|
第564回例会 平成13年7月19日(木)
◎本日の例会プログラム 「今年度の活動方針」各委員会委員長
○次回例会プログラム ゲスト卓話 「モンゴル国法整備支援レポート」 原田美穂氏(司法書士)
--------------------------------------------
前回(563回例会)の記録 平成13年7月12日(木)
■ビジター
熊本南RC 壽崎肇君
中津RC 出利葉康博君、古田聖二君
恒弘義明君、若松舜児君
中津中央RC
新居英雅君、吉峯司君
■出席報告
会員数 34名
免除者数 1名
対象者数 33名
本日出席者 26名
欠席者数 7名
出席率 78.79%
■前々回出席報告の修正
前々回欠席者 3名
メイクアップ 2名
欠 席 者 2名
修正出席率 91.43%→97.14%
●メイクアップ
重松 (中津中央RC)
久恒(中津RC)
●欠席者
合田
-----------------------------------------------------------------
会長の時間
会長 久恒眞一
ロータリーの友に識字率向上月間のことが掲載されていました。
1997年7月のRI理事会で毎年7月を「識字率向上月間」定められました。
地域の識字水準が、その地域の生活水準に直結するとの観点から、この月間中読み書き、計算の出来ない人達を援助するために、ロータリーではロータリー地域社会共同隊、ローターアクトクラブ、世界社会奉仕、ロータリーボランティアその他の既存プログラムを通して識字率向上に取り組んでいるそうです。
代表的なものに、タイで始まった識字プロジェクトで、遊びながら文字を覚えていく「ライトハウス(灯台)プロジェクト」があります。
おなじくロータリーの友の中に「生きること学ぶこと」というタイトルで弁護士中坊公平さんの随想が掲載されていました。
その中で興味を引いたのが中坊さんが弁護士になったいきさつを書いておりました。ある日の夕暮れお父さんと散歩をしているとある家族が目の前を通り過ぎていきました。お父さんがリヤカーに収穫物と子供を載せ、後ろをお母さんが押して、おじいさんが鍬をかついで歩いていくという光景だったそうです。
その光景を見て中坊さんのお父さんがふと「幸せと言うものはこういうものかなあ」「親にとっていちばんの幸せは、子供が同じ商売を継いでくれることやな」とつぶやいたそうです。ちなみに中坊さんのお父さんも弁護士だったそうですが。その夜寝ながらお父さんがなぜあんな事を言ったのか考えたそうです。そしてお母さんがよく口ずさんでいたカールブッセの詩、なかなかハイカラなお母さんですが、「山のあなたの空遠く「幸」人の住むという。ああ、われひとと尋めゆきて、涙さしぐみ帰りきぬ。山のあなたのなほと遠く「幸」住むと人のいう」このお母さんのよく口ずさんでいた詩と、お父さんの言葉がなぜか頭の中で一緒になったそうです。人の幸せはお金や地位や健康と言うような外的なものではなくもっと身近に心の中にあるのではないかと考えたそうです。「子供が同じ商売を継いでくれること」つまり「親子が同じ場で対話できること」がどれほどいいことなのだと思うようになったそうです。それが弁護士になった理由のような気がすると書いてありました。
これを読んでふと、我が社の後継問題のことを考えました。長男も今年大学を卒業して、ひとまず就職も決まったようです。夏休みにでも将来についてじっくり話し込もうかなと考えた次第です。皆さん方の会社の後継問題はどうでしょうか。
これで会長の時間を終わります。
----------------------------------------------------------------------
幹事報告
・2001年規定審議会決議事項報告書受理(回覧)
・年間休会については2回(8月16日と1月3日)
・GSEの研修報告書受理(回覧)
・週報受理 豊前西RC、杵築RC、津久見RC(回覧)
・週報礼状 壽崎PG、伊東PG、緒方PGより(回覧)
・湯布院RCより10周年記念式典の礼状受理(回覧)
・例会変更通知(回覧)
豊前西RC 7/20は休会。7/27(金)→18:00より椎田中央公民館
中津中央RC 7/24(火)→18:30よりホテルサンルート中津
杵築RC 7/19(木)→18:30三河苑
大分臨海RC 7/16(月)→18:30よりオアシスタワー
大分1985RC 7/16(月)→18:30よりホテルくれべ大分
大分東RC 7/26(木)→18:30より大分東洋ホテル
別府中央RC 7/24(火)→18:30より竹の井ホテル
別府東RC 7/26(木)→18:30よりホテル清風
豊後高田RC 7/31(火)→7/28(土)12:00〜新町中央グランドにて少年野球大会
◎壽崎PGより 週報の送付に対するお礼とサンアントニオ国際大会に行って来た感想の報告方々ご挨拶
◎新居ガバナー補佐の新任ご挨拶
◎中津クラブ出利葉会長古田幹事の新任ご挨拶
----------------------------------------------------------------
委員会報告
・会計より 7月〜9月分の会費、R基金、三火会年会費を7月14日に引き落とします。
