|
第904回例会 平成20年10月16日(木)
◎本日の例会プログラム
会員卓話「米山記念奨学会について」「CLPについて」 熊谷米山奨学会委員長
◎次回例会プログラム
ゲスト卓話「森林、林業、木材産業の現状について」中津市役所農林産業部 林政課
前回(903回例会)の記録 平成20年10月9日(木)
■ビジター
なし
■出席報告
会 員 数 26名
免除者数 0名
対象者数 26名
本日出席者 22名
欠席者数 4名
出 席 率 84.62%
■前々回出席報告の修正
前々回欠席者 3名
メイクアップ 0名
欠 席 者 3名
修正出席率 88.46%→ 88.46%
●メイクアップ
なし
●欠席者
向笠、土居、渡邉
◎ロータリーソング 我等の生業
◎会長の時間 会長 加来敏男
昨日の新聞朝刊はノーベル物理学賞を日本人の3氏が受賞との記事で賑わって驚きました。そして私は昨日、仕事が終わってから福岡での勉強会に行きましたが、帰りの博多駅で新聞の号外を配っていたので、もらって見ると、ノーベル化学賞を下村氏が受賞したという記事が載っていました。一度に4名もの日本人受賞者が出たということで、本当に素晴らしいことです。
今年のノーベル物理学賞を受賞したのは、米シカゴ大名誉教授で大阪市立大名誉教授の南部陽一郎氏(87)と、高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)名誉教授の小林誠氏(64)と京都大名誉教授で京都産業大理学部教授の益川敏英氏(68)です。 南部氏の授賞理由は「対称性の自発的破れのしくみの発見」で、その後の素粒子物理学の発展に大きな影響を与えたそうです。小林氏と益川氏の授賞理由は、宇宙の成り立ちにかかわる「CP対称性の破れ」という現象が起きる理由を、73年に理論的に説明したことだそうです。何のことかさっぱり判りませんが、私たちの身の回りのあらゆる物質は分子によって構成され、その分子はさらに原子から成り、その原子には原子核があり、さらにその原子核は陽子と中性子から出来ているそうです。現在では陽子や中性子はクオークとよばれる基本粒子からなり、「クオーク」が自然界に少なくとも6種類必要だと予言したそうです。
スウェーデンの王立科学アカデミーは8日、今年の研究所・元上席研究員の下村脩さん(80)と米国の研究者2氏の計3人に贈ると発表した。下村さんは、オワンクラゲの発光の仕組みを解明する過程で、緑色蛍光たんぱく質(GFP)を分離し、その構造を解明したそうです。現在ではGFPは、生命科学の研究で、細胎内で動く分子にくっつけて追跡する便利な「道具」として世界中の研究者に使われているそうです。下村氏らは何と、十何年かかけて85万匹のオワンクラゲを採取して研究に用いたそうです。本当に地道な努力の結果なのです。
驚くことに、南部氏が87歳、下村氏が80歳と長命で、いまだ現役で研究していると言うので、さらにびっくりと言うところです。今後の更なるご活躍を期待します。
◎幹事報告 幹事 矢頭和敏
●例会変更 別府中央RC、宇佐RC
●週報受理 中津RC、仙台平成RC、湯布院RC、八代RC
●幹事報告
・杵築RCより創立40周年記念事業「地球環境問題講演・映画会」のご案内
・ロータリアン誌、ロータリーの友届く。
・経済産業省より「ベンチャー企業育成に関するご協力のお願い」
・ガバナー事務所より2010年規定審議会立法案提出について。
・会費引き落とし時に次項を含みます。(3クラブ合同例会、熊本南RC50周年登録料、ガバナー公式訪問、観月例会)
●理事会報告 次年度理事指名委員が決まりました。加来会長(委員長)、江渕会員、梶原会員、辛嶋会員、岩渕会員
◎委員会報告
・20周年実行委員会 辛嶋委員
教育委員会へ後援のお願いに行きました。2つの事業共、無事にお願いできました。科学や物理の分野にノーベル賞で注目されています。新世代に対して良い事業が出来ると思います。
・矢頭幹事
バングラディシュ人のラハマン医師と会合をしました。援助は本と鍵付きのロッカーが欲しいそうです。物は現地で調達します。天体望遠鏡も送りたいので家に不要な望遠鏡があればお願いいたします。野球教室では横浜の工藤投手は大丈夫だと思います。その他の選手も有名な選手の名前が出ていますがスケジュールの調整をして頂いています。
・IT広報委員会
ロータリーの友10月号が届いています。10月は職業奉仕月間と米山月間です。向笠会員の俳句が俳壇に選ばれています。
◎ニコニコボックス
担当:親睦委員会
○向笠会員
私の俳句が今回俳壇に選ばれました。学生の頃に始めました。最近は健康の為に投稿していますがなかなか選んでもらえません。久しぶりに載りました。
○矢頭幹事
巨人が首位になりました。球場では観戦出来ませんでしたが中央の大賀会長から実況が電話でありました。
○出納会員
巨人が首位になりました。私は巨人戦をBS放送で楽しみました。
○土居会員
国体のボランティアを2日間しました。国体の開会式も出ました。最近、会合等の用事が多く欠席をしました。
◎ゲスト卓話
「北部九州自動車150万台生産拠点推進の実現にむけて」
中津市役所商工観光部工業振興課
松下 太課長
(文責:田原)
|
|