4/2(月) 11:23 -

引用なし
パスワード
   第831回例会  平成19年4月5日(木)
◎本日の例会プログラム 花見例会
○次回例会プログラム 会員卓話 新入会員卓話 小路 東会員

前回(830回例会)の記録 平成19年3月22日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 19名
 欠席者数 7名
 出 席 率    73.08%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 80.77%→ 88.46%

●メイクアップ
 梶原、津崎(中津中央)

●欠席者
 土居、松岡、渡邉

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 松本 幹夫
 みなさんこんにちは。
 今日で3月も最後の例会です。私の任期もあと3カ月となりました。最後まで気を引き締めて率先していきたいと思います。さて、来月4月5日の第1例会は花見例会となっています。また後ほど親睦委員会からインフォメーションがあると思いますが、会員の皆様で楽しく花見をしたいと思います。多くの参加をお願いします。気候もやっと本当に春らしくなったみたいで暖かい日が続いております。雨が降らなければちょうど花見に良いと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 宇佐2001RC 3/28 花見例会。宇佐RC 4/5 花見例会。 別府中央RC、別府北 RC、別府東RC、大分臨海RC、大分東RC、大分RC、大分南RC、大分城西RC
●週報受理 宇佐2001RC
●幹事報告
・「米山梅吉記念館春季例祭」の案内。4/28(土)14:00〜米山梅吉記念館ホール
・次回例会3/29(木)は休会です。
・4/5の花見例会は集合場所等はFAXでご連絡します。

委員会報告
国際奉仕委員会
江渕委員長
 3月16日(金)にバングラディシュ寄付金の3万円を振込しましたので、ご報告致します。

クラブリーダーシッププラン準備委員会
若松会員
 来週の3月27日(火)に2回目の打合せ委員会を開催します。該当者は小川会員、松本会長です。宜しくお願いします。

ロータリー情報委員会
小川委員長
 ロータリー財団のルイス・ビセンテ・ジアイ管理委員長の記事を見つけましたので御紹介します。

 米国には20万以上の財団があります。その中でもロータリー財団は現在、上位にある機関として評価されています。今年度、慈善団体の格付け評価を行う独立機関、チャリティー・ナビゲーターは、ロータリー財団に最高の格付けである4つ星を与え、上位50位内に位置づけました。
 この栄誉が与えられた理由として「財団の効率的な管理運営、着実な投資活動、プログラムへの資金使用における卓越した管理」を挙げた上で、ジアイ管理委員長は次のように言いました。「今日、私たちの財団を明確に表す一つの言葉を挙げるとしたら、それは信頼性です」
 ロータリー財団への注目が高まったことにもましてさらに重要なのは、財団の信頼性が新たな寄付者を魅了することにつながり、募金活動の意気がさらに高まることである、と管理委員長は述べます。事実、2006-07年度の年次プログラム基金の世界募金目標は1億2,000万ドルですが、これは財団史上最も野心的な目標となっています。

ニコニコボックス
担当:社会奉仕委員会
○小野会員
 本日お配りした週報で、「ニコニコボックス」の若松会員の写真掲載が間違っています。それと岩渕会員の文章の中で「点媚薬」ではなく「点鼻薬」の間違いでした。訂正とお詫び申し上げます。

○松本会長
 一人娘(24歳)が7月にマリエールオークパインで結婚することが決まりそうです。


○岡野会員
 この季節になると、昭和40年代に飯塚で聞いた、冷蔵庫に入った泥のついたふきのとうとそれを生活の為に売っていた逞しい子供の話を思い出します。

会員卓話
「PETS研修セミナー報告」
クラブ奉仕委員会 若松定生委員長

-国際ロータリー第2720地区 ガバナーエレクト杉谷卓紀氏の資料より-
 私はガバナー・ノミニーを拝命以来、ゾーン研究会、ロータリー財団セミナー、米山奨学会セミナー、ガバナー・エレクト研修セミナー等ロータリーについて研修を受けてまいりました。最後にアメリカ・サンディエゴで開催されました国際協議会に出席し、ガバナーエレクトとしての最後の研修を終了したことをご報告申し上げます。
 国際協議会開催時に2007-08年度国際ロータリー ウィルフリッドJ. ウィルキンソン会長は「ロータリーは分かちあいの心」というRIテーマを発表されました。ロータリーは人道的、社会的問題に挑むプロジェクトを効果的に遂行するために、自らの時間や才能、専門知識を分かちあっています。また、思いやりと熱意を分かちあい、恵まれない人々を助け、より良い世界を築こうという決意を分かちあっています。このテーマがすべてのロータリアンにとって誇りの原点となり、私たちの活動の原動力となってくれることを願いますと、力強く語られました。次に、会長強調事項として1.識字率の向上 2.水保全 3.保健と飢餓救済 そして4.ロータリー家族を奉仕の焦点とされています。ウィルキンソンRI会長エレクトからのお願いがあります。それは、クラブにおいて、会員純増1名の達成です。実現の為には、ガバナー・エレクトはもとより、ガバナー補佐、地区委員の皆様、そしてクラブ会長エレクトから実行してほしいと要請されました。私は地区として3,000人に増強することが目標です(現在2,777名)。地区が活性化し、魅力ある地区になれば決して無理な目標ではないと確信しています。次に、毎年あなたも100ドルを!ロータリー財団の目標です。皆さんに知っていただきたいのは、財団が行っている様々な事業の事です。人道的支援や世界平和の為に、マッチング・グランド、3H補助金、国際親善奨学生、研究グループ交換(GSE)、ロータリーセンター等すべて財団の資金によるものです。ポリオプラスはすでに撲滅まで2,000人のところまでまいっております。このような事業をご理解の上、是非寄付をお願いします。米山奨学金は会員1人7,000円をお願いしているところです。
 続きまして、2720地区の運営方針について述べさせていただきます。まず、皆さんのクラブにとって、必要な地区、役に立つ地区、そして皆さんに信頼される地区を目指します。私は魅力ある地区を目指すため、1.地区の事業は全て、手続き要覧に従い規則どおり行っています。2.地区委員会組織は、クラブ・リーダーシップ・プラン(CLP)採用のクラブも従来の委員会を継続されているクラブも、地区セミナー等参加できる地区組織をつくり運営していきます。3.地区委員の選出の方法。昨年10月に、76クラブの会長・会長エレクトに地区委員の推薦を依頼しました。各クラブより90名の推薦がありましたので、地区委員会は全て、推薦者で組織を構成してあります。又、地区委員会事業の計画・予算につきましては、6大委員長が小委員会を招集し、次年度の事業計画並びに予算案について企画・検討をしてもらい、地区協議会にて審議をお願いします。4.青少年交換、GSE(研究グループ交換)の復活(現在休止中)。地区委員会組織に復活のため準備委員会を設置しております。又、規定審議会議案検討委員会を新設しました。5.会員登録料軽減のために、ペッツの登録料は無料に、地区協議会の登録料も8千円を5千円になっております。6.公式訪問は77クラブ全クラブを訪問させていただきます。皆さんと膝を交えて、好意と友情を深める交歓会を楽しみにしております。7.地区大会は77クラブの公式訪問が全て終了後、2008年5月17日(土)〜18日(日)に開催させていただきたく審議をお願いします。8.国際大会 IN LOS ANGELES へ参加しよう!来年はロサンゼルスで開催されます。感動!感動!の連続です。体験しないとその感動が伝わりません。第2720地区でツアーを組み、国際大会へ参加したいと思います。会員の皆さんと一緒に、ロータリーを楽しみましょう。
(文責:小野(裕))
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@f1of1-0005.din.or.jp>

第830回例会  平成19年3月22日(木)
 nitanda  - 07/3/23(金) 21:19 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話(5).jpg
・サイズ : 39.3KB
   第830回例会  平成19年3月22日(木)
◎本日の例会プログラム
会員卓話「PETS研修セミナー報告」
クラブ奉仕委員会 若松定生委員長
○次回例会プログラム
休会

前回(829回例会)の記録 平成19年3月15日(木)
■ビジター
 若松 舜兒君(中津)
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 84.62%→ 84.62%
●メイクアップ
 なし
●欠席者
 小路、土居、松岡、津崎

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 松本 幹夫
 みなさんこんにちは。まだまだ寒い日が続いていますが、健康に注意していただきたいと思います。
 さて、ニュース、新聞を見ても暗い事が多くて今日の天気のような気持ちになりますが、今日の大分合同新聞にユーモラスな記事が書いてあったので紹介したいと思います。「素顔の高崎山」というタイトルですが、高崎山では今年も4月1日に「第2回ニホンザル鳴き声選手権大会」を開催する。「うみたまご」との共同イベントの中で、「サル寄せ場でできるイベントはないか」と若手職員が考えた。発声や動作が似ているかに加え、ユーモラスさを競うのだが、実は単なる猿まねではなく、別の視点から発案された。高崎山では昔、上田保氏(元市長・故人)がホラ貝を吹き、サル寄せを始めた。サルにとって、ホラ貝の音はエサの合図で、条件反射するようになった。合図は現在、職員の発する「お?い」という高い声に変わった。時々、お客様に呼びかけてもらうとサルが声を返す事もある。このサルの反応を使い「サルを審査員にしてイベントを」と考えた。当初は「サルの反応がいい(多い)人が優勝」と簡単に考えていたが、いざ計画段階に入ると様々な問題が出てきた。ます、サルの反応は時によって違う。例えば、最初の掛け声には反応がいいが、2回、3回と繰り返すと反応が少なくなる。また見物する方としても、出場所がただ「お?い」と呼び続けるだけでは面白みがない。こうして猿まねを競う大会となった。今年も20組は事前(3/15迄)に応募でき、別に当日参加を10組受け付ける。事前応募者は仮装などの準備が可能だが、「飛び入り」は“ひらめき”のみで勝負することになる。昨年は飛び入りで入賞した人もいた。「サルになりきる」ことが入賞の秘訣だろう。ちなみに今年もサルは審査員の一員を務める。なぜかって?サルは間違いなく人間の声に反応するからである。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 湯布院RC 3/21休会。中津RC 4/4花見例会。宇佐八幡RC3/16→3/18に変更。くにさきRC 3/21休会、3/28職場例会。中津中央RC 4/3 花見例会、4/24 向笠公園清掃例
会。
●週報受理 天草中央RC、本渡RC、津久見RC、中津中央RC
●幹事報告
 中津中央RC、中津RCより4月例会プログラムが届いています。

委員会報告
親睦委員会 田原委員長
 4月5日(木)は「花見例会」となっております。場所は二ノ丸公園です。料理等もなるべく親睦を深める工夫をしていきたいと考えています。雨天の場合は前もって連絡します。会費は会員が3,000円、奥様は2,000円、お子さんは1,000円でお願い致します。服装は汚れてよい服装でお願いします。

会報委員会
二反田委員長
 当クラブのHPに載せている週報をPDFファイルでも見ることができるようになり、週報の紙面通りに見ることができます。しかしアクロバットリーダーというソフトを各人がパソコンにインストールしておかないと開けません。インターネットから無料でダウンロードできます。

次年度幹事 榎本会員
 次年度の委員会名簿をお配りしています。地区協議会が4月14日(土)にあります。マイクロバスにより3クラブ合同で行こうという案が出ています。まとまり次第、皆さんに報告致します。予定としては6:30に出発で日帰りです。

ニコニコボックス
担当:プログラム委員会(岩渕委員長)
○若松会員
 3月10・11日に玉名市にPETSに行ってきました。ためになる会でした。次期委員会名簿を配付しました。ご協力のほどよろしくお願いします。
○土居会員
 3月10日に幼稚園の卒園式が無事に終了しました。いよいよ春に向けての準備で大忙しです。2回ほど欠席をさせて頂きました。申し訳ありませんでした。
○熊谷会員
 孫ができました。3月14日昼頃生まれました。女の子です。
○加来会員
 熊谷さん、おめでとうございます。先週日曜日に「市民対象歯科講話」が無事に終了しました。内容的には非常によかったです。
○小野会員
 熊谷さん、おめでとうございます。幼稚園の孫の「雛人形」をようやく昨日片付け終わりました。
○岩渕会員
 花粉症でこの時期薬が手放せなかったのですが、ラジオで小指の第一関節と第二関節の間に冷却湿布を貼るとよいと聞き、早速やっています。1週間ほど前から1度も点媚薬も目薬もしていません。夜も快適です。試しにやってみて下さい。

ゲスト卓話
「保護司からみた少年の現況」
中津保護区保護司会
会長 高椋忠隆氏

1.はじめに
 世界に誇る「日本の刑事司法制度」について
○その中で保護司の位置づけ
・保護司とは? ・保護観察の流れ
・保護観察の号種
1号観察には処遇方法等により、一般事件の保護観察、短期保護観察、交通事件の保護観察、交通短期保護観察がある。
○県下の保護観察の事件数

2.少年の問題
少年非行の現状と対策について

I.大分県下の非行の特徴
(1)平成17年中に検挙補導された刑法犯少年は、1,175人で前年比マイナス526人と大幅に減少し、平成14年以降増加の一途をたどっていた少年非行に一定の歯止めがかかった。
(2)すべての罪種で減少し、非行総数では10年前(H7)の水準まで減少した。
(3)刑法犯少年の7割以上が初発型非行(万引き、自転車等)で占められ、依然として規範意識の低下が顕著となっている。
(4)シンナー、覚せい剤等薬物乱用少年も減少し、ピーク時(H15)の85人から1/7まで減少した。
(5)性の逸脱行為による補導が、前年対比12名と増加した。(出会い系サイト利用等)


II.非行の要因
(1)家族の問題?家庭でのしつけ、保護者の放任
(2)地域の問題?自己中心的な風潮による犯罪抑止機能の低下
(3)社会の問題?情報化社会の進展(携帯電話、インターネット、出会い系サイト等)、夜型社会への変革(コンビニ・深夜スーパー増加)
(4)少年の問題?規範意識の欠如(低下)「すぐキレる」「いきなり型」、善悪の判断、忍耐力、社会ルール・マナーの欠如等

III.対策
(1)街頭補導活動の強化?ヤングサポート、地域防犯パトロール隊等の活動を促進
(2)少年の規範意識の醸成?マナーアップ活動の推進、非行防止教室等の開催
(3)家庭(保護者)対策?父親学級、PTAを中心としたスキルアップ講習会の開催
(4)地域対策?地域責任としての監視の目、声かけ、犯罪被害防止対策等
(5)家庭・地域・学校その他関係機関・団体との連携強化

3.問題行動を持つ少年の共通する特徴
・心の発達の遅れが見られる
・感情表現がうまくできない
 →問題行動が発生する

4.少年達に「思いやり」の心を
○山田洋次監督の「フーテンの寅さん」に学ぶもの→思いやり
 思いやりの心→
 寅さん像の原点になっている。
 「その人の思いを自分の思いとして一緒に涙できる」
○G少年の立ち直りの事例(強姦・恐喝・傷害→犯罪歴)

