例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
61 / 301 ←次へ | 前へ→

第803回例会  平成18年8月24日(木)
 二反田 新一  - 06/8/23(水) 14:00 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 803.jpg
・サイズ : 42.2KB
   第803回例会  平成18年8月24日(木)

◎本日の例会プログラム

委員会卓話 新世代奉仕委員会 松岡委員長


○次回例会プログラム

委員会卓話 「会員増強及び拡大月間にちなんで」

会員増強委員会


前回(802回例会)の記録 平成18年8月10日(木)

■ビジター

 間地 健一君(中津中央RC)


■出席報告

 会 員 数 26名

 免除者数 1名

 対象者数 25名

 本日出席者 19名

 欠席者数 6名

 出 席 率    76.00%■ビジター

 間地 健一君(中津中央RC)


■出席報告

 会 員 数 26名

 免除者数 1名

 対象者数 25名

 本日出席者 19名

 欠席者数 6名

 出 席 率    76.00%

■前々回出席報告の修正

 前々回欠席者  9名

 メイクアップ  4名

 欠 席 者  5名

 修正出席率 64.00%→ 80.00%


●メイクアップ

 辛嶋、梶原(中津中央RC)

 熊谷(大分東)

 永松(地区セミナー)


●欠席者

 矢頭、向笠、白石、土居、小野


ロータリーソング

我等の生業


会長の時間

会長 松本 幹夫

 全国高等学校野球大会が始まりました。残念ながら県代表の鶴崎高校は初日の一回戦で負けてしまいました。暑い中、まあよく戦ったと思います。

 暑いといえば、昨日は県内は強い日射の影響で気温が上がり、日田で観測史上3位、この日全国で1位の38.6度を観測するなど県内各地で記録的な猛暑となったようです。そして熱中症とみられる症状で6人が病院に運ばれました。大分市内では28歳の男性、それから47歳の男性がゴルフのプレイ中に、など、年齢は関係ないようです。会員皆様もゴルフの好きな方がおられますが、十分気をつけて下さい。

 それから先週8月5日土曜日に地区の社会奉仕・福祉推進委員会の合同セミナーで熊本に行ってきました。中津中央ロータリークラブの河野会長の車に便乗させてもらいました。ちなみに中津ロータリークラブは参加者がおりませんでしたが、私も中央の会長もそれから中央の新居さんも、内容的にがっかりしました。別府の社会福祉法人太陽の家の江藤先生の話と、映画1時間40分、ウイニングパスというタイトルの車椅子バスケットの話でした。


幹事報告

幹事 青木 秀暢

●例会変更 なし

●週報受理 天草中央 RC、仙台平成RC、本 渡RC、豊前西RC

●会報受理 中津沖代ライオンズ

●幹事報告

1.ガバナー公式訪問9月14日(木)グランプ ラザ中津ホテル 12:30?13:30


委員会報告

職業奉仕委員会

熊谷委員長

 職業奉仕委員会の一つの側面である企業倫理の勉強をと思い、ここに計画をさせていただきました。会員の皆さんは企業の経営者・指導者・管理者であります。下記についてお願いをし、一緒に勉強をしたく協力のお願いを致します。

1.日頃から企業の経営・指導に生かしてい  る言葉

2.企業経営に生かしたいと考えている言葉

3.自分が好きな言葉としていつも考え、  使っている言葉

例)経営理念、社是・社訓、経営方針、座

右の銘、好きな言葉

を書いていただきたいです。締切は8月31日(木)の例会までにいただきたいです。提出先は津崎事務員さんか熊谷までお願いします。


新世代奉仕委員会 二反田委員

清浄園との交流会の案内

日時:平成18年8月27日(日)

場所:家族旅行村 安心院

安心院町大字下毛

電話0978-44-1955

午前10時 プールにて水遊び

午後12時 昼食(バーベキュー)

午後2時 ぶどう狩り

本日出欠をまわします。

ロータリー会員 午前10時集合(午後12時バーベキューからの参加でも結構です)


姉妹交流委員会

加来委員長

 本年度の姉妹交流は11/11,12に神戸市で開催されます。登録の有無を廻しますので奮ってご参加下さい。


ニコニコボックス

担当:ロータリー情報委員会

○小川会員

 別府ジャズフェスティバルが久しぶりに開催され、感動しました。

○岩渕会員

 子供達が盆休みで帰省し、ようやく5人揃った毎日です。早退します。

○向笠会員

 リハビリセンターの計画で忙しく、早退します。


会員卓話

「歯周病ってなあに?」加来会員

 歯周病は知らぬ間に進行し、気づいた時には手遅れになっているというような大変な歯茎と骨の病気です。日本歯科医師会は、8020運動を展開していますが、これは80才で20本の歯を残そうという内容です。歯を失う原因ですが、20才をピークに30才台までは虫歯がほとんどで、それ以降は歯周病が原因で抜歯に至る場合が非常に多くなっています。歯を失わない様にするためには、歯周病にならない様にすることが大切です。今日は、歯周病の予防の話と、その早めの治療とはどんな症状のとき行えばよいのかという事についてお話したいと思います。

