例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
10 / 301 ←次へ | 前へ→

第897回例会 平成20年8月28日(木)
 管理人  - 08/8/28(木) 8:26 -

引用なし
パスワード
   第897回例会 平成20年8月28日(木)

◎本日の例会プログラム
 会員卓話「健康管理について」夏の疲れはいかがですか? 小路 東会員
◎次回例会プログラム 向笠公園清掃例会 担当:社会奉仕委員会


前回(896回例会)の記録 平成20年8月21日(木)

■ビジター
 中津中央RC 宿利公夫君、安田雅豊君


■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率 84.62%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 88.46%→ 88.46%

●メイクアップ なし

●欠席者 松本、出納、渡邉


◎ロータリーソング それでこそロータリー

◎会長の時間            会長 加来敏男
 連日テレビで北京オリンピックの放送があり、日本人選手の成績に一喜一憂しています。今年は母の初盆だったので、盆の間はずっと家にいてテレビばかり見ていました。開会式でヘリコプターからの映像に度肝を抜かれ、少女の歌声に感動しましたが、なんと花火の映像はコンピューターグラフィックで、少女は口パクで他の子の歌声だったと判り、非常にがっかりしました。また管制応援団という中国政府が組織した応援団があると聞き驚きました。20万人を4ヶ月間訓練して組織され、2日前に上からの指示でどこに応援に行くかが決まるそうで、お揃いの黄色や赤のTシャツを着て負けている方を応援していたそうです。いかにも中国らしく、とても我々の常識からは考えられません。
 しかし北島康介の100メートルを世界新で取った金メダルや200メートルでの2個目の金メダルを取った瞬間、そしてボルトが男子100、200メートルで世界新記録で2つの金メダルを取った瞬間などなどをライブ映像で観ることができ、非常に興奮しました。人間は科学的に検討しながら鍛え、プレッシャーに打ち勝つことにより限界を超えられるんだということを数多く目の当たりにし、本当に感動しました。
 そこで、月刊朝礼の中から似た様な文章がありましたので、紹介したいと思います。
 経験をつんで、自分の力にある程度自信がつくと、新しい環境にとびこんで、再び、もまれるのをためらいがちになります。ラグビー選手の大畑大介さんは、日本でラグビー選手としての実力を認められていましたが、あえてオーストラリアにラグビー留学をしました。自分の実力がどこまで通用するのか、実力的に格が上のオーストラリアで試してみようとしました。
 日本とはまったく違うラグビー環境である上に、まわりは体格も自分よりはるかに大きい選手ばかりで、これまで日本で培ってきた力や技術がまだまだであることに気づかされたといいます。しかし、その留学で大畑さんは実力の違いにうちのめされたわけではありません。逆に「100%の力を出し切っても、まったく通用しないのが楽しかった」といいます。自分がやってきたことは何なんだと思うのではなく、「なんだ、まだこんなにできないことがあるんじゃないか。まだできることはたくさんあるんだ」と、力を伸ばす可能性があることによろこびを感じたそうです。
 力の違い、実力のなさを見せつけられることは多々あります。しかし、それはあなたが「まだこれだけのことができる」という可能性でもあるのです。
今日の言葉 「まだできること」はあるはずです
◎幹事報告             幹事 矢頭和敏
●例会変更 中津RC 9/9(火)→ガバナー公式訪問の為18:30〜、9/24(水)→観月例会の為18:30〜金色温泉、中津中央RC 9/9(火)→ガバナー公式訪問の為18:30〜、9/23(火)休会、別府RC、別府中央RC、湯布院RC、別府北RC、別府東RC、宇佐RC
●週報受理 竹田RC、天草中央RC、中津中央RC、本渡RC、仙台平成RC
●会報受理 なし
●週報お礼 壽崎パストガバナー
●幹事報告
・杉谷ガバナー事務所より暑中見舞い届く。
・中津ライオンズクラブ結成50周年、中津ライオネスクラブ結成25周年記念式典のご案内
・福澤旧邸保存会より、福澤旧居、福澤記念館ご来館のご案内
・中津中央RC9月度例会ブログラム届く。
・中津RC9月度例会ブログラム届く。
・2008-2009年度地区会員増強セミナー開催のご案内
●理事会報告 なし