5.まとめ
○人間は生まれながらにして善なるもの
○生活環境のズレから不幸な道へ
○少年は、しなやかでまっすぐに

(文責:小野(裕))

添付画像
【卓話(5).jpg : 39.3KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@f1ob1-0005.din.or.jp>

第829回例会  平成19年3月15日(木)
 nitanda  - 07/3/15(木) 8:12 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話(4).jpg
・サイズ : 14.9KB
   第829回例会  平成19年3月15日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「保護司からみた少年の現況」
中津保護区保護司会 会長 高椋忠隆氏
○次回例会プログラム
会員卓話「PETS研修セミナー報告」
クラブ奉仕委員会 若松定生委員長

前回(828回例会)の記録 平成19年3月8日(木)
■ビジター
 多田 一三君(中津中央)
 出利葉康博君(中津)
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 21名
 欠席者数 5名
 出 席 率    80.77%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 69.23%→ 84.62%

●メイクアップ
 出納、若松、梶屋(中津中央)
 津崎(中津)
●欠席者
 小路、辛嶋、土居、松岡

ロータリーソング
我等の生業

会長の時間
会長 松本 幹夫
 みなさんこんにちは。つい先日まで4月のような天気で暖かい日が多かったのですが、寒の戻りでしょうか、寒い日が2、3日続いています。市内においてもB型インフルエンザが流行しつつあるようです。当園においてもインフルエンザで欠席をしている園児がたくさんいます。会員の皆様も健康に十分気をつけていただきたいと思います。
 さて3月は識字率向上月間であります。先日の理事会において国際奉仕委員長の江渕さんから当クラブがバングラディシュの図書館への図書の寄贈を行っていますが、今年も寄贈したいとの提案があり、理事会において承認されました。今後も継続して行っていければと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 3/8別府東RC夜間例会。3/21中津RC法定休日の為休会。3/27豊後高田RC花見例会。
●週報受理 仙台平成RC
●幹事報告
・人吉RCより50周年記念式典のご案内
・3月度の例会の15日と22日のプログラムが入れ替わりました。3/15ゲスト卓話、3/22会員卓話

委員会報告
ロータリー情報委員会 小川委員長
 改訂版「ロータリー情報マニュアル」の購読予約申込を回覧します。A5版2色、約700ページで2,000円です。皆さんにお奨めします。

会報委員会 二反田委員長
 第826回週報「ニコニコボックス」の小路会員の内容記載で田原淳(たはらすなお)博士のシンポジウム日程記載が間違っていました。7月27、28、29日が正当です。訂正とお詫び申し上げます。

ニコニコボックス
担当:IT広報委員会(出納委員長)
○熊谷会員
 何ヶ月ぶりかでゴルフしました。ネジを締め直して練習しなきゃと感じました。
○矢頭会員
 バングラディシュの図書館にまた図書を送って頂けるという事でありがとうございます。5月にメンバーが行く予定ですのでその際届けようと思います。
○加来会員
 今度の11日(日曜)に市民対象歯科講話が開催されます。講演は9:50からです。こういう催しは今後中津では10年以上ないだろうと思われます。大きなイベントですので皆さんや家族の方々、従業員の方々に参加を呼びかけて下さい。
○出納会員
 今月10・11日は卒園生のお別れ旅行会です。今年はインフルエンザが酷くまだ2名がいますが、旅行会になんとか間に合い、全員で行けると思います。


ゲスト卓話
「中津〜日田間高規格道路の現状」
大分県中津土木事務所
中津日田道路建設室
室長 小野正幸氏
○地域高規格道路とは
地域高規格道路とは、自動車専用道路もしくはこれと同等の規格を有し、60〜80km/hの高速道路並みのサービスを提供できる道路です。

○中津日田道路の概要
 中津日田道路は生活・産業・観光面において活力のある中津日田地域の地域づくりを支援するため、中津港から日田市に至る延長約50km区間を「地域高規格道路」として整備するものです。
 この道路は、現在、大分県が進めている「県内60分・圏内30分道路交通構想」や「豊前・日田回廊軸構想」を支援し、生活・産業・観光等、地域振興に大きく寄与する路線となるものです。

○事業概要
 現在、中津港から日田市までの延長約50kmのうち、下記の4区間、計11.5kmの整備区間について事業を進めています。
・中津港線(1.5km)/県道中津高田線〜国道213号
・中津道路(2km)/国道213号〜国道10号
・中津三光道路(3km)/国道10号〜東九州自動車道
・本耶馬溪耶馬渓道路(5km)/国道500号〜県道深耶馬渓線

○中津日田道路整備による効果
・主要都市までの所要時間の短縮
高速道路のI.Cまで短時間で結ばれ、県内外への移動時間が短縮されます。
・地域間交流の促進
 交流人口の増大、多様な分野での交流
・安全・安心の確保
国道212号線に代わる代替ルートとしての機能
・生活機会の向上
買物・医療・教育・文化等生活機会が拡大
・地域の活性化
雇用の増加、農業・工業・商業・観光の活性化

(文責:小野(裕))

添付画像
【卓話(4).jpg : 14.9KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第828回例会  平成19年3月8日(木)
 nitanda  - 07/3/6(火) 18:01 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話(3).jpg
・サイズ : 52.8KB
   第828回例会  平成19年3月8日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 「中津〜日田間高規格道路の現状」
大分県中津土木事務所 所長 佐々木洋一氏
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「保護司からみた少年の現況」
中津保護区保護司会 会長 高椋忠隆氏

前回(827回例会)の記録 平成19年3月1日(木)
■ビジター
 工藤 仁士君(中津中央)
 新居 英雄君(中津中央)

■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 76.92%→ 84.62%

●メイクアップ
 小川(中津)、江渕(中津中央)

●欠席者
 渡邉、白石、出納、松岡

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週ロータリーの概要についてお話ししましたが、少し続きを今日も話したいと思います。

 ロータリーは、人種、宗教、政治的信念を異にする人々を友好的、民主的で、公平な雰囲気の中に包み込みます。この親睦のきずなが、他者に奉仕する出発点となり、個人、職業、地域社会の生活においてロータリアンに充足感を与えます。インドの詩人のラビンドラナート・タゴールはこう書いています。「眠りにつくとき、幸福な人生を夢見た。目覚めたとき、人生は奉仕だと知った。奉仕してみて、幸福は奉仕にあると知った」。

 ポール・ハリスがロータリーを創始したとき、世界を変えようなどと思ったわけではありません。米国の農村部のニューイングランド出身の若い弁護士は、世紀の変わり目のシカゴの産業の隆盛に追い付いていくのに必死でした。「風の強い町」として知られているシカゴは労働争議の絶えまない嵐の吹き荒れるところでした。雨に濡れ、つるつる滑る道路に油がこぼれ広がっていくかのように、シカゴの町の境界が拡張していき、それに伴い、人口も爆発的に増えていきました。このように乱雑に拡張した大都会の生活は、テンポが速いものの、孤独でした。ポールは、シカゴに到着早々、嘆いていました。「どこにも人はいる。でも、友達はどこにもいない」。

 ポールは、この疎外感を克服しようとして、3人の知人を誘い、これまで温めてきた考えを話し合いました。この3人のうちの1人、鉱山技師のガスターバス E. ローアの事務所で、1905年2月23日の夕刻
に会合を開くことで意見が一致しました。他の2人は、石炭商のシルベスター・シールと仕立業のハイラム・ショーレーでした。4人は、ノースディアボン街127のユニティ・ビルディングの711号室のガスターバス・ローアの事務所で会合を開き続けました。この最初の例会場を作り直した711号室はRI本部建物の中に復元されています。

 この4人は互いの事務所で「輪番に」会合を開くことを決定しました。4人は、この羽ばたこうとしているグループの名称として『ロータリー』を、会員を『ロータリアン』と呼ぶことを決めました。

 しかし、まもなく、ロータリアンたちは気付きました。親睦と相互の利益だけでは、多忙な職業人のクラブで毎週会合を開き続けることができないと。恵まれない人の生活を高めるために手を差し伸べることのほうが、会合を開き続けるための強力な動機になることが分かりました。そして、会員が増えるにつれ、例会場は、ロータリアンの事務所からホテルやレストランに移りました。現在、多くの例会場はホテルやレストランです。

 1907年にシカゴRCは最初の社会奉仕プロジェクトを実施しました。シカゴ市役所の近くに公衆便所をつくったのです。

 ロータリーという団体の奉仕活動が世に広く知られると、奉仕の理想はたちまち歓迎され、各地で導入されるようになりました。2年後に、2番目のロータリー・クラブが、米国カリフォルニア州サンフランシスコで結成されました。米国以外の最初のクラブは、1910年にカナダ、マニトバ州、ウィニペグで設立されました。1911年にはロータリーは、大西洋をわたり、北アイルランドのベルファストとアイルランドのダブリンにクラブが設立されました。同年、ロータリーの機関雑誌、ロータリアン誌の前身のナショナル・ロータリアンが発刊されました。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 別府北RC 3/16、3/30例会変更。
●週報受理 八代RC、豊前西RC
●会報受理 ザ・ロータリアン誌
●幹事報告
・清浄園より「和(やわらぎ)」落成式典のお礼。
・ユニセフより寄付金の案内。
・津崎さんが退職します。
・ガバナーより大分トリニータ無料招待券が参りました。
●理事会報告 理事会をします。

委員会報告
プログラム委員会 岩渕委員長
 3月例会の中で当初3/22に予定していた中津保護区保護司会高椋会長の卓話は、高椋会長の業務の都合により、3/15予定の若松会員による「PETS研修セミナー報告」とスケジュール調整を図り、変更致しました。

IT広報委員会 出納委員長
 今月は識字率の向上月間です。日本の場合は100%であるが、労働力がアジアを中心にいろいろな国から日本に入ってきています。そのような日本語の不自由な人たちに対して言語の教育をしなければいけないのではないかということをロータリーの分科会などで盛んに評議していることをお伝えします。就労意欲または進学意欲のない子供たちに、職業に対する魅力やいろいろな体験談を話し、理解してもらう機会を学校の中で創りたいなと先生達と話し合っています。来期、私は職業奉仕の担当となっていますので、こういう機会を考えたいと思います。

ロータリー情報委員会 小川委員長
 “改訂版の「ロータリー情報マニュアル」の購読のお願い”が、会長、幹事、情報委員長宛に来ました。予約限定で8月上旬発刊の予定、A5判2色、約700ページで2,000円です。私は買う予定にしていますが、皆さんにもお奨めします。来週から予約を受け付けます。

ニコニコボックス
担当:会報委員会(二反田委員長)
○出納会員
 今日の卓話は大分県中津児童相談所の大塚所長ということで是非よろしくお願いします。児童家庭支援センター「和(やわらぎ)」がオープンし、今日から事業開始になりました。地域の児童福祉の一環として太い柱になれれば、と考えています。行方不明になった中学生を警察が事件防止という意味で大変よく探して頂きました。要保護児童の観点に立って地域の中で地域の子供たちを守るという強い民意が育っていかないと行政だけでは守れないということを感じています。今回の警察の対応には大変心強く感じました。

○矢頭会員
 出納会員「やわらぎ」の開所をお慶び申し上げます。識字率の向上についてはバングラディシュに図書を送って頂いたり、毎年いろいろな支援をロータリーからして頂いております。バングラディシュの図書館の建設実行委員としてお礼申し上げます。少子化の中で津崎さんのご懐妊おめでとうございます。タイに行ってきました。2回のコンペの中で1回優勝させて頂きました。

○二反田会員
 今日は長男の高校卒業式でした。幸いうちの息子は大学進学が決まっていたので12月から人生で一番幸せな時期を過ごしていると思います。

ゲスト卓話
「児童問題の現況」
大分県中津児童相談所
所長 大塚淑子氏

1.児童福祉の概要
児童福祉法:S23.1.1施行
児童虐待の防止等に関する法律:H12.11.20施行
児童:18歳未満
実施機関:市町村、都道府県、児童相談所、保健所
支援関係機関:児童福祉施設、児童委員、主任児童委員、保育所、幼稚園、学校、教育委員会、警察、医療機関、里親、家庭裁判所 他

2.児童相談所の業務
1.子どもに関する家庭その他からの相談のうち、専門的な知識及び技術を要するものに応ずること。
2.1.につき、社会的な調査、心理判定、医師の診断などを行うこと。
3.子ども、保護者等に対して、前号の調査、診断又は判定に基づいて必要な指導、措置等の援助を行うこと。
4.子どもの一時保護を行うこと。
5.市町村児童家庭相談業務への援助及び後方支援を行うこと。

3.相談に見る子どもの状況とその背景
○養護問題:家庭不和、離婚、経済的困窮(多重債務、リストラ等)等による養育困難、児童虐待(身体的虐待、心理的虐待、性的虐待、ネグレクト、子どもの前でのDVなど)
○非行問題:自転車やバイクの窃盗、万引き、夜間徘徊が多い。低年齢化が顕著
○性格行動等の問題:落ち着きがない、友達と遊べない、パニックを起こす、乱暴など不登校、引きこもり
◎背景
家庭環境:養育力の低下、大人中心の生活、基本的生活習慣の乱れ、経済的困窮等々
社会環境:モラルの低下、有害情報、自己中心的風潮、他者への無関心、家庭の孤立

4.今後の課題
〜子どもの命を守り、安全を確保するために〜
1.家庭の養育力向上
2.地域社会の再構築
3.関係機関の体制整備と連携強化
4.切れ目のない支援体制(中卒児童、有職少年への支援等)
5.児童虐待の防止と早期対応
6.家庭から分離した子どもの家族再統合

(文責:小野(裕))

添付画像
【卓話(3).jpg : 52.8KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第827回例会  平成19年3月1日(木)
 nitanda  - 07/2/28(水) 19:59 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話-溝部.jpg
・サイズ : 53.4KB
   第827回例会  平成19年3月1日(木)
◎ 本日の例会プログラム ゲスト卓話 「児童問題の現況」大分県中津児童相談所 所長 大塚淑子氏
○次回例会プログラム ゲスト卓話 「中津〜日田間高規格道路の現状」大分県中津土木事務所 所長 佐々木洋一氏

前回(826回例会)の記録 平成19年2月22日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 18名
 欠席者数 8名
 出 席 率    69.23%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 70.38%→ 85.19%
●メイクアップ
 小野(裕)、白石(中津)
 熊谷(大分南)
●欠席者
 矢頭、土居、出納、松岡

