例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
96 / 301 ツリー ←次へ | 前へ→

第767回例会  平成17年11月17日(木) 二反田 新一 05/11/16(水) 21:35

第767回例会  平成17年11月17日(木)
 二反田 新一  - 05/11/16(水) 21:35 -

引用なし
パスワード
   第767回例会  平成17年11月17日(木)
◎本日の例会プログラム
地区大会報告
○次回例会プログラム
ロータリー財団月間にちなんで
ロータリー財団委員会
前回(766回例会)の記録 平成17年11月10日(木)
■ビジター
 欠 席 者  1名
 修正出席率 93.10% →96.55%
●メイクアップ
 梶原(中津中央RC)
●欠席者
 黒瀬

ロータリーソング
我等の生業

会長の時間 会長 小野 嘉之
 5、6日に熊本平成ロータリークラブさんの企画で4クラブの平成姉妹交流会があり、水俣の湯の
鶴温泉に行って来ました。早めに江渕幹事が迎えに来てくれて土居姉妹交流委員長の双葉ヶ丘幼稚園で皆さんと合流して出発しました。
 時間通り昼食を日田の豆田町でしたのですが、日田RCの方が経営している店で、おいしいワインを御馳走していただき、おかげで食事話が楽しく弾んでしまい1時間半もその店にいて出発が大幅に遅れ到着まで苦労しました。所要時間もいつも行く熊本での感覚時間で思っていたところ、八代インターから水俣まで2時間もかかり、そして水俣から目的の湯の鶴まで又、20分ほどかかり田原君が頑張って車を飛ばしてくれたのですが、会長幹事の例会時間に間に合いませんでした。
 山の谷間の温泉地の四浦屋本店に着いたときには、姉妹交流合同例会が始まって、奉仕の理想のロータリーソングが会場に響き渡っていましたが、何とか例会に間に合うことができました。先に到着していた、辛嶋さんに会長幹事の例会に出ていただきました。17年続けている、姉妹交流会も参加している人がいつも限られていて、この時期一度見直して、毎年ではなく2年越にするとか、今後の在り方をいろいろ考えていかなければいけないようです。此の件は来期の松本会長にお願いしたいと思っています。

幹事報告 幹事 江渕 一秀
●例会変更 別府北RC、 大分臨海RC、大分
 1985RC
●週報御礼 佐伯RC、
 津久見RC、杵築RC、熊本平成RC、仙台 平成RC、宇佐八幡RC、中津RC
●幹事報告
1.熊本平成RCより姉妹クラブ合同例会のお 礼
2.第13回県北ハーモニーフェスティバルの お礼
3.第25回人権を守る市民の集い
 12/5 13:00〜15:30 中津文化会館
4.地区大会11/12-13 松本、岩渕、小川、 田原、会長、幹事
●理事会報告 理事会

委員会報告
岩渕姉妹交流委員会委員
姉妹クラブ交歓会
 本年度は熊本平成RCの担当で11月5日(土)に熊本県水俣市湯の鶴温泉にて開催されました。
 中津平成RCの参加者は、小野会長、江渕幹事、加来会員、辛嶋会員、松本会員、永松会員、田原会員、矢頭会員、土居姉妹交流委員会委員長、岩渕委員の以上10名で参加致しました。会員の皆様には十分なご案内が出来ず、申し訳ございませんでした。また、参加していただいたメンバーの皆様にはご不自由をおかけした上に事業にお力添えをいただきありがとうございました。

ニコニコボックス
○小野会長
楽しい姉妹交流会でした。
○江渕幹事
○永松会員
○向笠会員
ギックリ腰になり、動けませんでした。
○梶原会員
最後にニコニコします。

