|
第575回例会 平成13年10月11日(木)
◎本日の例会プログラム ガバナー公式訪問
○次回例会プログラム 職場例会 ウェルファイド吉富
前回(574回例会)の記録 平成13年10月4日(木)
■ビジター
中津RC 江副綏人
■出席報告
会員数 35名
免除者数 0名
対象者数 35名
本日出席者 26名
欠席者数 9名
出席率 74.29%
■前々回出席報告の修正
前々回欠席者 7名
メイクアップ 5名
欠 席 者 2名
修正出席率 79.41%→94.12%
●メイクアップ
久恒、小野 (中津中央RC)
若松、白石、松本 (中津RC)
●欠席者
種村、桑原
会長の時間
久恒眞一 会長
皆さんこんにちは。いよいよ来週はガバナー公式訪問です。全会員の出席を宜しくお願いします。
今月は職業奉仕月間、及び米山月間であります。職業奉仕はロータリーの四大奉仕部門のひとつであり、一番重要視されている部門です。ロータリーの綱領の2番目に「事業および専門職務の道徳的水準を高めること;あらゆる有能な業務は尊重されるべきであるという認識を深めること;そしてロータリアン各自が、業務を通じて社会に奉仕するために、その業務を品位あらしめること;」とあります。簡単に言いますと、個人としては、良い仕事をすると同時に業界の道徳的水準の向上に努めることであります。またクラブとしては優秀職員の表彰、職場訪問などがこれにあたると思います。自己のの職業を“天職”と信じこの職業を通じて社会に奉仕できることは素晴らしいことでありますし、この月間を自らの職業についてもう一度真摯に振り返る良い機会にしてみたいと思います。
米山月間については本日の卓話で加来委員長よりビデオを使って詳しい話をして頂けるようですので宜しくお願い致します。
これで会長の時間を終わります。
幹事報告
二反田新一 幹事
・例会変更
宇佐八幡RC 10/19(月)は夜間例会です。19:00〜
湯布院RC 10/10(水)は早朝(清掃)例会です。みゆき橋 6:00〜
別府RC 10/12(金)は野外家族例会です。 大分・旬鮮市場 19:00〜
10/19(金)は職場例会です。ケーブルテレビジョン別府(株)新社屋 12:30〜
・週報受理
豊後高田RC、熊本平成RC、湯布院RC
・10/18(木)は、職場例会です。出欠表を回覧。
・地区大会、津崎・青木会員追加登録。
総数19名。
・本日例会終了後、会員増強プロジェクト委員会、理事役員会開催。
◎次週はガバナー公式訪問です。
新入会員の紹介
◆榎本正則
◆田村建設(株)
◆昭和29年1月29日生
◆奥さんと子供さん2人
◆新入会員の榎本君を紹介します。田村建設に彼が入社した昭和45年頃からの長いつきあいです。これからは、ロータリアンの仲間としてさらに友情を深めて参りましょう。
(向笠会員)
委員会報告
・社会奉仕委員会 岩渕委員長
7日(日)午前10時から向笠公園の清掃です。
・姉妹交流委員会 熊谷委員長
11月16・17日は熊本で姉妹交流です。来週から募集します。一人三万円くらいで計画していますので、多数の参加をお待ちしています。
・会計 重松会員
10〜12月会費と基金・観月例会会費・地区大会登録料を、10月15日に口座から引き落とします。
ニコニコボックス
○池中会員 早退します。
○今吉会員 早退します。
○向笠会員 榎本君入会おめでとうございます。
○永松(達)会員 榎本君入会おめでとう。先日天ヶ瀬でこけましたが、幸い骨折せずにすみました。
○久恒会長 榎本君入会おめでとう。先週、100%でした。観月例会はすばらしい企画を親睦委員会のみなさんありがとうございました。また、母の葬儀ではお世話になりました。
○岩渕会員 7日の向笠公園の掃除よろしくお願いします。
○辛島会員 二週続けて例会を休みました。
○合田会員 会社名が、三井住友となりました。バッヂを忘れました。
○若松会員 南部小学校のPTA会長をしておりますが、今年も無事に運動会が終わりました。去年から続けて私が会長なんですが、連続で運動会が雨で順延となり、私のせいにされました。(笑)
○加来会員 学友会に頼んだのですが誰もこれないということで、私が卓話をすることになりました。ビデオを借りたので、見てください。
○白石会員 榎本君入会おめでとう。先週、100%だったので。
卓話
米山記念奨学会
加来敏男委員長
(米山奨学会のビデオを観賞)
あと7分くらいありますので少しお話します。だいたい今見ていただいたように、米山記念奨学会が運営されてるんです。わたしも米山記念奨学会というものがどんなものか知らなかったのですが、委員長になって本を読んだりしてなんとなく分かってきました。
奨学生を受け入れるのはロータリー財団にもあるのですが、ロータリー財団での奨学生の受け入れは、例えばアメリカなどのクラブが選んだ学生について奨学生として受け入れるものですね。米山の場合は、すでに日本に私費留学している大学生・大学院生の中から選んで、奨学金を支給し、カウンセラー制度などでバックアップしてあげるというものです。
現在日本にいる留学生は六万人を越えていて、2000年5月現在で64,011人の海外からの留学生が日本にいるそうです。米山の奨学会からは、ビデオにあった1967年の一人目から94ヶ国10,173名の奨学生に支援をしてきて、今現在、年間どれくらいの奨学生がいるかというと1,000名ちょっとです。そのためにだいたい20億円必要ということです。ただしそれが一人一人の奨学生にどれくらいわたっているかというと、お手元にお配りしたリーフレットにも書いてありますが、学部生が月12万円で最長二年間。ということは、年間144万円の最大288万円。大学院生が月額15万円で最長は同じく二年。二年で360万円ということになります。地域にもよるんでしょうが、本当に必要最小限の生活費です。東南アジアから日本に留学してくる学生さんというのは、基本的に家庭が裕福な方が多いんですけど、中にはなんとしてもと無理して頑張ってくる留学生もいるようで、そんな方には、かなりの支援になるんではないかと思います。
別府にアジア太平洋大学がありますが、そこに通っている学生さんを推薦して奨学生にということも可能なんでしょうが、残念ながらこの近くに対象となるような留学生がいませんでしょう。それであれば、我々に何ができるかといえば、年間にクラブの方でみなさんから3千円強制的にいただいています。でも全国平均は4千百円です。我がクラブは3千円ですが、それとは別に特別寄付があります。表彰制度がありますが、我がクラブでは年間3万円で5年間で15万円入れた時点で「米山ファンドフェロー」、10年で30万円入れますと「米山功労者」ということです。
我がクラブでは、向笠さん、辛嶋さん、梶屋さん、松本幹夫さん、津崎さん、若松さんの6名がすでに米山功労者です。ファンドフェローの方は、私と永松達彦さんが9回目で今年度納めれば功労者ということに、熊谷さんと向笠さん(2回目ですが)と岡野さんが8回目で、あと2回で功労者になるということです。それ以外の方は、特別寄付されていませんので、今年度は是非お願いします。
実は会長と幹事にはお願いしてありますし、若松さんも2回目を約束してありますし。それ以外の方、会長経験者の方でまだの方は特に、私が個人的にお願いをいたしますので、よろしくお願いいたします。そういう特別寄付がクラブで積もり積もって合計が100万円を超すごとに、米山功労クラブというクラブ表彰があります。今年2回目のクラブ表彰を受けるそうです。クラブにとってもいいことがありますので、みなさん是非お願いいたします。
ありがとうございました。以上です。
(文責/重松)
|
|