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 松本 幹夫

 2月は世界理解月間です。今日はロータリアン必携より、ロータリーの概要について少し、話したいと思います。
 ロータリーは、1905年の4人の会合から、ロータリー・クラブ結成、ロータリー・クラブ全米連合会、ロータリー・クラブ国際連合会、国際ロータリーへと発展していきますが、RIは現在ロータリーをどのように定義しているでしょうか。
 「ロータリーは、人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した、事業および専門職務に携わる指導者が世界的に結び合った団体である」。
 ロータリーは、2005年9月末現在168の国に32,300以上のクラブ、約120万人の男女会員を擁します。日本はクラブ数2,300以上、会員数およそ102,000人です。世界の会員の8.5%は日本人です。
 日本の会員数は7月1日の人頭分担金支払時には会員数10万を割りました。退会者が増えつづける中、ロータリアンであり続ける理由は何でしょうか。2006-07年度RI会長のウイリアム・ボイド氏はWhy I am a Rotarianという問いか
けにこう答えています。
 ロータリアンの友人が、ある日、顧客に手紙を書いていました。ふと目をあげますと、壁にかけてある四つのテストが目に入りました。私の友人は、書きかけの手紙を丸めて,書き直し始めました。なぜでしょうか。ロータリーは何かを変えるのです。
 時には、私の友人の手紙のように、小さなことにすぎません。時には人々の暮らしを変えるほど大きな力をもちます。フィジーで、私は見ました。極貧の家族がロータリーの力で、ロタホームに住み、生活を立て直すことができるようになったのを。また、ロータリアンのおかげで身体の不自由な人が歩き、目の不自由な人が光を取り戻すのを私は目のあたりにすることができました。世界中の何百万の児童にポリオ・プラスが与えた影響に私たちすべてが感謝せずにはいられません。子供達は障害を負うことも死の危険にさらされる脅威もなく、今、生きています。ですが、ロータリアンは普通の人です。うぬぼれや思いあがりもなく、特別なことをしているという意識もなくロータリーによって恵まれた奉仕の機会を実践しているのです。これは温かい親睦に包まれて実践する利他の奉仕です。若い頃、私はアルバート・シュヴァイツアーの生涯に感動しました。アルバート・シュヴァイツアーは、こう書いています。「あなたの運命を予言できませんが、これだけは知っています。皆さまの中で本当に幸福なのは、人々に奉仕する道を求め、見つけた人だけです」。その後、私はシュヴァイツアーの体験は、私たちが日々体験していることに似ているということが分かりました。私たちが直接かかわることは、それほどドラマチックではないかもしれませんが、皆さま、シュヴァイツアーの言葉に共感できるのではないでしょうか。
 私は、ロータリーに期待して入会しました。期待を上回る成果がありました。妻のローナともども、ロータリーはいつのまにか私たちの生活の一部になっていました。ロータリーには生き方を変える力があります。ですから私はロータリアンであり続けるのです。ロータリーが現実に私の生き方を変えましたから、ロータリーに、人の生き方を変える力があるのが私には、よく分かります。
 ロータリーは、人種、宗教、政治的信念を異にする人々を友好的、民主的で、公平な雰囲気の中に包み込みます。この親睦のきずなが、他者に奉仕する出発点となり、個人、職業、地域社会の生活においてロータリアンに充足感を与えます。インドの詩人のラビンドラナート・タゴールはこう書いています。「眠りにつくとき、幸福な人生を夢見た。目覚めたとき、人生は奉仕だと知った。奉仕してみて、幸福は奉仕にあると知った」。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 豊後高田RC
 3/27花見例会の為PM6: 30より。別府北RC 3/14 ローターアクトとの合同例会。大分RC、大分中央RC、大分東RC、大分1985RC、大分城西RC、大分南RC。
●週報受理 なし。
●幹事報告 岡野会員より自宅FAX番号変更のお知らせがありました。今まで電話番号と同じ24-7732でしたが、FAX番号は53-7718に変更になりました。
●理事会報告 理事会をします。

委員会報告
ロータリー情報委員会
 RIの方針や手続、組織規定を知りたいとき、ロータリアンはどの参考資料を調べるでしょうか?手続要覧はもちろん優れた参考資料ですが、規定審議会の終了後、3年に1度しか出版されません。新しい手続要覧ができるまで、その間のRI理事会やロータリー財団管理委員会による改正を知りたいとき、どうすればよいでしょうか。そのための資料がロータリー章典です。残念ながら、英語版しかありませんが、ロータリーのホーム・ページに改正の都度、新しいロータリー章典が載っています。このロータリー章典は、理事会決定の年度も明記されており、極めて貴重な資料です。以下がページのURLです。是非ご活用ください。
http://www.rotary.org/languages/japanese/newsroom/downloadcenter/code_ja.pdf
 次を辿って行くこともできます。
RIホームページ→日本語→ダウンロード→一覧の中ほど「クラブ・地区支援」の項目。


ニコニコボックス
担当:出席委員会(矢頭委員)
○熊谷会員
 溝部国際奉仕委員、本日は遠いところからお越しいただきまして、ありがとうございます。卓話の方、どうぞよろしくお願いいたします。
○永松会員
 溝部委員長には、地区でいろいろとお世話になっております。今日はありがとうございます。
○岡野会員
 先ほど幹事からも報告がありましたが、FAXの番号が新しくなりました。
○加来会員
 先週の土曜日、飯塚でCTおよびインプラントの講演を行いました。初めて4時間という講演を行いました。今後も5月7月に福岡での講演予定が入っています。
○矢頭会員
 出納会員の児童家庭支援センターの落成式に行ってまいりました。

ゲスト卓話
「国際奉仕の現況」
 第2720地区
 国際奉仕委員会 溝部 仁氏
1.はじめに
 中津平成ロータリークラブより標記の卓話依頼があったので、先ず、当地区の国際奉仕の現況を述べてみたい。次に、国際奉仕を実施する際に、相手の国を理解する必要があるので、日頃皆さんが、あまり関心のない視点から、国際理解を考察してみたい。

2.地区の国際奉仕の現況について
 現在、当地区の国際奉仕に関する活動は、次の3つである。
1.森田靜一PGが永年取り組んでいる、フィリピン
のバギオにおいての水資源確保の事業は、他地区に誇れるWCSだと思念される。この事業については、継続して行きたい。
2.タイ国パヤオ県(RI第3360地区)チェンカム
RCと共同の飲料水供給設備事業は、2006年2月に杉谷卓紀GN・熊本西南RC田上地区国際奉仕委員と同じく熊本西南RCの中平国際奉仕委員長が、タイを訪問し、大変な成果を上げてこられた。この事業を継続して行きたい。
3.タイ国アムナーチャラーン県(RI第3350地区)
バンコク・クロントイRCを主要ホストとして、大阪西北RCをパートナーとして別府北RCが取り組んでいる識字率向上のための学校建設は、RIのMGを計画し、RIでも承認された。この事業について、側面的に支援して行きたい。
 最後に、国際奉仕について、RIは『水資源の確保』と『識字率の向上』を掲げている。この点について、森田靜一PGは、私に「二つの問題は、表裏一体で、別々に取り組むのではなく、一つの問題点として捉えなければならない。」と語られた。大変な示唆を与えられたと思慮される。今後、我々が国際奉仕を考える場合は、是非とも、一つの問題として今後も推進しなければならないと思料している。なお、中津の川嶌眞人先生が、取り組んでおられる中国への医療支援であるが、残念なことに、中国にRCがないために、ボランティアの段階であることも付言しておきたい。次に、国際奉仕を考える前に、本当に皆さんが国際理解をしているのかを少し考察してみたい。恐らく、目から鱗が落ちると推察する。

3.国際理解について
1.1998?1999年、アメリカとローマ法王和解
 順調に発展してきたシカゴを、1871年、大火という突然の災厄が襲う。耐火性を無視して建設されてきた町は、家屋だけでなく歩道までが、樹脂に富む松材で造られていた。事件は、異常乾燥が続いたこの年の10月8日、日曜日の夕方に起こった。『言い伝え』によれば、市の南西部に住む『アイルランド系移民』オリアリー家の主婦が牛の乳を搾ったあと、納屋に置き忘れたランプから出火したという。火は北部、東部にも燃え広がり、延々27時間猛威をふるったあと、ミシガン湖に達してようやくおさまった。5平方マイル(約13平方キロ)を焼きつくしたこの火事によって、300人近い人が死に、17,500戸の建物が焼失、被災者は10万人にのぼった。大火後、シカゴは灰燼のなかから、まさに不死鳥のようによみがえるのである。アメリカではそれまでもカトリック教徒を峻別し、差別していた。さらに輪をかけて、この火災の後、カトリック教徒を虐殺し、ローマカトリックとは絶縁状態になったのである。これが120年余り経過した20世紀末に和解したのである。『このような差別が厳しく残存するシカゴで、ポール・ハリスがカトリック信者をロータリーに入会させた』のは、驚嘆、驚愕すべきであろう。

2.2000年、ローマ法王は十字軍の遠征を懺悔
 ムハンマド(マホメット)は『同じ啓典の者、害すべからず』と常々述べていたといわれている。十字軍がエルサレムに到着すると、イスラム教徒は『同じ啓典の者』であったために、無抵抗であったといわれている。このために、45,000人のイスラム教徒を虐殺したのである。この事件をローマ法王は1000年ぶりに懺悔したのである。

3.2003年、イラクのフセインと対談、説得
 イラクとアメリカは、厳しい対決が続いていた。戦争を回避する為にローマ法王はイラクに入国したのである。イラクに入国できたのは、前記の事実があったから出来たのである。

4.2005年、新ローマ法王誕生
 2005年、新ローマ法王ベネディクト16世が誕生した。彼の出身はドイツの片田舎である。出身の村はさぞかし大歓迎であったと考えるが、ドイツは無関心であった(お祝いすらなかったそうである。)と伝えられている。ドイツはプロテスタントの国であり『宗教改革の中心国』であったからである。

5.2005年、アメリカでダーウィンの進化論を否定する動きが拡大
 1859年に出版されたダーウィンの『種の起源』について、全面否定する動きが強まっている。理由は、ダーウィンの主張を証明するものがなにもない。という主張である。確かに一理あるような気がする。聖書に書いているように『人間は神が創造した』というのが抽象的ではあるが、正しいようにも思う。このように、いまアメリカでは『キリスト教原理主義』が勢力を増している。この集団がブッシュの再選に尽力したことを知らなければならないであろう。

6.2006年9月12日、新ローマ法王の失言
 ベネディクト16世は母国ドイツ南部のレーゲンスブルグ大学で講義した際、14世紀の東ローマ帝国皇帝マヌエル2世の言葉を引用して『ムハンマドが新たにもたらしたものを見せよ。剣によって自ら説くところを広めよと命ずるような邪悪と残酷だけだ』という部分を引用し、波紋を広げている。特にトルコは発言の取り消しを求め、デモが続いている。私は宗教に興味があるので東ローマ(ビザンツ)帝国の歴史を調べてみた。そもそも、ビザンツはギリシャ語で『節操がない』という意味だとわかった。この理由は、東ローマ帝国皇帝は、867年ローマ教皇を破門しているのである。14世紀に入り、オスマントルコから攻撃にさらされはじめるとマヌエル2世は破門したローマ教皇・フランスとイギリスに金銭的な支援をお願いする行脚に旅立ったのである。当然のことながら、3ヶ国から断られているのである。ローマ教皇を破門しておきながら支援をお願いするなど節操がないから出来るのであろうが、日本人の感性からは到底理解が出来ない。そもそも、イスラム教の創始者ムハンマドの遺訓によってユダヤ教徒・キリスト教徒とイスラム教徒は1000年あまりにわたってエルサレムの地で仲良く暮らしていたのである。前ローマ法王の努力でキリスト教とイスラム教の氷解が始動し始めた矢先に、ローマ法王の軽率な発言はお粗末といわざるを得ない。

4.国際ロータリーに占める宗派の割合
 1998年の統計によれば、ロータリアンの数はアメリカ40万人と圧倒的に多い。これに対してカトリック国のフランス3万3千人、イタリア3万3千人とアメリカの10分の1にも満たない。更にスペイン3千人強、ユダヤ教のイスラエル1千人強と非常に少ない。さらに付言すればカトリックの影響が強い東ヨーロッパの国々は、かつて社会主義であったこともあるが、いずれも千人以下となっている。これと対局にあるのがアジアの国々である。アジアの国々の宗教はキリスト教のように戒律と規律が厳しくない。日本13万人、インド7万人強、韓国4万人である。この統計でも明らかなように、ロータリーはキリスト教、就中、『プロテスタントの影響が非常に強い』と推断せざるをえない。

5.むすび
 長々と述べてきたが、アメリカの国際政治学者ハンチントンは「21世紀はキリスト教とイスラム教の対立に終始するであろう。」と述べている。アメリカで起こった『9・11』の2年前に彼が予見しているのである。我々はややもすると宗教に無関心である。否、宗教を理解しようとする努力がみえない。世界情勢はその基本となる宗教、ユダヤ教・キリスト教やイスラム教の教えが行動規範になっていることを知る必要がある。なお、我々はキリスト教と一まとめにするが、現ローマ法王ベネディクト16世が、母国ドイツに帰国(ドイツはプロテスタントの国である。)した際、歓迎の旗が1本も掲揚されていなかったことを申し添えておきたい。カトリックとプロテスタントも深刻な対立が潜んでいることを述べておきたい。要するに、宗教に対して鋭敏であってほしい。でなければ真の国際奉仕はできないし、21世紀の世界像は見えてこないことを付言しておきたい。

(文責:二反田)

添付画像
【卓話-溝部.jpg : 53.4KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第826回例会  平成19年2月22日(木)
 nitanda  - 07/2/21(水) 19:16 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話(2).jpg
・サイズ : 41.5KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話-1.jpg
・サイズ : 19.3KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話-2.jpg
・サイズ : 14.6KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話-3.jpg
・サイズ : 140.8KB
   第826回例会  平成19年2月22日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 「国際奉仕の現況」
第2720地区国際奉仕委員会 溝部氏

○次回例会プログラム
ゲスト卓話 「児童問題の現況」
大分県中津児童相談所 所長 大塚淑子氏

前回(825回例会)の記録 平成19年2月15日(木)
■ビジター
 大賀重毅君(中津中央RC)
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 0名
 対象者数 27名
 本日出席者 20名
 欠席者数 7名
 出 席 率    74.07%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 85.19%→ 85.19%

●メイクアップ
 なし
●欠席者
 小野(嘉)、松岡、出納、白石

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 松本 幹夫
 昨日春一番が吹きましたが、海、山で大荒れとなったようです。青森の八甲田山で雪崩が発生し、スキー客ら24名が巻き込まれ、2人が死亡し、他に男女8人が重体と負傷したようです。また海では三重県志摩市の大王埼灯台の南南西沖を航行中の韓国船籍の貨物船が遭難し、1人死亡8人が不明となっているようです。
 さて昨日2月14日はバレンタインデーでしたがみなさんはチョコレートを頂きましたか。バレンタインデーの起源とは、3世紀後半にローマ皇帝の迫害を受け斬首されたカトリックのバレンティヌス司祭の殉教日2月14日とされているようですが、日本ではチョコレートと結び付けたのは二説あるそうです。“元祖”争いをしていたのはメリーチョコレート(東京都)とモロゾフ(神戸市)の2社だそうであります。両社とも業界の命運を左右するほどの大ヒットになるとは当初想像も出来なかっただろう。「どうでもいいこと」と無関心を装っても男心に“多少の波風”を立ててしまった14日。皆様どうだったでしょうか。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 2/26 大分1985RC 職場例会、2/21 くにさきRC 夜間 例会
●週報受理 中津中央RC、津久見RC、熊本平成RC、仙台平成RC、2720地区ローターアクト
●幹事報告
・清浄園より児童家庭支援センター「和(やわらぎ)」竣工式典のご案内
・中津RC、中津中央RCより3月の例会プログラム届く
・熊本平成RC、例会場及び例会日の変更
 例会場:サンパレス熊本→熊本全日空ホテルニュースカイ、例会日:木曜日→水曜日