--------------------------------------------------------------------
ニコニコボックス
○壽崎PG 週報を送っていただいたお礼とご祝儀として。
○出利葉中津RC会長 中津平成の会長さんへエールのお返しと、祇園まつりの成功を祈って。
○新居ガバナー補佐 地区内のいろんな行事に参加などご協力をお願いします。
○久恒会長 今朝の合同新聞に南さんがいいニュースで出ていました。
○南会員 ベッコウトンボを模した「はも天」を創作してみましたらあちこちから引き合いが来てよろこんでいます。
○若松(中津クラブ)氏 今年も一年間久恒新会長さんよろしくお願いします。
○梶原会員 今年一年はクラブ奉仕委員長をすることになりました。
--------------------------------------------------------------------
会員卓話
「今年度の活動方針」四大奉仕部門委員長
梶原クラブ奉仕委員会
梶原清二委員長
会長方針に添って次の活動を推進します。
(1)ロータリーの精神である奉仕と思いやりの心を基本として一年間やっていきたい。
(2)楽しい例会
* ゲスト卓話をさらに増やす(必ずしも知名度の高い人でなくても)
* ビジターの接待への更なる心くばり。
* 会場の雰囲気づくり(心のなごむ音楽を流すなど)
(3)会員の増強と退会防止
* 退会防止は増強に勝る。
* 新入会員には皆で手をさしのべる。
(4)会員相互の親睦。
* 親睦活動はロータリーの原則。
(5)メーキャップはロータリアンの大切な心得の一つ。
クラブ奉仕委員会には、職業分類、会員選考、会員増強、ロータリー情報、親睦、出席、会報、雑誌広報、プログラム、と9つの委員会があります。どの委員会もロータリー活動には大切な委員会です。それぞれの委員会のプログラムを実行することによって楽しい例会となるよう、よろしくお願い致します。
◆社会奉仕委員会
岩渕正芳委員長
社会奉仕委員会としては、地域社会のニーズを理解し、それを反映した事業を行ないたいと思います。具体的にはまだ決まってはいませんが、委員会では先ほどのベッコウトンボの話があがっていまして、中津市で「ベッコウトンボを守る会」というのができる方向であります。ベッコウトンボについてすこしふれますと、昔は溜池周辺で北海道以西の全国各地に生息していたトンボの一種で、開発や農薬など環境の変化により激減し、国内でも一部の地域でしか確認されないようになり、94年1月「絶滅の恐れのある野生動植物の種の保存に関する法律」いわゆる種の保存法の指定種に登録されました。市内では野依の新池に生息していて、94年から保護のため調査を続けている大分野生生物研究センター主任研究員倉品治夫氏によれば、昨年は1000個体まで減少した。その原因の一つと思われるものが、池の表面を覆うヒメガマ、ヨシであろうということであった。ちなみに野依新池の個体数は全国でも有数であると専門家の間では言われています。こういう事業に積極的に参加していこうという計画があります。
1. 向笠公園の清掃【10月7日】
2. 卓話
3. 新世代奉仕委員会を中心として青少年の健全育成のための活動
4. 向笠公園例会を5月に行なう。
5. 清浄園内のタイムカプセルの管理
以上のとおりですが、クラブ会員の皆様方の絶大なるご協力をお願い致します。
◆会員選考委員会
岡野重信委員長
今までと基本的には変わっておりません。候補者の推薦カードが理事会の方を経由してまわってくると思いますが、その候補者につきまして定款の第5条に一応どういう人を会員として資格を求めるかが書かれておりますので、それに照らし合わせて、一般的には善良な成人であるということです。そして職業上よい評判を受けているということ。特に候補者の住所、事業所、職業の内容、さらに例会出席が確保できると思われるかどうか。職業分類に関連した会員の方達のご意見も参考にしていきたいと思っております。そして会員として望ましいという結果を得ましたら速やかに理事会に報告していきたいと思っております。
◆姉妹交流委員会
熊谷直輔委員長
今年度は姉妹交流も3周目に入りました。今年度は熊本平成さんが当番になっております。12年という年数が経ちまして、それぞれ熊本平成さんも、加古川平成さんも、それに仙台平成さんもずいぶんメンバーが入れ替わっております。発足当時の方もだいぶ減って新しい方が入っているようです。折角の姉妹交流ですので、今年度は若い新入会員の方々に特に大勢参加して戴きたいと思っております。先週熊本から連絡があり、日程がほぼ決まったようですが、それによりますと、中津三クラブ合同コンペ(11/11)の翌週すなわち11月16日(金)17日(土)の2日間の予定になっているようです。観光ルートも3コース、天草、熊本市内と阿蘇という設定になっているようです。委員会ではできれば天草がいいかなという意見ですが、そういう希望を言って、あとは熊本平成にお任せすると言うことになります。熊本にはあまりご婦人と行ったことがないと思いますので是非ご夫婦で参加してください。また、新入会員の方々も是非参加してください。今年度は近いところでありますので、どうぞ多数参加をお願いします。そして姉妹交流の意義を知っていただきたいと思っております。以上です。
(文責/辛嶋)
|
|