|
第649回例会 平成15年4月17日(木)
◎本日の例会プログラム 「昆虫(ほたる)のふしぎ」
元 中津南校教師 宮本清人氏
○次回例会プログラム ロータリー雑誌月間
委員会卓話 雑誌広報委員会
前回(648回例会)の記録 平成15年4月10日(木)
■ビジター
なし
■出席報告
会員数 34名
免除者数 1名
対象者数 33名
本日出席者 25名
欠席者数 8名
出席率 75.76%
■前々回出席報告の修正
前々回欠席者 16名
メイクアップ 04名
欠 席 者 02名
修正出席率 81.82%→93.94%
●メイクアップ
江渕、種村、重松、矢頭(中津RC)
●欠席者
土居、松本
会長の時間
梶原清二 会長
アメリカ、イギリス軍によりバクダットは陥落しました。
市街戦による市民を巻き込んだ死傷者の被害が予想されていましたが、イラク軍による抵抗はほとんど見られず、バクダットの人々は勿論、世界各国の人々もホッと一息ついたことだと思います。
パレスチナホテル前の広場にあるフセイン大統領の銅像を民衆の見守る中、戦車に引かせて破壊しました。フセイン政権の事実上の崩壊です。ソヴィエット時代のスターリンやレーニンの銅像の破壊を思い出させました。
アメリカは、戦後の処理は米英が主体となって行い、国連主体ではないと言っています。国連の権威が回復することが世界平和には一番なのですが。
何はともあれ、戦争が3週間で大方の終結を迎えたのは、喜ばしいことです。
本日は後程、卓話の時間に地区協議会の報告を聞かせていただくことになっています。いよいよ次年度も近づいてまいりました。よろしくお願い致します。
幹事報告
若松定生 幹事
●例会変更
豊前RC、湯布院RC、大分地区7RC、
別府地区4RC
●週報受理
豊後高田RC、杵築RC、仙台平成RC、
熊本平成RC、湯布院RC
the ROTARIAN
●週報お礼
伊東眞純PG、寿崎肇PG
●幹事報告
○「第2720地区第16回留学生交流会」
大分大会のお知らせ
第5回クラブ協議会の出欠
○本日例会終了後、臨時理事会を開催します。議題は5月スケジュールの変更についてです。
●幹事報告
1.5月スケジュール承認
2.4月19日 清浄園奉仕活動とその予算承認
委員会報告
新世代奉仕委員会 二反田会員
4月19日土曜日、時間は10時から午後3時か4時頃までのスケジュールで、恒例の清浄園との交流会を行います。
内容はサクラボウルでボウリング大会、龍華飯店にて昼食、中津シネマにて映画鑑賞と、盛りだくさんです。
本日出席をとります。10人以上の参加者が欲しいと思いますので、ご協力お願い致します。
ご結婚・お誕生日祝
4月のお誕生日の方、おめでとうございます。
向笠 寛(S02.04.09)
松本幹夫(S26.04.13)
江渕一秀(S27.04.07)
加来敏男(S29.04.26)
下村文幸(S11.04.30)
――――計5人
4月のご結婚記念日の方、おめでとうございます。
向笠(S33.04.06)
松本(S52.04.10)
岩田(S53.04.10)
出納(S39.04.12)
小野(S54.04.23)
榎本(H01.04.29)
若松(S57.04.11)
――――計7人
お誕生日・結婚記念日を祝いまして、カンパイ!!
