|
第618回例会 平成14年8月29日(木)
◎本日の例会プログラム 「商工会議所について」
中津商工会議所 中小企業相談所
所長 島津正一氏
○次回例会プログラム クラブフォーラム
会員増強委員会 出納皓雄委員長
前回(617回例会)の記録 平成14年8月22日(木)
■ビジター
中津RC 須賀誠司君
■出席報告
会員数 34名
免除者数 0名
対象者数 34名
本日出席者 28名
欠席者数 6名
出席率 82.35%
■前々回出席報告の修正
前々回欠席者 03名
メイクアップ 01名
欠 席 者 02名
修正出席率 91.18%→94.12%
●メイクアップ
白石(中津中央RC)
●欠席者
青木、小野
会長の時間
梶原清二 会長
2週間ぶりの例会です。朝晩は大分過ごし易くなりました。4163校が競いあった高校野球も四国高知の明徳義塾の優勝で14日間の幕を閉じました。ヨーロッパではドイツ、ハンガリー、チェコ、スロバキアなどでは100年以来無かったという大洪水に見舞われました。復興資金はざっと見積もって2兆3千4百億円だそうです。EUでお金を出し合うそうですが、チェコやスロバキアなどEUに加盟してない国にも支援するそうです。とても良いことだと思います。
話しは変わりますが、お盆はどのように過ごされましたか。お盆には亡くなった方の霊が家に帰って来ると言われております。日本人なら大体小さい時からそう言われて育ったとおもいます。盆の13日にお墓にお迎えに行き、15日の夜お見送りをする。それに先立って仏壇のローソク立てや線香立てを磨きます。そんな時亡くなった人を思い出します。一年に一度、盆を迎えることによって家族の心は一つになることができます。有難いことだと思います。
幹事報告
若松定生 幹事
●例会変更
中津中央RC 9/24→夜間例会
大分地区3クラブより 回覧します。
●週報受理
宇佐八幡RC、加古川平成RC
●幹事報告
○ 中津中央RCより9月プログラム
○ 米山梅吉翁の写真集の案内
○ 別府RC50周年記念式典の出欠表回覧します。
本日、例会終了後、臨時理事会を開催します。
委員会報告
田原社会奉仕委員長
再度、3クラブ合同プロジェクトのアンケートの提出をお願いします。
ニコニコボックス
○永松(孝)会員 四国の阿波踊りへ行ってテレビに出ました。
○久恒会員 母の初盆お参りありがとうございました。
○梶原会員 近砂さん卓話宜しくお願いします。
○永松(達)会員 ニコニコ担当なのでさせていただきます。
ゲスト卓話
「中津の歴史、神社について」
近砂敦氏
ロータリー情報
会員の義務と特典
Member's Obligation and Priviledge
クラブ定款第13条に義務を厳しく明記している「会員は、入会金と会費を支払うことによって、綱領の中に示されたロータリーの原則を受諾し、本クラブの定款・細則に従い、その規定を遵守し、これに拘束されることを受諾するものとする。」とある。しかし、特典については記していない。ロータリーは特典を得るための義務履行ではない、即ち「超我の奉仕」なのである。
◎義務
●RI定款・細則並にクラブ定款・細則を遵守すること。
●入会金・会費を支払うこと。
●会員を推薦すること。
●委員会活動、その他ロータリー・プログラムに参加すること。
●雑誌「ザ・ロータリアン」又は「ロータリーの友」の購読等。
これ等の義務を履行することによってのみ、会員としての特典が受けられる。
◎特典 有形のものではなく、人生哲学的なものである。
●ロータリー・クラブの会員には本人が希望してもなれない。会員により推薦され、選挙されて始めて会員となれる。
●全世界に品性高潔な110万余の友人を得ること。
●全世界のロータリー・クラブ例会、ロータリー会合に参加できること。
●奉仕活動に参加できること。
●ロータリアンとしての絶大な信用。
●ロータリアンとして適格な人を推薦することができる。
等
この特典は、個人の営利目的に利用することは、ロータリー精神に反するもので、あくまで、知り合いと奉仕の機会が広まり、奉仕の内容が充実され、更に高次元のロータリー奉仕活動ができ、又参加することができることを特典としてとらえるべきものである。
(文責/津崎)
|
|