・拉致被害者家族支援義損金のお願い
●理事会報告 なし

委員会報告
なし

ニコニコボックス
担当:親睦委員会(田原委員長)
○小野裕司会員
 今年息子が大学受験を迎えています。本日、東京の大学の合格通知が来ました。
○松本会長
 本日は浜田所長さん、ゲスト卓話をよろしくお願いいたします。先週と今週をあわせてニコニコです。
○矢頭会員
 二人の娘から手作りチョコをもらいました。他に誰かにあげたのか?と尋ねましたが、誰にもあげてなかったみたいで、ほっと胸をなでおろしました。
○小路会員
 4月27・28・29日中津で田原淳(たわらすなお)博士(1873年〜1952年)のシンポジウムがあります。田原淳博士1906年、今からちょうど100年前に、心臓の刺激伝導系つまり心臓が鼓動するメカニズムを世界ではじめて解明した人です。単身ドイツに向かいその留学中での大発見であったわけで、そのため、現在、専門家の間ではその原理を応用したペースメーカーの「父」とも呼ばれるようになっています。ノーベル賞をはるかに超える偉業を達成した人物です。来月のシンポジウムには世界中の人が中津に集まります。ご期待ください。

ゲスト卓話
「東九州自動車道の現況」
西日本高速道路(株)九州支社
中津工事事業所 所長 浜田兼栄氏
 東九州自動車道は、九州の東側を福岡県北九州市を起点として、大分・宮崎・鹿児島の各県を結び、鹿児島市に至る延長約436・の高速道路です。路線の沿線には、多くの重要港湾や空港及び北九州市、大分市、延岡市などに代表される生産拠点都市が位置しており、これら海・空の交通拠点や生産活動の場などを有機的に結ぶ路線です。東九州道は、東九州の産業・経済の発展に重要な役割を果たすほか、九州道、大分道及び宮崎道とともに広域的なネットワークを形成し、九州の一体的浮場に大きな期待を担っています。現在、上記のうち約89・が平成17年度までに開通し、約116・の区間で事業中です。また、新直轄方式に切替わった区間122・については国土交通省において事業が進められています。
 東九州道建設事業は九州支社の福岡工事事務所、中津工事事務所、大分工事事務所、延岡工事事務所、宮崎工事事務所、鹿児島工事事務所が担当しています。
 椎田南〜宇佐間は、既に供用中の一般有料道路椎田道路と一般有料道路宇佐別府道路に直結し、並行する一般国道10号等と一体的に機能することにより、地域間交通の円滑化に寄与し、効率的で信頼性の高いネットワークの充実を図り、北九州市内及び大分市内を結ぶ主要アクセスルートとして、重要な役割を果たします。平成28年度末までに供用を目指します。 

(文責:二反田)

添付画像
【卓話(2).jpg : 41.5KB】

添付画像
【卓話-1.jpg : 19.3KB】

添付画像
【卓話-2.jpg : 14.6KB】

添付画像
【卓話-3.jpg : 140.8KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第825回例会 平成19年2月15日(木)
 nitanda  - 07/2/15(木) 18:54 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話-姫野.jpg
・サイズ : 28.2KB
   第825回例会 平成19年2月15日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 「東九州自動車道の現況」
西日本高速道路(株)九州支社中津工事事業所 所長 浜田兼栄氏

○次回例会プログラム
ゲスト卓話 「国際奉仕の現況」
第2720地区国際奉仕委員会 溝部氏

前回(824回例会)の記録 平成19年2月8日(木)
■ビジター
 三木幸雄君(宇佐2001RC)
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 0名
 対象者数 27名
 本日出席者 20名
 欠席者数 7名
 出 席 率    74.07%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  7名
 メイクアップ  5名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 74.07%→ 92.59%

●メイクアップ
 小野(裕)、熊谷、小野(嘉)(中津中央)
 若松(中津中央)
 田原(中津)

●欠席者
 松岡、渡邉

ロータリーソング
我らの生業

会長の時間
会長 松本 幹夫
 いよいよ今春から「団塊の世代」の定年を迎えますが、大分合同新聞2月5日の東西南北を紹介したいと思います。
 「姥捨山伝説」では60歳になった老人は国の掟で山に捨てられた。少しでも食い扶持を減らすため、年老いて「役に立たなくなった」老人が犠牲となったのだ。棄老の様子は映画「楢山節考」にも生々しく描かれている。伝説の中では孝行息子が母親をどうしても捨てられず、かくまっていた。そんな時、敵対関係にあった隣国からその国に難題が吹き掛けられた。「灰で縄をなえ」。誰もが首をかしげた問題を老母が解いたのだ。以後、老人の知恵を敬い、国の掟はなくなった。いよいよ今春から「団塊の世代」が60歳定年を迎える。現代的には老人と言うには早過ぎるが、社会的には一区切りが付く。彼らは今後、その経験と知恵をどう生かしていくのだろうか。会社に再雇用されるのか。心機一転、別の事業を起こすのだろうか。会社人間であれば、地域との縁も薄い。引退してぶらぶらするだけでは「粗大ごみ」扱いになりかねない。ましては定年に合わせるかのように年金分割制度が始まるとあっては、あきれた妻から見捨てられてしまうかもしれない。かつての「村社会」では老人の存在感は高かった。仕事から冠婚葬祭など日常生活に至るまで詳しく、経験と知恵は尊敬された。何よりも地域と深く繋がり、地元の人と歴史を最もよく知っていることが大きかった。先の問題は「固くなった縄をゆっくり灰になるまで焼けばよい。」が正解だ。昔と時代は違うが経験に基づく知恵は誰でも持っているはず。その知恵を地域や子どもたちのために生かすのも良い。存在感のあるステキな老人になりたいものだ。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 2/15 別府東RC「姉妹クラブ訪問例会」
●週報受理 八代RC、中津RC
●会報受理 ガバナーエレクトの杉谷氏より次年度のテーマが発表されました。「ロータリーは分かちあいの心」
●幹事報告 小路会員の所属委員会は親睦委員会と米山委員会でよろしくお願いします。

●理事会報告 なし

委員会報告
ロータリー情報委員会
小川委員長
 本日配られた週報の最終ページに、R財団最近5年間の年次決算を載せています。各項目別に記載されています。(詳細説明省略)財団資産は順調に増加しています。3年前にさかのぼって、地区からの財団寄付金の50%はその地区に返ってきています。当クラブでも活動に対して申請すればこれらを有効に活用できます。次年度、次々年度の活動に対して早めの申請が望ましいと思います。

ニコニコボックス
担当:ロータリー情報委員会(小川委員長)
○松本会長
 本日は大分より姫野パストガバナーにお越しいただきました。ありがとうございます。先日、娘とジャズのコンサートに行ってきました。女性ヴォーカルには感動しました。
○加来会員
 本日の大分合同新聞に先日ご案内しました「市民対象歯科講話」の記事が載っています。どうぞご覧になってください。
○小川会員
 本日は姫野パストガバナー、遠いところをおいで頂きましてありがとうございます。


ゲスト卓話
「ロータリーの昔と今」
パストガバナー
大分中央RC
姫野陸喜氏

 皆さんこんにちは。久しぶりにお目にかかる機会に恵まれ光栄に存じます。さて、本日は「ロータリーの昔と今」と題してですが、どの程度かと考えますと漠然としますので、取り敢えず私のガバナー年度、即ち今から20年以前と現在についてお話しいたします。

女性会員と超我の奉仕賞
 これは私がGの時に問題化して関連がありますので、一括します。アメリカのあるクラブにGが公式訪問に行くと女性会員を発見した。そこでGは女性は会員資格がないので退会を命じた。これがきっかけで裁判となり、州の裁判では敗訴して連邦裁に上告したとの事。
 閑話休題、1987年4月、マット・カパラスRI会長が神戸のポートピアホテルに来日して、西日本のG、PGや一般会員等約500名が集合してロータリー研究会が開催された。その席上で現職G数名が意見発表する事になり、私は女性会員問題を取り上げ、手続要覧ではロータリー会員は成人男子となっており、「ロータリーの友情は男の友情であり、男女混交の友情ではないので除名すべきだ」と発言した。カパラスは「皆さん今の意見に賛成の人は手を挙げて」というと全員手を挙げ、「反対は」については1人もいなかった。しかしカパラスは「連邦裁は女性会員を容認の雲行きだ」と。その夜、我々同期のGはホテルの一室に集い、二次会を開いていた。するとカパラスは笑顔を振り撒いて来場し、雑談に加わった。私はいいチャンスだと思い、英語の達者な友人を通訳として公式訪問で発見した次の2件を披露して陳情した。

◎別府RCの松本得一翁の遺産約5億円を相続人が相続権を放棄して(財)おじいさんの杜児童図書館を設立し、一般に開放している。
◎西天草RCの永野義孝氏は医師であるが、私財1億8千万円を投じて中国の桂林市に医療施設や器具を寄贈し、更に医師や看護師を招待して機器の使用方法の研修に力を貸す。

 以上の2件は個人として異例な奉仕であり、RI会長として特別の表彰を要請した。しかし、RIとしては世界の各地区に毎年「意義ある業績賞」を授与しているが個人に対する規定はない、と。ではその資料をRI会長宛に送るから善処してほしいと要請した。これがミュンヘンにおいて開催された国際大会における理事会で承認され、「超我の奉仕賞」として世界で初めての快挙となった。恒例の7月1日の東京でのG会議の席上、伊藤恭一RI理事からマット・カパラスRI会長から言付かったと数百名の会場で2720地区Gにと、私はその賞状を受け取った。それから5年後に「超我の奉仕賞」が新設され、1993年から世界で100件までの限定で実施されていたが、現在では150?200位になっているかも知れない。

例会出席の簡素化
 昔はメークアップは例会の前後1週間であったが2週間となっており、更に年間4日の休日があり、更に病気の場合は医師の診断書で病欠が公認されている。私が昔聞いたことでは別府RCの会員が盲腸の手術で入院中の患者を例会場に担架で担ぎ込んだと聞いており、広島までメークアップに行ったとも聞いている。

職業分類
 ロータリーの特徴は一業一会員制の原則である。ところが最近では会員50名では同業者5名が入会できるとは廃止も同様だ。

組織と権限の変化
 昔も今もGはRIから派遣された地区内唯一のRI役員であり、地区内の最高権力者として各RCの指導、監督を行うこと、と以下12項目ある。しかし実質的には形骸化しており、G補佐が公式訪問したり、一般会員とGとの直接なふれ合いや親しみがなくなり寂しい限り、特に当地区では真のGの姿が見えないことは残念です。

国際協議会について
 全世界各地区のGEが一堂に集い、ロータリー教育を行い、鼓舞激励し、次年度のロータリーのプログラムを討議する行事である。我々の時は484名で夫妻で約1,000名ばかり、RIの会長や理事、役員或いは事務総長以下事務局員など合計約1500名である。毎朝大講堂で基調講演があり、前面の大きなスクリーンを見ながら英語で、他はフランス、ドイツ、スペイン、ポルトガルと日本語の6つの同時通訳で聞く。終了すると、その基調講演をテーマとして各国語別に分散して討論会を開く。当時、日本語は日本27名、台湾3名、韓国6名の計36名であった。その1/2で18名宛となりインストラクターが司会し、RI理事も同席する。例えば我々の年度は「ロータリーは希望をもたらす」であり、希望とはなんですか、もたらすとはどこからどこにですか、と1人ひとりに発言させる。司会者はそれをメモしてスライドに表示する。どれが正解か、何が悪いかは一切いわない。「この中に真理がある」とでも。即ち中学生程度の討論会である。

 さて、私は別紙を出発前の10月頃受け取った。「国際協議会に先立っての質問書」国際ロータリーあるいはロータリー財団の管理、方針、プログラム、又は活動などのいずれの分野に関してお持ちになる質問を全部下段に列記して下さい。(以下略)

質問1.決議23-34について
 ロータリーには哲学が必要である。過去80年間に現在のような発展をもたらした原因は、この哲学を信奉した結果だと思う。決議23-34は単に社会奉仕のみならず、ロータリーは利己と利他との調和をはかる人生哲学と、ロータリーそのものを定義づけている。哲学や宗教、信仰の世界は無限である。幽玄の彼方に真理を求める求道者こそロータリアンであると信じる。(以下略)

 1月29日の自由討論の席上、韓国のインストラクター金興漢弁護士とRI理事は金永徴先生であった。私は前記質問に対して返答がないのでどうなっているのですか、と発言するとインストラクターは大変難しいのでRI理事の金先生にお願いします。と、金RI理事は、23-34は40年以上も昔の決議ですからしばらくお蔵入りにすることになった、と。私は蔵に入れることはなくなったと同じ事、表に出てこそ価値がある、と論争になりましたが、ことばの障害もあり、時間切れで打ち切った。

 尚、その日にポリオ・プラスの募金計画の文書が配布され、地区内でどれだけの金が集められるか記入するようにとあったが、私は決議23-34を廃止して86-203に差し替えるのでは募集はできないと記入した。その翌晩、我々27名は伊藤RI理事の部屋に押しかけた。その席には伊藤義郎(札幌)理事ノミニーや、服部次郎、戸田孝インストラクターも同席した。

 ビールやワイン、ウィスキーなどコップを片手にわいわい、がやがやしながら23-34の復活を熱意を込めて陳情した。伊藤理事は結論として、「矢は既に弦を離れている」との名言で終了した。一同落胆して涙ながらに南無阿弥陀仏を唱える者もいた。後日談として、伊藤理事は苦しみ悩み、親友のRI副会長に日本の実情を披瀝すると、「きょういち心配するな、俺に任せろ」と当地区からは、2月5日からシカゴにおける規定審議会には杉村進PGが出席され、第2日目に上提されたが最終日に変更され、遂にRIがこれを取り下げ甦った。これ又奇蹟的である。

 この他、決議92-286がある。これも23-34とは異質であり、最後の部分に国際ロータリーはロータリークラブの連合体として社会奉仕のニーズや活動を伝え、広め、かつロータリーの綱領を推進し、参加を望むロータリアンやロータリークラブ、地区の力を結集すれば役立つと思われるプログラムやプロジェクトを適宜提案する責務を負っている。以上を総括すれば昔のきびしい規制を緩和して会員増強、拡大を容易にすること、RI事務局の官僚化によって統制し易くすること。    (文責:二反田)

添付画像
【卓話-姫野.jpg : 28.2KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第824回例会  平成19年2月8日(木)
 nitanda  - 07/2/7(水) 7:56 -