ニコニコボックス
○辛島会員 まず、小川次年度会長に申し訳なかったのですが、おばさんの四十九日に行かなければならなかったために、地区協議会に出席できませんでした。もう1つは、6年間歯科医師会の会長を務めていましたが、昨年より後継者を育成して、今年度より会長の職をといてもらい、ホッとしています。ところが、県の副会長をやれということで、またまた忙しくなります。ロータリーの事業と重なることもあると思いますが、よろしくお願いします。ということで、ニコニコを5つ分させていただきます。
○若松会員 今日は、花束をありがとうございました。そして、末の娘の入学式です。昨夜より準備をしていたのですが、できれば来てほしくないということで、残念ながら行くことができませんでした。ニコニコいたします。
○小川会員 先日の地区協議会の際に、西島パストガバナーから週報のお礼を預っていましたが、本日忘れてきました。また、地区協議会の参加者の皆様、お疲れ様でした。帰りは出納さんのエネルギッシュな若々しい運転で小国を通って帰ってきました。ありがとうございました。
○松本会員 誕生祝と結婚祝をいただきました。ありがとうございました。新婚旅行の最中に誕生日を迎えました。皆さんありがとうございました。
○江渕会員 誕生日のケーキをありがとうございました。何十年ぶりかにいただきます。私の誕生日は4月1日のエイプリルフールなもので、なかなかこういう機会がありませんでした。ニコニコいたします。
○加来会員 誕生祝ありがとうございました。また、熊本では色々お世話になりました。出納さんのすごい運転で座席の前の取っ手をずーっとにぎりしめていたものですから、月曜は腕がピクピクしていました。ニコニコいたします。
○岩田会員 花束ありがとうございました。それから、私の会社の横の駐車場を吉富製薬から借りていましたが、足立さんと矢頭さんのおかげで、買収することができました。どうぞロータリーメンバーは使用してください。
○永松(達)会員 皆さんこんにちは。先日地区協議会で熊本に2泊しまして、大変楽しい思いをしてまいりました。そして、帰りに出納さんに色々なツアーに連れていっていただき、おいしい物を食べたり、お土産を買ったりして楽しく帰りました。どうもありがとうございました。
○出納会員 先程より私の運転を喜んでいただきありがとうございました。特に助手席の次期幹事松本さんは、足をつっぱって脂汗を流しながら乗っていたようです。人の弱点とは、いろんなところにありまして、私はいい発見をいたしました。それから私は、旅行のコーディネートをやっているわけではありませんので、お店からバックマージンは一切もらっていません。誤解のないように!! 私は地区協議会はフリーで出席させていただきましたが、結局行き帰りに運転で参加したようなものでございます。ただ、部会の方では池中さんの代わりに出席してきました。これについては池中さんよりニコニコをしてほしいと思います。
○榎本会員 結婚祝をありがとうございました。私は平成元年に結婚しておりますので、今年で15年目となります。ニコニコいたします。
○池中会員 先程、出納さんが言われたように地区協議会に出席できませんでした。今日は、不在者投票の立会人を代ってもらって出席しています。今から戻って夜の8:00までと、明日あります。どうか皆さん選挙は棄権しない様にお願いします。ニコニコさせていただきます。
地区協議会報告
「会長エレクト研修セミナーの報告」
小川陽一郎会員
去る5日(土)13:00−17:10 会長エレクト研修セミナーが熊本の鶴屋百貨店7階で行われ、出席してきました。
永松さんは、この日午前中から行われた、次期ガバナー補佐研修会から参加しており、18時から行われた、義務出席の懇親会まで一緒でした。
6日は地区協議会全体会が10時から熊本県立劇場で、部門別協議会が12時半より熊本学園大学で行われ、松本、白石、渡辺、矢頭、加来、岩田、出納さんと9名で参加しました。
まず、次期の国際ロータリーの会長の名前は、ジョナサンB、マジィアベと申します。
アフリカ・ナイジェリアのカノRCの所属で、弁護士です。アフリカ地域ポリオ・プラス委員会の委員長、ならびに国際ポリオ・プラス委員会の委員として、ポリオ撲滅のための全世界での活動に貢献してきた方です。
次期のテーマは、「手を貸そう」(Lend a Hand)です。氏のメッセージより、
2003−2004年度、私たちを奉仕の道に導くために、私は全ロータリアンに手を貸そうと呼びかけています。これは単純なテーマではありますが、しかしロータリー奉仕の真髄を雄弁に語るテーマだと確信します。ロータリアンとして私たちは、地域社会やまた世界に対して常日頃、手を貸しています。私たちは私たちのクラブ会員や、また海外にあってその地域社会の問題に取り組み援助を求めている同僚ロータリアンに手を貸しています。この単純な仕草が時として一人の人間の人生を変える要件のすべてともなるのです。またそれと違って、一本の手が多数の手となることだってあります……ロータリアンが互いに協力し合ってポリオを根絶させたり、識字力を向上させたり、低価格住居を供給したり、また紛争を解決し、数多くの人々の苦しみを和らげたり……と言うことになるのがそれです。どこにあっても必要とあれば助けてあげる、というのが私たちロータリアンの本性です。そこで2003−04年度、私はロータリアンの皆さんに、手を貸そうという機会を更に多く、自ら進んで探し出すようお願いします。
