|
第770回例会 平成17年12月8日(木)
◎本日の例会プログラム
年次総会
○次回例会プログラム
中津日田道路について 中津土木事務所
■ビジター
なし
■出席報告
会 員 数 29名
免除者数 0名
対象者数 29名
本日出席者 26名
欠席者数 3名
出 席 率 89.66%
■前々回出席報告の修正
前々回欠席者 3名
メイクアップ 2名
欠 席 者 1名
修正出席率 89.66%→96.43%
●メイクアップ
熊谷(中津中央)
小川(熊本地区大会)
●欠席者
渡辺
ロータリーソング
君が代、我等の生業
会長の時間
会長 小野 嘉之
12月は家族月間です。私の家族の話ではなく、1982年度国際ロータリー理事の松平一郎さんが、ロータリーの友に、1983
年度国際ロータリーの会長をされた、向笠廣次さんの家族のことを書かれた文面を紹介します。
彼は自分の家族のルーツを考えてみた。彼の長男で今すでに3人の子供の父親となり、彼の後継者として精神科医であり、かつロータリアンでもある廣昭君が、子供のときに、父親に(僕のおじいさん、おばあさんは何人いるの)と聞き、さらにその前は、その前はと問い続けられ、計算した結果、10代前さかのぼると、1,024人となり、20代前には100万人、30代前には10億人という天文的数字になることを知った。この計算は子孫についても同様で、仮にわれわれが2人ずつ子どもを持つとすれば、10代後に1,000人、20代後には100万人、30代後には10億人になる。坊ちゃんとの回答から得た結果は、人類は疑いもなくひとつの大きな家族であるということであった。
向笠君は、前任者スタン会長の(ロータリーを通じて、世界理解と平和を)のテーマを全幅的に支持し、それらを阻む不信と猜疑とを取り除くためにロータリーの持つあらゆるプログラムを通じて友情の橋をかけることは必ず実現できると主張している。新会長のテーマである(人類は一つ−世界中に友情の橋をかけよう)は、まさに彼の長年抱き続けてきた(信念)にほかならない。
彼は九州、久留米市で生まれたが、軍医である父が任地を変えることで各地に転居した。彼の幼少期の記憶は4−5歳ころの韓国から始まり、彼は屈託のない誰とでも仲良くなる性質で、韓国人の子どもたちの中に解け込んでよく遊んだ 。中
学は東京、旧制高校は山形、大学は郷里の九州帝国大学医学部といずれも優秀な成績で、恵まれた学生時代を過ごした。向笠一家はまさに医者一族と云うべく、父廣足氏は外科医、祖父も伯父も医師であった。廣次君の兄潜氏は耳鼻科、廣次君は精神科、弟寛氏も精神科、兄潜氏の息子さんも耳鼻科、廣次君の息子廣昭君と廣和君はともに精神科、廣次夫人喜代子さんの兄は廣次君の兄潜氏の友人であって内科医である。
向笠君は高校のときからムカーサ・ザ・コスモポリタンと呼ばれていたというが、長女の総子さんがスペインに留学後、銀行員ゴードン・グラント氏と結婚、現在ハワイで不動産業を経営している。次女陽子さんは国際基督教大学卒業後、米国ペンシルベニア大学を経て、現在ホノルルのカレッジの教師をしているポール・ヤーキー氏と結婚しています。
この記事を読んで、向笠先生ご夫婦が当店に連れてこられて一緒に食事をされた方は陽子さんではないかと、今になって思われます。
幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 湯布院RC、 中津RC クリスマス夜 例会 金色温泉 12/21
●週報受理 中津中央RC、 豊後高田RC
●幹事報告
1.別府北RCより創立40周年記念式典のご案 内。
平成18年2月4日(土)
登録受付15:30 杉井ホテル
2.米山記念奨学会より多地区合同奉仕活動 についての承認手続のお願い。
3.大分合同福祉事業団から歳末助け合い募 金のお願い。12月1〜28日まで受付して います。
委員会報告
二反田プログラム委員長
来週は年次総会です。出席をよろしく。
ニコニコボックス
次回。
会員卓話
ロータリー夜学
ロータリー情報委員会
梶原R情報委員長
今夜はロータリーの生みの親であるポール・ハリスの生い立ちと信念の
物語をビデオテープを鑑賞することによって勉強したいと思います。ご馳走を前にしての時間ですが、よろしくお願い致します。
岩田会員
4月13日に脳梗塞で倒れました。まだリハビリ中です。
|
|