引用なし
パスワード
   第824回例会  平成19年2月8日(木)
◎本日の例会プログラム ゲスト卓話 「ロータリーの昔と今」
パストガバナー 大分中央RC 姫野陸喜氏

○次回例会プログラム ゲスト卓話「東九州自動車道の現況」
西日本高速道路(株)九州支社 中津工事事業所 所長 浜田兼栄氏

前回(823回例会)の記録 平成19年2月1日(木)
■ビジター
 三木幸雄君(宇佐2001RC)
 湯口和雄君、山本洋一郎君(中津RC)
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 0名
 対象者数 27名
 本日出席者 23名
 欠席者数 4名
 出 席 率    85.19%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 81.48%→ 92.59%

●メイクアップ
 熊谷、矢頭、永松(中津中央)

●欠席者
 出納、渡邉

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 みなさんこんにちは。先週はクラブ協議会、委員長の皆さんありがとうございました。早いものでもう2月になりました。今月2月は、世界理解月間です。今月も「ロータリーの基本知識」より、ロータリー会員であることを誇りに「国際理解と平和を推進する」を紹介したいと思います。

 平和のために活動する際、ロータリアンは、多くの角度から課題に取り組みます。平和及び紛争解決の分野における国際問題研究のためのロータリー・センターは、もっとも注目されている活動です。数十名の大学院生が、世界で紛争を予防、解決する方法を研究しています。2004年、ロータリー世界平和フェローの第一期生が卒業し、国連や米州機構、その他の組織団体などで様々な外交的、平和維持的な仕事に従事し、それぞれのキャリアを歩み始めました。

 ロータリー世界平和フェローシップ・プログラムは、国際親善奨学金や研究グループ交換といったその他の成功した財団プログラムを土台として築かれています。これらの教育的、文化交流プログラムを通し、ロータリーは人対人の草の根のレベルにおいて国際理解を高めています。

 ロータリー・クラブは、戦争による難民やその他の犠牲者に手を差し伸べ、彼らの生活の安定を取り戻そうとしています。アフガニスタンでは、1,000人以上の生徒たちの為に米国とパキスタンのロータリアンが250,000ドルの学校プロジェクトを創始しました。これらの生徒のうち、50パーセントは女生徒です。米国のロータリアンはまた、アフガニスタンで最も学生数が多い大学のひとつであるナンガハル大学にコンピューター・センターの設備と教科書を寄贈しました。この大学には、それまで教室にコンピューターも教科書もありませんでした。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 別府RC、大分RC、大分東RC、大分城西RC
●週報受理 なし
●会報受理 ザ・ロータリアン誌、2008年?2009年国際親善奨学生募集について
●幹事報告 なし
●理事会報告 理事会をします。

委員会報告
なし

ニコニコボックス
担当:会員増強委員会(梶屋会員)
○加来会員
 3月11日に市民対象歯科講話が開かれます。中津歯科医師会が主管で行われます。私は大分県歯科医師会学術担当理事をしていますことから、当日は最初に歯周病とは、また検診の目的等を説明いたします。最後に音波歯ブラシ等の抽選会もありますので、どうぞ皆さんご来場ください。

○梶屋会員
 今日は他にニコニコがないようです。最後に私もニコニコいたします。

会員卓話
「ロータリーと私」
会員増強・退会防止に効果的な方策について
永松達彦会員
・強力な会員同士の連絡 と友情を厚くする。
・入会3年未満の会員には充分配慮し、意志の疎通をはかる。
・他委員会と協力をし、魅力的なクラブ活動創りに努める。
・理事会にて出席免除に対応できる内容であれば出来るだけ出席免除として退会防止策とする。
・例会テーブル座席に新入会員に輪番で異動して頂き、全会員となじむようにしてみては
・新入会員への声かけとロータリー情報委員会によるロータリー内の懇親
・新年会、夜間例会などで、親睦と融和を図るために、アトラクションを委員会別に編 成実行しては
・月の第1例会か第2例会でロータリー綱領を読んでは
・会員増強を多くした人に個人表彰制度を作ってみては
・家族で日帰りの研修旅行などは

向笠寛会員
 ロータリークラブ四大奉仕の意義をみずからの経験を通して説明。(詳細略)

ロータリー情報
ロータリー情報委員長 小川陽一郎

(文責:二反田)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第823回例会 平成19年2月1日(木)
 nitanda  - 07/2/1(木) 7:58 -

引用なし
パスワード
   第823回例会 平成19年2月1日(木)
◎ 本日の例会プログラム 会員卓話 永松達彦会員 向笠寛会員
○次回例会プログラム ゲスト卓話 「ロータリーの昔と今」
パストガバナー 大分中央RC 姫野陸喜氏

■ビジター
 なし

前回(822回例会)の記録 平成19年1月25日(木)
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 0名
 対象者数 27名
 本日出席者 20名
 欠席者数 7名
 出 席 率    74.07%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 88.89%→ 92.59%

●メイクアップ
 岡野(中津中央)
●欠席者
 松岡、渡邉

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 松本 幹夫
 みなさんこんにちは。今夜はクラブ協議会となっております。委員長の皆様の出席をよろしくお願いします。さて、今月も最後の例会となりましたが、ロータリー理解推進月間です。後ほどロータリー情報委員長の小川会員の卓話があります。私も「ロータリーの基本知識」の中より「変化するロータリーの顔」を紹介したいと思います。
 ロータリーの特質は、児童擁護から難民の救済、そして村落地域の開発からポリオの予防接種に至るまで、その時々のニーズに対応する能力にあります。性別、年齢、民族といったロータリーの会員組織の多様性が増すことで、プロジェクトが豊富になっていまいす。当初は全員男性から成る米国のクラブでしたが、事業や専門職に従事する女性リーダーがロータリーに加わるようになりました。今日、ロータリアンの3分の2が米国外に住み、多種多様な文化を代表しています。また、ロータリークラブは、例会の時間や例会場を変えて、会員たちが抱える厳しい専門職務日程や個人の予定に合わせ、便宜を図りながら適切なものにしています。通信や活動の推進、ロータリーの奉仕活動に従事するために、テクノロジーを活用しています。RIのウェブサイトでは、会員がオンラインでロータリーの業務を行い、出版物の注文や会合の登録をはじめ、ロータリーの沿革、プログラム、行事について知ることができるようになりました。ロータリーの最新情報については、www.rotary.org(日本語のページはwww.rotary.org/languages/japanese/index.html)を定期的にご覧下さい。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 2/16宇佐 八幡RC夜間例会、2/1宇佐RC職場例会
●週報受理 宇佐2001RC、宇佐八幡RC
●会報受理 ロータリーワールド
●幹事報告 「人権を守る市民の集い」のお 礼及び「人権研修会」の案内
●理事会報告 なし

委員会報告
なし

ニコニコボックス
担当:会員選考委員会(梶原会員)
○出納会員
 母の葬儀に際しましては、ほんとうにありがとうございました。ほんの些少ではございますがRCに寄付をさせていただきます。
○松本会長
 出納さんからは、三火会の方にもご寄付をいただいております。
○岡野会員
 今年の正月には娘家族とともに九重の夢の大吊橋に行ってまいりました。そこで家内が迷子になりまして、向こうは私が迷子になったと思っていたみたいでしたが、携帯電話で連絡が取れて大事には至りませんでした。
○小川会員
 本日卓話をさせていただきますが、機材で加来会員にお世話になっております。今日はよろしくお願いします。
○矢頭会員
 吉富小に通う長女が三年生全員で空き缶のプルタブを集めて車椅子を寄贈しようという活動を行っています。先週その件に関して新聞の記事になりました。長女も写真に大きく載っており、あすはラジオが取材に来るらしいです。皆様のご家庭でもプルタブがございましたらご協力をお願いします。
○梶原会員
 南部小に楠木の古木があります。かなり痛んできているところでしたが保存治療のための寄付が集まりました。1月28日に樹木医がやってきまして起工式が行われます。今後は毎年保存のための専門作業が行われる予定です。

会員卓話
ロータリー理解推進月間卓話
ロータリー情報委員長 小川陽一郎

ロータリー財団2005-06年度年次報告

 2005-06年度、ロータリー財団は、さまざまな緊要なニーズに応えて行動するロータリアンを援助しました。財団プログラムを通して、ロータリアンは食糧や清浄な水、医療や教育を世界中の窮状にある人々に提供し、生活水準を引き上げるために活動しました。

 ポリオ撲滅のための世界的キャンペーンでは、ポリオ・プラスの貢献により、ポリオ蔓延国が6カ国から4カ国へと減少しました。それだけでなく、その副産物として、保健医療のインフラ(基幹設備)が強化されたため、世界において、麻疹、マラリア、結核、HIV・エイズ、鳥インフルエンザなどの他の病気と闘う力が高まりました。

 貧困、飢餓、病気、識字率の向上に取り組むための財団の支援源は、「個人向け補助金」がボランティア奉仕活動補助金」として復活したことによって、さらに強化されました。また、一年前に保健、飢餓追放および人間性尊重(3-H)補助金の一時停止措置が解除されて以来、多くの3-H補助金が承認されました。

 ロータリー世界平和フェローは、紛争解決の技術を磨き、経験を積んでいます。プログラム修了生は国際機関や各国政府で、全人類をつなぐ平和と希望の懸け橋として活躍しています。本書には、このプログラムをはじめとする教育的プログラムに関する内容が紹介されています。

 財団のプログラムが拡充し、より多くの人々に恩恵をもたらしているのは、年々より多くのロータリアンが年次プログラム基金に寄付をしてくださっているおかげです。2005-06年度の財団への寄付額は米貨1億1,190万ドルに達し、100万人目のポール・ハリス・フェロー認証という歴史的な節目を祝いました。

 また、「財団の友」会員クラブ、「毎年あなたも100ドルを」参加クラブ、100%ポール・ハリス・フェロー・クラブを目指すクラブが増えていることを頼もしく思います。さらに、ポール・ハリス・ソサエティは公式の認証プログラムとなり、今では日本全国を含め、100以上の地区の参加を得ています。また、大口寄付者や遺贈友の会の会員となり、財団恒久基金を支援するロータリアンも増えています。

 私たちは、慈愛の精神から、人々のより良い生活を支援する財団の働きに対して寄付を行っていますが、財団に捧げるもう一つの理由は、財団が、誠実さ、責任感、信頼性というロータリアンの倫理を重んじていると確信しているからです。財団に委ねた資金によって、最も困難な状況にある人々に援助と希望がもたらされることを私たちは知っています。

 ロータリー財団は、移り変わる世界で時代の変遷に順応することによって、成長し繁栄を続けてきました。財団の未来の夢委員会は数十年先に目を向け、財団が人々のニーズに効果的に応え、行動を取ることができるよう努力しています。財団が前進し続けるためには、より多く優れた人材をロータリーに迎え入れ、毎年、ロータリアン全員に財団に寄付していただくことが必要です。知恵(thinking)、才能(talents)、時間(time)、宝(treasure)という4つのTを用いることによって、私たちは世界中で、健康状態の改善、教育の支援、貧困の緩和という財団の使命の遂行を支え続けることができるのです。

フランク J. デブリン
2005-06年度ロータリー財団管理委員会委員長

(文責:二反田)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第822回例会  平成19年1月25日(木)
 nitanda  - 07/1/24(水) 17:49 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 市長1.jpg
・サイズ : 24.1KB
   第822回例会  平成19年1月25日(木)
◎本日の例会プログラム ロータリー理解推進月間卓話
           ロータリー情報委員長 小川陽一郎会員
○次回例会プログラム 会員卓話 永松達彦会員 向笠寛会員
前回(821回例会)の記録 平成19年1月18日(木)
■ビジター
 山本洋一郎君、若松舜児君(中津RC)
■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 22名
 欠席者数 5名
 出 席 率    81.48%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 85.71%→ 92.59%

●メイクアップ
 土居(中津)
 熊谷(大分東)
●欠席者
 松岡、渡邉

ロータリーソング
我らの生業

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週は新年例会でしたので、本日改めまして、ご挨拶をさせていただきます。新年も二週が過ぎましたが、皆様おめでとうございます。今日は新年の例会として中津市長新貝正勝様をお迎えしております。のちほど卓話をいただきます。
 さて今月1月はロータリー理解推進月間となっております。改めてロータリーの基本知識について一言お話したいと思います。国際ロータリーは世界で最も古い伝統を持つ奉仕クラブ団体であり、168カ国に32,000余のクラブを擁しています。会員達は事業及び専門職務分野の指導者の世界的なネットワークを形成し、地域社会や世界のために、時間と労力を傾けて奉仕しています。ロータリーの標語である「超我の奉仕」は120万人以上の会員を誇る奉仕団体の人道的精神をよく言い表しています。またロータリアン同士の親睦と有意義な社会奉仕や国際奉仕プロジェクトは、世界中でロータリーの特徴となっています。ロータリーは豊かな、時として多岐に渡る伝統と組織機構をもち、そなえています。最後に、私の好きなロータリアンの言葉を紹介したいと思います。米国のマイケル・P・スレビニック氏の言葉です。
 「ロータリーについて知れば知るほど、私はロータリーを好きになります」これで会長の時間を終わります。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 2/8別府東RC 職場例会、大分城西RC
●週報受理 仙台平成RC、本渡RC、天草中央RC、津久見RC
●会報受理 年賀状が届いています。
●幹事報告
・中津RC、中津中央RCより2月例会プログラム、2005〜2006年度年次報告書
・2/3(土)14:00〜中津文化会館にて、中津市安全・安心・町づくり推進大会(主催:中津市)
・1/25(木)クラブ協議会18:30〜オリエンタルホテル
●理事会報告 なし

委員会報告
なし

ニコニコボックス
担当:職業分類委員会
○松岡会員
 1月6日の新年例会は、仕事の都合で出席できませんでした。
 あらためて新年のご挨拶を申し上げます。
○若松会員(中津RC)
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。特に今年の後半、平成RC役員をどうぞよろしく。意味は御分りだと察しますが…。
○梶原会員
 新貝市長さんには祇園で大変お世話になっております。本日の卓話もよろしくお願いします。
○松本会長
 半期無事に終わりました。残りの半期もよろしくお願いします。
○小野会員
 市長さんにはお世話になっております。都市計画も順調に推移し、私どものビルも完成しました。ありがとうございます。
○辛嶋会員
 お忙しい中を市長さんに御出でいただきました。卓話の方、よろしくお願いいたします。

ゲスト卓話
「中津の重点施策について」
中津市長 新貝正勝氏
【卓話内容】
●都市の景観整備
 中津駅南口植栽整備・中央公園整備
●市財政
 交付税推移・歳入歳出財政推移
●ダイハツ九州(株)関連
 増産・中津港ポートオブザイヤー受賞
●福祉関連
東中津中学、高瀬隣保館にエレベーター設置
浅沼記念公園、中津教育福祉センター開館
槻木交流センター完成予定
福祉の里づくり(地域福祉型福祉サービス
ややま園増築・福永分場落成
●スポーツ振興
中津市総合体育館建設(競馬場跡地)禅海ふれあい広場
耶馬溪アクアパーク、日田中津駅伝優勝
九州自治体サッカー優勝、県体空手16連勝
●身近な生活道路、通学路側溝整備
如水公民館前、小楠小前、下池永市道
コミュニティバス試験運行
●まちづくり
北口整備、市民プールフェンスを白壁塀に改良

