例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
90 / 301 ←次へ | 前へ→

第773回例会  平成18年1月5日(木)
 二反田 新一  - 06/1/8(日) 14:22 -

引用なし
パスワード
   第773回例会  平成18年1月5日(木)
◎本日の例会プログラム
新年例会 18:30 於 グランプラザ中津ホテル
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「九州企業に対する総合的な支援について」
大分県工業振興課 首藤課長

前回(772回例会)の記録 平成17年12月22日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 29名
 免除者数 1名
 対象者数 28名
 本日出席者 20名
 欠席者数 8名
 出 席 率    71.43%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 78.57%→89.26%

●メイクアップ
 岩渕(中津RC)
 出納(宇佐RC)
 田原(豊前RC)

●欠席者
 安部、白石、渡辺

ロータリーソング
なし

会長の時間
会長 小野 嘉之
 平成ロータリークラブの例会も今日で終わりです。お疲れさんでした。又、私の会長年度も半期がやっと終わり、正直ホッとしています。そして、今日は忘年夜間例会です。年を忘れるのではなく、よい年を迎えてください。
 寒さのせいで風邪を引いてしまいました。この節気は冬至で、1年で最も昼が短く、夜の長い日です。昔の暦では冬の真ん中で、太陽が1年中で最も南から射し、この日を極点として日は徐々にのびていきます。世界の国々ではこの日を太陽の誕生日とかよみがえりの日とする民族も多くあります。この日をお祝いする習俗は各地にあり、日本では、中国の思想の影響もあって、冬至がゆ、冬至かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣が根強く残っています。その柚子は柚子の木の実のことで、酸っぱいことから柚酸とも書き、中国が原産といいます。冬と共に色合いと香りを一段と深めます。鍋物や料理に欠かせないもので、季節の香りを運んできます。又、柚子は邪気を払い、体をあたためることから風邪をひかないともいわれています。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更
 別府北RC、別府東RC、 別府RC、宇佐RC1/12  (木)新年親睦例会の 為変更、1/14
18:30
ホテルニューツルタ
●週報受理
 宇佐八幡RC、本渡RC、本渡中央RC
●幹事報告
1.森田ガバナーより年次大会の御礼を兼ね て挨拶がきています。
2.大貞八幡菊花展の御礼が届いています。
3.パキスタン地震緊急募金がユニセフ協会 よりきています。
4.2007-2008年度国際ロータリー会長が決 まりました。カナダオンタリオ州トレン トンRC ウィルフリッドJウィルキンソン

委員会報告
安部プログラム委員
 来年1月5日は新年例会です。18:30よりグランプラザ中津ホテルです。

忘年例会

ニコニコボックス
くじ引きで順にニコニコ。
最後まで残った人が大当たり賞
また来年もよろしく

追記
RI第2720地区
中津平成ロータリークラブ様
  会長 小野嘉之様
  幹事 江渕一秀様
 謹啓
 あわただしい年の瀬を迎え新年に向けての諸準備に追われる毎日でございます。皆様方におかれましては、益々御隆昌の御事と拝察申し上げます。また、去る11月12〜13日熊本県松橋で挙行されました年次大会も無事終了しました。参加会員の皆様から思わぬご好評を得ることになりました。改めてクラブリーダーの皆様方のご支持ご協力に心より感謝申し上げる次第でございます。
 ガバナー就任からようやく折り返し点にさしかかり、その道のりは得がたい経験を通じ、処世の哲学、厳しいご批判は心温まるロータリアン同志の友情から発生された宝物でした。まさに感謝と感動の積み重ねをくり返しておる所であります。在任中に得た「財産」をどのような形で地区内RC会員の皆様にお返しできるか、これもまた小生の職責の1つと心がけております。
 さて、今般一筆啓上いたしましたのは、去る11月に地区内各クラブに配布された、工藤寛昭PGのガバナー月信VOL.13の取り扱いについてであります。年度内の収支決算報告の会計事務処理の遅れにより、月信発行が遅れたため、任期終了後6ヵ月を経て改めて発行された由。しかし問題なのは巻頭にある「年度の締めくくり(ガバナー・ノミニー選出について)」であります。PG個人名を掲載して、不用意に個人の行動に言及し、個人の名誉にかかわる問題を公然化する…ロータリーだから許されるという感を強力に表現されており誠に残念でなりません。工藤PGには小生の思いを別件でお伝え申し上げ、PG同志の確執に一応の終止符を打つべく努力をして参りたいと思っております。もし、この種の無軌道な行為を放置することになれば、希望に満ち溢れた新入会員に動揺を促し、ベテラン会員に厭世の憂情を与えてしまうのではないかと危機感をつのらせております。各クラブ会長幹事の皆様方には、どうか平静鎮静化に向け邁進する地区の実情をお伝えいただき、今まで通り、地域社会の健全化を図る地元のロータリークラブとしての存在意義と、会員の栄光と名誉について、ご指導ご教示いただければ望外の果報と存じます。
 この種の要望を皆様方にお伝えする事は、むしろ「釈迦に説法」であり、失礼千万は重々承知しておりますが、止むに止まれぬ心情をお察しいただければ大変ありがたく存じます。年の瀬に繁忙一途のロータリアンの皆様、来る年も心豊かに明朗に行動出来る奉仕の理想こそが、私共この身の支えでございます。
 末筆ながら貴クラブ会員各位の益々のご繁栄を衷心より祈念申し上げつつお願いを申し上げる次第であります。どうぞ皆様良い新年をお迎え下さい。

2005年12月15日
ガバナー 森田静一

968 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第773回例会  平成18年1月5日(木) 二反田 新一 06/1/8(日) 14:22

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
90 / 301 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
16822
C-BOARD v3.23 is Free.