ガバナーエレクトは、斉藤和(ひとし)氏です。
(昭和2年生まれ、熊本ロータリークラブ、外科医、南部中央病院 名誉院長)氏のごあいさつより
次期RI会長ジョナサン・B、マジィアベ氏は国際協議会2日目、我々ロータリアンに「手を貸そう」とのテーマを示されました。ロータリーが取組んでいる人道的プログラムは全て貧困を原因とする問題であり、これが非識字問題、飢餓、住居、疾病そして紛争までも引き起こしている。我々は貧困の撲滅に向って、手を貸していこうと訴えられました。誠に時宜を得たテーマだと考えます。我々はこのテーマを掲げながら奉仕活動に力を入れていかねばなりません。
それから私が私の年度に強調していきたいと考えている事は1.ロータリーに魅力と誇りを2.会員増強、純増2名(3名以上)3.職業奉仕に特に力を入れて4.R財団、米山奨学会の活性化を5.広報活動でイメージアップを などであります。
あと、主なプログラムとして会長エレクト研修セミナーでは、
RI2002年度研修リーダー
天野肇氏の講話「ロータリーのルネッサンス」
パネルディスカッション
「ロータリーに魅力と誇りを」
モデレーター 斉藤和
パネリスト 仲村睦雄 田川接郎 穴倉渉
次期ガバナー補佐
地区研修リーダー
西島世晃パストガバナーの講話
などがありました。
地区協議会では 斉藤和ガバナーエレクトの講演があり、
部門別協議会の会長ガバナー補佐部会
リーダー 斉藤和 カウンセラー 寿崎肇PG
で行われました。
全体の印象として、世界的に会員減少の傾向があり、ロータリーの危機などと言われているが、ロータリークラブ創立100周年を間近に控えた今、さらに奉仕の理想を高く掲げ、奉仕を実践することにより、またロータリアンとしてルールを守り、身を律することが重要であり、これがロータリーに更なる魅力と誇りをもたらす、そうすれば、会員増強と声高に言わなくても自ずと人は集まってくる、という内容だったと理解しました。
5月から、クラブ協議会など、次期の準備にとりかかります。よろしくお願いします。
「次期幹事報告」 松本幹夫幹事
幹事部会は、前岡パストガバナーが最初に話をされました。幹事はロータリーにとって非常に大切なポストである。
書類によっては、会長のサインではなく、幹事のサインでなければならないものがある様に、重席ですので頑張ってやってくださいという事でした。
クラブ幹事要覧をいただいて来ました。一生懸命勉強していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。
「次期ガバナー補佐報告」 永松達彦
皆さんこんにちは、現在ロータリークラブは変革の時を迎えております。我々もこのガバナー補佐制度にどうしてなったのか、詳しいところはよくわかりません。なぜ大きく変革しているかの理由は、まず会員の減少にあります。以前中津で地区大会をやった際には、地区の会員が3,420人でした。ここ3年程激しく減少して、10年前に比べて来期は2,900人程になります。だから500人は減っているということです。そのために、今までと同じロータリー活動を行うための予算が苦しくなっているという事です。
こうした事からも、1992年にRIでリーダーシップ・プランが提唱された訳です。これは、ロータリアンにサービスをしなければならないのではないかという事で、今のガバナー1人では、大分県と熊本県の70数クラブをまかなえないという事で、ガバナー補佐制度ができたのではないかと思います。
この制度は、1992年に提唱され、1996年にRIにて採択されております。そして、1998年に272地区も採用しております。この様になるまで試行錯誤してできた制度ですが、当地区でも2〜3年は取り入れる事ができなかった訳です。そして、今年度から実行ができました。
理由は、ガバナー1人では会員の皆さんにサービスができない。そのために地区の補佐をつくってロータリーにサービスをさせようという事です。
サービスにおいては、例えば中津にいて天草本渡の事情などわかりませんので、そうした情報の伝達を行うという事です。私もよくわからないまま役を受けてしまいましたが、これは大変な役を受けてしまったと実感しております。
しかしながら、受けた以上はやらなければならないと思います。
あるロータリークラブから「12回も欠席する会員がいる」とか「食事の後数人で退席する会員がいる」などの話しが出ました。斉藤ガバナーは温厚な方ではありますが、「そういう方はやめてもらいなさい」と言われたようです。新しい会員を得るためには、充実したクラブにならなければならないという事です。
クラブが充実するという事は、会長・幹事がしっかりしなければならないという事です。
その会長・幹事の指導や評価をするのがガバナー補佐の役目ですので、私も自信はありませんが、やらねばならぬことは、最大の努力をしていきます。どうぞ皆様ご理解をいただきご協力をお願い致します。
(文責/土居)
|
|