(文責:二反田)

添付画像
【市長1.jpg : 24.1KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第821回例会  平成19年1月18日(木)
 nitanda  - 07/1/22(月) 18:36 -

引用なし
パスワード
   第821回例会  平成19年1月18日(木)
◎本日の例会プログラム ゲスト 卓話中津市長 新貝正勝様
○次回例会プログラム ロータリー理解推進月間卓話
           ロータリー情報委員長 小川陽一郎会員

前回(820回例会)の記録 平成19年1月11日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 24名
 欠席者数 3名
 出 席 率    88.89%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  5名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 77.78%→ 96.30%

●メイクアップ
 熊谷、津崎(中津)
 出納(宇佐八幡)
 松岡、渡邉(中津中央)
●欠席者
 小野(嘉)

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。会員の皆様よい正月を迎えられたと思います。
 さて、私も半期が過ぎ、残り半期となりましたが、率先して残りの任期を務めていきたいと思います。私のクラブ方針の中で、『例会を充実させ、会員が率先して出席できるように』は、まずまずではないかと思っております。『100%出席』もすでに2回出ています。『会員を増強しよう』は、すでに2名の会員を迎えられました。残り半期もあと1、2名の増強ができればと思います。姉妹交流につきましても加来委員長のおかげで16名の参加をいただくことが出来ました。3クラブ交流の忘年会、ゴルフ大会も会員の皆様のお陰で無事終わることが出来ました。本当にありがとうございます。
 今日は新年例会です。どうかごゆっくりお楽しみいただきたいと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
・例会変更 なし
・週報受理 湯布院RC、佐伯RC、豊後高田RC、加古川平成RC、竹田RC
・会報受理 ザ・ロータリアン誌
・幹事報告 なし
・理事会報告 なし

委員会報告
・次年度会長予定 若松定生
 クラブ細則第1条第2節により、以下の役員が選任されました。
 次々年度会長予定 加来 敏男
 次年度副会長予定 加来 敏男
 次年度幹事予定  榎本 正則
 次年度SAA予定  松本 幹夫

ニコニコボックス
なし

新年例会

(文責:江渕)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第820回例会  平成19年1月11日(木)
 nitanda  - 07/1/21(日) 9:54 -

引用なし
パスワード
   第820回例会  平成19年1月11日(木)
◎本日の例会プログラム 新年会 嘉乃にて
○次回例会プログラム ゲスト卓話 中津市長 新貝正勝様

前回(819回例会)の記録 平成18年12月22日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 23名
 欠席者数 4名
 出 席 率    85.19%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  5名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 70.37%→ 88.89%
●メイクアップ
 辛嶋、出納、若松(中津中央)
 永松、二反田(中津)
●欠席者
 土居、小野(嘉)、渡邉

ロータリーソング
奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 今晩は、3クラブ合同の忘年例会です。
 例年、ガバナー公式訪問の時に懇親会を行っていましたが、今年度玉ノ井ガバナーの方針で公式訪問例会が昼の通常例会でしたので、3クラブの懇親会が無かったわけですが、3クラブ会長・幹事会で忘年例会をやりましょうという事で、今日の例会になったわけであります。年末でお忙しい時に多数の出席をいただきまして有難うございます。
 今、全国で猛威を振るっていますノロウィルスによる感染性胃腸炎、どうか会員の皆様におかれましては、充分気を付けていただき、きたるべき新しい年を元気でお迎えいただきたいと思います。今晩は楽しい夜にしていただければと願っています。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 大分南RC、大分RC、大分中央RC、 大分城西RC、大分東RC、大分臨海RC、大分1985RC、湯布院RC、くにさきRC、別府RC、別府北RC、別府東RC、別府中央RC、宇佐RC
●週報受理 八代RC
●会報受理 なし
●幹事報告 次回例会H19/1/11(木)18:30〜 嘉乃にて「新年例会」
●理事会報告 なし

委員会報告
なし

●3クラブ合同ゴルフコンペ表彰
 優勝:中津RC

ニコニコボックス
○矢頭会員
○松本会長
○白石会員
○草野ガバナー補佐
○辛嶋会員
○小路会員
○向笠会員
○岡野会員

3クラブ合同忘年例会
司会進行の田原委員長


(文責:江渕)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第819回例会  平成18年12月21日(木)
 nitanda  - 06/12/22(金) 22:34 -

引用なし
パスワード
   第819回例会  平成18年12月21日(木)
◎本日の例会プログラム 忘年例会 3クラブ合同忘年例会
○次回例会プログラム 休会

前回(818回例会)の記録 平成18年12月14日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 21名
 欠席者数 6名
 出 席 率    77.76%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 70.37%→ 85.19%

●メイクアップ
 小野(嘉)、田原(加古川)
 出納、小路(中津)

●欠席者
 白石、松岡、土居、渡辺

ロータリーソング
四つのテスト

会長の時間
会長 松本 幹夫
 本日は中津平成ロータリークラブ細則運用内規第1条第4節により、年次総会を開く事になっております。後ほど総会において、理事の決定をお願いします。
 ところで最近はノロウィルスによる集団感染が県内でも猛威をふるっています。別府市の飲食店で25人、大分市においては介護老人福祉施設、介護老人保健施設、有料老人ホームでそれぞれノロウィルスの集団感染が発生し、3施設合わせて入所者27人と職員14人の計41人が発症したそうです。中津においても市民病院で入院患者14名、その人達の年齢は54歳から95歳だそうで、その他、医師や看護師など職員5人の計19人が感染したようであります。感染すると下痢や嘔吐などの症状が出るそうです。どうか会員の皆様も気を付けていただきたいと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津中央RC 1/2(火)法定祝日の 為休会、1/9(火) 新年例会 18:30?グランプラザ中津ホテル、豊前西RC、津久見RC、中津RC 1/3(水)休会、1/10 新年例会 18:30〜
●週報受理 中津RC、中津中央RC、津久見RC、熊本平成RC、豊前西RC、仙台平成RC
●会報受理 なし
●幹事報告 1/9(火)新年賀詞交歓会ご案内 10:30〜グランプラザ中津ホテル、1/21(日)青少年健全育成市民大会のご案内
●理事会報告 特別委員会(クラブ・リーダーシップ・プラン)委員に若松、小川、松本、以上3名。
●1/25(木)クラブ協議会です。

委員会報告
親睦委員会 田原委員長
・12/21(木)3クラブ忘年例会 18:30〜中津オリエンタルホテルにて。
・1/11(木)新年例会(家族)18:30〜嘉乃にて。

矢頭会員
 12/17(日)3クラブゴルフコンペです。

若松会員
 特別委員会設置(クラブ・リーダーシップ・プラン)委員長若松会員、小川会員、松本会員。

ニコニコボックス
担当:クラブ奉仕委員会
○松本会長
 日曜日はゴルフコンペです。クラブは新品で折れないと思います。
○梶原会員
 先週卓話で時間を全部使いました。
○若松会員
 携帯を変えました。N901に変えたら使いづらくて元の型に取り替え、2台分お金がかかりました。

年次総会
理事選考委員
田原会員、白石会員
理事
出納会員
加来会員「忙しいですがガンバリます。」
二反田会員「有難うございます」

会員卓話
梶屋 武会員
「今からでも遅くない、ロータリーの勉強を」
 ご承知の通り、最近、官製談合、贈収賄、裏金等県知事自らがかかわった不祥事が相次いでいます。福島県、和歌山県、岐阜県、宮崎県、長崎県等であります。これも氷山の一角と云われています。企業の経営者、個人商店主、専門職業人(学者、医者)等に職業倫理があるように政治家、官僚にも職業倫理が適用されねばなりません。職業倫理で思い出すのは熊本南RCにおられた小田パストガバナーの著書「続・職業奉仕の勉強」です。著者のかかれた序文の中から抜粋してお話します。小田PGは「ロータリークラブにおいては職業倫理を高めるにはどうすればよいかについてもっともっと話し合う必要がある。現在、あまりにも多くのロータリークラブは実業人や専門職業人が直面している倫理上の問題を例会で討議することをあまりやっていないようである。心すべきである」と云われています。小田PGはそれから職業奉仕の勉強に取り組む決心をしました。その時、83歳と7ケ月でありました。そして1984年6月に当時、熊本南RCの会長であった寿崎PGが(株)寿屋人事教育部の名において「小田一昭著 職業奉仕の勉強」なる冊子を刊行されました。更に昭和63年9月には「続・職業奉仕の勉強」を編篇されました。その時、91歳でありました。今日は勿論職業倫理は重要ですが、この83歳でロータリーの勉強に取り組む活力、情熱の源は何だろうかについてお話いたしたいと思います。先ず、小田PGはその頃ロータリーの金看板は職業奉仕であることを織り込むべきだと考えていました。幸いその時、ロータリー創立75周年記念事業として国旗掲揚台再建落成式と四つのテスト碑除幕式があり、これはチャンスだと云う事で職業奉仕の勉強に取り組む決心をしました。職業奉仕の勉強に取り組む機会が与えられたと云うことです。更に重要な事は青年のように強くたくましい意志と燃ゆる情熱、勇猛心を抱き続けていた事です。その頃小田PGはサミュエル・ウルマンの詩の一節を心の糧として、心のよりどころとして来る日、来る日を送り迎えしていました。その活力の源となる詩の一節を申します。(ご存知の方が多いと思いますが…)

 『たくましき意志、優れた創造力、燃ゆる熱情、勇猛心、安易をふりすてる冒険心、こういう様相を青春という。年を重ねただけで人は老いず、理想を失う時に初めて老いがくる。歳月はヒフのシワを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。人は信念と共に若く、恐怖と共に老ゆる。希望ある限り若く、失望と共に老い、朽ちゆく』

 解説するまでもありませんが、蛇足ながら申します。要するに青春とは人生のある期間を云うのではなく、心の様相、つまり情熱、信念、希望、理想を抱き続ける限り青春である。人は歳月を重ねたから老いるのではない。理想を失うときに老いる。歳月はヒフにシワを刻むが情熱を失う時に魂にシワを刻む。若くあるためには易きにつこうとする心を叱咤する冒険の希求がなければならない。よく云われる言葉に『80の青年、20の老人』と云うのがあります。80歳になっても第一線に立って頑張っている方、20歳なのに無気力でまるで老人のように細々と生活している者もいます。心のあり方だと思います。小田PGはこの詩の内容を信奉しはじめたところ、心も体も若々しくなった。更に哲学者セネカの言葉『毎日を最後の日なりと心得て生活せよ』を生活の信条として、生活は簡素に、考えは高尚につとめ、生ある限り「ロータリーに生きよう」と心掛けて職業奉仕の勉強を続けていたと云う事です。情熱を失わず、理想を抱き続け、いつまでも若く、己の職業に打ち込まねばと思います。今からでも遅くはありません、小田PGは83歳からですから、更にロータリーの職業奉仕、特に職業倫理の勉強をせねばと思います。

(文責:江渕)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第818回例会  平成18年12月14日(木)
 nitanda  - 06/12/12(火) 20:04 -

引用なし
パスワード
   第818回例会  平成18年12月14日(木)
◎本日の例会プログラム 総会 年次総会及びロータリー情報委員会卓話
○次回例会プログラム 忘年例会 3クラブ合同忘年例会

前回(817回例会)の記録 平成18年12月7日(木)
■ビジター
 宿利公夫君(中津中央)
■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 19名
 欠席者数 8名
 出 席 率    70.37%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 85.19%→ 88.89%

●メイクアップ
 梶原(中津)
●欠席者
 渡辺、白石、小野(裕)

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 早いもので今年もあと1ケ月となりました。色々な所でクリスマスの飾り物を目にします。さて今月はロータリー家族月間です。当クラブでは特別にプログラムは用意しておりませんが、皆様はどうか、クリスマスイブの日、ご家族で家庭サービスをしてロータリーの家族月間を意義あるものにしていただきたいと思っております。特別にクリスマスに限らずともよいのではないかと思いますが、今月がロータリーの家族月間という事を少しでも思っていただければと思います。既婚者500人を対象に「こうしてくれれば相手を見直すことができるのに」という、夫あるいは妻へ望む「振る舞い」のアンケート調査の結果、「自分がした事に感謝の言葉をかけてくれる」が妻の望む1位で夫が望む2位、「いつも機嫌よく笑っていてくれる」が夫の望む1位で妻の望む5位、に挙げられた他、「興味のない話題でも積極的に会話に付き合ってくれる」「悩みでもなんでも話してくれる」も男女共に上位に入っています。会員の皆様はすでに暖かい家庭生活を送っておられる事と思いますが、より一層思いやりの暖かい心で家庭生活を送っていただきたいと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 佐伯RC、竹田RC、宇佐RC、豊前RC12/21
●週報受理 佐伯RC
●会報受理 ザ・ロータリ アン誌
●幹事報告 なし
●理事会報告 なし

委員会報告
親睦委員会 田原委員長
・中津市内3クラブ合同忘年例会
 12/21(木)18:30〜中津オリエンタルホテルにて。会費の4,400円を引き落とします。

・新春例会
 1/11(木)18:30〜嘉乃にて行います。

ニコニコボックス
担当:米山奨学会委員会
○梶原会員
 後で卓話をします。よろしく。
○小野(裕)会員
 男4名で仕事をしていましたが、美人パートナーが1人入りました。
○梶屋会員
 卓話をします。よろしく。
○矢頭会員
 小野さん近々来店します。1週間以内にホールインワンをしようと思いましたが出来ませんでした。
○熊谷会員
 中津RCに行きました。ニコニコが少ないとこぼしていました。それと62歳になりました。年金をもらう歳になりました。
○向笠会員
 ペースメーカーを入れて5年たちました。健康です。主治医は小路会員です。
○小路会員
 向笠先生の主治医になり、かれこれ14〜15年になります。ペースメーカーを入れると10年は生きられますよと奨めました。
○白石会員
 最後にニコニコします。おつりを貰ってよいですか?

