例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
14 / 301 ツリー ←次へ | 前へ→

第893回例会  平成20年7月24日(木) 管理人 08/7/24(木) 10:01

第893回例会  平成20年7月24日(木)
 管理人  - 08/7/24(木) 10:01 -

引用なし
パスワード
   第893回例会  平成20年7月24日(木)

◎本日の例会プログラム
 新年度活動計画の発表 各委員会委員長1.
◎次回例会プログラム
 新年度活動計画の発表 各委員会委員長2.


前回(892回例会)の記録  平成20年7月17日(木)

■ビジター
 中津RC会長 中野 登君
 中津RC幹事 川原田和広君
 中津RC 山本洋一郎君
 中津中央RC会長 大賀重毅君
 中津中央RC幹事 中山知康君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 23名
 欠席者数 3名
 出 席 率 88.46%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 80.77%→ 92.31%

●メイクアップ
 永松(中津中央)、熊谷(大分城西)

●欠席者
 小野、出納、渡邉


◎ロータリーソング それでこそロータリー


◎会長の時間          会長 加来敏男
 最近、新聞の1面に毎日大分県の話題が載っています。誇れることなら良いのですが、教員採用や昇進に絡む教育委員会の不祥事で、信じられない内容です。このことが子供たちに与える影響は計り知れません。実際に、新人教師に「先生もお金を払ったの?」と聞いた子供がいるという話をテレビで見ました。
 今に始まったことでなく、かなり前から行われていたようなので、つい周りの先生を疑ってしまいそうです。徹底的に解明し、今後このようなことが起こらないようにして欲しいものです。
 そこで月刊朝礼の中から、関連の文章を紹介したいと思います。

「責任とは」
 「責任」というと、何をイメージするでしょう。たいせつなものを壊されたり、危害を加えられたようなとき、「責任をとってもらう」と主張しますが、法的責任を考える人も少なくないでしょう。そこで法的な対応をすればすむなどと、すぱっとした対応だけでよいと思ってしまいがちです。このとき、単に法律で決められたことを守るだけでなく、人として倫理に則って、誠実にこたえていくものと考えたいものです。
 こう考えれば、不祥事を起こしたとき、法的にきちんと手順をふめば終わりという考え方は生まれません。私たちは人であることに対して、責任を負っています。不祥事に対処していくという合法的な態度はもちろんのこと、相手からの呼びかけに対して、真摯に受けとめ、誠意をもって人としてなすべきことをやりきろうとする心が、責任につながっていくのです。
 不祥事という大きなことばかりではなく、人に対して、集団に対して何かまちがいを起こしたときの態度も同様です。「これくらいは許せるものだろう」と安直に考えず、自分のしたことに対して、まじめに向き合い、謝罪や弁済をしていきたいものです。

今日の言葉
人とのかかわりには、責任はつきものです

◎幹事報告           幹事 矢頭和敏
●例会変更 中津中央RC 7/29(火)→7/28(月)18:30〜グランプラザ中津ホテル、大分南RC、別府北RC、宇佐八幡RC、別府東RC、湯布院RC、別府RC、別府中央RC
●週報受理 中津中央RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・2010年規定審議会代表議員投票結果報告。
・チャレンジおおいた国体直前の清掃についての説明会。
・めじろんクリーンアップ大作戦の実施についてご案内。
・中津RCより8月例会プログラム届く。

●理事会報告 なし


・中津商工会議所 青年部のみなさん
 めじろんクリーンアップ大作戦のお知らせ。
 日時 8月31日
 国体の前に中津をきれいにしましょう。参加をお願いいたします。


◎ニコニコボックス
○中津RC中野会長、川原田幹事
 今年、1年間宜しくお願いいたします。8月の市内3クラブ合同夜間例会ではRCの将来を話し合います。
○中津中央RC 大賀会長、中山幹事
 今年、1年間宜しくお願いいたします。夏休みで韓国との青少年交流が始まります。平成クラブの20周年は協力します。
○加来会長
 講演が忙しいです。
○矢頭幹事
 小学生の息子が野球大会で活躍しました。将来が楽しみです。
○出納会員
 今期、初めての出席です。先日の委員会活動計画の発表が出来なくて申し訳ございませんでした。
○江渕会員
 先日の委員会活動計画の発表が出来なくて申し訳ございませんでした。
○梶原会員
 先週、皆様には祇園のカレンダーをお買い頂き、有難うございました。


◎卓話
国体の現況報告   中津市国体準備室 大下課長
第63回 おおいた国体の現況報告をして頂きました。
(文責:田原)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
14 / 301 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
16822
C-BOARD v3.23 is Free.