例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
79 / 301 ←次へ | 前へ→

第784回例会  平成18年3月23日(木)
 二反田 新一  - 06/3/23(木) 19:02 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 784-1.jpg
・サイズ : 17.7KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 784-2.jpg
・サイズ : 18.1KB
   第784回例会  平成18年3月23日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「郵政民営化について」
中津郵便局局長 牧 加寿登氏

○次回例会プログラム
3月30日 休会
4月6日 委員会卓話 雑誌月間にちなんで IT広報委員会

前回(783回例会)の記録 平成18年3月16日(木)
■ビジター
 中津RC 山本洋一郎君

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 24名
 欠席者数 3名
 出 席 率    88.89%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 81.48%→85.19%

●メイクアップ
 辛嶋(宇佐2001)

●欠席者
 矢頭、土居、松岡、渡辺

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 小野 嘉之
 新北九州空港が本日、開港しました。先日当クラブにお忙しい中、卓話に来て頂いた堀社長さんのスターフライヤーも本日より就航しました。新北九州空港ビルの2階は出発ロビー、レストランや売店、売店では豊前の海産物や特産品も多く揃えているようです。テナントの中には、九州の美味しいお酒や焼酎を揃えた立ち飲みバーも出来ていて、3階の展望デッキには滑走路を見下ろしながらリラックスできる足湯もあります。早く空港を利用する機会を作りたいと思っています。
 本日6時30分より割烹嘉乃でクラブ協議会を行います。クラブ協議会は、管理的性質をもつものではありませんが、クラブ活動を強化し、これまでの委員会の活動を再検討し、あるいは、今後のクラブのプログラムや、奉仕プロジェクトを一層効果的なものにする、アイデア交換する機会を作るものです。地区協議会の直後7月1日直後、公式訪問2週間前、公式訪問の時、地区大会終了後及び1〜2月の頃の年6回が望ましいとされています。理事役員及び各委員長さん出席をお願いします。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 別府RC、別 府北RC、別府中央RC、 別府東RC、別府北RC、 大分RC、大分東RC、大 分臨海RC、大分1985RC、高田RC4/4花見例会で振替、大分城西RC、 中津RC4/5観桜夜例会、日出RC
●週報受理 熊本平成RC、佐伯マリーンRC
●幹事報告 
 1.2005-2006年度世界社会奉仕活動実績  報告書の提出のお願いが国際ロータリーより来ています。
 2.今夜クラブ協議会が有ります。
  場所:嘉乃 6:30 会費3,000円
  各委員長の出席をお願いします。

委員会報告
青木ロータリー財団委員長
 今年度のポールハリスフェローの引き落としをさせて頂きます。1ドルを118円で換算しますの
でよろしくお願いします。又、4月8日〜9日の地区協議会の出席お願いします。

矢頭親睦委員長
 4/13(木)18:30より蓬莱館で花見例会を行います。花が残ってないかもしれませんが、ご家族でご参加下さい。

熊谷出席委員長
 4/27(木)18:30に「出席100%会員増強例会」を行います。会員としての資格条件の1つでもありますので必ず出席下さい。

ニコニコボックス
ロータリー財団委員会
○小野会長
 本日夜のクラブ協議会よろしくお願いします。

○若松会員
 時間に遅れ、会社の制服で出席し失礼しました。長女が白百合女子大を無事卒業でき、そのまま東京で不動産関連に就職しました。明るい未来がある事を信じて祈っています。

○白石会員
 息子が東京大学の理Iに合格しました。ニコニコします。

○安部会員
 白石さんと同じく子供が東大の文IIにうかりました。一足早い春が我が家に来ました。


○二反田会員
 先日、当クラブでスターフライヤーのテレビ取材がありましたが、放送が3/21(火)にあるようです。又、4/20(木)の
例会で又新北九州空港について卓話がありますのでよろしくお願いします。

○青木会員
 白石さん、安部さん、お子様が東大に合格、すごいですね。おめでとうございます。


委員会卓話
「家庭集会について」
ロータリー情報委員会
梶原委員長
 ロータリー夜学を前期と後期に1回ずつ予定していましたが、前期はも
う済みまして後期はクラブ奉仕委員会で家庭集会をしてもらいたいと思います。家庭集会は次年度会長が自分の年度でどういう事をやろうかという事を少人数に分かれて会員のお宅で小集会をやるという事で、ロータリーについて語り、親睦をはかっていく事ですのでよろしくお願いします。

松本クラブ奉仕委員長
 今週はロータリーで良く聞かれる「炉辺会合(ろへんかいごう)」について、経験年数の多い方は知っていると思いますが、あらためて。
 以前は「炉辺会合」と呼ばれていたものが、現在は「家庭集会」と呼ばれています。家庭集会というのがなじまないのか、現在でも炉辺会合と称して集会を開いているのを他クラブのホームページで確認することが出来ます。当クラブでもその名称が使われることがありますが、必ずしも適当な表現でない場合もあります。わかりやすくまとめた説明があったので紹介します。

炉辺会合(Fire-Side Meeting)
 必ずしも炉辺でなくてもよい。経験に富むロータリアンが新人ロータリアンを自宅に招待して少人数で会食し、親しくロータリーについて説明する会合をいう。この会合は新入会員に限ったことではないし、また、自宅以外の場所を使うことももちろん差し支えない。

家庭集会(Informal Meeting)
 家庭集会の目的はロータリーをよく知り、ロータリーの奉仕の理想を種々の方法で直ぐに実践し得るよう彼らを援助することによって「奉仕の機会として知り合い」を広めて行くことにある。ロータリーの創設以来、知り合うことと話し合うこととは親睦の基本的な条件とされてきた。この会合は少人数が集まって自由に討議する会合で、本来会員の家で開かれる。通常委員会ごと、あるいは討論のテーマによって任意のメンバーで開かれる。この会合に参加し、発言し、そして他人の意見を聞くことによって会員はロータリーの持つ一層深遠な人間味をより明確に認識するようになる。かつては炉辺会合と呼ばれていたものが改称された。

メイクアップ耳より情報
4月5日(水)中津RC 例会変更(夜間例会)


添付画像
【784-1.jpg : 17.7KB】

添付画像
【784-2.jpg : 18.1KB】
1,410 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第784回例会  平成18年3月23日(木) 二反田 新一 06/3/23(木) 19:02 [添付][添付]

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
79 / 301 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
24488
C-BOARD v3.23 is Free.