会員卓話
梶原清二会員
「マッカーサー日本着(1945)」
 昭和天皇の玉音放送が流れて全国民に敗戦が知らされてから15日後、1945年8月30日の14:05。パイプをくわえた粋な姿の連合国最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥が「バターン号」から厚木飛行場に降り立ちました。これから朝鮮戦争における発言の責任を問われて解任される1951年4月11日まで2050日間、日本はこの類い希な理想家の支配下に置かれました。

 マッカーサー元帥は随分「名言」を遺した人です。太平洋戦争中の1942年3月11日フィリピンで日本軍の攻撃を受けやむなく退却した時は「I shall return.」と言いました。willではなくshallと
言った所が彼の軍人らしい強い意思を表しています。そしてその言葉は昭和19年実現されレイテ島で日本軍を壊滅させ、「フィリピン国民諸君。私は戻ってきた」と言って、政権をセルギオ・オスメニア大統領に引き継ぎます。

 そして日本降伏。430隻もの大艦隊を27日には沿岸に並べ、28日先遣隊146名が厚木到着、そしてこの日元帥自身が堂々とした姿で到着します。この間に日本がやったことはどうもなっていません。終戦後すぐの17日に発足した東久邇宮内閣は「一億総懺悔」などと発言して顰蹙を買います。8月23日の朝日新聞は「婦女子は外国軍人に隙を見せないよう」などと報じ、27日には内務省が占領軍用の『慰安施設』を設立して、慰安婦を募集しました。が、これも批判を浴びてすぐに閉鎖されます。

 さてマッカーサーは9月2日に東京湾に浮かぶミズーリ号の上で日本の無条件降伏に対する調印式。そして「東京には進駐しないで欲しい」という日本政府の声をあっさり無視して9月8日8000人の将兵を引きつけて威風堂々と東京に入り皇居をしっかり見下ろすことのできる日比谷の第一生命ビル(現DNタワー21)の6階正社長室に執務室を置いてGHQの指揮を取りました。

 9月27日には天皇がマッカーサーを訪問。この時背が低くピチっとした正装の天皇と背が高く開襟シャツでくつろいだ姿のマッカーサーが並んだ写真は全国に新聞を通して出回ると、日本人に改めてこの戦争に負けたのだ、という意識をはっきりと植え付けました。

 アメリカが最も恐れていたのはこの敗戦を契機に日本に共産主義革命が起きることでした。当時日本の敗戦が確実となってきた段階でアメリカにとって最大の敵はソビエトだったのです。そこで日本降伏のすぐあと8月16日にはトルーマン大統領が「日本は分割統治しない」と言明、マッカーサーも天皇と会ってこの人物は利用できると判断すると敢えて天皇の戦争責任は問わずにその天皇を中核にして日本をアメリカにとって都合のよい国に変身させる政策を取り始めます。そのためには日本国民に今まで敵国として憎んでいたアメリカを魅力ある国と思わせる施策が必要でした。そこで最初にとったのがアメリカの豊かな物資を食う物も食えず着る物も切れずにいた日本人の前に見せつけることでした。

 占領軍(日本ではこの言葉を嫌って進駐軍と言い張った)のジープは子供達にチョコレートをどんどん配ります。Come on! children, chocolates for you!「ギブミー・チョコレート!」
そのほかにもチーズ・バター・ビスケット・タバコ・チューインガム、アメリカ兵たちはどんどん物資を日本各地で配ります。アメリカ兵や家族向けの施設のショウウィンドウにも色鮮やかな食品・衣料品・日用雑貨が高く積まれ、通り行く日本人たちの目を奪いました。

 一方、GHQは日本の非軍事化と民主化を強力に推進します。教科書の黒塗り、政治犯の釈放指示、治安維持法の廃止、軍国主義者の教職員追放、戦争映画の禁止、航空機開発・原子物理学・テレビ技術・暗号技術の研究の禁止、陸軍省・海軍省の廃止、修身及び日本史の授業停止、そして財閥解体、農地改革、そして年が明けて1946年になると天皇自らが全国を行脚して国民を力づけます。その姿を見た国民は、国民こそが国の主役なのであるという民主主義というものの意識に目覚めます。それは戦時中強制された「国のため」という名のもとにさんざん虐げられて来た人々にとって新しい価値観を創造するものでした。

 1946年3月6日新憲法の草案発表。マッカーサーは最初新しい憲法を作るよう日本政府に指示しましたが、政府が持ってきた案はあまりにも話にならない代物でした。そのためマッカーサー自身がその骨格を書く羽目になります。この憲法にはマッカーサーの理想が多く含まれていました。軍隊を持たない平和国家。象徴としての天皇。全ての国民が平等であること。言論の自由。男女差別の撤廃。労働者の権利の保護。GHQ内部にさえも日本から軍隊を無くしたら日本は敵にもならないかも知れないがアメリカの味方にもならないのではないかと強い異論がありましたがマッカーサーは押し切りました。

 4月10日女性も参政権が認められた新選挙法による総選挙。39名の女性議員が誕生。この新国会で憲法案は審議され10月7日可決。11月3日発布。翌年4月から新しい六三制学校制度。5月3日新憲法施行。民主化はどんどん進んでいきました。国民も復興に燃えていました。

 しかしやがて暗雲が立ちこめ始めます。1948年朝鮮半島に大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国という2つの国家ができてしまいました。そして1949年10月1日には北京(ペイチン)の天安門(チエンアンメン)広場で毛沢東(マオツォートン)は中華人民共和国の成立を宣言。マッカーサーは理想を曲げて日本に再軍備をさせる必要性を感じ始めました。翌1950年1月1日「日本国憲法は自衛権は否定していない」と年頭の声明で述べます。

 そしてとうとう6月5日朝鮮戦争勃発。マッカーサー元帥は国会を通さない超法規的な命令であるポツダム政令により警察予備隊を設置させ、カービン銃で武装した紛れもない軍隊を誕生させました。マッカーサーは奇襲攻撃により9月15日北朝鮮から首都ソウルを奪回、これに対して北朝鮮は中国軍ソ連軍の支援を受けて対抗、10月25日再びソウルを奪います。これに対してアメリカも大量に戦力を投入して翌年3月14日、再度ソウルを取り戻しました。この間日本はこの戦争にともなう特需で沸き復興に拍車が掛かります。そして20日マッカーサーは「中国本土攻撃も辞さない」と威嚇。しかしこれがトルーマン大統領の逆鱗に触れました。

 何とか早めに戦争を収拾したかったトルーマンは「勝手にそんなことを言うのは大統領の権限への挑戦である!」と怒り、マッカーサーを解任します。4月11日。アメリカ軍にとってもマッカーサーにとっても、そして日本国民にとっても突然のできごとでした。16日マッカーサーは大勢の日本国民に暖かく見送られて日本を去ります。この様子はテレビが全国に実況中継し、国会もマッカーサーへの感謝の決議を行いました。

 帰国後マッカーサーはアメリカ国会で演説。最後にこう述べました。
「老兵は死なず。ただ消えゆくのみ」

『ダグラス・マッカーサー』
 Douglas MacArthur 1880.1.26 アーカーソン州リトルロック生まれ。第一次世界大戦・第二次世界大戦・朝鮮戦争に従軍。極東軍総司令官、GHQ最高司令官。1964年死去。

「世界の指導者の言葉」
アインシュタイン博士の言葉
 近代日本の発展ほど世界を驚かせたものはない。一系の天皇を戴いていることが、今日の日本をあらしめたのである。私はこのような尊い国が世界に1ヶ所ぐらいはなくてはならないと考えていた。世界の未来は進むだけ進み、その間幾度か争いが繰り返されて、最後に闘争につかれる時が来るだろう。その時人類は必ず真の平和を求めて、世界の盟主をあげなければならぬときが来るに違いない。その世界の盟主は武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を超越した最も古く、かつ尊い家柄でなくてはならぬ。世界の文化はアジアに始まってアジアに帰る。それはアジアの高峰・日本に立ち戻らねばならない。我等は神に感謝する。天が我等人類に日本という尊い国を造っておいてくれたことを。
(1923年11月28日来日時の言葉)

昭和天皇とマッカーサー会見の時
〜日本を動かした一枚の写真〜
昭和天皇とマッカーサーの歴史的会見
 9月27日午前9時50分、昭和天皇を乗せた車が、アメリカ大使館公邸に向かって、皇居を出発した。シルクハット、モーニングで正装した昭和天皇の表情は、同行した通訳は「非常に厳しいお顔だった」と回想している。

 作家の工藤さんは「まず側近は、生きて帰れるかどうか心配したんですね。陛下は、決死の覚悟で乗り込んだわけです。日本の運命と自分自身、皇族の運命がかかっていましたからね」。

 午前10時、車は、マッカーサーの待つアメリカ大使公邸の門をくぐった。大使公邸の玄関には、マッカーサーの姿はなく、出迎えたのは、2人の副官だけだった。マッカーサーは、この時、出迎えも見送りもしないと決めていたのである。昭和天皇は、同行したくない大臣などと次の間で別れ、通訳と2人だけで奥の部屋に向かった。

 10時5分過ぎ、レセプションルームで出迎えたマッカーサーは、昭和天皇を部屋の奥へと案内した。米国バージニア州のマッカーサー記念館に、会見時の写真が3枚残されている。

(文責:江渕) 
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第817回例会  平成18年12月7日(木)
 nitanda  - 06/12/8(金) 19:35 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話.jpg
・サイズ : 25.4KB
   第817回例会  平成18年12月7日(木)
◎本日の例会プログラム 会員卓話 梶原清二会員、梶屋 武会員
○次回例会プログラム 総会 年次総会及びロータリー情報委員会卓話

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 19名
 欠席者数 8名
 出 席 率    70.37%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 81.48%→ 92.59%

●メイクアップ
 梶原(中津)
 熊谷(加古川)
 出納(中津中央)

●欠席者
 白石、松岡

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週は法定休会日でお休みでした。1週でも空くとなんとなく久しぶりの感じがします。さて今月も今日が最後ですが、11月はロータリー財団月間です。ロータリー財団は、1917年、米国ジョージア州アトランタで開かれた国際大会で、当時のRI会長、その頃はロータリークラブ国際連合会と言っていたようですが、会長アーチ・クランフが「全世界的な規模で慈善・教育、その他社会奉仕の分野で何かよいことをしようではないか」とロータリーの基金の創設を呼びかけて設立されたものです。この基金が後にロータリー財団となり、1918年米国ミズーリ州カンサス・シティーRCから最初の寄付金、米貨26ドル50セントを受け取りました。
 財団プログラムに対する支援の伝統は今日も続いております。少なくとも米貨1,000ドルを年次プログラム基金に寄付した人、または、誰かから自分の名義で1,000ドルを寄付してもらった人は、ポール・ハリス・フェローと認証されます。ポール・ハリス・フェローは2005年10月末現在、世界で97万5,272人以上います。2005年6月までで財団への寄付は総額にして米貨16億8,000万ドル以上にのぼっているそうであります。年次プログラム基金の他、恒久基金があります。恒久基金への寄付は収益だけが財団プログラムの資金として使われます。恒久基金の寄付者はロータリー財団ベネファクターとして表彰されます。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津中央RC12/19の例会は12/21の合同忘年例会へ変更。中津RC 12/20の例会は12/21の合同忘年例会へ変更。湯布院、豊後高田、大分、大分東、大分臨海、大分南、大分中央、大分1985、大分城西
●週報受理 中津中央RC、天草中央RC、 本渡RC、熊本平成RC
●幹事報告 宇佐八幡RC、宇佐2001RCより事務局移転のお知らせ、12/21 3クラブ合同忘年例会
●理事会報告 なし

委員会報告
姉妹交流委員会 加来委員長
・加古川平成RC 小川 豊 会長
 この度の平成姉妹クラブ合同例会に際しまして、遠方にも関わらず多数の会員並びにご夫人の皆様にご参加頂き、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。神戸の街はいかがでしたか、夜景も楽しんで頂けましたでしょうか。当クラブ会長・幹事はじめ姉妹クラブ委員、会員にて精一杯のお世話をさせていただいたと思ってはいるのですが、行き届かなかった点も多々あったかと存じますが、ロータリーの友情に免じてご容赦お願いします。次年度は中津で再び皆様のお元気なお姿にお会いできます事を加古川平成会員一同楽しみにしております。簡単ではございますが、お礼の文面とさせていただきます。時節柄どうぞご自愛下さい。

◆姉妹クラブ合意事項
神戸市第一楼にて協議・了解事項
1)周年度の姉妹クラブ合同例会は開催しない。
2)姉妹クラブ合同例会時の会長・幹事会には会長、幹事、姉妹クラブ担当委員長、次年度会長(会長エレクト)が出席する。特に次年度会長の出席が望ましい。
3)各姉妹クラブの20周年の相互案内に関しては、次年度姉妹クラブ合同例会(ホスト:中津平成RC)にて協議する。
その他
 会長・幹事会の協議事項ではありませんが、姉妹クラブ合同例会出席の表彰はご遠慮したいとの希望がご本人達からございました。申し添えます。

ニコニコボックス
担当:ロータリー財団委員会
○江渕会員
 嘉乃ビルが完成しました。そばを通る時は見て下さい。
○矢頭会員
 小野孝樹先生卓話ありがとうございます。いろいろ考えたのですが今週はありません。来週考えます。

ゲスト卓話
ロータリー財団月間
「ドイツにおける環境問題と共生」
講師 大分高等学校 小野孝樹先生
 『ドイツの環境問題』このことを考察するに当たって、まずドイツ人の性格や、意識についての説明がいると思う。
 そもそも私のドイツ人との直接のかかわりは、10数年前にさかのぼる。まだ学生だった私にとって、ドイツ人はかなり異質に思えた。まず思ったのが時間の軸が長い。スペインのサグラダ・ファミリアにしかり、何百年もかけて建てていく気質。建てている本人や関係者たちは完成を見る事はありません。これから話すエコロジーの件でも、何百年も先でないと結果も見えない。とにかく気が長い。
 次に、やり始めたら徹底していること。たとえば第2次世界大戦のことである。ご存知の通り当時ナチスの政権下にあり、ユダヤ人やシンチ・ロマ人(ジプシーと呼んでいましたが、差別用語になるそうで最近はこの呼び方か、ロマ人だそうです。)を虐殺していました。その歴史を隠さずに、収容所跡に博物館を造り、後世に残しています。そういった徹底したところが、気味の悪ささえ思えました。しかしだからといって傲慢なのかと思うと、なかなかどうして欧米人とは思えないほど気を使う民族です。だから気を使う時も徹底して気を使う。これがドイツ式エコロジーと言ってもいいでしょう。
 そんな中で最初にびっくりした事は、ごみ分別でした。とにかく細かい。アルミ・鉄・プラスチック・ペットボトル、ガラスにおいては緑、茶色、透明などにわけなきゃいけない。現在ようやく日本でも定着し始めましたが、ドイツでは10年以上も前に既に定着しており、次の課題に移っていました。それは電気やガスなどのエネルギーやそれに伴う二酸化炭素や酸性雨についてでした。これは日本でもそうでしたが、かなり危機的なものと認識していて、かなり気を使っていました。木を伐採することは禁じられていますし、環境維持は企業による努力でもあります。ドイツは日本より何年も早く戦後復興しました。しかしそれは同時に環境汚染の始まりだったと言えます。ライン川は腐り、森は死に始め、国民全体で問題に向かっていきます。まず公共交通機関の整理や市民による企業へのコントロール等、徹底しています。道路には歩道と車道の他に、自転車道があり、歩くと罰金があります。バスや地下鉄も共通チケットで2時間乗り放題です。(これはベルリンだけですけど…)その他にも、郵便配達は徒歩で配達ですし、とにかくゴミにしてもそうですが、人件費がかかることが多いです。
 それでも未来、子孫に向けての役割をまっとうしていく姿勢を大事にします。ここまでしてもドイツ人は納得しません。なぜなら同時に文明も進み、便利なものが増えると電気量が増えるからです。そこでドイツ人がとった行動は、原子力発電の停止法でした。風力発電や水力発電への変換でした。現にその当時世界初の風力発電機の販売会社がドイツで起業したことを覚えています。しかし2002年GSEによるドイツ派遣では、驚かされました。風力発電機のプロペラがどれも止まっていました。風があるのに。理由は簡単でした。ランニングコストでした。現在のドイツ人の電気需要に追いつく発電量を賄うためには、プロペラの機械のメンテナンスにお金がかかりすぎるそうです。そこでまた原子力が復活し、活躍しているそうです。そして核との共生を図っているそうです。それは決して発電量を増やすわけではありません。電気を使わない生活を目標としていると思います。信じてもらえないと思いますけど、テレビは5時ぐらいからしか始まりません、夕方の。24時には終わります。しかもその日の再放送がほぼ毎日あります。番組は1chで2つ位、メインの局数も5局ぐらいです。まさしくエコロジーの基本、文明との共生であると思います。徹底した民族だなとほんとに思えました。だからドイツ人はいろいろな国で面白みがないと言われるのもしばしばです。  (文責:江渕)

