|
|
|
第745回例会 平成17年5月22日(日)
◎本日の例会プログラム 新世代奉仕委員会『清浄園交流会』
○次回例会プログラム 6月5日(日)家族親睦旅行
6月2日(木)の例会変更です。
前回(744回例会)の記録 平成17年5月19日(木)
■ビジター
中津RC 佐藤正直君、若松舜児君
■出席報告
会員数 31名
免除者数 0名
対象者数 31名
本日出席者 21名
欠席者数 10名
出席率 67.74%
■前々回出席報告の修正
前々回欠席者 06名
メイクアップ 00名
欠 席 者 06名
修正出席率 80.00%→80.00%
●メイクアップ
なし
●欠席者
黒瀬、岩田、下村、土居、久恒、
安部
ロータリーソング
それでこそロータリー
会長の時間
会長代理 小野 嘉之
先週は税務署の間税会の総会が人吉であり、休みました。
小野副会長にはお世話になりました。久しぶりに人吉に泊まって、だいぶ前に人吉ロ−タリ−地区大会が城跡で有った事を思い出しました。
また、中津RCより伊東パストガバナ−(先日お亡くなりになりました)の例会川柳の本を頂きました。皆さんに配布しています。
大変感謝しています。
さて、私事でありますが昨日、裁判所の司法委員で、簡裁判事の横に座って上段から法廷を緊張して眺めました。
今週の日曜日は新世代委員会の行事があります。その次は親睦委員会の親睦花見旅行があります。また、その前日には会長会議があります。中津中央RCの30周年もあります。
任期も少なくなり、行事への協力もよろしくお願いします。
幹事報告
幹事 田原 和己
●週報受理
津久見RC、竹田RC、本渡RC、本渡中央RC
●幹事報告
1.中津RCより伊東眞純PGの川柳集が届いています。。
2.6月のプログラムが出来ています。移動例会がありますので注意して下さい。
委員会報告
津崎会員
5月5日(日)の家族親睦旅行宜しく参加のこと。
江渕次期幹事
5月19日まで委員会活動計画書の提出を延期しますので、早めにお願いします。また、6月2日(木)に次年度クラブ協議会を開催します。
岡野100周年委員長
予算がとってありますが、いる図書かビデオはありませんか。
ニコニコボックス
担当 プログラム委員会
○若松会員(中津RC) ニコニコ担当(息子)が困っていますので。
○江渕次期幹事 5月19日まで委員会活動計画書の提出を延期しますので、早く提出をお願いします。
○岡野会員 白石会長が裁判官の傍で司法員としております。ご苦労さまです。
○梶原会員 林さん卓話ありがとうございます。
○白石会員 20年表彰を受けました。
○加来会員 歯科祭40周年で『ぐるーり中津』に出演と大分県の広報誌に自分と、この古い歴史のある歯科器具が紹介されました。
○若松会員 林さん、卓話はご苦労様です。ニコニコを無事に終わります。
ゲスト卓話
「魚の話」
地方卸売市場 中津魚市場(株)
常務取締役 林秀明氏
本日は、若松さんのご依頼で諸先輩方の前での卓話、嬉しく思いますし、不安でもあります。
また、日頃は、魚介類を美味しく食べていただきありがとうございます。
さて、当魚市場は、4年前に合併しました。施設開設から今年で55年になります。この業界は、変える事を好まず、昔はああだったのにと、保守的な意見や考えの方の人たちが多い業界であります。
これまで、いろいろな改革や挑戦をしてきました。これは、全て魚市場の基本方針である、「消費者起点にたった」運営と仕組みを築く事からです。
特に、セリ時間と業界の体質改善には、努力をしてきました。
セリ時間の改革は、大型店舗や小売業の変化、そして生活時間の多忙化など、社会状況に応じて変えてきました。1.10年前は、7:15〜10:00ぐらいまで、1本セリ。2.規制緩和後、6:45〜8:45ぐらいまで、2本セリ。3.現在は、4:30〜5:00、6:00〜6:20、6:30〜8:00など、入荷地や水揚げ量によって3本セリをしています。
また、新鮮な魚を即、売りたいとの要望から汐によって可能な夕方の3時からの「夕刻3時セリ」を始めましたが、いろいろな条件もあり半年で駄目になりました。この反省を踏まえ次に始めたのが、「休日地物セリ」です。これは支持を得て現在も継続しています。
魚離れや食に対しての執着心のなさから、危機感を感じ、魚食普及策として、消費者の皆さんをもっと身近にと「海からのおくりもの市」や、毎月5日・15日・25日を「お魚感謝デー」として消費拡大に取り組んでいます。
ところで、当魚市場の売上は、32億強でありますが、その内訳は養殖物関係(鯛・鰤など)は、5億で1・2位。中津名物の鱧(全て天然)は、1億5千万で3位です。ここで、少し頭の運動をしましょう。豊前海に係わるクイズを出しますので、一番の正解者に活きた鯛の引き換え券を差し上げます。がんばって下さい。
最後になりますが、お魚の消費拡大と業界発展のため、次の事に挑戦していきたいと思います。1.お魚モニター募集 2.四季のうめえ地魚チラシ作成 3.昔ながらの心あたたまるお魚リヤカー隊 4.さばき名人の称号など。地域はもとよりもっともっと「食・さかな」をキーワードに観光に。そして、「住・さかな」を健康で明るい家庭づくりに生かし、美味しい魚を身近に実感してもらえる行動を起こしたいと思います。
みなさん週に3回以上魚を食べてください。
本日は、ありがとうございました。
ご案内
地方卸売市場
中津魚市株式会社からのお知らせ」
時代に取り残されそうです…。
やっと当魚市場のホームページが出来あがりました。よかったら覗いてみてください。
これからも宜しくお願いします。
ホームページ
http://www.nakatsu-uoichi.co.jp
(文責/熊谷)
|
|
1,183 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>
|