◎委員会報告
・親睦委員会
 観月例会の場所が間違っていました。上毛町の森の風です。当日は中津からバスが出ますのでご利用下さい。
・審議事項
 議案 20周年に際し、基金及び周年積立金取り崩しの件
1.中津平成RC積立金規約第3条に基づき審議する。尚、上記議案につきましては、平成20年7月31日(木)の理事会において可決されています。
・杉谷卓紀ガバナーより
 拝啓残暑の候、会長様におかれましてはますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 李 東建会長は、各自少なくとも1名の新会員をロータリーへもたらすことで、ロータリーの会員増強に力を入れるようロータリアンに奨励しています。新会員を推薦した会員を認証するため、新会員推薦者のピンを贈呈することとなりました。つきましては、新入会員 八坂栄司様の推薦者の方へ同封のスポンサーピンを例会席上にて贈呈していただきますようお願い申し上げます。

◎ニコニコボックス
○加来会長 母の初盆では多くの方にお参り頂き、有難うございました。オリンピックを観戦して感動しました。
○二反田会員 母の初盆では多くの方にお参り頂き、有難うございました。
○白石会員 父の初盆では多くの方にお参り頂き、有難うございました。
○永松会員 中津の同業者の方が北京オリンピック テコンドーの公式審判として行きますので壮行会を行いました。色々とお世話になりました。
○矢頭幹事 小学校のPTAの会長として諸問題に対応していて忙しいです。
○若松会員 娘が受験なので彼女の為に合格するように知恵の文殊様のお水を頂いて来ました。
○向笠会員 八坂さんを推薦して入会頂いたのでスポンサーバッジを頂きました。
○小路会員 来週の卓話の用意が出来ました。宜しくお願いいたします。
○八坂会員 家族が中津に引っ越してきました。子供たちと生活が出来て嬉しいです。

◎卓話
会員増強例会          担当:会員増強委員会
・ロータリー情報マニュアルより
 会員増強委員会の意義と仕事
 会員増強委員長は、クラブの「常任委員会」の一員として、包括的に計画を立て、実施する。

意義
●毎年会員の自然減が5?10%とみられる。このためにも毎年新しい会員の補充が必要である。
●組織を生き生きとさせるためには常に新しい血の導入が必要である。
●クラブ活性化の為、老、壮、青のバランスを保ち、若返りが必要。
●誰かの推薦によって自分は入会したので、この特典を他の人にも分かち合いたい。
●会員増強は財政や奉仕活動推進のために大きなプラスになる。
●奉仕活動上、プロジェクトの数や規模にとって有利となる。
●地域社会の職業的な横断面を表すべきで、可能な限り地域に存在する職業分類を網羅することが必要である。

仕事
●会員増強は、常にクラブの1割以上の目標を持って地域での有望な会員名簿を持つ。
●会員増強は委員会だけでなく、クラブ会員全員で取り組み、常にコミュニケーションを取り、一人ひとりの責務であることを理解してもらい、ロータリー理念の徹底を図る。
●会員増強は次の主要成分から成り立っている。ひとつは新会員の勧誘、ひとつは現会員の維持とロータリー情報による質の向上、そして会員増強プラス(退会防止)、そして新クラブ結成・拡大である。
●新会員にはロータリー情報委員会と提携、そして情報集会、家庭集会、クラブ協議会などに積極的に参加して、継続・教育に心がけ、クラブへの同化と出席を図る。
●理事会と連携し、増強対策を常におこたりなくするよう提案しよう。
●会員の職業・年齢・性別・個性を考え、価値観の多様性を尊重する。特に女性会員の入会を推し進める。
●職業分類は多様性を保つため、クラブが異なった見方、技能及び専門知識を持つ会員によって組織されることを奨励します。
●一般世間がそのように認めている事業・専門職務と職業分類はクラブの規定としてではなく、指針として扱うことが最適です。
●会員5名グループを作り、新会員獲得に努力する。

※「会員増強プラス」とは…
 会員を増やし、充分な貢献に必要なロータリー情報を提供することはロータリーの未来へとつながるとして、「会員増強プラス」が提起された。これは会員増強とともに新会員教育に重点をおいて退会防止をプラスしたものである。
(文責:田原)

1,261 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@192.168.2.1>

第897回例会 平成20年8月28日(木) 管理人 08/8/28(木) 8:26

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
10 / 301 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
17029
C-BOARD v3.23 is Free.