 歯周病は大変に毒性の強い、特殊な細菌による感染症です。そして歯や歯周組織は、いつもその感染の危険にさらされています。ところがやっかいなことに、歯周病の感染の初期にはほとんど自覚症状がないか、あってもごく軽微で長くは続きません。ですから多くの患者さんは、歯周病の感染に気づかないうちに病態は進行していくというのが普通です。しかし、よく注意してみると歯周病もその初期にいろいろなサインをだします。

 まず、歯肉の縁や歯と歯の間に注目してください。その部分が赤くなっていたり、わずかに腫れているようでしたら、歯周病の始まりの歯肉炎の状態です。歯肉炎のすべてが歯周病が進行した状態の歯周炎になるわけではありませんが、その危険性は高いといえます。なぜなら、そのような症状のほとんどはプラーク(歯垢)が原因となっているからで、もし、プラークの中の細菌が歯周ポケットを形成してしまったら、さらに毒性の強い細菌が歯肉の奥深く侵入し始めます。ですから、初期の症状として、歯肉の発赤や腫脹には注意が必要です。ブラッシングをすると出血する、あるいは歯が冷たい水にしみる、歯肉がむずがゆい、違和感があるなどいつもと違う不快症状がでてきたら、これも要注意です。

 こうした症状は初期の段階では長くは続かず、そのため見逃しやすいのですが、逆にいえば、この段階で正しいブラッシングによるプラークコントロール(口腔清掃)や、歯科医師や歯科衛生士による簡単な処置を行ってこそ、歯周病の進行は抑えることが出来るのです。歯周病が進行して行くと、麻酔をして徹底的に清掃をする必要が有りますが、さらに進行した場合には、外科的な処置が必要になります。

 また、歯周病になり易い危険因子が有ります。悪い歯並び、口呼吸、歯ぎしり、柔らかい物や甘いものばかり食べること、喫煙、糖尿病、ストレス、不摂生な生活、妊娠期、高血圧薬の副作用などです。

 さらに、歯周病が全身的な病気の原因となりうることが知られています。歯周病菌が血管を通して運ばれて心臓血管疾患を起こしたり、糖尿病を増悪化させたり、妊婦さんへの影響や、呼吸器疾患、特に老人の誤嚥性肺炎などの原因となることが有ります。

 以上のことから、歯と歯肉の健康を保つためにはあなた方と専門家の連係プレーが大事で、自宅でのセルフコントロールと歯科医院でのプロフェッショナルな清掃と管理が必要です。歯周病を進行させない様に、定期健診を受けましょう。


(文責:若松)


会員エッセイ

枝折り(二)

?塞翁が馬?  岡野重信


一 太平洋戦争は、昭和16年12月にはじまり、約3年8ヶ月続きました。私にとっては、小学校6年で始まり、中学校(旧制)の3年の夏に終わったことになります。

 「中学校は4年でないと計算が合わない。」とお考えかも知れませんが、その理由はすぐ説明します。

 さてこの時期は、日本にとって建国以来の苦難の時節でしたが、我が家にとっても不幸続きでした。

 昭和17年、祖父死亡。18年、祖母死亡。そして19年には母も死亡し、私は母と同じ結核で中学校を休学しました。

 私は、17年春、郷里の若松中学(現若松高校)に入学しておりましたが、父の仕事の関係でその年の8月、祖父母を若松に残して一家が長崎市に転居しました。私は2学期から長崎市内の種浦中学(現長崎西高)に天候しておりました。その3年生で休学したわけです。

 昭和19年といえば、内地空襲が始まっておりました。父は、長崎港外の、香焼島にある造船所が職場でしたから、母が死んだ後の市内の借家には、昼間、私をかしらの子供たちだけでした。

 父も不安になったのたでしょう。私たちを豊前の身寄りに預けることにしました。そういうわけで、翌20年4月、私も復学と共に築上中学校(その後の中部高校)に転入しました。6月になると、私たち築上中学3年生は、小倉の補給廠(山田弾薬庫)に動員されました。そうして8月、長崎市は原子爆弾による攻撃を受けました。


二 この原爆投下により父は会社にいて無事でしたが、私たちの借家があった地域は完全に焼失し、大家さんのお宅では奥さんが亡くなりました。さらに種浦中学の同級生達は、爆心地に近い工場に動員されていたため、およそ四分の一の人たちが死亡しました。

 このようにみてくると、昭和17年以降続いた私方の不幸は、実はその後の幸運を招き寄せていたのだと思わざるをえないのであります。さらに、私の休学は、個人的に思わぬ余禄がありました。

 つまり、登校の束縛を免れた私は、叱る人がいないのをいいことに、自宅にあった漱石全集、世界文学全集、三国志、新書太閤記、大菩薩峠などの小説、随筆類を読み漁りました。

 これは期せずして国語力の向上につながったようで、20年秋から再開された授業での成績が、休学前と較べ、格段に上昇しておりました。


三 戦後、我が家は父の会社の倒産により、亡くなった母の実家を頼って四日市に転居し、私は宇佐中学校(現宇佐高校)に三度目の転校をしました。

 そうして23年春、同校を卒業して旧制佐賀高校に入りました。


添付画像
【803.jpg : 42.2KB】
1,344 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第803回例会  平成18年8月24日(木) 二反田 新一 06/8/23(水) 14:00 [添付]

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
61 / 301 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
24494
C-BOARD v3.23 is Free.