添付画像
【卓話.jpg : 25.4KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第816回例会  平成18年11月30日(木)
 nitanda  - 06/12/2(土) 22:13 -

引用なし
パスワード
   第816回例会  平成18年11月30日(木)
◎本日の例会プログラム ロータリー財団月間 講師 大分高等学校 小野孝樹先生
○次回例会プログラム 会員卓話 梶原清二会員、梶屋 武会員

前回(815回例会)の記録 平成18年11月16日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 23名
 欠席者数 4名
 出 席 率    85.19%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  7名
 メイクアップ  7名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 73.08%→ 100%

●メイクアップ
 江渕、梶屋、出納、渡邉(中津中央)
 熊谷(宇佐)
 小野(裕)(中津)
 辛嶋(宇佐2001)

●欠席者 なし

ロータリーソング
四つのテスト

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週、11、12日と姉妹交流で加古川平成ロータリークラブの主催で神戸に、婦人を4名含む16名で行ってきました。全員六甲アイランドの中のホテルプラザ神戸に泊まり、三宮の第一楼という所で例会を行いました。今回参加人数は熊本平成ロータリークラブが10名、仙台平成ロータリークラブが15名で、我がクラブ16名で、1番多かったのは初めてで、私としてはとても嬉しかったです。
 例会の前に、次年度会長幹事と共に4クラブの話し合いで決まった事をお知らせしておきます。来年は順番どおり中津で主催します。そして、その次の年度は各クラブ20周年ですので、とりあえず4クラブによる交流会はお休みとします。尚、20周年をどうするかという事は、次年度、中津で決定をするという事になっております。ともかく楽しい交流会でした。
 本日はロータリー夜学となっております。会員の皆様よろしくお願いします。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 津久見ロータリークラブ、日田中央ロータリークラブ、竹田ロータリークラブ、別府北ロータリークラブ、別府中央ロータリークラブ、別府東ロータリークラブ
●週報受理 津久見ロータリークラブ、八代 ロータリークラブ、仙台平成ロータリークラブ
●会報受理 中津沖代ライオンズクラブ
●幹事報告 県北ハーモニーフェスティバルの御礼状、ソロプチミスト中津より30周年記念式典のご案内、12/14(木)クラブ協議会18:30〜オリエンタルホテル 予算2,000円
●理事会報告 なし

委員会報告
 3クラブ合同親睦ゴルフコンペは、今年は当クラブが当番ですのでたくさんの希望者をお願いします。12/17(日)周防灘カントリークラブ、8:20集合、8:54スタートです。

ニコニコボックス
担当:姉妹交流委員会
○矢頭会員
 姉妹クラブで誕生日を4クラブの方に祝ってもらいました。11/1から子供が少年野球を始めました。私も参加しています。
○松本会長
 文章のミスで、クラブ協議会12月を1月に訂正させていただきます。
○若松会員
 来年は中津の当番ですので、他のクラブより期待されています。
○向笠会員
 姉妹交流に行ったみなさんご苦労様でした。私も行きたかったです。
○永松会員
 姉妹交流に行って来ました。ついでに荒尾先生のお参りも済ませました。ゴルフのほうは私が優勝しました。
○辛嶋会員
 加古川も行けなくて地区大会、宇佐40周年も行けませんでした。宇佐2001例会に行きました。
○熊谷会員
 永松さんと線香を上げに行きまして、加古川で降りるのを乗り過ごしました。
○小野会員
 ホテルが寒くて風邪をひきました。四国のうどんやで「たまたま」と言うので2つ出ると思いましたが、タマゴとうどんで「たまたま」でした。
○加来会員
 無事姉妹交流が終わりました。何事もなくありがとうございました。


ロータリー夜学
「クラブ・リーダーシップ・プラン」
・ロータリーの綱領
 ロータリーの綱領は、有益な事業の基礎として奉仕の理想を鼓吹し、これを育成し、特に次の各項を鼓吹、育成することにある。

第1 奉仕の機会として知り合いを広めること。
第2 事業及び専門職務の道徳的水準を高めること。あらゆる有用な業務は尊重されるべきであるという認識を深めること。そしてロータリアン各自が業務を通じて社会に奉仕する為にその業務を品位あらしめること。
第3 ロータリアン全てがその個人生活、事業生活および社会生活に常に奉仕の理想を適用すること。
第4 奉仕の理想に結ばれた、事業と専門職務に携わる人の世界的親交によって国際間の理解と親善と平和を推進すること。

・奉仕部門
 四大奉仕部門は、ロータリアンがロータリーの綱領を理解する手助けとして、1920年代に設けられました。
 クラブ奉仕は、親睦活動を充実させ、クラブを効果的に機能させることを主眼とします。
 職業奉仕は、ロータリアンがそれぞれの職業を通じて他の人々に奉仕し、高い道徳的水準を保つことを奨励します。
 社会奉仕は、クラブが地域社会の生活の向上を目指して実施するプロジェクト及び活動を包括します。
 国際奉仕は、世界中におけるロータリーの人道的な援助活動を拡大し、世界理解と平和の推進の為に実施する方策を抱合します。

・クラブ・リーダーシップ・プランの利点
 現在のクラブ運営を見直す機会を与えるクラブ・リーダーシップ・プランはクラブに数々の利点をもたらします。

・クラブの将来について、すべての会員に意見を述べるチャンスが与えられる。
・クラブ運営を簡素化することによって、奉仕と親睦に集中するためのより多くの時間を会員に与える。
・クラブ会員がより一層関与する事によって、将来のクラブ及び地区指導者が育成される。
・クラブ活動に会員がより多く参加するにつれ、会員保持率が高くなり、退会防止に繋がる。
・クラブ指導者は、クラブ目標を達成するためにより多くの会員の協力を得ることができる。
・任命とクラブ目標の間に継続性を持たせることによって、ある年度から次の年度への移行が容易になる。
・クラブの慣習を新鮮な目で見直すことによって、ロータリーへの熱意が新たになる。


 (文責:江渕)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第815回例会  平成18年11月16日(木)
 nitanda  - 06/11/24(金) 21:28 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : CIMG2356.jpg
・サイズ : 28.1KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 815-1.gif
・サイズ : 38.4KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 815-2.gif
・サイズ : 33.6KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 815-3.gif
・サイズ : 53.6KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 815-4.gif
・サイズ : 72.7KB
   第815回例会  平成18年11月16日(木)
◎本日の例会プログラム ロータリー夜学「クラブリーダーシッププラン」
○次回例会プログラム 休会

前回(814回例会)の記録 平成18年11月9日(木)
■ビジター
 進藤勝哉君、中野 登君(中津RC)

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 22名
 欠席者数 5名
 出 席 率    81.48%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  5名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 80.77%→ 100%

●メイクアップ
 岩渕、矢頭、小野(嘉)、松岡(中津中央)
 出納(中津)

●欠席者
 なし

ロータリーソング
我等の生業

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週は向笠公園の清掃例会、社会奉仕委員長の土居会員をはじめ皆様お疲れ様でした。そして辛嶋会員のお父様の通夜、葬儀のご協力有難うございました。私はお通夜はお参り致しましたが、葬儀の方は地区大会と重なって青木幹事にお願いを致しました。地区大会は玉ノ井ガバナー年度で、別府のビーコンプラザで行われ、永松会員、若松会員、小川会員、田原会員と5人で行ってきました。忙しい時は続くもので、明後日11日(土)と12日(日)は姉妹交流で加古川平成ロータリークラブ主催で神戸に会員の夫人4名を含む16名で参加してきます。3週続いての参加者が私と永松会員、若松会員と3名います。大変ご苦労様です。それから今日は嬉しい報告があります。本日、新しい会員に入会していただきます。小路内科の小路先生です。後ほど入会式を行いたいと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津RC 12 月27日(水)休会
●週報受理 中津RC、本渡RC
●会報受理 ロータリーワールド
●週報お礼 地区大会のお礼・玉ノ井ガバナー、宇佐RC40周年式典のお礼
●幹事報告 なし
●理事会報告 なし

■新入会員紹介(梶屋会員)
小路 東会員
生年月日 昭和7年3月16日
事業所名 医療法人高徳純眞会 小路内科医院
事業所
中津市上宮永2丁目74番地
TEL 0979-22-2360
FAX 22-2360
職業分類 内科医
職業上の地位 理事長・院長
ご家族 奥様、ご子息3人
趣味 茶道、謡曲

委員会報告
IT広報委員会
田原委員長
 ロータリーの友11月号、ロータリー財団について載っていますのでご一読下さい。

姉妹交流委員会
加来委員長
 中津駅出発12:02発です。遅れないように、11:40集合よろしくお願い致します。(会長、幹事、土居、江渕、岩渕、加来、能谷、永松、小野、田原、若松、矢頭)

ニコニコボックス
担当:国際奉仕委員会
○松本会長
 新会員、100%出席合わせておめでとうございます。

○江渕会員
 小路東会員、入会おめでとうございます。嘉乃ビルで忙しいです。

○辛嶋会員
 小路先生ご入会おめでとうございます。父のお礼に周年事業基金に寄付をします。会長、幹事、親睦のみなさんお世話になりました。別にニコニコをします。

○永松会員
 小路東会員、入会おめでとうございます。

○梶屋会員
 小路東会員、入会おめでとうございます。

○向笠会員
 小路東会員、入会おめでとうございます。

○加来会員
 小路東会員、入会おめでとうございます。福岡学会、姉妹交流ではよろしくお願いします。

○若松会員
 徳永さんお世話になります。刀の知識を少しお話しします。

ゲスト卓話
「刀剣(文化財)について」
徳永日出信氏
刀長等による刀剣類の分類
・太刀 刃長2尺(60.6・。以下・及び刃長省略)以上のもので刃を下に向けて佩き(吊るす)、元巾広目、踏張りあり、帽子小峰のもの多く、反り6分〜1寸位のもので、細身が多い。平安中期、鎌倉期、室町初期頃に作られたものが多い。

・刀 太刀と共に殆ど鎬造りで2尺以上、刃を上にして腰に指し、帽子中峰、又はやや延び、太刀よりも反りが浅いが身幅がある。室町中期以降に作られた。打刀(うちがたな)とも呼ぶ。原則として差し表に切銘する(脇指・短刀も同様)。定寸は2尺3寸位。

・脇指 1尺から2尺未満のもので平造り、菖蒲造りもある。江戸時代は大小の小と呼んだ(大は刀)。その当時町人が帯刀出来たのは脇指と短刀のみであった。1尺8、9寸位を大(長)脇指、1尺5、6寸位を中脇指、1尺1、2寸位を小脇指、又は寸延短刀と呼ぶ。

・短 1尺未満のもので鎬がなく、平造り多く、菖蒲作り、両刃造り、冠造り、鵜の首造り、おそらく造り等、反りの少ない、又は無反りのもの多く、内反りの筍反りもある。着物内に入れて用いるものを懐剣、懐刀と言う。8寸位を定寸。それ以下を寸詰と言う。鎌倉後期から南北朝、室町期にかけて多く、江戸初期及び後期にもみられる。

・長巻直しの太刀・刀・脇指 長巻は鎌倉末から南北朝期に、薙刀を使用上の都合により、茎を磨り上げ、太刀・刀・脇指に造り換えたものであり、刃長2尺5、6寸位のものが多く、茎は刀身より長く、目釘孔は控え共で2個、身幅広く横手筋を付けず、鋒を縦に詰める為、鋩子の返り無く焼詰となる。原形である長巻の現存品は極めて少ない。

(文責:江渕)

添付画像
【CIMG2356.jpg : 28.1KB】

添付画像
【815-1.gif : 38.4KB】

添付画像
【815-2.gif : 33.6KB】

添付画像
【815-3.gif : 53.6KB】

添付画像
【815-4.gif : 72.7KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第814回例会 平成18年11月9日(木)
 nitanda  - 06/11/9(木) 8:10 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : CIMG2312.jpg
・サイズ : 94.3KB
   第814回例会  平成18年11月9日(木)
◎本日の例会プログラム ゲスト卓話「刀剣(文化財)について」徳永氏
○次回例会プログラム ロータリー夜学「クラブリーダーシッププラン」

前回(813回例会)の記録 平成18年11月2日(木)

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 19名
 欠席者数 7名
 出 席 率    73.08%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 84.62%→ 96.15%

●メイクアップ
 小野(裕)(中津)
 梶原、小野(嘉)(中津中央)

●欠席者
 土居

ロータリーソング
なし

会長の時間
会長 松本 幹夫
 本日は向笠公園の清掃奉仕お疲れ様でした。
 今月はロータリー月間となっております。矢頭委員長にお願いして11月30日の例会にて財団関係の卓話を予定しています。
 それから先週の29日の日曜日は宇佐ロータリークラブの40周年記念式に8名の会員で参加してきました。尚次週11月4、5日は地区大会が別府・ビーコンプラザにて行われます。これには8名の登録を頂いております。参加の方法は後ほど幹事に報告していただきます。その次の週末は姉妹交流で、加古川平成ロータリークラブの主催にて、神戸に行きます。この参加は婦人を含めて、16名の登録をいただいております。三週続いて参加をされる方もおられます。ご苦労様です。
 朝夕、寒さが感じられる時期です。体に充分気をつけていただいて元気で神戸に行きましょう。


幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 豊前ロータリークラブ 11月16日(木)夜間例会
●会報受理 ザ・ロータ リアン
●幹事報告 「人権を守る市民の集い」のご 案内
●理事会報告 なし

委員会報告
社会奉仕委員会 土居委員長
 本日は当委員会の担当での向笠公園清掃例会でした。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

ニコニコボックス
なし

(文責 二反田)

添付画像
【CIMG2312.jpg : 94.3KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
1 / 7 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
17035
C-BOARD v3.23 is Free.