姉妹クラブ交歓会報告 岩渕姉妹交流委員会委員
11月5日(土)
11:00 双葉ケ丘幼稚園集合
先発隊8人で2台のワゴ
ン車に仲良く分乗、一路
昼食地である日田市豆田町へ出発。(遅刻者なし)
12:30 昼食 日田市豆田町「秋子想」(ときこそう)
観光気分で思わずゆっくりランチタイム、店主がなんとロータリアンであり、ご挨拶にきて頂きました。その際にある会員の「ワインが飲みたいな〜」の勇気ある発言のお陰でハウスワインのサービスを受けて全員上機嫌でした。とても素晴らしい旅の始まりとなりました。松本幹夫さんありがとうございました。しかし、気がつけば14:00、慌てて飛び出す先発隊でした。
14:00 日田ICより高速道路 乗車
途中で仲良く走行していた2台のワゴンは離れ離れとなり、一路水俣へ向い、道中も楽しいバカ話をしたり、車中にいない人の話題や四方山話に花が咲きました。車は進み、八代ICより南九州道に入る頃に到着時間の不安を抱くようになりました。カーナビの到着時間はほんの少しずつしか短縮されず「なんとなく心配感」いっぱいでした。それでも走る、一般道も走る。そんな時に会長車が途中道を間違えたとの連絡があり、先行する私たちも16:00到着予定が危うくなっていた時に後発隊からすでに到着したとの連絡があり、懇談会への出席を依頼し、相変わらずあせりながら湯の鶴温泉へ向いました。振り返ってみると、あのゆったりしたランチタイムが珍道中の始まりだったのでしょう。
16:30 合同例会(四浦屋本店) 全員参加
4RC会長のあいさつを終えて、我が中津平成RC小野会長挨拶に優越感を抱き、例会は終了致しました。
17:20 講演会 テーマ「環境と地域(まち)づくり」
私と矢頭・田原会員は荷物の移動の為、講演会を中座。岩渕委員より報告をお願い致します。
17:50 記念撮影
私と矢頭・田原会員は荷物移動の為、講演会中座更に続く。岩渕委員より報告をお願い致します。
18:00 喜久屋旅館 チェックイン
恐怖の姉妹交流の幕開けとなりました。報告は後で、参加者のメンバー一人ずつ宿泊したお部屋の紹介とコメントを頂いて下さい。
19:00 懇親会(湯の鶴温泉センター)
湯の鶴温泉は、歴史は古く最近流行の人工的な温泉とは一味違い、豊かな自然に囲まれた秘湯です。(熊本RC会長の紹介文より)私も生涯出会うかどうかといった良いご縁を頂きました。懇親会については会長・幹事よりご報告をお願い致します。
21:00 二次会(水俣市内)
ここで、田原・岩渕両会員とはお別れ。お疲れ様でした。「いいな〜」雨と霧の中、トトロの猫バスのようなマイクロバスに乗り込み、水俣市内へ約15分、飲み屋街に人通り無く、尋ねたお店は満員という不思議な町に驚き、中津RCと熊本RCのお世話係りさんと飲んで楽しく夜がふけていきました。
11月6日(日)
全員、7時前に起床。なぜか早い…。朝食を食べ、雨の湯の鶴温泉を後に、熊本城南クラブへ出発。姉妹交流会の反省会を自然の中で2チームに分かれ熱心な議論が行われました。今回の姉妹交流会の反省課題を全て雨に流し、次回開催地である加古川に歩き出すことを決め、無事今回の姉妹交流事業が終了した事を宣言した。
最後に会員同士、手に手をとって同じ釜の飯を食べて、同じ宿に泊まり連帯感が生まれ、ロータリーの友情を体感できた事は貴重な体験であり、今振り返ってみると楽しい時間を過ごさせていただきました。会長をはじめ、参加者のみなさんありがとうございました。

小野会長
熊本平成RCの大森会員の司会で合同例会が進行されました。水俣の市長も当日会員に誘われて見えていました。熊本平成RCの古崎会長の歓迎挨拶から始まり、お晩でございますの仙台平成RCの中澤会長、加古川平成RCの橋本会長、そして中津平成RCの私の会長の時間が終わり、記念講演、田中利和さんが「環境と地域(まち)づくり」のテーマで講演されました。田中さんの会社は使用済みのビンを各地より一本円単位で回収して、そのビンのラベルを剥ぎ取り、そのビンの中を綺麗に洗浄機にかけてリサイクルする会社だそうです。講演後、記念撮影を済ませ、休憩後7時に懇親会場の湯の鶴温泉センターに小雨の中、中津平成会員一同で向いました。懇親会は、地元の和太鼓の余興で始まり、料理は地元の婦人会の手料理でおもてなししていただきました。乾杯のビールコップは講演者の贈り物で、いろんな五合瓶を切ってコップにした容器でした。懇親会も盛り上がり、途中地元のひょげ踊りやカラオケも始まり、中津平成代表で私も仕方なく1曲歌う事になりました。最後に4クラブ一緒に「手に手つないで」で無事に終わり、宿泊の喜久屋旅館に戻り、風呂に入り1日の疲れを洗い流しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

96 / 301 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
24448
C-BOARD v3.23 is Free.