|
第739回例会 平成17年4月7日(木)
◎本日の例会プログラム ゲスト卓話「職場のこころの健康を高めるために」
〜うつ病の予防と対策〜
大貞病院 向笠浩貴氏
○次回例会プログラム 夜間例会 ロータリー夜学
地区クラブ奉仕委員長 永松達彦氏
前回(738回例会)の記録 平成17年3月24日(木)
■ビジター
中津中央RC 梅高賢正君
■出席報告
会員数 32名
免除者数 1名
対象者数 31名
本日出席者 26名
欠席者数 5名
出席率 83.87%
■前々回出席報告の修正
前々回欠席者 08名
メイクアップ 02名
欠 席 者 06名
修正出席率 74.19%→80.65%
●メイクアップ
池中(中津中央RC)
白石(中津RC)
●欠席者
岩渕、黒瀬、土居、下村、渡辺、矢頭
ロータリーソング
四つのテスト
会長の時間
会長 白石 耕三
今日は3月の最終例会です。
残念なお知らせがあります。17年間一緒にいた仲間の永松孝幸君が3月をもって退会されます。
さて、先日日曜の地震はすごかったですね。被害に遭われた方はおりませんでしょうか。仙台平成RCより書面でお見舞いが届いています。ありがとうございます。
また、卒業、入学の季節です。明日から愛知万博も始まります。
中津中央RCのチャリティコンサートもあります。
みんなで見に行きましょう。
幹事報告
幹事 田原 和己
●例会変更
中津RC→4/6(水)の例会は観桜例会のため18:30より「森のレストラン かなかな」に変更します。
宇佐RC、杵築RC、豊後高田RC
●週報受理
佐伯マリーンRC
●会報受理
中津LC
●幹事報告
1.地区より2005年4月はボランティア月間と定めると案内が届いています。
100周年「超我の奉仕」
ボランティア月間-2005年4月
ロータリアンの皆さまへ
ロータリー奉仕の中核ともいえるボランティア精神を前面に押し出すため、2005年4月が100周年ボランティア月間に指定されました。来たる4月、各クラブは、少なくとも10時間をボランティア活動に捧げるよう会員に奨励し、世界中で行われるこの大規模な活動にご参加ください。
2005年4月、クラブは、地域社会のニーズに中心的に取り組む、職業的専門性を提供する、海外の地域社会を援助する等、地域社会において会員が参加することのできる、意義あるボランティアの機会を探し出してください。
月間終了時に、クラブは会員アクセスページ(https://riweb.rotaryintl.org/ja/)から、会員がボランティアに捧げた時間数を報告するよう求められます。全クラブによって報告されたボランティアの総時間数は、2005年6月18〜22日にシカゴで開催されるRI国際大会で発表されます。
重要なロータリーの創立100周年を記念し、クラブは、世界中の地域社会への奉仕を今からご計画ください。
クラブのボランティア活動にまつわる成功談をお知らせくださる場合、または詳細をお求めの場合は、RIのプログラム部までご連絡ください。(Programs Division, Rotary International, One Rotary Center, 1560 Sherman Avenue, Evanston, Illinois 60201, USA、電話:1-847-866-3361、ファックス:1-847-866-6116、EメールFprograms@rotaryintl.org)
2.地区より、第27回ライラの案内が届いています。5/28(土)〜5/29(日)。
3.地区よりシカゴ国際大会の登録の案内が届いています。6/18(土)〜22(水)、シカゴにて。
4.仙台平成RCの小林孝男会長より地震のお見舞をいただきました。
5.来週の例会3/31(木)は休会となります。
6.4/14(木)のロータリー夜学の出欠をお願いいたします。18:30〜、龍華飯店にて(会費はなしです)。
退会挨拶
永松孝幸会員
大変勝手ながらまた、皆様にはご迷惑をお掛けしますが、17年間在籍しましたRCを3月末を持ちまして退会いたします。自分自身まことに不本意ではありますが、事業の都合上時間的に出席が困難な状況となりました。会員減少の中、身勝手をお許しください。この17年間大変お世話になりました。ありがとうございました。中津平成RCの今後の発展を心からお祈り申し上げます。
ニコニコボックス
担当 出席委員会
○小野会員 永松さんの退会、大変寂しく思っています。退会されても今後お仕事等頑張ってください。応援しております。
○永松(孝)会員 年度末6月までと思っていましたが、来期の組織構成に迷惑をお掛けするわけにいかず、3月末での退会とさせていただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
○矢頭会員 永松さんおつかれさまでした。いろいろなご指導をいただきまして、ありがとうございました。
○江渕会員 永松さん大変お疲れ様でした。地区協議会は中津駅からバスが出ますのでよろしくお願いします。
○白石会長 永松さん長い間ご苦労でございました。ありがとうございました。
○岩淵会員 先々週はMU出来ずに4〜5年ぶりにRCに入って2回目の欠席をしてしまいました。ご迷惑をお掛けしました。永松さん、長い間ありがとうございました。
○向笠会員 永松さん、長い間ご一緒しまして、退会残念ですが、今後の活躍を期待いたします。何時の日かまた戻ってこられることも期待いたします。
○榎本会員 永松さん、お疲れ様でした。今後も頑張ってください。
会員卓話
新入会員卓話
「仏教の意義」
松岡靖会員
仏教を学ぶにあたって最初に取りあげなければならない問題は「仏教とは何か」ということである。これは簡単なようでむずかしい。なぜかといえば、釈尊によってインドで興った仏教は、アジアの全域に伝わり、今日では欧米の各地にも伝えられていて、世界的なひろがりをもっているということ、また2500年の永い歴史をもっているからである。
仏教というのは
(1)「仏之教」とは、仏陀の教え、仏陀による教えということで「仏陀(釈尊)の宗教」といいかえることができよう。
(2)「仏即教」とは、仏陀の説かれた教えということである。
(3)「成仏教」とは、苦悩に満ち現に迷っている衆生が、真理を正覚の内容としている仏陀と同等の証果を成就する、いわゆる開悟成仏ということを示している教えである。
仏教 仏之教
仏の教え
仏による教え
仏陀(釈尊)の宗教
仏即教
仏という教え
仏の説かれた教え
法(真理)の宗教
成仏教
仏になる教え
仏となる教え
衆生成仏の宗教え
苦諦―人生の真理は苦であるという真理
生、老、病、死の四苦に愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦の四苦を合わせた八苦が示される。
(1)生苦とは生まれる苦しみ
(2)老苦とは老いる苦しみ
(3)病苦とは病の苦しみ
(4)死苦とは死の苦しみである。
(5)愛別離苦とは、愛するものと別離する苦しみである。
(6)怨憎会苦とは、怨念や憎しみを抱いている人とも会わねばならぬ苦しみである。
(7)求不得苦とは、求めてもそれが得られない苦しみである。
(8)五蘊盛苦とは、人間が生きていること自体が苦しみである。
(文責/二反田)
|
|